387

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



リアルタイムは、インドのジョードプルです。

漫画ワンピースのアラバスタ編のモデルになった街と言われています。


長居したい良い街なんですが、時間の都合で2泊ほどで次の街へ行きます。


この街で良かったのは、辛いものが全く食べられない奥さんが

食べることができるノンスパイシー料理があるっ!

(オムレツサンド や ベジタブルサンドなど)


南アジアで食べるものが無くて痩せてきている奥さん。

ようやくストレスフリーで食べられる料理を見つけました。 




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2017年11月のカンボジアの記録です。


「グルめし」こと、
  世界をグルっとめし歩き とは。。




ブログ記事では紹介できなかった、

ご飯画像
を紹介するグルメ記事です( -д-)ノ!






カンボジアでは、安めの現地料理中心に食べ歩きました!

通常記事で紹介した以外のご飯をご紹介(・∀・)つ




過去のグルめし*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

グルめし【タイ編】
グルめし【韓国編】
グルめし【モンゴル編】
グルめし【中国総集編】
グルめし【ベトナム編】




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 





個性的なおばちゃんのローカル屋台

82

カンボジアって今考えると、

料理の値段が最低1ドルからって場合が結構あって、意外と高い。

この時期だと1ドル 114円。


この1ドルで選べる中で、なるべくおいしくて量もあるお店を選ばなければ!


ということで、ぼく達が気に入ってよく行っていたのが、

プノンペンのボロい路地を入った現地飯屋。





75

偶然見付けた個性的なおばちゃんのお店が、なかなかの品揃え!

しかもうまそうっ!


ここは何を選んでも1ドル!

ご飯付きです。





77

普段野菜不足ですからね。

積極的に野菜をとらなければ。




78

指差しで注文すれば、ご飯もつけてくれます。

写真だと分かりづらいけど、ボリューム満点!





207

別の日のメニュー。
 

肉、野菜、魚、

メニューが豊富!





208
209

肉とトマトの野菜炒めなんてサッパリしたメニューもあります。


おばちゃんの家庭料理が食べられるお店、良いですね(^-^)/

南アジアはこういうお店が少なくなっていくので、東南アジアでいっぱい楽しむべきです。





387

こちらはもう少し奥の、別のお店。


こちらの料理はちょっと雑な作り笑

やはりお店によって味が違うっていうのが、家庭料理っぽい!


このお店もご飯付きで1ドルです。





390

結構汚い所で食べるのも醍醐味!

・・・醍醐味かな?w





395

肉ドーン!というちょっと油っぽい料理!

雑でしょ?笑
 



396

野菜どっさりのメイン料理。

これに唐辛子をスプーンで細かく切りながら、料理と混ぜて食べるのが現地流。


唐辛子まんま渡される。

ダイナミック。





407

現地飯屋で、現地人に混ざって、

現地飯をかきこんだならば、

あなたももうカンボジアン






545

これは別日なんですが、時間が遅いとおかずがどんどん減っちゃいます((((;゚Д゚))))




546

鶏肉の生姜炒め!

めっちゃうまいけど、骨が大量ーーー!!!


雑ーー!!
 

そんな所も愛すべき現地飯。




547

モツ炒めだってうまい!

何だか良く分からない味だって、現地に混ざって食ってたら結構うまいんです!

不思議!






アイスの移動屋台

140

こちらはプノンペンのオリンピック広場近くのアイス屋さん。

移動屋台なので、いつもここにいるかは不明です。




143

普段節約している身なのでスイーツなどには手を出しませんが、

暑い日くらい、たまには良いじゃないか!

ということで買っちゃいました。


確か1,000リエル(約28円)だったかな。

安いと嬉しくて余計うまいですね。





シェムリアップの現地飯

batch_DSC00125

シェムリアップでも現地飯屋に行きましたよー!

カンボジアは作り置き料理が多いですね。





batch_DSC00126

batch_DSC00136

豚肉とナス系の野菜の煮物?

あっさりしたところは、何だか日本食に近いものがあります。


なかなか美味しかったんですが、

1ドルと聞いて注文したのに、

ご飯は0.5ドルの、計1.5ドル(約171円)

ということで、何だか高かったです( ゚д゚)




batch_DSC00127
batch_DSC00134

こちらは、濃いめの味付けの豚の角煮。

具は少ないけど、和食が食べたい人には良いかも!

こちらも同じく1.5ドル。


この2品とも、シェムリアップの現地風のお店で良く見かけるおかずです。

適当にお店に入って探してみてください(^-^)/




ゲストハウス近くの安価飯

batch_DSC00141

こちらはぼく達の宿泊していた宿近くにあった、現地食堂です。

看板に4,000リエルとあるので、定食が1ドルで食べられる!




batch_DSC00142

店の外観はなぜか水たまりに囲まれていて、

細い石の橋を渡って行くタイプ。
 

ドラクエのダンジョンかな?





batch_DSC00149

よっしゃー!

ここはかなり当たり╭( ・ㅂ・)و グッ !


1ドルでスープと副菜付きは嬉しい!



こちらはポークライス。

ちょっと肉が硬いのが難点。





batch_DSC00148

こちらはチキンライス。

5,000リエルで1.25ドル。
 

豚肉より鶏肉が高いのは珍しいな・・・

肉が硬いのが難点・・・







クレープみたいなロティ屋さん

batch_DSC00267

こちらもカンボジアでよく見るロティ屋さん。

クレープのようなお菓子で、サクサクもちっとした生地に、色んな味をつけて楽しみます。

人気のお菓子ですよー ´ω` )/
 



batch_DSC00268

ここは全て1ドル。

写真が全部一緒だけど、これ載せる意味ある?笑




batch_DSC00270

注文してみると、ちょっと小さめのロティでしたー・・


でも味はは甘くておいしいっ!


糖分補給にどうぞ⸜( ॑꒳ ॑ )⸝





うまいケバブ屋さん

batch_DSC00420

batch_DSC00423

バランスの取れた定食も良いですが、

たまにはジャンキーなファストフードも食べたくなります。





batch_DSC00421

そんな時はこちら!

カンボジアでもよく見る、ケバブ!

これがうまいっ!
 

割増料金無しで、肉とマヨネーズ多めが注文できればラッキー!笑

ジャンクの化身とは、ビールの相性もバツグンヽ( ゚д゚ )ノウハ





移動屋台の激ウマ焼きそば

batch_DSC00507

正直な話、この屋台がカンボジアで食べたご飯の中で一番おいしかったんじゃないかなって思います。


うまいです。

いや、激ウマです。


しかもバイク屋台なので、見つけるのも困難、難易度Sクラス。




batch_DSC00510

それがこちらの屋台!
 

実は焼きそばバイク屋台はたくさんあります。

でも全部味が違うんです。
 

その中でも、このお兄さんの、

この屋台に勝てる焼きそばが無いんです!




batch_DSC00515

味も最高なのに、ここの焼きそばは肉団子も同料金で付いてきます。

これで1ドル! 



味付けバツグンのヌードルと、ちょっとジャンクな肉団子、そこに半熟目玉焼きが、とろっととろけて・・・
 

うまいっ!!
・:*+.( °ω° ))/.:+*.テーレッテレー


語彙力が吹き飛びます。





batch_DSC00517

このうまさ、夫婦揃って驚きました。





探しました。

この後も、ぼく達このシェムリアップ滞在中ずっと探しました。



(屋台の)お兄さん、、




見つかりませんでした・・・






そう、この最高の味、最初で最後だったんです。


この日は確か、パブストリートの近くで発見したんだよなー。

恐らくいつも移動してるのかな。
 

バイク屋台好きのみなさん、おいしいバイク屋台に出会えることを心より願っています。







ジュースを無料でゲット!!

batch_DSC01253

パブストリートを歩いていたら、偶然無料配布のジュースに遭遇!

無料ならもらうっきゃ無い!





batch_DSC01254

大きな缶にたっぷりジュースが入っていました( -д-)ノ

これから売り出すのかな??

見つけたらぜひ買ってみたいほどうまかった!
 




カンボジアフードって!?

batch_DSC01245

日本人宿巡りで出会った日本人の方たちと行ったごはん屋さんです!

この後の記事で、この時のお話も出てきますよ(・∀・)つ



日本人の方たちの中のひとりの提案で、

カンボジアフードを食べてみようということに。




そ、そう言えばカンボジアフードって、なに!?

うっかりしていました!


現地飯=カンボジアフードだと思っていたので、

カンボジアフードが何か知りませんでしたw





batch_DSC01250

こちらビーフロックラック&フライドライス。

3ドル(約342円)



カンボジアの定番料理だそうで、牛肉と玉ねぎなどの野菜を甘辛いタレで炒めたもの。


日本人にも合うコッテリ飯!


ご飯にもビールにも合いますよー(=゚ω゚)人(゚ω゚=)



結構味付けが濃いので、フライドライスじゃなくて白飯でも良かったな。





ということで、カンボジアご飯でしたー(・∀・)つ







それではまた(。・ω・)ノ゙




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ