batch_DSC00722

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



リアルタイムは、インドコルカタに滞在中。


療養からようやく奥さんが回復。

2週間弱ぶりに観光に行ってきました。

久々の観光から帰ると、2人とも疲れたのか4時間くらい爆睡しちゃいました笑

弱ってるな。

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2017年11月のシンガポールの記録です。


11カ国目シンガポールを満喫したぼく達。

短かったですが、次の国を目指していきます!

 



1S$(シンガポール・ドル)=
約83円

1RM(マレーシアリンギット)=
約26円

(2017年 11月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. シンガポールにお別れ
2. ジョホールバルからクアラルンプールへ
3. バスターミナルから空港へ
4. ブルネイへ出発!またカメラが・・






1. シンガポールにお別れ

batch_DSC00638

シンガポール、3日目の朝。

前日の優雅な夜景を思い出に、朝食の紅茶とバターパンを頬張ります。


→優雅な夜景は〈こちら〉


 


batch_DSC00651

思えば2泊3日という短い時間の中、

シンガポールをすごく楽しむことができたんじゃないかと思います。




世界3大ガッカリスポットと聞いていたマーライオンも意外と良かったし、セントーサ島の散歩もレジャー気分を味わえてよかった。



なによりやっぱりマリーナベイ・サンズの屋上はテンション上がったなー!



東南アジアの中では物価は高めだけど、基本的に道路や街中も綺麗だし、

普通の旅行でもかなりオススメできる国だと思いました。


少し時間に余裕を持った旅行なら、隣のマレーシアも楽しめるし。




ということで、

11カ国目 シンガポール。

本日出国です!


ここは世界一周が終わってからでも、家族でまた来たい国だな( ´_ゝ`)ノ




今日はこのまま陸路でクアラルンプール国際空港まで移動し、明日朝の便で次の国「ブルネイ・ダルサラーム」へ飛び立ちます。





batch_DSC00659

ということでマレーシアに移動するため、

〈行きの時と同様〉シンガポールとの国境の町、マレーシアのジョホールバルを目指します。

今回もバス移動です。




batch_DSC00661

ジョホールバルに行きたいと伝えた所、

「こっちこっち!」と強引に呼ばれ、チケットを買わされてしまいました。

3.5シンガポール・ドル(約291円)



高っっ!!(((( ;゚д゚)))



ジョホールバル→シンガポールは65円だったのに!

これしか無いのか何度も確認したけど、これしか無いと・・・




確かに出国の方が高いって聞いてたけど、ここまでとは。


ジョホールバルを経由せずに、シンガポール→クアラルンプールなんて買ったらめちゃくちゃ高そうだな。





batch_DSC00662
batch_DSC00664

しかも行きよりなんか良いバスだな・・

もっとボロくていいから安くしてほしい。





batch_DSC00666

ぼくの格好・・

昨日とは打って変わって、真っ黒の色褪せたロンTに黒いカバン達


この黒尽くめがバックパッカーの中でも影が薄い所以ですね。





batch_DSC00668
batch_DSC00669

バスを降りたらシンガポールの出国ゲートに向かいます。

シンガポールともこれでお別れかー。





batch_DSC00672

問題なくゲートを通過したら、今度はマレーシアの入国ゲートへ向かいます。

先ほどのバスチケットを見せれば、同じ種類のバスに乗ることが出来ます。





batch_DSC00673
batch_DSC00675

いつ見てもこのシンガポール・マレーシア間は行き交う車が多いな。


シンガポールに住む人は、その物価の高さから、

結構マレーシアに遊びに行くことが多いそうです。


物価が低い国がとても近いからなせる技ですね。






batch_DSC00678

マレーシアの入国ゲートへ到着ー。



ただいまマレーシア( ´_ゝ`)ノ



しかし、

入国ゲートでぼく達を待ち受けていたものは・・・




batch_DSC00681

な、なんだこの長蛇の列は!!!


マジでやべえ!!


何十人、いや何百人いるんだ (((( ;゚д゚)))




と、とりあえず並ぶしか無い・・・



そしてマレーシア入国に1時間以上かけてようやく




batch_DSC00689

マレーシアに入国。

ようやくバスに乗れた ('д` ;)



入国だけで疲れるとは。

あそこまで並んでるのは初めて見ました。






2. ジョホールバルからクアラルンプールへ

batch_DSC00703

無事にマレーシアに再入国し、ジョホールバルでクアラルンプール国際空港行きのチケットを探します。

こちらもたくさん窓口があるので、とりあえずクアラルンプールの文字があるところに聞き込みました。



すると・・・


無い!満席!

無い無い無い!!


マジか、まずい!



予定ではこのまま空港に直行し、明日朝の飛行機でブルネイに飛び立つのに・・・


どうする!?





batch_DSC00707

どうやら空港行きのバスは本数が少なく、すぐに埋まってしまったらしい。


なので仕方なく、一度クアラルンプールのバスターミナルに行き、そこから空港行きのバスに乗り換えるという二度手間をすることに。

ジョホールバルからなら、空港のほうが近いのに(;´Д`)!!


クアラルンプール行きはかなりの便が出てましたねー。






batch_DSC00711

とりあえず、クアラルンプール バスターミナル(TBS)行きのチケットをゲット。

35リンギット(約910円)




14:30発のバスだから、最終バスには間に合うかな?

バスターミナルに着くのが遅くなれば、空港行きのバスが無くなる可能性も・・

確か最終便が23時くらいだったはず。


間に合わなければタクシーで高額になってしまう(((( ;゚д゚)))



まあジョホールバルからクアラルンプールまで、移動時間3〜4時間ほどらしいからなー。

でも混んだら遅くなるんだよな。






batch_DSC00709

そんなぼく達の心配をよそに、バスターミナルの猫ちゃんはぐっすり夢の中。

気持ちよさそうに寝てるなーΣ(゚д゚;)





batch_DSC00716

ここジョホールバルのバスターミナルは

ラーキン・バスターミナル (Larkin Transport Terminal Complex) と言うそうで、最近改装されて綺麗になったそうです。





batch_DSC00719

クアラルンプール、マラッカ、国際空港、シンガポールの他に、各現地都市にも通じており、

国内外問わずたくさんの人に使用されているバスターミナルのようですね。






batch_DSC00710

出発時間の14:30になったので、荷物を入れてクアラルンプールのバスターミナル「TBS」へ!






batch_DSC00720


は、派手ーーーー!!!


車内はベトナムを彷彿とさせる派手さ。



→ベトナムの派手なスリーピングバスは〈こちら〉






batch_DSC00722

結構高いバスなだけあって、席が広くてめっちゃ快適。

ぐっすり寝られそうです。




batch_DSC00724
batch_DSC00727

しばらく走ると休憩エリアに止まりました。

出発して2時間後に止まったんですが、この後は休憩では止まりませんでした。





batch_DSC00734

このあと恐ろしいくらい渋滞していて、

ようやくバスターミナルに到着したのが20:30


移動時間3〜4時間のところ、渋滞のおかげで6時間!!


マレーシア渋滞多すぎ!






3. バスターミナルから空港へ

batch_DSC00736

急いで空港行きのチケットを買わなければ!

あー、こういうのでバタバタしたくないですね。





batch_DSC00737

バスターミナル「TBS」に到着。

夜だから空いてると良いなー。




batch_DSC00740

なんて願いは虚しく、混んでるじゃん!!


みんなこんな遅くからどこ行くの!?

(人のこと言えないけど)





batch_DSC00748

なんとか21:30頃にチケットを買えました。

22:00出発のバス。

飛行機は明日朝出発なので、これで一安心。

助かったー!




しかしジョホールバルを14:30に出たのに、割とギリギリになっちゃったな。

危なかった。






batch_DSC00751

バスターミナルの売店でカップ麺を買って晩ごはんに。

ちょっと足りなかったので、左のパッケージの袋麺を買ってお湯を入れてみましたが、あんまりおいしくなかった・・・





batch_DSC00752
batch_DSC00755

時間になり、クアラルンプール国際空港に向けて出発。


この後もクアラルンプールを拠点に回るので、このバスターミナルもまたお世話になります。


ここからブルネイに飛んで、コタキナバルに行って、その後またクアラルンプールに戻ります。





batch_DSC00756

1時間ほどでクアラルンプール国際空港、通称KLIA2 に到着。

KLIAには12があって、2はLCC専用ターミナルとなっています。



さあここからもう一仕事。

朝までの寝床探しです。






batch_DSC00760

簡単に寝床が見つかりました!

さすが大きめの空港は楽だな。





batch_DSC00762

ここがインドなら、床いっぱいにインド人が広がって寝てて、朝一番で掃除のおっさんが水撒きまくって、寝てる人にも平気で掛けてておばさんがギャーギャー切れまくってる絵が想像できてしまう。

その後ゴミを散らかしまくって噛みタバコのツバを吐きまくって、掃除した床が見るみううちに汚れていくんですよね。

あ、ただのインドの悪口です。すいません。






4. ブルネイへ出発!またカメラが・・

batch_PC011626

空港の椅子でぐっすり眠り、6時前には搭乗ゲートへ。



しかしここでまた、

カメラが動かなくなるというアクシデントΣ( ̄ロ ̄|||)



なんでだ?

インド人の悪口言ったからか?泣





batch_PC011629

動かないものは仕方ない。

(いや、仕方なくないけど)



とりあえず、緊急ということでウェアラブルカメラで対応します。

またそのうち直るのでお待ちを(;´Д`)





batch_PC011636

気を取り直して・・

ブルネイ・ダルサラームへ行ってきまーす(*・ω・)ノ





それではまた (´;ω;`)カメラ...




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com