batch_DSC03808-5

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




リアルタイムはカンボジアに滞在中!

カンボジアの首都、プノンペンで観光中です。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



タイでやりたかったことの一つ、アイランドホッピング(島巡り)を堪能中です!

サムイ島→パンガン島→タオ島→(クラビ)→ピピ島 の順で回って行きますよー! 

ただいまタオ島でダイビング講習中! 





1THB(タイバーツ)=約3.4円(2017年 5月)



ブログ村というサイトのランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
別サイトに移動しますが安全です!ご心配なく。 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 



目次
1. 講習3日目、OW取得!
2. 講習4日目、船でダイブポイントへ
3. ナイトダイビング!
4. カメラレンズが違う!




1. 講習3日目、OW取得!


講習2日目までは書きましたが、

講習3日目は、いつもカメラマンをしてくれている奥さんが不在だったため、自分たちで撮った写真はありませんでした。。


ということで、インストラクターの先生が撮ってくれた写真です!


19059313_1563463243665419_5982544084482198944_n

魚の大群!

こんなにいると、逆に怖いw



19059489_1563463283665415_3837309980916624179_n

もはや魚の壁です。



19225957_1563463260332084_6453484783104294428_n

この浮いてるような感覚が良い!!



19225144_1563463200332090_7950985820669657260_n

無事にオープンウォーターを合格しました。

この合格により、バディ(ダイビングの相棒)と18mまで潜ることができます。



これにてオープンウォーター取得のための3日間が終了。

あとの2日間でオープンウォーターの上、アドバンスドウォーターを取得します。




少し話が変わりますが、ダイビングのライセンスを発行する団体は複数あります。


一番有名なのが「PADI」という団体です。

ぼくはアジアダイバーズの意向により、「SSI」という団体でライセンスを取得しています。


基本的には変わりはないんですが、ライセンス名などが微妙に違ってきます。

「PADI」ではアドバンスド ウォーターですが、

「SSI」ではアドバンスド アドベンチュアラーと言います。



まあ、あれですね。

団体の微妙な違い、ややこしいですねw




2. 講習4日目、船でダイブポイントへ

本日は講習4日目。

この日は午前中はお休みで、夕方からわくわくイベントの講習があります。


ぼくも奥さんも初となる、
「ナイトダイブ」です。


まあそのままなんですが、夜のダイビングです。

(夜の  とつけるとなんか卑猥)



それでは、海に向かいましょう!




batch_DSC03729

アジアダイバーズの庭には、こんな爬虫類もいます。

なんだか南国チック。





batch_DSC03770

日も落ちかけてからボートに向かいます。



batch_DSC03774

この人は船のクルー。

ダイビングの準備や、手伝いをしてくれます。




batch_DSC03775

今日の無料クッキーは。。


バナナクッキー!!


これうまかったなw





batch_DSC03780

ポイントに向かってる途中の海は、水平線と空の境目が繋がっているよう。

綺麗です。




batch_DSC03790

ポイントに到着すると、その場で日が落ちるまで待機。

必然的にサンセットが見られるという特典付き。




batch_DSC03801

おー!綺麗!

空も海も真っ赤です。






3. ナイトダイビング!

batch_DSC03808-3

日が落ちたので、そのまま夜の海へ。

行ってきまーす!





ここから奥さんの水中ウェアラブルカメラ写真なんですが、水中用のレンズに付け替え忘れたためボケボケw


batch_DSC03808-5

分かってはいたことですが、予想以上に真っ暗w



ライトを照らしたところのみ見えます。
_DSC03808-20
↑スマホの方はクリックで動きます。




43

そのまま海底へ行き、講習開始!



4日目となると、だんだんコツを掴んできます。

写真は中性浮力の講習。





batch_DSC03808-7

次に、コンパスの講習。

このコンパス、光を当てると光を吸収し、しばらく光り続けます。




batch_DSC03808-23

講習も終わり、自由時間です。

夜の海中散歩を楽しみます。




手探りのライトでサンゴや魚を探しています。
_DSC03808-21
↑スマホの方はクリックで動きます。




batch_DSC03808-31

真っ暗な海中に引き込まれそうですが、そこに恐怖はありませんでした。


なんというか、探検しているようなワクワク感があります。




batch_DSC03808-32

batch_DSC03808-36

個人的には明るい海が好きですが、夜の海のドキドキ感も良かったですよ!





ドキドキのナイトダイブ終了!

楽しかったー!
_DSC03808-40
↑スマホの方はクリックで動きます。





batch_DSC03814

暗い中、港を目指します。

夜の港の明かりが綺麗に光っています。




batch_DSC03816

BlogPaint

ショップに帰ってから、同時期に同じライセンスを取ってる人とFacebook交換をしてみました!


こんな交流があるのも楽しいですね。






4. カメラレンズが違う!


batch_DSC03849

宿に帰ると、いつもの猫ちゃんが部屋に遊びにきました。




batch_DSC03857

かわいいなー。

この子とももうすぐお別れ。。

悲しい。




batch_DSC03860

奥さんが水中で撮った写真や動画がボケボケだったのに気付き、ウェアラブルカメラの付属品をあさっていると。。


水中用のレンズがあった!w

これでボケボケ解決!




batch_DSC03870

このあとは猫ちゃんと仲良く寝ました。



明日は講習お休みの日。

街とビーチに繰り出します!








それではまた。



世界を楽しもう!


じゅん



↓ブログが面白かったら       ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↓久々にダイビングしたいなー!