batch_DSC05646

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



ただいまラオスのバンビエンに滞在中。


今日はブルーラグーンに行ってきたんですが、

中国人と韓国人に埋め尽くされていて驚愕。


まあでも暑いラオスの気候に、冷たいブルーラグーンの水が心地よかったです。

 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2017年10月の中国の記録です。


中国の北京から西安に移動してきたぼく達。

西安で滞在していた宿がなかなか良かったので、ちょっとご紹介。






1元(人民元/Yuan)
=約17円(2017年 10月)




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. 西安到着。雨の中宿に移動
2. 晴れの日の宿は、なお素敵
3. 街で見た注意、買っちゃダメな物




1. 西安到着。雨の中宿に移動

batch_DSC05022

結構な雨が降る中、〈前回の記事〉で、北京から西安にやってきました。

移動日の雨は厳しいなー。。




batch_DSC05023
batch_DSC05025

今回お世話になった硬座の車両です。

外から見るとなかなかかっこいい。




batch_DSC05027

西安の駅は、北京などの大きな駅に比べ少し古いかな。

車両とホームの距離も結構空いてて、ちょっと危ないです。




batch_DSC05035
batch_DSC05040

たまたま大きな袋を持っていたので、雨対策にキャリーバッグにかぶせてみましたw

でかいゴミ袋を引きずって歩いているように見えたかも。。




batch_DSC05042

西安の鉄道駅から予約してある宿まで、約1km。

普段なら全然歩くんですが、17時間半の硬座(座り席)の後と、かなり雨が降っていたので、さすがにタクシーでも乗ろうか?という話になりました。




batch_DSC05045

しかしタクシーも激混み!!

これは無理だな。。と判断し、

路線バスを探しに歩きだしました。


なかなか良いバスが無いなーとか言いながら歩いているうちに、宿付近まで来ていましたw





batch_DSC05649

結局駅から歩いて到着!w

しかし、歩いてみると全然近かった印象でした。





batch_DSC05052

こちらが本日の宿、


Xi'an Qixian (7 Sages)
Youth Hostel

シーアン キシャン


ドミトリー
男性 1泊 32.5元(約552円)
女性 1泊 27.5元(約468円)

北京と比べると半額くらいですね。




今回はBooking.comで予約しました!
Booking.com




batch_DSC05055

中国っぽい作りの宿は、なかなかいい感じ。


ただ、中庭などに屋根が無いため、雨が降るとご覧の通り全体的にしっとり。。

トイレに行くのに外を通るため、ちょっと大変でした。




batch_DSC05062

トイレは複数箇所あります。

見た目は結構いい感じなんですが、ちょっと臭いが。。




batch_DSC06158

シャワールームも外にあります。

こちらも雨が降ると大変。。




batch_DSC06163
batch_DSC06160

ちょっと汚いですが、安い宿なので許容範囲内ですかね。

泊まれる人数が多いので、たくさんのシャワールームがありました。





batch_DSC05049
batch_DSC05638

部屋は2段ベッドが敷き詰められてて、やや狭め。

でもキャリーバッグは広げられるので問題ないかな。






batch_DSC05053
batch_DSC05064

ダメ出しも多くしちゃいましたが、緑豊かで雰囲気はかなり良かったです。

無料のホットウォーターがついてたので、コーヒーやカップ麺は食べれますね。





batch_DSC05058
batch_DSC05059

レストランスペースもありました。

ちょっと気まずいですが、食べなくても中に居れて、ネットなどの作業も出来ます。





batch_DSC05394

そして何より、ここには猫が2匹飼われています.。゚+.(・∀・)゚+.゚


この2匹がかわいいっ!!


(この写真の男性はぼくじゃないですよ)






batch_DSC05387

この子は人懐っこくて甘えん坊のセブン




batch_DSC05585

この子は人懐っこいけど気分屋のミーヤ




batch_DSC05565

2匹はとっても仲良しで、よくレストランエリアで寝てます。

この2匹に会いたくて、ぼく達はかなりレストランに通ってました。





batch_DSC05569

メニューは結構高かったりしますが、12元(約204円)で食べられるお手頃料理もありました。




2. 晴れの日の宿は、なお素敵

batch_DSC05631
batch_DSC05932

晴れの日のこの宿は、雨の日より気持ちよくて素敵です。




batch_DSC05632
batch_DSC05646

印象深いのがこの丸く開いた通路。

レンガと白壁で作られた丸い通路に漏れる木漏れ日は、気持ち良い一日を演出してくれました。




batch_DSC05692

もちろん、西安駅も晴れの日が気持ちいい!

天気が良いと、観光気分も上がりますね(・∀・)つ





3. 街で見た注意、買っちゃダメな物

batch_DSC05848

街で見かけた注意したい光景があったので、少しご紹介します。

それがこの洗浄車(だよな?汗)





batch_DSC05849

この車は車両前方から激しい水を吹き出し、ゴミを吹き飛ばして走行します。

歩道にもガッツリ水とゴミが飛んで来ますんで、気をつけた方がいいですね。


美化が進んでる中国の街でも、そういう所は案外適当ですw





batch_DSC06051

屋根の上に水を発射する強者も。。

これは、何のためにやっているんだ?w






batch_DSC05424
batch_DSC08605

最後に注意喚起です。

奥さんが西安で購入した、この絆創膏。

これは絶対買っちゃダメです!




batch_DSC08604

傷口に貼った絆創膏のノリ部分が赤く腫れ、数ヶ月このままでした。



まるでずっと絆創膏を貼ったままの足です。。



元の傷より重症になってちゃ意味ないですからね(;´Д`)



ネットでこういう中国の粗悪品の記事をよく見ますが、いい加減しっかりして欲しいものです。。





今回は宿の紹介したい写真が多くて、宿の回し者みたいな記事になっちゃいましたが、

次回はちゃんと観光に行って来た話をしますね!w






それではまた。




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ