batch_DSC02024

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




インドネシアのバリ島に滞在中。


インドネシアは1万3,466もの島で構成されている国です。

そんなにたくさん島があれば、そこに住んでいる人達にも違いがあります。


ぼく達はジャワ島のジョグジャカルタという都市と、バリ島に行っていますが、この2都市に住む人達も大きく違っていました。


ジョグジャカルタ人:優しい。丁寧。シャイ。

バリ人 :優しい人もいるが冷たい人も多い。金にがめつい!


ぼくが感じたイメージです。

住むならジョグジャカルタがいいなあ。





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




↓ここからは2017年9月の中国の記録です。


中国の特別行政区 香港へに滞在中のぼく達。

今日は、香港の2大マーケットの一つ 女人街と、ギネス認定されているエスカレーターを見に行って来ます!






1香港ドル(HKD)=約14円(2017年 9月)




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. 香港2大マーケット 女人街
2. お魚天国!金魚街
3. 世界一長いエスカレーターは香港にある!




1. 香港2大マーケット 女人街

本日は香港の有名なマーケットへお出かけ!

batch_DSC01934

香港に到着した時、ここはかなり発展した国だなーと思っていました。

しかし中心地から少し離れると、写真のような昔ながらの香港の街並みも楽しめます。




batch_DSC01945
batch_DSC01951

この辺りは発展してますね!


しかし工事現場の足場が、未だに「竹」でした。

これも昔ながらの手法でしょうか。




batch_DSC01957

女人街(ノンヤンガイ)に到着!

女人街というのは、香港にある2大マーケットと呼ばれている露店街の一つ。


もう一つは、女人と対をなす男人街です。




batch_DSC01962

たくさんの商品が、所狭しと敷き詰められています。

衣類やアクセサリーなどの雑貨や、お土産などがたくさんあり、女人街という名前がつくのも分かります。





batch_DSC01968

ピカチューをはじめ、バッグや時計などの偽物も取り揃えております笑

偽物商品って日本ではあまり見かけないけど、海外には必ずと言って良いほどあるなー。




batch_DSC01978

香港ではうんちグッズも人気なのか、ちょくちょく目にしましたw





2. お魚天国!金魚街

batch_DSC01979

そしてガイドブックで調べていた、ある場所へ歩いて移動します。




その場所とは。。




batch_DSC02024

金魚街!

金魚をはじめ、グッピー等たくさんの観賞用の魚が販売されているエリアです。

女人街の北側に位置し、歩いて行けます。





batch_DSC01987


驚かされるのはその魚の量と種類!


ぼくは日本の金魚すくいくらいでしか金魚は見た事ないんですが、比べ物にならないですね。






batch_DSC01989

種類、サイズによって細かく料金設定がされています。





batch_DSC01991
batch_DSC01994

すごい、すごいんだけど、

炎天下に晒されていて、魚達は弱ったりしないんだろうか。。




batch_DSC01996
batch_DSC01998

少し奥まった路地も、金魚で埋め尽くされていました。

真っ赤っかw





batch_DSC02002

金魚以外にも、亀やカエルも売られていましたよー。

子亀可愛い!!w




batch_DSC02010

ある商店で気になって足を止めたんですが、、




batch_DSC02012

同じ種類なのに色違いの魚を発見!!



これは明らかに着色してる!

色が鮮やかすぎるし!w




どうやら色付きの餌を食べさせて、魚を着色しているみたいでした。






BlogPaint
※クリックでモザイクがとれます。

悲しかったのは、各お店の前の排水口に、死んだ魚が捨てられていたこと。

せめて見えない所に、って考えは無いのかな。。







3. 世界一長いエスカレーターは香港にある!

batch_DSC02040

香港のマーケットを抜け出し向かったのは、

映画のロケにも使われたという

世界一長いエスカレーター!!



その名も「ミッドレベルエスカレーター」

(ヒルサイドエスカレーターともいうようです)



なんとその長さ、800m!

高低差、135m!


どんなエスカレーターだっ!笑





batch_DSC02048

近付くにつれ道案内も出てくるので、簡単に行けましたよー!





batch_DSC02049

実際に乗ってみました!

登りの片道だけなので、降りるときは歩きですw





batch_DSC02051

そのエスカレーターに乗ってる途中、工事現場の竹の足場を間近で見る事ができました。

途中の飛び出た落下防止の柵?の上で、作業をしたり休んだりしている作業員が。。





batch_DSC02056

しかしその柵の位置の高さ!

こんなにも高い柵で過ごすとは、ぼくには怖くてムリです笑





batch_DSC02055

ある意味芸術的なこの足場、作業員が手作業で繋げては紐で結んで組み上げていました。

香港にお越しの際は、ぜひ探してみてください!





batch_DSC02058

そして長ーいエスカレーターの旅は続きます。

いや、ホントに長い。

ゆっくりと香港の街並みを見られるエスカレーター、なかなか面白いですね。


このエスカレーター、28基あるエスカレーターを乗り継いで登って行きます。

でもそれって、「世界一長い」と言えるのだろうか笑




batch_DSC02067

エレベーター旅も終わり、近場におしゃれなバー街があるとの事で、行ってみることに。




batch_DSC02074

その場所の名は、蘭桂坊(ランカイフォン)。

香港のおしゃれバーとか高そうだなー、って話しながら行きましたよ笑



batch_DSC02079

おしゃれバーエリアに到着!




batch_DSC02101

確かにおしゃれ!

ですが、やはりビール1杯1,000円前後しているお高いエリアですね。




batch_DSC02083

その中で1件のお店を発見。


数年前に奥さんが友達と、この店の前を通ったらしく、

その時はお金が無くてお酒なんて飲めなかったよーと言っていました。



今回通りかかったらそのお店、ちょうどハッピーアワー(時間限定でお酒などが安くなるサービス)をやっていました。



なんとビール半額!




batch_DSC02085


これは飲むっきゃない!


奥さんのリベンジと称して、飲んじゃいましたw



元々62香港ドル(約868円)のビールが、31香港ドル(約434円)だし、たまには良いかな。

結局TAXが入り、2杯で1,000円ほどでしたが。。





batch_DSC02094

節約節約で切り詰めてストレス溜めるよりも、たまには発散しなきゃね!

。。と言い訳をしながら、香港の夜はふけていきましたw





それではまた。




世界を楽しもう!


じゅん



↓ブログが面白かったら       ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ