batch_DSC06059



こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。

リアルタイムの日本では、長く続いた雨模様がようやく終わり、空に晴れ間が見えてきました。
やはり天気が良いと気持ちいい!


今回は台北市内の観光名所を巡って来たお話の続きです。
1日で回りましたが、長いので2回に分けています。
【2】は台北101 と 臨江街観光夜市です。

1台湾ドル=3.8円(2017年 4月)



ブログ村というサイトのランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


上の猫ちゃんを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
別サイトに移動しますが安全です!ご心配なく。 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ



目次
1. そびえ立つ台北101
2. 臨江街観光夜市で食べる!



1. そびえ立つ台北101

中正紀念堂を後にし、そのまま台北101に進みます。

どうやら中正紀念堂から台北101までほぼ一本道。歩くかどうか悩みました。
しかし徒歩だと1時間以上かかりそう、、ということでバスに乗ることに。
15台湾ドル(約57円)なので、バスで良いか という結論になりました。

こんな感じのルートです。



到着すると、おーーっ!!見えて来た!
batch_DSC06059
さすがでかい!

台北101 という名前の由来は地上101階。
509.2メートルという高さは2007年7月にドバイのブルジュ・ハリーファに抜かれるまでは、完成建築物としては世界一高いものだったそう。
施工会社が日本の熊谷組だったり、中のエレベーターが東芝だったり、日本とも所縁がある建物だ。
一部wikipediaより抜粋


batch_DSC06054
近くで見てもやっぱりでかい!
デザインもなんかかわいいw

batch_DSC06055
中に入ると、LINEスタンプでも有名なカナヘイのイラストが!
台北101とコラボしているようです。

batch_DSC06058
中には牛角のお店があります。
次男坊は日本では見たことないですが笑

台北101内のお土産コーナーでは大量に試食を渡されます。
下手すればここでお腹いっぱいになりますよ笑



実は今回、台北101の展望台までは登りませんでした。
予算の都合と、台湾は好きなのでまた来るだろうと笑
ちょっと残念ですが、次回への楽しみに残しました。





2. 臨江街観光夜市で食べる!
まずは夜市に向かいます。
近めなので徒歩で行くことに。
約1kmなので徒歩15分ほどで着きます。

こんなルートで行きました!



夜市まで歩く途中。。
batch_DSC06065
batch_DSC06069
途中ついつい寵物店(ペットショップ)に寄ってしまいます笑

分かりやすい道を歩いていくと、夜市の入り口が見えて来ました!
batch_DSC06075
商店街の一角のような夜市です。
本来はこちら側ではなく、反対側が正面の門っぽいですね。


batch_DSC06076
batch_DSC06079
たくさんの屋台が出ていて、色々な食べ物に目移りします。
近くにコンビニもありますよ!


batch_DSC06080
13台湾ドル(約49円)均一の串焼き屋さんを見つけました!
ちょっと路地を入ったとこなので分かりづらいかも。


batch_DSC06082
結構種類ある!イカ焼きのみ50台湾ドル(約190円)ですね。

batch_DSC06081
奥さんは羊肉、ぼくは砂肝を選択。
奥の焼き場で焼いてくれます。


batch_DSC06092
左が羊、右が砂肝。砂肝はちょっと食べちゃいました笑
焼いて縮んじゃいましたが、おいしかったですよ!


batch_DSC06093
カップ型のケーキやティラミスを売ってるお店。
なかなか美味しそう!


batch_DSC06094
色々な国のイメージで作ってあるようで、日本のものもありました。
人気第1位のようです。

batch_DSC06115
さっそく買ってみました!
値段を忘れてしまったんですが、確か30〜40台湾ドル(約114〜152円)くらいだったような。。
味はおいしかったですよ!ちょっとまわりのカップ生地が固かったですが笑


batch_DSC06099
しばらくブラブラ歩いてみます。

batch_DSC06100
しばらく歩くとUFO焼きを発見!
UFO型の生地の中に色々な種類の中身が入っています。
1個 13台湾ドル 約49円
アイスのみ15台湾ドル 約57円です。


batch_DSC06101
日本の大判焼きみたいな感じですね。
外側は大判焼きより薄い生地で、パリパリした感じ。


batch_DSC06103
美味しそうなので実際に買ってみました。
アイスとチーズハムを選択。

これがかなりヒット!!
具も大きく味も美味しい!
この値段でこのクオリティはすばらしい!

アイスもたっぷり入っていました!

batch_DSC06105
この夜市にも日本風のたこ焼きがありました。

batch_DSC06104
味は3種類。
1.オリジナル 2.マスタード 3.海苔

値段は45台湾ドル 約171円

3.の海苔を注文してみました。

batch_DSC06111
batch_DSC06113
思ってたより海苔が乗ってる!w

マヨネーズと海苔がたっぷり。
マヨネーズは甘く、海老マヨのマヨネーズにちかい。
練乳が入ってるのかな?

おそるおそる食べてみると。。
海苔の塩っ気とマヨネーズの甘さが妙にマッチ!
日本のたこ焼きとはちょっと違うけど、まあまあうまかったです。


batch_DSC06109
こちらもなかなか楽しめる夜市でした。

batch_DSC06095
batch_DSC06096
通りの反対側までやってきました。
こちらが正門っぽいですね。



一通り夜市を楽しんで帰路につきました。
そろそろ士林夜市にも行ってみたいですね。


それではまた。






世界を楽しもう!


じゅん



↓ブログ村ランキングに参加中です。
押していただくとランキングが上がる仕組みになっております。
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ