batch_DSC02499

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



ただいまオーストラリアに滞在中

ゴールドコースト、バイロンベイ、ニンビンをまわり、さらにゴールドコーストへ帰ってきました!

いやー、オーストラリアでWi-Fi環境のいいところに当たりませんw 




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2017年10月のモンゴルの記録です。


モンゴルに滞在中のぼく達。

今日も市内観光にでかけてきます!



今日のモンゴル ウランバートル観光は、日本人の霊堂がある寺院と、日本人埋没者の慰霊碑、という日本にまつわる場所へと行ってきました。






1MNT(トゥグルグ)
=約0.046円(2017年 10月)




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. モンゴル料理で腹ごしらえ
2. ダンバルジャー寺院の日本人霊堂へ
3. 日本人慰霊碑へ




1. モンゴル料理で腹ごしらえ

モンゴルのダンバダルジャーという街の丘に、第2次大戦後のモンゴル拘留時に命を落とした方々の日本人慰霊碑があります。

冬はマイナス30度を超える過酷な環境や重労働などにより、1945年
〜1947年の2年の間に1,600人余りが亡くなり、モンゴルの16カ所に埋葬されました。

ダンバルジャーはそのうちのひとつ。
 


batch_DSC02203
batch_DSC02206

今回は慰霊碑の前に、日本人霊堂があるお寺にも行ってみました。




batch_DSC02218

バス停でバス待ちの時に見つけたスズメが、モコモコで可愛かったです!




batch_DSC02249

やっぱり寒い国の鳥はモコモコなんでしょうか。




 

BlogPaint

バス停で民族衣装のおじさんを見かけました。

モンゴルではたまに民族衣装を着ている人を見かけますが、なかなかかっこいいです。


 

batch_DSC02266

バスの車窓から見える、ウランバートルの景色を見ながら進みます。


 

batch_DSC02268
batch_DSC02275

景色がだんだんと、現地感溢れてきました。


 

batch_DSC02276

山の中腹~頂上まで、ギッシリと詰まって建てられた家屋も印象的ですね。


 

batch_DSC02296

バスから降り、目的のお寺に向かいます。

この辺りもかなり殺風景ですね。


 

BlogPaint

モンゴルには缶や瓶以外にも、大きなペットボトルでビールが売られていました。


 

batch_DSC02311

ちょうどお昼時だったので、レストランに入ってみることに。

パッと見レストランとは分かりづらい店構え。。




batch_DSC02348

店内はこんな見た目で、とてもシンプルな作り。




batch_DSC02323

相変わらず全く読めないモンゴル語ですが、事前に用意したモンゴル語付きの料理写真と照らし合わながら注文してみました。




batch_DSC02338

注文したのは、


肉と野菜のスープ2,500MNT(約115円)

ホーショール700MNT(約32円)

ポテトサラダ1,500MNT(約69円)


これがまたおいしかった!!

ぼく達はモンゴル料理のトリコに!




BlogPaint

トイレを借りたかったんですが、モンゴル語が分からず、さらに英語も通じなかったので、絵を描いてみましたw

ちなみにトイレは無かったです泣





2. ダンバルジャー寺院の日本人霊堂へ

batch_DSC02384

食事も終わり、日本人霊堂がある寺院へ向かいます。

写真の右側へ続く細い路地を入っていったのですが、結構道が分かりづらいですね。

 

batch_DSC02387

寺院が見えてきました。

この辺りで、大量の犬の鳴き声がしてかなり怖かったですw




batch_DSC02397

敷地に入ると、広い土地に建物がポツポツと建つ変わった雰囲気。。

一瞬廃墟かと思うほど。



 

batch_DSC02399

奥には綺麗な本堂(?)もありました。





batch_DSC02402

中は一般家庭のような作りでしたがw





batch_DSC02404
batch_DSC02406

この敷地内に白い建物が建っているんですが、こちらが日本人の霊堂とのこと。



 

batch_DSC02408
batch_DSC02415

いくつか変わった建物を見学し、、(ホントに変わってる)


 

batch_DSC02426

入った入口と反対方向の出入り口から、次の目的地へ向かいます。





3. 日本人慰霊碑へ

batch_DSC02435

ダンバルジャー寺院から、次の目的地の日本人墓地までは徒歩圏内。

バスもありますが、景色を見ながら歩いて行くことにしました。




batch_DSC02459

横が民家になっているので、歩いているだけでその土地の雰囲気を感じることができました。


 

batch_DSC02469

歩いている内に、お地蔵さんが見えてきました。

まさかモンゴルで日本風のお地蔵さんが見られるとは。。




batch_DSC02473

入り口には国旗と、慰霊碑の文字が。

中は結構広く、所々日本語が見られました。




batch_DSC02485
batch_DSC02492

そしてこちらが慰霊碑。



batch_DSC02499

慰霊碑付近の小さな建物に入ると、仏像と慰霊碑に訪れた日本の政治家などの写真が飾られていました。




batch_DSC02501

その中でも一際気になったのが、モンゴルで亡くなった日本人の名前でした。

名前と亡くなった日を見ると、より実感が湧きました。


batch_DSC02476

どうか安らかにお眠りください。







それではまた。




世界を楽しもう!


じゅん



↓ブログが面白かったら       ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ