batch_DSC00801

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



リアルタイムは、インドのコルカタからバングラデシュダッカに向かっているはず。

バスで車中泊して、次の日にダッカに着いている予定です。

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2017年12月のブルネイの記録です。


シンガポールからブルネイに移動してきましたー!

ブルネイも未知の国。

ここでは何が待ち構えてるかなー?

 



1B$(ブルネイ・ドル)=
約83円
(2017年 12月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. ルートのおさらい
2. ブルネイに到着!
3. お昼ご飯はマーケットへ






1. ルートのおさらい

シンガポールからクアラルンプールを経て、ブルネイに到着したぼく達。


419b108df173c687049b123bc8ee9f48_l

このブログ記事では2017年の12月に入ったんですが、ここでもう一度インドネシアまでのルートのおさらいを。



クアラルンプール 陸路 マラッカ 陸路 ジョホールバル 陸路 シンガポール 陸路クアラルンプール  ブルネイ(ボルネオ島) 海路 コタキナバル(ボルネオ島)  クアラルンプール 陸路 マラッカ 陸路 クアラルンプール  ジャカルタ(インドネシア)



ただいまインドネシアまでの道のりの中盤戦。

このボルネオ島と呼ばれる島は、ブルネイマレーシアインドネシアの3国の領地がある島で、「世界で最も多くの国の領地がある島」と呼ばれているそうです。






2. ブルネイに到着!

batch_cPC011640

ということで、ブルネイの空港に到着ー!

※しばらく奥さんのカメラが壊れてますが、あとで直ります。




batch_cPC011645

ブルネイは正式名称、ブルネイ・ダルサラーム国

石油や天然ガスなどの資源を多く埋蔵している、経済的にに豊かな国なんだそうです。


ぼく達が旅行するのは、首都であるバンダル・スリ・ブガワン

面白い名前の街ですねー。



ブルネイの物価は日本の半分ちょっとくらいらしいですね。


ネットや本の情報だと色々知ることはできるけど、実際自分の目で見たらどんな国に映るんだろうな。





batch_cPC011643

入国カードに記入して、入国審査へ!



batch_cPC011647

そんなに人もいなくて、これはすぐに出られるな~なんて思ってたら、

入国の荷物チェックで止められる。

(税関かな?)



なんだなんだ?と思ってたら、

あ・・・

タバコ捨てるの忘れてた。



ブルネイはタバコの持ち込みに厳しいらしく、1本につき0.25ブルネイ・ドル、一箱計算で5ブルネイ・ドル(約415円)の税金を払う必要があります。

申告無しにタバコを持ち込むと、それ以上の罰金というウワサも・・・




あっさりと2箱見つかってしまったんですが、係員との和やかな会話のあと、



「う〜〜ん、まあいっか、行っていいよー」



みたいな感じで終了Σ(゚д゚;)

なんとタバコも返してもらって、税金も納めずに済みました。




運が良かった・・・

係員によると思うので、喫煙者のみなさんはお気を付けください。






0c73543dd700697f02b8dd9590805e0f_l


その他、奥さんの逆流性食道炎の大量の薬(2年ちょい分)もつっこまれ、「なんだこれ なんだとこれ」興味津々の係員たちに囲まれ、30分以上荷物をチェックされる羽目に。

厳しい検査っていうより、興味本位で荷物見たいだけに感じました。


まあ皆さんいい人そうでしたけどね。





batch_cPC011648

ようやく開放され、空港に出られました。

長かったー。





batch_cPC011652
batch_cPC011653

ここブルネイ国際空港は、小さい空港なんですが

めっちゃ綺麗!!!


なんか、ギラギラしていかにも「カッコイイでしょー!!」っていう雰囲気とも違い、シンプルに上品な印象な空港ですね。





batch_cPC011657

空港の外には車がディスプレイされていたり、めっちゃ綺麗なモスクがあったり。

お金持ちの国って雰囲気がしますね。





batch_cPC011661
batch_cPC011662

さて、空港から予約したホテルに向かうため、移動手段を探します。

タクシーは高いだろうな。



あ、バスが通ってる!




batch_cPC011664

いくつかバスに聞き込むと、ホテルがあるエリアに行くには、

まずセントラルバスターミナルに行って、そこで乗り換えろとのこと。


ということでまずは緑色の23番バスでセントラルバスターミナルへ。

(確か23番だったと思います。現地で確認するのが良いと思います)




batch_cPC011665

ブルネイの路線バスは結構小さめ。

空港の綺麗さと比べると、そのローカル感にギャップを感じました。


空港→セントラルバスターミナル
1ブルネイ・ドル(約83円)





スクリーンショット 2018-05-15 1.42.47

セントラルバスターミナルに到着。

少し暗い駐車場で、小さめの路線バスが行き交います。





スクリーンショット 2018-05-16 3.10.00

このバスターミナルからぼく達が目指すのは、

The Mall(ザ・モール)というショッピングモール。



↓場所はこちら(・∀・)つ






スクリーンショット 2018-05-15 1.44.01
スクリーンショット 2018-05-15 1.44.17

周りの人に聞いて回ると、1番か20番のバスで行けるそうです。




batch_cPC011687

1番に乗り込み出発!

こちらも1ブルネイ・ドル(約83円)でした。


確かに日本よりは安いんだけど、他の東南アジアに比べるとバス代が高いなー。




batch_DSC00779

The Mall に着いたらそこから徒歩でホテルまで。

クアラルンプールから約6時間。

ブルネイのホテルに到着ー。



しかしホテルが開いてない!?


困ってたら、近くのお店の人がホテルの中のスタッフを大声で呼んでくれました。

中には居たのかよ! なぜ閉めてるΣ(゚д゚;)


そんなこんなで一度部屋案内されたら、奥さんのカメラが直ってる!

まだまだ不安定だけど、とりあえず撮影できるのは助かった。





batch_DSC00778
batch_DSC00773

こちらが本日の宿、

Easybox Budget Hotel
イージーボックス バジェット ホテル


ダブル 1泊
32ブルネイ・ドル(約2,782円)
※予約サイトのレートで計算されています。

1人当たり1,400円!高い!


シャワー&トイレ付き。エアコン。



今回はアゴダで予約しました。




batch_cPC011714

部屋はかなり狭いです。

なのに高いです。ブルネイって宿が高い。

これでも一番安い所にしたんですけどね。


ネットのウワサによると、別の所にかなり安めの寮みたいなゲストハウスがあるらしいんですが、不確定要素が多かったんでやめちゃいました。





batch_cPC011715

シャワールームも狭い!

まあでもキレイでしたけどね。






3. お昼ご飯はマーケットへ

batch_DSC00780

ホテルについてしばらく休んで、ちょっと早い夕ご飯に出かけました!


でもなんだかこの辺りはあまり良さそうなご飯屋さんが無いな。

散歩がてら歩き回ってみるか。





BlogPaint

歩いていて気づいたんですが、道路を渡る時に、

ブルネイでは車が止まって「どうぞ〜」って譲ってくれる!


これはビックリ!


日本だとちょいちょい車から道を譲られることがあっても、東南アジアじゃ全然無かったのに。

(ちなみに現在地のインドでは絶対に無いですね)



しかも譲り方もとてもスマート。

ニコリと笑ったりなんかして。

ホントに上品さを感じました。

思わず会釈して道路を渡りましたね。日本みたい。





batch_DSC00785

お、第一猫人発見!




batch_DSC00793

と思ってたら、

「にゃんだにゃんだ?よそ者か?」みたいに次々と猫が!


ブルネイもイスラム教国、猫を大事にしてるんですかね。





batch_DSC00795

しばらく歩いて到着したのが、

Gadong Wet Market???


何かのマーケットらしい。

行ってみるか!




batch_DSC00807

フラッと立ち寄ったマーケットは、

たくさんのお店が出る大きなマーケット!



室内の屋台街って感じですかね。





batch_DSC00801

後ろの調理場で調理した料理がズラッと並ぶ、その量にビックリ!


すごいっ!!

これは見てるだけでも楽しい!!






batch_DSC00802

でっかい串焼き肉も売ってます!

めっちゃうまそう!





batch_DSC00817

こちらもとってもビールに合いそうなお肉なんですが、ブルネイではお酒の販売は一切行っていないとか。


マレーシアでは高額ではありますが売っていました。

お酒に対してマレーシアより厳しいんだろうな。


ちなみにブルネイでもお酒が飲みたいっていう外国人は、隣のマレーシア領まで買いに行くんだとか。





batch_DSC00804

紙袋に包まれた謎のご飯。

1ブルネイ・ドル(約83円)で安いけど、何が入ってるんだろ。


聞くと、「チキンだよ!」と。

よし、買ってみよ!





batch_DSC00805

プラスチックに入った麺料理もあります。

すごい量だな!!

これもおいしそう。






batch_DSC00809

フルーツだって売ってるし、、



batch_DSC00810

お菓子類も豊富!



batch_DSC01688

でっかいジュースも売ってます!

このでかいジュースも1ブルネイ・ドル!




batch_DSC00826

結局食べたい物を買ってみたらこんなことになりました!


パーティか!笑


食べたいものが多すぎたー!




金額はどうなったかというと、


なな
・チキンライス 1B$
・チキンヌードル 1B$
・チーズウィンナー2個で 1B$

じゅん
・チキンライス 1B$
・Ayam Tahai 1B$


全部合わせて5ブルネイ・ドル

約415円!


これで1人200円なら素晴らしい!





batch_DSC00819

しかも食べてみてビックリ。

めっちゃうまい。

いや、うまそうだったんだけど、心配してたんです。

初めての国の料理って、独特な味で困ったりすることもあるので。


でもブルネイの飯はほんとうまい。


ああ、ブルネイめっちゃ好き。





batch_DSC00842

しかも可愛い来訪者が!

こいつは・・・ご飯を狙ってるな?笑





batch_DSC01707

またまた可愛い子
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


マーケットの飲食スペースの周りは、猫がちらほら。





batch_DSC01709

今度はがっしりした子が来た!笑

ブルネイ、猫多い!!


ああ、ブルネイめっちゃ好き。





batch_DSC00837

おいしいご飯と、可愛い猫に癒やされながら、ブルネイ1日目を大満足で終了。


全然知らない国だったけど、ほんと満足度高いなー。





次回は観光へ!

↓良かったらひと押しお願いしますm('A`)m
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ






それではまた v( ̄∇ ̄)v




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com