batch_DSC00280


こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




リアルタイムのモンゴル、なかなか楽しいです。

モンゴルのゲルに泊まりに行ってきました!

最高でした!またブログに書きます(・∀・)つ





タイ観光の中でも人気のアユタヤ、自転車で満喫中です!


1日で回りましたが、長いので【前編】と【後編】に分けています。






1THB(タイバーツ)=約3.4円(2017年 5月)



ブログ村というサイトのランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


上の猫ちゃんを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
別サイトに移動しますが安全です!ご心配なく。 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 



目次
1. アユタヤのスリーピングブッダ
2. アユタヤからバンコクへ



1. アユタヤのスリーピングブッダ

〈ワットポー〉に続き、スリーピングブッダがあるとのことで、行ってきました!


ワット・ロカヤスターラーム

Wat low Kaya Star Lahm


入場料 寄付
8:00〜18:00






batch_DSC00243

アユタヤのスリーピングブッダは、Reclining Buddhaと言うみたい。

リクライニングと聞くと、椅子を思い浮かべてしまいますw


batch_DSC00244

お寺に着くとすぐに見えました。

なかなかの大きさです!


別の方のブログでは、袈裟(布)を着ていたんですが、今日は裸ですね。
※裸ではない



batch_DSC00251

ブッダの前には小さいブッダがあり、参拝者の花やロウソクなどが置いてあります。





アユタヤのスリーピングブッダを見た後は、次の寺院に移動!



batch_DSC00261

その途中で、現地の屋台群発見!


ちょっと寄り道してみました。



batch_DSC00263

魚介類多めかな?

アユタヤの現地屋台も見られて良かった!



batch_DSC00264

屋台はオープンしたばっかりで、まだ人はまばら。

もう少し時間が経てばきっと大賑わい!



batch_DSC00266

屋台でオレンジジュースをゲット!

とても暑いので冷たいジュースがうまいっ!!

1本 15THB(約51円)




batch_DSC00269

自転車をかっとばして、着きました!

ちょっと離れたところにあるこのお寺。



ワット・ヤイ・チャイ・モンコン

Wat low Kaya Star Lahm


入場料 20THB(約68円)
8:00〜17:00





batch_DSC00270

緑が多い公園風のお寺です。

散歩にちょうどいい!



batch_DSC00271

さっそくお参りを。

たくさんの仏像が並べてあります。



batch_DSC00273

金ピカですね!

こちらも自分の生まれた曜日の仏像に金箔を貼るようです。

像によって人気・不人気があるように思えるのはなぜでしょうか。。

生まれた人が多い曜日があるのかな?



batch_DSC00279

外はかなり暑いので、犬もトイレで涼んでました。

見つけた時はびっくりしましたがw



batch_DSC00280

いよいよワット・ヤイ・チャイ・モンコンの大仏塔。

72mもあるようで、圧巻の迫力です。


黄色い布がかけられているのも特徴的ですね。

別の方のブログで布が掛けられていない写真もありましたが。



batch_DSC00285

batch_DSC00303

batch_DSC00304

こちらは中心部より少し離れているためか、仏像が破壊されず残っていました。

やはり首がある仏像の方が安心しますね。



batch_DSC00290

仏塔に登ってみました。

仏像がズラッと並んで迫力があります。

このお寺ですが、全体的にこんなに綺麗に建物が残されているのは素晴らしいと思いました。



batch_DSC00295

仏塔の上には深ーい穴があり、そこからコインを落とします。



batch_DSC00296


この深さ!



中央の四角い箱に入ると願いが叶うとされているそうです。





ぼく達も一回づつチャレンジ!

奥さんが入り、ぼくのは外れ。。



さすがこういうゲームが得意な奥さん。
すごいです。




しばらく歩いて寺院を散策。



batch_DSC00308

日本語でスリに注意の喚起。

どこの寺院でも書かれているので、結構いるのかな?



batch_DSC00310

そしてここでもスリーピングブッダが見られました!

ワットポーを合わせ、3度目の巨大スリーピングブッダ!



batch_DSC00312

ワットポーのブッダよりは大分小さめ。

だけど写真に撮りやすかったですw




帰りの電車の時間もあるので、アユタヤ廻りも終了。


batch_DSC00317

先ほど借りたレンタサイクルを返却。

ありがとう相棒(ママチャリ)!



batch_DSC00320

1日グルグル自転車で散策し、お腹が空いたので屋台で串揚げを買いました。

駅前にありましたよ!


観光地なのに1本5THB(約17円)は安い!



batch_DSC00326

batch_DSC00330

アユタヤ駅に到着。

この鉄道で、タイの色んなところに行けます。

チェンマイも行きたかったなー。



batch_DSC00332

batch_DSC00336

プラットホームで先ほど買った串揚げを!

チリソースがかけられてて美味しかったです。

まあ揚げたてではないですがw





自転車で回るのは暑くてまあまあしんどかったけど、やはり自分の足で回ったという達成感が大きいですね。

色んな景色をゆっくりと見られる自転車もオススメです。



ただ、暑い上に急な坂があったり、結構車の通りも激しいです。

体力に自信ない方はなかなか厳しいかもしれません。


トゥクトゥクもあるので、無理せず自分にあった回り方で観光しましょう!




batch_DSC00341

batch_DSC00345

バンコク駅に帰り、おばちゃんのお店で締めましたw



それではまた。



世界を楽しもう!


じゅん



↓ブログが面白かったら       ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↓世界遺産アユタヤ!