BlogPaint

こんにちは、夫婦で世界一周中のなぁなですʕ•ᴥ•ʔ


今回は、タイの滞在延長手続きの方法についてお話しします!

(旅人の中でノービザ延長って言われてるやつですね!)



タイ思ったより楽しい!
30日じゃ足りない!!

もっとタイにいたい!!!



って人は、是非参考にしてください〜( ´ ▽ ` )





1THB(タイバーツ)=約3.4円(2017年 5月)



ブログ村というサイトのランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
別サイトに移動しますが安全です!ご心配なく。 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 



目次
1. タイの滞在期間延長について
2. 用意するもの、オフィス営業時間
3. バンコク イミグレーションオフィスまでの行き方






1. タイの滞在期間延長について


タイはVISA無しで入国しても、
入国後
 30日間の滞在延長が可能!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



タイにvisa無しで滞在できる期間は、空路からの入国、陸路からの入国、共に30日間になっています。(2017年11月17日現在)



30日以上滞在したい場合は、タイ各地にあるイミグレーションオフィス(出入国管理局)で延長申請をすれば、30日間の延長が可能です。


(つまり、入国日から合計60日間の滞在が可能になります!)



私たちは、今回2ヶ月間滞在したので、30日間の滞在期限が切れる前に
バンコクにあるイミグレーションオフィスで延長手続きをしてきました!



とっても簡単です!
だれでもできます!( ´ ▽ ` )






2. 用意するもの、オフィス営業時間



☆用意するもの☆

☆パスポート原本

☆パスポートのコピー

☆パスポートの入国スタンプのあるページのコピー

☆出国カードのコピー

☆証明写真1枚(縦6cm×横4cm)

☆申請料1,900バーツ(約6,460円)

☆ボールペン



※コピー類に関してはコピー用紙のサイズや、拡大率の規定があるらしいので、
イミグレーションオフィスでコピーしてもらうのが確実です。
(コピー料金2バーツ:約7円)


私が用意していたコピーはサイズに不備があり、コピーし直しされました(/ _ ; )



☆イミグレーションオフィス営業時間


月曜日〜金曜日
※祝日はお休みです。

 8:30〜12:00
13:00〜15:30






3.バンコクイミグレーションオフィスまでの行き方

batch_DSC09387

バンコクのイミグレーションオフィスは、ドンムアン空港から南西13キロ程離れた場所にあります。




近くに電車は通っていませんので、路線バスかタクシーでのアクセスになります。


私達は路線バスで行ったので、路線バスでの行き方を紹介しますね(`・ω・´)


なんと往復、無料〜120円!!!
(乗るバスの種類によって違います)


タクシーより現地感も味わえてオススメです〜( ´ ▽ ` )




イミグレーションオフィスへのバスは、戦勝記念塔のバスターミナルから出ています。
batch_DSC09391
戦勝記念塔のバス乗り場です。



ここで166番のバスに乗ります。
イミグレーションオフィス入り口までは30分くらい!
(渋滞に巻き込まれなければ、、)



※同じ166番でも行き先が2種類あります。

イミグレ行きは、バスの前面の窓に白地に赤文字の板(タイ語)が、置かれています。

※赤地に白文字のバスは行き先が違います!!!



一応乗る前に、行き先を確認しましょう。
「パーイ トーモー?」でタイ語で確認できます。

「イミグレーションに行きますか?」という意味です。




英語で聞いても大体通じます。




batch_DSC09394
赤色のエアコン無しバスで、無料か片道6.5バーツ(約22円)、
青色のエアコン付きバスで18バーツくらいです。
(約61円)



途中高速道路を通ります( *`ω´)
batch_DSC09398
路線バスで高速道路通るってなんかすごい!
地味に感動(笑)


166番バスはオフィス前まで直通です!
batch_DSC09409
運転手さんに言っておけば着いた時教えてくれます!



Gate1から入ります!綺麗な大きい建物!
この建物の中にイミグレーションオフィスがあります!
batch_DSC09411



入り口に簡単な荷物チェックと名前記入する所がありました!
batch_DSC09412
中はかなり広い!!


Gate1から入ったら右に曲がりますよ〜
batch_DSC09413



下のフロアにはカフェやレストランが見えます!
batch_DSC09414



しばらく進むとイミグレーションオフィスです!
入り口はかなりわかりやすい!
batch_DSC09415


イミグレーションオフィスに入ったらまず申請用紙記入〜
batch_DSC09416
書き方の例も英語でちゃんと置いてあります。


BlogPaint
こんな感じで記入!
多少間違えても横線引いて消せば大丈夫!



記入できたら念のため、
インフォメーションカウンターでチェックしてもらいます!
batch_DSC09424
この写真の右側です〜


私は持ってきたパスポートのコピーにダメ出しくらったので
コピーし直し(T_T)
用紙のサイズが小さいらしい、、、
batch_DSC09425
1つ下の階にコピーと証明写真屋さんがあります。
看板出まくってるからわかりやすい!


batch_DSC09426
けど、地味に歩きます´д` ;
本当広いなここ、、



batch_DSC09427
到着〜!!
2つお店あるけどこっちのが安かったのか、
綺麗だったのかで選びました!



batch_DSC09429
コピーの人慣れてるから渡しただけで勝手に
適正サイズにやってくれます。
これは安心( ´ ▽ ` )


コピー1枚2バーツ(約7円)


申請用紙の記入、各コピーの用意ができたら1つ奥の部屋
batch_DSC09430
ここで申請用紙を渡し、番号札を発券してもらいます。


番号札には、ブース番号と、自分の番号、カウンター番号、待ち人数が書いてあります。


番号札に書いてある、カウンター付近で待ちます。
呼ばれるまで結構かかるので、あらかじめ時間に余裕を持って行きましょう。

batch_DSC09432

電光掲示板に自分の番号が表示されたら、ブースに入ります。



そこでパスポート、申請料金の1,900バーツを渡します。

泊まってるホテル名、電話番号など簡単な質問もされます。
(質問されない人もいるみたいです、、担当の係員によるのかな?)



その後ブースの外で20分ほど待つと、
名前が呼ばれてパスポートが返ってきます!
BlogPaint

領収書とお釣りと滞在延長のスタンプ!!!



特に問題なく30日間延長できました!!!( ´ ▽ ` )


お釣りが領収証にホチキスで止められてる、、
剥がす時破れないかびびります(笑)




帰りのバスは来るときに降りた場所と同じ、GATE1の入り口に来ます。
batch_DSC09450
こんなところ(*´꒳`*)



バイタクも待機してます〜
batch_DSC09459



いろんな番号のバスが来ます〜
batch_DSC09463



結構待ってやっと来た166番
多分1時間くらい待ったw
batch_DSC09468
元々も1時間に1本くらいかな?
結構本数少ないです〜



時刻表もあるけど、結局遅れたりしてるので
タイミングは完全運!(O_O)


そして帰りは渋滞していて、行きの倍の1時間かかりました!
しかもバスの中も混んでて座れなかった、、(T_T)



でも県またいで、高速も通って無料〜60円のだから文句は言えない!
タイのバスの安さめっちゃありがたい!!!




以上!

タイ滞在延長手続き編でした!!!





それでは〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+



なぁな




↓慣れない説明頑張った!( ;  ; )
  お疲れ様!で、猫ちゃんをクリックお願いします・:*+.\(( °ω° ))/.:+
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ