BlogPaint

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




リアルタイムはマレーシアのマラッカにやってきました。

とりあえずは宿でゆっくり中。


そう言えば、〈以前の記事〉に書いたマレーシアの観光税。

それがマラッカでは請求されなかったです!

今の所クアラルンプールだけなのか!?


ということで、マラッカは今のうちに来るのがおすすめです笑



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



↓ここからは2017年6月のタイの記録です。



ぼく達はこの旅で日本人と出会うことが少なかったのですが、宿で初めて出会った日本人の方のお話です。





1THB(タイバーツ)=約3.4円(2017年 5月)



ブログ村というサイトのランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
別サイトに移動しますが安全です!ご心配なく。 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 



目次
1. ブロガー としさんとの出会い
2. タイの宝石屋さん巡り
3. 合流!そしてシーク寺院へ




1. ブロガー としさんとの出会い

バンコクの宿に泊まっていた際、としさんという日本人の方と出会いました。



としさんは「SWAAAAAAAP」というブログのブロガーさんで、これから海外を5年ほど旅するそう。

長くてうらやましいですね!



日本と海外を含め、900回以上のヒッチハイクをしながら旅をしている方で、その回数に驚愕しましたw



としさんのブログ
SWAAAAAAAP はこちらから

31
世界中で物々交換をしているそうで、最終的には「家」までたどり着き、その家でゲストハウスを開業するという壮大な夢の持ち主です。





batch_DSC07009

としさんは明るくおっとりとした方で、旅の先輩という印象。

とても優しい雰囲気です。


ぼくが一時バンコクを離れていた際、奥さんが〈シーク寺院〉のカレーの話をしたら、シーク寺院に興味を持ってくれたみたいで、一緒に朝食を食べに行ったそうです。






2. タイの宝石屋さん巡り

batch_DSC06980

としさんは海外で自分で宝石を採掘するのが趣味とのことで、としさんが見つけたタイの宝石が売ってるお店を紹介してくれました。



この辺りは宝石屋さんが集まった通りだったとのことです。




batch_DSC06981
batch_DSC06982

かなり綺麗な宝石が大量に売ってます。




batch_DSC06983

こちらはHOUSE OF GEMSさん。


↓地図でいうとこの辺り。





batch_DSC06984
batch_DSC06985

こちらでもたくさんの宝石を見ることができます。




batch_DSC06986

ぼくの10月の誕生石はオパール。




batch_DSC06987

2月の奥さんはアメジストです。


海外で、自分達の誕生石を発掘できたら素敵だなー。

新婚旅行世界一周の記念にしてみたくなりました!





batch_DSC06988
batch_DSC06989

たくさんの展示もあり、割と安めに宝石が購入可能。

アメジストの原石も80THB(約272円)から買えちゃいます。




batch_DSC06990
batch_DSC06991

左のシトリンはブラジル産、右のアメジストはラオス。

色んな産地があるんですね。


としさんが教えてくれたんですが、アメジストは高温で加熱することによって色が変わり、シトリン(写真左)に変わるそうです!

紫のアメジストから、オレンジ色のシトリンに!

石って面白いですね!





batch_DSC06992

このお店のすごいところは、化石まで買えてしまうところ。




batch_DSC06993

これは非売品ですが、大きい恐竜の骨なんかも展示されています。




batch_DSC06996

アンモナイトまで!

小さい頃好きだったなーw




batch_DSC06997


そして隕石。。!

これはなかなか貴重では!?





batch_DSC06999
batch_DSC07000

こちらの店舗は、とっても丁寧に説明書きがあったので、見てるだけでも面白かったです!

この国では、こんな石が採れるんだ〜と、勉強にもなりました。

↑実際に行った奥さんの感想です。



ぼくは行ってないんですが、宝石店って見てるだけでも楽しそうですね!






3. 合流!そしてシーク寺院へ

BlogPaint

そしてぼくも合流して、一緒にシーク寺院へ行ってきました!

ぼく達だけ顔出ししてなくてすみません。。笑




BlogPaint
batch_DSC07037

みんなで食べると、よりおいしいですね(・∀・)つ






BlogPaint

シーク寺院の帰りには、としさんオススメデザートをみんなで食べました!


特にこのおばさんの屋台が今まででNo.1だったらしく、たまたま出会えてよかったです。




batch_DSC07047

ゼリーやナタデココにかき氷が入った、日本でいうあんみつのようなデザート。


けっこうさっぱりしてておいしかったですよ(・∀・)つ

暑いタイに冷たいデザート最高です。



20THB(約68円)





ということで、短い間だったんですが、としさんと交流できて良かったです!

また世界のどこかでお会いできれば良いなあ!





それではまた。



世界を楽しもう!


じゅん



↓ブログが面白かったら       ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↓swapは「交換する」という意味です