batch_DSC01341


こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



リアルタイムは、インドデリーに滞在中。


この後はインド北部を周っていく予定でしたが、

急遽予定を変更し、雨季に入ってしまうバングラデシュを先に回ろうかと考えています。

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2017年11月のカンボジアの記録です。


カンボジアのシェムリアップに滞在していたぼく達。

マレーシアに行くためと所用のため、一度タイのバンコクへ戻ります。

 



1米ドル(USD)=約114円

100リエル(KHR)=約2.8円

1米ドル(USD)=約4,000リエル

(2017年 11月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. バイバイ カンボジア!
2. お久しぶり タイ!
3. いつものチャイナタウンの宿へ





1. バイバイ カンボジア!

ベトナムから陸路で入国した、

世界一周10カ国目のカンボジア



〈日本人宿巡り〉で出会った方達のおかげもあり、

楽しい思い出をお土産に、本日出国です!



カンボジアは、「微笑みの国 タイ」や「食の国 ベトナム」と比べ、

来てみるまでは、東南アジア内でも印象が強い国では無かったんですが、


思い返すと、ご飯も美味しかったし、観光地も楽しめたし、猫もいっぱい居て、

かなり充実しました!




むしろ現地っぽいご飯が好きなぼく達は、ご飯だけで言うとベトナムより好きかな。

 
なにより、日本人の方達と「同じ言語で感動を共有できた」というのはすごく大きかったです。 



そんなカンボジアとも本日でお別れ!

バイバイ カンボジア!






batch_DSC01295

数日前、色々探して一番安かった宿近くのツアー会社でチケットを購入。

とは言っても結構がんばって価格交渉しましたが。


シェムリアップ→バンコク
1人 8ドル(約912円)



高いプランだと25ドル前後するものもあるようですが、低価格重視にすると結構やすいチケットも手に入ります。





↓購入したツアー会社はこちら(・∀・)つ





朝9時出発だったんですが、トゥクトゥクが30分前にピックアップにやってきます。

(このトゥクトゥクは20分ほど遅れてきて焦りましたが汗)






batch_DSC01298

集合場所に着いたら、バスに乗り換えます。




batch_DSC01299

こちらの、バンとバスの間くらいのサイズのバスに乗り込みました。

安いので、ある程度バスが小さくても我慢ですw





batch_DSC01308

途中、トイレ休憩で現地っぽいレストランに立ち寄りました。

サイズが小さいので微妙ですが、この真っ黄色は目立ってて良いですねw





batch_DSC01302

ここで朝ごはんにチーズパンという物を買ってみました。


東南アジアでチーズパンって初めて見た.。゚+.(・∀・)゚+.゚

と、チーズ好きのぼく達はウキウキ!





batch_DSC01314

しかしこのチーズパン。

イマイチ美味しくないパンに、ほんの少しクリームチーズが塗ってあるだけのパンでした・・


これが0.5ドルだと・・・


焼きそばでも買うべきだったと後悔(;´Д`)





batch_DSC01319

そして出発してから約3時間

12時頃にカンボジアの国境に到着しました。


寝てればあっという間なんで、長距離移動は睡眠スキルをアップさせるのがコツ(・∀・)つ






batch_DSC01323

さていよいよカンボジアから出国です。


もう陸路国境越えも手慣れたもの。

まあ今のところ東南アジアだけなんですがw





batch_DSC01327
batch_DSC01331

こちらで出国手続きを行います。

ぼく達のバス以外の外国人もたくさんいるので、同じバスの人を見失わないように気をつけました。





batch_DSC01332

そして歩いてイミグレーションへ。

なんだか現地感溢れる空間w




batch_DSC01337

こちらはぼくの後ろ姿。


今回の場合、カンボジアで乗ってきたバスはカンボジア国内でストップし、タイ側で別のバスに乗り換えます。

なのですべての荷物を忘れないように持って行きました。






batch_DSC01341
batch_DSC01346

どんどん歩いてタイの国境側へ。


この辺り、物乞いや小さな子どもも歩いているんですが、どうやって入って来てるんだろ?

抜け道でもあるのかな?





batch_DSC01348

こちらの階段を登るとタイのイミグレーションがあります。



その前にこの階段の向かい側・・・



batch_DSC01349

このカウンターで入国カードを記入します。

カードを記入してからイミグレに行かないと並び損なのでご注意。





batch_DSC01353

そして階段を登ります!

筋トレ筋トレ!





BlogPaint

この扉の向こう側にイミグレーションがあります。

なので撮影禁止。


写真は撮れなかったんですが、結構な人が並んでいました。





batch_DSC01356

審査が無事に通ったらタイ側に向かいましょう。

この辺りでも同じバスのお客さんを見失わないようにしたいですね。






batch_DSC01361

ここではドラッグ検査をやっているようでした。


でも麻薬犬もいないし、意味あるんだろうか・・・

普通に通って終わりでしたw






2. お久しぶり タイ!

そしてタイ側に到着!

久しぶりのタイの空気!

(近いからそんなに変わらないか・・)



batch_DSC01364

タイ側のバスが来るまでこのショッピングモールで待機。


建物の中を少しウロウロすると、タイの通貨 バーツ表示になっていて、

タイに戻って来た!!って感じがしました。





batch_DSC01368

カンボジア側の移動中に買っておいた焼きそばでランチタイム♪

5,000リエル(約140円)



肉と野菜がたっぷりでうまいっ!

大好きな目玉焼き付き!





batch_DSC01374
batch_DSC01372

しばらく待ったら、今度は本当にバンがやってきました。

ち、小さい・・・笑






batch_DSC01379

小さいバンだったのと、車に入るのが遅れたせいで

荷物に埋もれることに・・・


こりゃ事故ったらタダじゃ済まないな・・・





batch_DSC01387

不安もよそに、

バンコクに無事到着!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


19:30に到着したので、10時間半の移動でした。



場所はカオサンロードのすぐ近くに止まりましたよー。




batch_DSC01390

おおーーー!!

バンコクのトゥクトゥクが懐かしい!




batch_DSC01295

カンボジアのトゥクトゥクはこんな感じ。

一重にバイクカーといっても、地域で全然違うもんですね。


バンコクのトゥクトゥクは結構見た目にもこだわってる気がするな。





batch_DSC01391

あーいつものバンコク。

帰ってきたなーって感じがしますね。


(今現在インドですが、バンコクに帰りたい・・)





batch_DSC01392

さっそくバーツに両替しようとしたら、

いつもの両替屋がATMに変わってるぅーーー!!!



よく考えれば、一時帰国しいてたのを考えれば約5ヶ月ぶりのバンコク。

そりゃ色々変わってても仕方ないよな。






batch_DSC01399

早速買ったのは、タイで一番好きなジュース!

オレンジの生搾りジュースです。



これがうまーーーい.。゚+.(・∀・)゚+.゚


移動疲れしてたけど、生き返る・・・

20バーツ(約68円)





batch_DSC01401

そしてカオサンロードをプラプラ。

久々にアレを食べよう!




batch_DSC01397

世界一周始まった当初、2ヶ月ほどタイに居て

カオサンロード付近の宿にも2週間ほど泊まっていたんですが、

その時によく食べていたご飯です。



今でもあるかなー??




batch_DSC01402

ありました!


タイ名物パッタイ!

30バーツ(約102円)




ぼく達はいつもカオサンロードのマクドナルド前のパッタイを食べていました。



なぜなら・・・

干しエビかけ放題!
ピーナッツかけ放題!




ちょっと干しエビが以前と変わっていて、しょっぱくなっちゃってましたが、パッタイ自体はいつもどおりの味!


懐かしいなー。






3. いつものチャイナタウンの宿へ

batch_DSC01408

ここからちょっとズルしてタクシーで移動。

タイでいつも泊まっている、チャイナタウンにある宿に向かいます。


ちゃんとメーターで行ってくれるタクシーを捕まえて、

確か60バーツ(約204円)くらいだっけな。




batch_DSC01411

ぼく達の〈タイ宿ベスト5〉に入っているPOP ART HOSTEL

今回もまたお世話になります( -д-)ノ


1人 1泊 149バーツ(約507円)




ここは長期で滞在してると、長めにバゲージ預かったりしてくれて、かなり融通が聞くゲストハウスです。





batch_DSC01415

移動疲れもあってこの日は就寝。





この後ぼくが所用でバンコクを離れるので、


久々に奥さんが更新します!!


(・・・と思います)







それではまた (´▽`)




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ