こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




10月5日から中国 北京で旅を続けています!



ブログ村というサイトのランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


上の猫ちゃんを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
別サイトに移動しますが安全です!ご心配なく。 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 






前回のブログで、中国のネット規制が厳しく、ネットで検索ができない状況と書きました。

※上海では検索できたんですが、北京ではできていません。




そんな中、次の目的地 西安に向かうチケットを入手しなければなりません。

今までGoogleやYahoo!などの検索サイトに依存していたのだなーと改めて痛感。




ではどうするか。。




なな「とりあえず宿の人に聞いてみる?」


じゅん「そうだねー知ってるといいね。」




くらいの感覚で聞いてみたんですが、





宿のお姉さん「ペラペラペラペラ!!(英語)」



この人すごい知ってる!!!w






西安に行くために知りたかった駅名、座席の種類、値段などすべて教えてくれましたw



これはラッキー!




思えば上海ではほとんど英語が通じず、身振り手振りが多かったんですが、北京では割と通じることが多いです。


特にこの宿のお姉さんは英語が堪能でかなり助かりました。


こんなオチですみませんm(_ _)m




ということで、乗車駅まで向かいチケットを無事ゲット。

北京→西安 の深夜便 椅子席(硬座と言います)156.5元(約2660円)




まあこの辺の詳しい話も中国を抜けてから書こうと思います。






今後の北京観光ですが、明日と明後日の2日間、万里の長城観光に行ってきます!

楽しみです!!ヾ(´ω`=´ω`)ノ






それではまた。



世界を楽しもう!


じゅん



↓ブログが面白かったら       ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↓中国の金盾ほんとめんどくさいです