batch_DSC06486

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



本日タイのチェンマイから、ミャンマーのパアンに移動してきました。


ミャンマーには2週間ほど滞在予定の割に、行きたい観光地が多いので、

ちょっと駆け足になりそうです。

ホントはゆっくり回りたいなあ。。

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2017年10月の中国の記録です。


中国の西安に滞在中のぼく達。


中国の旅も終わり、いよいよ次の国へ。

9カ国目、ベトナムを周って行きたいと思います! 






1元(人民元/Yuan)
=約17円(2017年 10月)

1,000ドン(Dong/VND)
=約5円(2017年 10月)




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. さらば西安。さらば猫ちゃん
2. 飛行機で中国脱出
3. 9カ国目 ベトナムに到着!
4. 最高で最悪な宿




1. さらば西安。さらば猫ちゃん

いよいよ今日で中国旅行も終わり。

あまりたくさんの都市を回れなかったけど、

主要都市には行けたし、結構満足です。


batch_DSC05981

ざっくりとしたベトナム観光も決めたし、あとはベトナム国内の移動をがんばるだけ!


ベトナムにノービザで入ると、15日間滞在という期限がつくので、回るのが結構大変。

できるならビザとってゆっくり回りたい所ですが。。


まあぼく達はゆっくりし過ぎるクセがあるので、期限付きくらいの方が良いかもw




batch_DSC05932

西安でお世話になった宿も今日で終わりかー。。



batch_DSC05912

ということは、この宿の飼い猫2匹、

セブンとミーヤともお別れ(TДT)



めちゃめちゃ悲しい。。

結局ぼくの膝には乗ってくれませんでしたが。。






batch_DSC05988

いろんなことに興味津々の2匹、可愛かったなー。

(写真の男性はぼくではありません)





2. 飛行機で中国脱出

batch_DSC06327

今回ぼく達は飛行機でベトナムに飛びます。

西安の街から、西安の空港「西安咸陽国際空港」へはバスを使って行きました。





↓空港行きのバス乗り場はこの辺り(・∀・)つ







batch_DSC06328
batch_DSC06334

結構きれいなバスで向かいます。

1人片道 25元(約425円)






batch_DSC06339

バスの車窓からは、〈以前の記事〉で登った城壁が見えました。

夜はライトが付いてるんですね!





batch_DSC06344

西安咸陽国際空港に到着。




batch_DSC06346

とりあえず乗り換え先のシンガポールへ向かいます。




batch_DSC06352

西安の空港は結構きれい。

小さい空港かと思ってましたが、意外と大きく、先進的な見た目をしてます。




batch_DSC06354
batch_DSC06360

それではシンガポールへ。




batch_DSC06361

シンガポールはさすが先進的。

この国もそのうち訪れなければ!




batch_DSC06366
batch_DSC06362

フライトナンバーを入れて、ゲートなどの情報が出るインフォメーション端末があったりします。



batch_DSC06383
batch_DSC06384

Wi-Fiは、カウンターか専用端末からゲットできます。

3時間の期限付きでした。

(試しに端末から2つ目のWi-Fiパスを入れてみたら、確か使えた気がしますが)





batch_DSC06388

空港の中に車が置いてあるだけで、先進的メーターがグンと上がってしまうように感じてしまいます。




batch_DSC06399
batch_DSC06405

いよいよベトナムに出発!

空路移動なんて優雅だな。。






3. 9カ国目 ベトナムに到着!

batch_DSC06435
batch_DSC06440

ノイバイ国際空港はハノイにある空港で、北部では最大の空港だそうです。

かなりの人で溢れていました。




batch_DSC06442
batch_DSC06446

空港についたらまず、無料のシャトルバスで国内線発着所に向かいました。

そこから出る市内へのバスに乗るためです。




batch_DSC06454

Shuttle Bus to T1 という看板を目印にシャトルバスを待ちます。




batch_DSC06456
batch_DSC06461

シャトルバスで国内線へ移動。




batch_DSC06465

市内へ行く「17番」バスへ乗り込みます。




batch_DSC06468

料金は9,000ドン(約45円)



batch_DSC06476

後はマップスミーを見ながら、ホテルから近そうな駅で降りるという荒業でしたw





4. 最高で最悪な宿

batch_DSC06481
batch_DSC06485

とりあえず予約していた宿にチェックイン!



batch_DSC06486

ベトナム最初の宿は。。



Funky Jungle Hostel
ファンキージャングルホステル


ドミトリー1人 2.81ドル(約300円)


1人300円は今までで最安!





ベトナムは安価な宿が多く、しかもこの宿。。

・朝食付き
・夜のフリービア飲み放題


がついています!





あとはこの後記事にしますが。。

ぼく達の世界一周旅初の南京虫付きの宿でした!


南京虫はベッドバグとも呼ばれ、刺されると赤く腫れてかなりひどい事になります。。

しかも1ヶ月近く後が残ったりと、結構大変。




料金と朝食などは最高なのに、南京虫がいるだけで最悪な宿と化してしまいます。





batch_DSC06487

こちらが問題のベッド。。。

シーツ自体はキレイに見えるんですが。




batch_DSC06500

バーカウンターもあり、店内は賑やかです。



batch_DSC06503

しかもここの朝食は結構豪華。

300円の宿の朝食とは思えない!


今までのゲストハウスの朝食は、トーストにジャムが多かったですが。。




batch_DSC06650

朝食用の紙をもらい、色んな種類から選ぶことができます。




batch_DSC06652

こんな変わった朝食だって選べちゃいます!


ああ、これで南京虫さえいなければ。。w





次回はハノイの街をフラフラします(・∀・)つ




それではまた。




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ