batch_DSC08551

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




リアルタイムは、ボルネオ島のマレーシア領 コタキナバル にやってきました!

コタキナバルは大自然で有名らしいんですが、街中は割と観光地化され栄えています。

とりあえずはゆっくり体を休めます(・∀・)つ



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



↓ここからは2017年7月のマレーシアの記録です。


マレーシアの島、ランカウイ島に滞在中のぼく達夫婦。


「クアタウン」という地区でゆっくりした後、次の目的地「バンタイ チェナン」に向かいます。






1RM(マレーシアリンギット)=
約26円(2017年 7月)



ブログ村というサイトのランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
別サイトに移動しますが安全です!ご心配なく。 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. ビーチエリアに移動!
2. バンタイエリアの宿
3. ランカウイビーチの素晴らしさ




1. ビーチエリアに移動!

BlogPaint

ランカウイ島はいくつかのエリアに分かれていますが、ただいまぼく達がいる所が「クアタウン」

そこからビーチエリアで人気の「バンタイ チェナン」に移動したいっ!




しかし、ここランカウイ島はバスが発展しておらず、観光客が移動で使うバスは無いとのこと。

クアタウンで、宿や街の人に聞き込みしたのでまず間違い無いかと。。





f544fac7c2d2fec33c5fa56e7b69b6d3_m

移動方法は、ホテル送迎などを除き主に下の2つ。



○タクシー
まあまあ高い。日本の半額くらい?

○UBER
日本でいう白タク(個人がやっているタクシー)
タクシーより安い。カードや電話番号の登録が必要。





宿の人と「バンタイ チェナン」に行きたいと話していた時、UBERを勧められました。





UBERは日本でいう白タクを呼べるシステムのようです。


白タクとは、タクシー業界に未登録、商業用二種免許を持たない個人が、タクシードライバーとして人を送り届ける行為で、日本では違法行為。

(UBERは東京など一部地域で試験的に導入はされていますが)



タクシー業界的にも大打撃で、世界的にも賛否両論あるUberですが、ここランカウイではバスが走っていないこともあり流行っているようです。

(マレーシアでは、ランカウイ以外の地域でも流行っていました)




※一般人でもタクシードライバーになれてしまうシステムなので、確実に安全かどうかは保証されません。
ご利用は自己責任でお願いします。







batch_DSC08464

「クアタウン」エリアから「バンタイ チェナン」エリアまでタクシーを使うと、30RM(約780円)ほどかかるしどうしようかなー。

しかしUBERの登録に電話番号が必要で、番号は持ってないんだよなー。




とか、そんな話を宿のスタッフと話をしてたら



「ガソリン代払ってくれるなら、送ってあげるよ」



と助かるお話が!





batch_DSC08467

結局送ってもらっちゃいました!w

バンタイ チェナンまで、30分ほどのドライブ!




BlogPaint

宿のファンキーなお姉さんでした(・∀・)つ

このお姉さんも色々旅に行ってるようで、たくさんおしゃべりしましたよー。






2. バンタイエリアの宿

batch_DSC08484

予約していたバンタイ チェナンの宿に着くと、可愛い猫ちゃんが出迎えてくれました!





batch_DSC08487
batch_DSC08488

予約の部屋は割と広め!

このビーチエリアでは安い宿ですが、雰囲気は良いです!


RL Budget Accomodation
RL バジェット アコモデーション


1泊ダブルルーム 40RM(約1,040円)
1人当たり520円!




↓場所はこの辺り!ビーチも近い!





今回も Booking.com で予約しました!

Booking.com






batch_DSC08494

専用のシャワー&トイレ付き!




batch_DSC08495
batch_DSC08497

部屋によってはハンモックが付いていたりと、可愛い部屋が並んでいました。




batch_DSC08498

お湯も付いているので、コーヒーやカップ麺も食べられる!

これは何気に嬉しい。



batch_DSC08644

近くに24時間のコンビニもあるので便利でしたよー!




宿にも到着したし、いざ周辺散策とビーチへ!!!



ってところで。。



batch_DSC08500


ぼくがダウン。。


情けない話ですが、タイで何度かダウンしてましたが「また」です。

今回はマレーシアの暑さ&マレーシア室内のエアコンの寒さというダブルパンチにやられたみたいです。



リアル太陽と北風は体に悪い!w








3. ランカウイビーチの素晴らしさ

ということで、まだ元気な奥さんが色々写真を撮ってきてくれました!



batch_DSC08504
batch_DSC08508

バンタイ チェナンエリアには、こんなおしゃれスポットも!

1枚目は泊まってる宿の庭ですがw






batch_DSC08621
batch_DSC08515

かと思えば、何にも無い田舎スポットも。

こんな田舎っぽいところも、それはそれで好きです。






batch_DSC08535


そしてビーチ!!

空が広い!!!






batch_DSC08536

ビーチも広い!!

今までぼくが訪れた中で、一番砂浜が広いと感じたビーチです。





batch_DSC08540

このビーチには各国の国旗が掲げられています。

これがとても特徴的でした。



あとは東南アジアには必ず現れる物売りがいない!

どうやらランカウイは政府によって物売りが禁止されているようです。



ぼく達は東南アジアらしい物売りがいる雰囲気も好きなんですけどねw


ビーチの飲食店もタイのようにガンガン音楽をかけていたりしないので、ゆったりとビーチを過ごしたいにはランカウイおすすすめですねー。






batch_DSC08551

あ〜、

南国感出てます!


ランカウイに戻りたい!w




batch_DSC08541
batch_DSC08546

観光客も少なめで、ごちゃごちゃしてない所も良いですね。

ちなみにこの国旗は、ジェットスキーなどのアクティビティの目印に使ったりしていました。





batch_DSC08564

ビーチ沿いのホテル。。

すごく良いなー!





batch_DSC08604

ということで、次回もまだまだランカウイのビーチをお伝えします(・∀・)つ






それではまた。



世界を楽しもう!


じゅん



↓ブログが面白かったら       ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↓地球の歩き方も参考に旅しています