batch_DSC03078

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。





さて、イタリア記事が終わり、

ちょっとまとめ記事を書きますね。


割と長かったイタリアもいよいよ終わりかあ。





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




「グルめし」こと、
 

  世界をグルっとめし歩き とは。。




ブログ記事では紹介しきれなかった、

ご飯画像
を紹介するグルメ記事です( ´_ゝ`)ノ







普段は外食をほとんどしないぼく達。

(しない、よ言うより節約旅なので できない って言ったほうが正しいのか...)


今回はぼくの母が一時合流したので、いつもより外食が多めとなっております!

ヨーロッパで外食、なんて贅沢なんでしょう!


本場イタリアンを楽しんできました(^∀^)



それではどうぞ!





1EUR(ユーロ)=約132.5円

(2018年 9月) 



過去のグルめし*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
グルめし【タイ編 その1】
グルめし【韓国編】
グルめし【モンゴル編】
グルめし【中国総集編】
グルめし【ベトナム編】
グルめし【カンボジア編】
グルめし【マレーシア編 その1】
グルめし【マレーシア編 その2】
グルめし【インドネシア編】
グルめし【タイ編 その2】
グルめし【ラオス編】
グルめし【ミャンマー編】
グルめし【ミャンマー・チャーハン編】
グルめし【スリランカ編】
グルめし【インド編 その1】
グルめし【インド編 その2】
グルめし【インド編 その3】
グルめし【カザフスタン編】
グルめし【キルギス編】
グルめし【ウズベキスタン編】
グルめし【イラン編】
グルめし【アゼルバイジャン編】
グルめし【ジョージア編】



↓最新のご飯記事を見るならこちらをクリック!
BlogPaint





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。

世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 

 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 





 スーパーのグルめし 

batch_DSC02536

先に紹介するのは、スーパーマーケットのご飯です。


ヨーロッパでは普段は外食少なめのぼく達。

スーパーには食材を買うためかなりお世話になりました。


その中でもよく利用していたのはCONAD。

街なかでちょくちょく見かけましたよー。





batch_DSC02530

こちらはお惣菜コーナー。

日本でもありそうな見た目のものもありますね。





batch_DSC02531
batch_DSC02533

ちょっと値が張りますが、デパ地下グルメみたいなお惣菜もあります。

おいしそ〜〜(º﹃º`)





batch_DSC02532

ぐぬぬ・・・

チキンもあるな・・・


このチキンとビールを買ったら、最高に美味そうだなあ。



しかし、我慢我慢。

母がイタリアにきたら外食が増えると思うので、それまでは節制しなければ。





batch_DSC02534

チーズもたくさんの種類が売られています。

さすがイタリア。


種類によって作る料理も変わってくるんでしょうね〜。





batch_DSC02581

おおっ!

寿司もあるじゃん!


なになに・・・?

1パック 15〜18ユーロ(約1,986〜2,385円)?


無理でしたごめんなさい(:・_・)



いちごが乗った奇妙な寿司もありました笑






 イタリア朝ご飯のグルめし 

batch_DSC02616

こちらはゲストハウスの朝食。

ゲストハウスで提供される訳ではなく、チケットを隣のカフェに持っていくともらえるというもの。

このスタイルは珍しかったです。




batch_DSC02610

クロワッサンとオレンジジュース。

うん、無難に美味しい。








 イタリアランチグルめし 

batch_DSC02847
batch_DSC02848

母と合流し、みんなで食べるランチを探します。

イタリアはレストランも多くてなかなか迷います。




batch_DSC02804

観光初日のランチに食べたのは、ランチ料金で安くなっていたパスタとラザニア。


各料理にドリンクセットで9.5ユーロ(約1,259円)





batch_DSC02805

でもこちらの料理は両方ともイマイチ・・・

お客さんもまあまあ居たので大丈夫かと思ったけど、美味しくなかったです。


ローマでは何度か失敗しましたが、調べずに適当に入ったお店はホントにダメでしたね。





batch_DSC02839

サンドイッチ5.5ユーロ(約729円)。


サンドでこんな高いの普段なら食べないなあ〜。

でもまあ母が来ている今ならアリか。





batch_DSC02841

これは無難においしかったですが、マヨラーのぼくとしてはもうちょいマヨネーズ多めだと嬉しかったですね笑






batch_DSC03394

こちらは別のお店のサンドイッチ。

母を見送りに行った空港で、最後に母に買ってもらったサンドイッチです。


さすが空港に売ってるだけあって高かった印象ですが、おいしかった記憶があります。


こちらはサラミとチーズのサンド。




batch_DSC03395

モッツァレラとサーモンのサンド。

間違いない組み合わせ。





batch_DSC03396

ハム、チーズ、トマトのサンド。

挟むだけでこんなに美味しいとは。


最近の自炊でもサンドを取り入れていて、なかなか美味しく作れています。







batch_DSC03066

こちらはトレビの泉近くのイタリアンレストラン。

初日のランチに失敗してしまったので、今回はしっかりガイドブックを調べてきました笑


PIZZA CIROというお店です。





batch_DSC03067

店内の雰囲気もいい感じ。

店員さんも優しく対応してくれます。





batch_DSC03072

メニューはなんと日本語対応も!

日本人にも人気のお店なんですね。





batch_DSC03073

料理は10ユーロ(約1,325円)ほどから食べる事ができます。

今はちょっと値段変わってる可能性がありますが。





batch_DSC03074

料理の種類がかなり豊富で、何を食べようか迷ってしまいます。

でもピザが有名なので、とりあえずピザは食べたいなあ。




batch_DSC03076

赤ワインのデキャンタで乾杯!


イタリアのワインはどれを飲んでもハズレが無い!

安いワインでも普通に飲めるからありがたいです。


日本で飲む安いイタリア産ワインでは気持ち悪くなる事が多々ありましたが、

輸送の段階で味が変わってしまうって聞いたことがあります。

温度が関係あるとか無いとか。




batch_DSC03078

ピザが来たー!!

まずは王道のマルゲリータピザ( ´ ▽ ` )


カットしてシェアします。


焼きたてでうまいっ!

いや、これがうまくないわけない!


7.5ユーロ(約994円)




batch_DSC03079

このピザ、以前の記事にチーズのピザって書きましたが、よく考えれば卵のピザだったかも。

なにぶん随分前のことなので・・・


こちらもおいしかったですが、やはりマルゲリータの方がうまいっ!



9.5ユーロ(約1,259円)





batch_DSC03080

日本ではお馴染みのカルボナーラ。

もったりとした濃厚なソースでした。


でもやはりピザの勝ちかな〜。



10ユーロ(約1,320円)



しかしやはり、調べて来た方が美味しいお店でしたね。



そういえば、会計時にピッタリの金額を渡すと、

「チップはこれだけちょうだいね〜」と注意されました汗

ヨーロッパに入るまでチップ文化じゃなかったから違和感ありますね(^_^;)






batch_DSC03278

こちらは広場に面したイタリアンレストラン。

このお店は調べて来た訳ではないですが、お腹が減ってしまって・・・





batch_DSC03277

広場に面しているのでちょっと高そうですが値段を確認すると、

12ユーロ(約1,590円)前後だったので、まあいいかなと。





batch_DSC03274

こちらはカルボナーラ。

PIZZA CIROよりあっさり目のソースでしたが、逆に食べやすくておいしかったです。




batch_DSC03275

こちらはトマトソースパスタ。

パスタはリングイネなんですね。




batch_DSC03276

魚介のパスタ。

ムール貝とエビが贅沢です。


それぞれビールを注文して確か全部で50ユーロ(約6,625円)ちょっとだったと思います。






 イタリアディナーのグルめし 

batch_DSC03218

ランチでも迷いましたが、ディナーもかなり迷ったなあ。



色んな店のメニューを見比べたりしてたんですが、その内の1店舗でこんな出来事が。


外のメニューを見て次に行こうとしたら、

「マクドナルドはあっちだぜ〜」と捨て台詞を吐かれました笑

その店にしなくて良かった〜笑







batch_DSC03221

道路沿いに並べられたテーブルが素敵なお店に決め、メニューを選びます。

da Nazzarnoというお店です。




batch_DSC03214

メインが10ユーロ(約1,325円)くらいから食べられそうです。





batch_DSC03215

ビールやソフトドリンクのメニュー。





batch_DSC03216

パスタなんかもあって、やっぱり悩む〜!

でも今日は・・・肉の気分!





batch_DSC03220

まずはイタリアビールで乾杯( ´ ▽ ` )

5ユーロ(約663円)







batch_DSC03225
batch_DSC03233

キタキターー!!!

ビーフステーキーー!!


しかもお店のステーキなんていつぶりなんだろう。

ちょうど良く焼かれ、ちょうど良く味付けされたステーキはホントに美味しかったな〜( ´ ▽ ` )







batch_DSC03224

こちらはラムステーキ。

焼く前に煮込まれてあるのか、ホロホロで牛肉とはまた違った食感。

クセも全く無かったです。


ラムは好きなんだけど、クセや肉質も含めて好きなんですよね。


今回は牛肉に軍配が上がりましたね。






batch_DSC03226

サラダはまあ、普通でした笑



ここも美味しかった。

ただ、ぼく達がオススメするレストランは別にあります。





batch_DSC03357

そのお店がこちら。

Ristorante Mino


外は暖かいので、このお店でもテラス席を選択。




batch_DSC03358

こちらのお店も日本語メニューがあり、なんの料理があるかとても分かりやすい!





batch_DSC03359

それでもメニューが多いとやっぱり迷っちゃいますが笑


今日は何を食べようかなあ( ´ ▽ ` )





batch_DSC03362

まずは赤ワインを注文。

赤ワインにも合いそうなモッツァレラと生ハムからいただきます。


9ユーロ(約1,193円) 



・・・もぐもぐ


・・・・・・・!!


これ、うますぎるっっ!!



ローマに来て一番うまいっ!!


もっちりとしたモッツァレラに、生ハムの塩気と芳醇さが赤ワインとマッチして、たまらん!!


ぼくが気に入りすぎて、2人に頼んでおかわりさせてもらいました笑





batch_DSC03368

こちらはルッコラとミニトマトのサラダ。

このサラダ自体に味はついていませんが、卓上のオリーブオイルとバルサミコ酢をかけると、とんでもなく美味しかったです。


このミニトマトのツヤも鮮度を感じさせます。





batch_DSC03363

こちらが卓上の調味料。

う〜む、ローマではハズレのお店も多かったけど、レベルが高いところはホントに高いんだな。



batch_DSC03369

あとはいくつか注文した料理をみんなでシェアしました。

サーモンのグリルも脂が乗っていて美味しかったなあ。


10ユーロ(約1,325円)

 



batch_DSC03365

エビとポルチーニ茸とルッコラのリングイネ

11ユーロ(約1,456円)




パスタは3人それぞれに取り分けてくれて、ゆっくりと楽しめました。

こちらのお店はスタッフのサービスも良く、笑わせてくれたりきめ細かい気配りを見せてくれたり、こういう所にチップを払うべきですよね〜。

(こう考えるのは日本人的感覚だとは思いますが)





いや〜、大満足のディナーでした( ´ ▽ ` )

母も喜んでくれたようで良かったな。



しかもここ、ワインボトルも2本空けて1人3,000円ちょっとくらいでしたからね。

本当に素晴らしい。


この日が最終日のディナーだったけど、また行きたいくらいでした。






 イタリアデザートのグルめし 

batch_DSC02843

朝ご飯、ランチ、ディナーときて、

最後はデザートで締めたいと思います。





batch_DSC02846

母がイタリアのジェラートが食べたくて、ちょくちょくジェラート屋さんに立ち寄ってました。

特にピスタチオのジェラートを良く食べてましたね。


いから冷たいスイーツがおいしいよね〜!




batch_DSC03050
batch_DSC03051

こちらのジェラート屋さんは何の材料が使われているか、文字ではなく「材料そのもの」を使って表しています。
 

こういうのってデザイン性が高くて面白いですよね〜!






batch_DSC03057

こちらでも母はピスタチオ笑





batch_DSC03192

もちろんジェラート以外にもスイーツはたくさんありますよ〜。

タルトも美味しそう(º﹃º`)





batch_DSC03193

はい、またまたジェラート屋さんへ笑

ジェラートばかりすいません笑


そういえば、ローマの休日でスペイン広場近くの階段でジェラートを食べるシーンは有名ですよね。

今では飲食は禁止になっているのでジェラートは食べられませんが、スペイン広場近くでもジェラートを食べましたよ〜。





batch_DSC03195

さすがの母もピスタチオばかりは飽きたみたいで、ストロベリーに変えてました笑

こちらも美味しかったようです( ´ ▽ ` )






ということで目一杯イタリアンを楽しんできました (´▽`)


ディナーのお店はイタリアに再訪したらまた行きたいお店だなあ。

おいしい料理に美味しいお酒を飲むと、幸せになりますね!






では!
イタリアのグルめしでした( ´_ゝ`)ノ




↓美味しそうだったら
イイね!をクリックお願いします(´∀`)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ





↓最新のご飯記事を見るならこちらをクリック!
BlogPaint


 

それではまた( ´_ゝ`)



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ