batch_DSC03503-2

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




リアルタイムカンボジアへ入国しました!

カンボジアの通貨は、ほとんどドルが使用されています。

本来の通貨「リエル」は、以前の内紛時に一時的に使用できなくなってから、カンボジア国民の信用を失ったのだとか。

とりあえずはカンボジアでゆっくりします。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



タイでやりたかったことの一つ、アイランドホッピング(島巡り)を堪能中です!

サムイ島→パンガン島→タオ島→(クラビ)→ピピ島 の順で回って行きますよー! 

ただいまタオ島でダイビング講習中! 





1THB(タイバーツ)=約3.4円(2017年 5月)



ブログ村というサイトのランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
別サイトに移動しますが安全です!ご心配なく。 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 



目次
1. タオ島の物価
2. ダイビング講習1日目
3. 宿の移動  アジアダーバーズリゾートへ
4. 午後のプール講習



1. タオ島の物価

ダイビング講習を受けるため、タオ島にやってきました。

ダイビングの話の前に。。




まずはタオ島の物価。

高い。




物価上昇著しいタイの島々。

その中でもタオ島はかなりまずい。



何と言っても、セブンイレブンも高い!

セブンは各国内は共通価格にしてくれー!



パンに10THBと書かれていても、15THB請求するのはやめてくれー!



タイ本土の1.5倍ほどの価格設定だったかと記憶しています。





ということで、基本タオ島では袋ラーメン+お湯が多かったですね。

完全に栄養不足。


batch_DSC03438

カップラーメンも高かったけど、日清のラーメンは比較的安い方でした。

16THB(約54円)



batch_DSC03459

この空いた容器に安い袋麺を入れて、お湯を入れて食べるという節約をしていましたw

袋麺は安くて、10THB(約34円)ほど。



日本の豚骨ラーメンが売っていました!

これ、おいしかったです。さすが日清。





2. ダイビング講習1日目

今日はタオ島のダイビング講習1日目。

講習は朝8〜9時頃から始まります。


batch_DSC03428

宿から歩いていけるアジアダイバーズ。



batch_DSC03429

ダイビングショップのつくりは綺麗で、いい感じ!

バーやレストランも併設。





BlogPaint

〈前回の記事〉にも書きましたが、この時期アジアダイバーズは日本人が少ないらしく、ぼく1人。


インストラクターの先生とぼくのマンツーマンです。





まずはオープンウォーターライセンス取得のための3日間。

1日目の午前中は、PCの教材を見ながら講習を受けます。




このウォープンウォーター、自由に海で泳ぐための最初のライセンスのため、命や体に関わることが多く出てきます。

かなり大事な講習です。

真面目にメモを取ります。




午前中で室内の講習は終了。

午後はプールでの講習に移り、水に触れていきます。

それまでは休憩。





3. 宿の移動  アジアダーバーズリゾートへ

午前の講習の間に、奥さんが宿をチェックアウトしてくれました。

今日からアジアダーバーズリゾートへ泊まり込みます。




本来は、ぼく1人であればドミトリー(共同部屋)に無料で宿泊できるんですが、奥さんはすでにライセンスを持っていて講習を受けないため有料。

ドミトリーでさえ1人1泊600THB(約2,040円)かかるそう。

ドミトリーでこの値段は本当にありえない。。

同伴者からもこの値段を取るのは融通が効かないですね。




ということで、思い切ってアジアダーバーズ内にツインを借りることにしました。

もちろんぼくの無料宿泊を諦めてですが。。




batch_DSC03449

こちらがアジアダーバーズのツイン。

ファン(扇風機)ルームですが、広くて綺麗!

1部屋584THB(約1,986円)です。
一人当たり1,000円。


ここでこの値段なのにドミトリー1人600THBってどういうことだ?




batch_DSC03450

シャワールームも清潔。

おしゃれな感じに見えます。



batch_DSC03451

部屋は広くて、毎日掃除が入り綺麗です。

水のペットボトルも毎日もらえます。




batch_DSC03453

このタイプの部屋にはバルコニーもついていて、雰囲気めっちゃいい。。

なかなか素敵なホテルです。





4. かわいい猫ちゃんとの出会い

batch_DSC03457

ダイビングショップと宿の間の道で出会った一匹の猫ちゃん。

この子が、人懐っこくてすごくかわいい。



ずっとぼく達の後を付いてきます。





batch_DSC03465

お、部屋の前まで来たぞ。。?




batch_DSC03470

と思ってたら躊躇なく部屋の中へ。

人に慣れてるなーw




batch_DSC03472

どうやらお腹が空いているようで、ちょっとだけご飯をあげました。

それにしてもこの子、目がブルーで可愛いな。




batch_DSC03482

お部屋でゴロゴロ。。





4. 午後のプール講習

batch_DSC03488

こちらのダイビングショップには練習用プールが併設されています。

他のダイビングショップは見てないんですが、ライセンスが取れる所には大体あるんじゃないかと思います。




batch_DSC03490

まずは命の要、ダイビング器材の説明から。

問題なく使用できるかチェックします。



BlogPaint

いよいよ入水!




BlogPaint

まずは体を水に慣れさせます。




batch_DSC03503-2

そして水面に向かって歩くように入水する「ジャイアントストライドエントリー」

これは船などから海に入っていくエントリー方法です。




batch_DSC03503-6

ぼくの講習中に遊ぶ外国人。

そうこのプール、宿泊者であれば無料で使用できるんです。



batch_DSC03503-8

今度は水中で講習を受けます。



batch_DSC03503-13

batch_DSC03503-17

このプール、講習用だからかなり深いです。

奥さんはシュノーケリングで撮影してくれてます。




batch_DSC03503-31

お、ぼく以外の講習も始まりました。

中国人はたくさんいましたね。




batch_DSC03507

講習も終わり、食事を買いにセブンへ。



batch_DSC03510

この街の雰囲気、好きです。



batch_DSC03505

野良猫も多いなー!



batch_DSC03515

セブンイレブンでご飯と一緒に買ったのがこれ。

今日のあの子がお腹減ってそうだったので、つい。。




batch_DSC03517

またまた部屋に入って来て、嬉しそうにご飯を食べてました。



batch_DSC03521

食べたらキャリーケースの上で寝たり。。



batch_DSC03544

ベッドの上で寝たりw

あー可愛いーー!!





それではまた。



世界を楽しもう!


じゅん



↓ブログが面白かったら       ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↓久々にダイビングしたい。。