batch_DSC03380

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。 





ただいまモンテネグロのウルツィニという街に滞在しています。


先日、祖母が亡くなってしまいました。

祖父のときはお葬式に駆けつけたのですが、

今回はヨーロッパという帰りづらい場所、コロナ禍ということで帰ることができませんでした。


世界一周再出発直前に祖母と会えたことは良かったなと思いましたが、

やはりお葬式には出たかったな。


ばあちゃん、安らかにお眠りください。

じいちゃんと、フラン(飼っていた犬)に会えると良いね。








にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






今までのルート
現在76カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→
キルギス→カザフスタン→
ウズベキスタンタジキスタントルクメニスタン
イラン
→アゼルバイジャン
アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージアイタリア(ブログは今ここ!)バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ→フィンランド→スウェーデン→ノルウェー→デンマーク→ポーランド→ハンガリー→スロベニア→クロアチア→ボスニア・ヘルツェゴビナ→セルビア→モンテネグロ(リアルタイムはここ!)

 
 



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 


↓ここからは2018年9月のイタリアの記録です。 



イタリアでぼくの母と合流し、ローマを観光中のぼく達。


いよいよ母のローマ旅行もラストスパートです!!

 




1EUR(ユーロ)=約132.5円

(2018年 9月)




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。

世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 

 

ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 









目次

1. お買い物行脚
2. ゆったりした時間も大切
3. まさかの日本のデパート!?
4. さらば母ちゃん!





1.お買い物行脚

batch_DSC03171

〈前回の記事〉でローマの休日のような観光を楽しんだぼく達。


本日の観光はこれにておしまい。

色々回ってなかなか疲れました。




batch_DSC03174

お次は母のお土産購入に付き合います。

女子ってお買い物好きですよね〜〜

(女子って年齢ではないですが・・・)


ガイドブックで気になっていた雑貨屋さんに向かいます。




batch_DSC03178

Maps.meを片手に散策し・・・

お、あった、ここだここだ。




batch_DSC03179

中に入ると、可愛らしい雑貨が並びます。

安いものは1ユーロ(約133円)からありました。




batch_DSC03180

母が選んだのは、この小さなチーズ削りなどなど。


これは可愛い。


荷物になるからぼく達はお土産は買わないけど、雑貨は好きなのでイタリアの雑貨が見られて面白かったな。 




batch_DSC03185

お次は母の靴を買いにこちらのお店へ。


イタリアで靴を買うなんて、なかなかオシャレなことしますね。




batch_DSC03187

母が靴を選んでいる間、朝から観光で動いていたぼくは、疲れて寝落ちしてしまいました笑

まあみんな疲れてるんですけどね汗




batch_DSC03199

靴が決まったら、今日やることは全部終わり〜!

いやあ、疲れたけど充実した一日でした (´▽`)





batch_DSC03201

では宿の方向に帰りましょうか。

地下鉄は次の車両が来る時間が表示されているので、なかなか便利です。





batch_DSC03218
batch_DSC03221

今日の晩ご飯はこちらで食べることに。

ぼく達にしてはかなり綺麗なお店です。



batch_DSC03220
batch_DSC03233

ビールとステーキで乾杯!

ステーキが染みる〜〜(T_T)!


イタリアで食べたものは、また別の記事にまとめますね( ´ ▽ ` )






2. ゆったりした時間も大切

batch_DSC03243

次の日はゆったりとローマを回っていきます。




batch_DSC03245
batch_DSC03251

色んなお店が見られる市場へ到着。


花屋さんや雑貨屋さんを見て回ったり・・・



batch_DSC03252

オリーブオイルやバルサミコ酢を見て回ったり。


母はここでもお土産を購入。

料理好きの母なので、この市場はちょうど良かったです。




batch_DSC03254
batch_DSC03264

果物やジュースも美味しそう。


でもさすがローマ、高いなあ。


小さいジュースで8.5ユーロ(約1,126円)、

大きい瓶なら18ユーロ(約2,385円)です。




batch_DSC03292

お次はナヴォーナ広場に来てみました。

ローマで一番美しい広場と言われているそうです。




batch_DSC03273

この建物はサンタニェーゼ教会。


この教会の製作者と、目の前の「四大河の噴水」の製作者は別の人らしく、

ライバル同士と言われているそうです。




batch_DSC03287

その「四大河の噴水」がこちら。

かなり大きくて迫力がありますね。


なぜ四大河と言われているかというと、

世界の大河である、ナイル川(アフリカ)、ガンジス川(アジア)、ドナウ川(ヨーロッパ)、ラプラタ川(南アメリカ)を擬人化したモニュメントが施されているからだそうです。



しかしローマ人は石像が好きだなあ。

ローマのいたる所に置かれている気がする。







batch_DSC03293

まあこのあたりはサクッと見て、次に行きますか!


(若干観光疲れしているような・・・笑)





batch_DSC03304

1カ国に1人は居る、鳩おばさん。

イタリアにも健在です。




batch_DSC03307

このバスキングお兄さんは、ウサギを肩に乗せています。

めっちゃ可愛い( ´ ▽ ` )




batch_DSC03311

小さな丘を登った所に公園があるようなので、ちょっと行ってみましょう。




batch_DSC03314

下に広場があるんですが、広場全体が見える所まで登ってきました。




batch_DSC03323

ゆったりとした公園。
 

色々な観光スポットを見るのも良いけれど、こういうゆっくり時間も大切です。

短期旅行だとなかなかゆっくりはできないですけどね。





batch_DSC03331

目線を上げると、ぐぐ〜っと背伸びをしているような木。

気持ちいいなあ。


日陰での小休憩を楽しんだし、次の目的地へ向かいます。





3. まさかの日本のデパート!?

batch_DSC03335

最後に向かうのは日本でも馴染みのある、あるデパート。



batch_DSC03339
batch_DSC03343

ローマの地下鉄は意外と暗くて汚かったりします。

ローマ自体は古い都市なんでしょうね。



batch_DSC03346

着いたのは、三越ローマ店


まさかの三越。


エアコンがかかってて涼しい〜〜( ´ ▽ ` )




batch_DSC03347

そして三越の中には、

なんと真実の口!!


本物よりちょっと小さい気もするし、色も変な気がするけど、なかなか面白いです。


ここで母は三越ローマ限定のキーホルダーを買っていました。




残念ながら現在では、この三越ローマ店は閉店してしまったそうです。

コロナの影響で観光客が減ってしまったことが原因だそうです。


開店して46年、欧州で唯一残る三越だっただけに残念です。






batch_DSC03352

では、ホテルに帰りましょうか。


ローマは見どころは多いんですが、それぞれに移動が必要なので結構大変でした。

ツアーを組むとめちゃめちゃ高くなりそうだったので乗り放題チケットを買いましたが、短期間で観光スポットをたくさん回るのは疲れますね〜〜(;´Д`)





batch_DSC03377

最後にホテルで飲みましょう!

(毎日飲んでるんだが・・・)


母も楽しんでくれたようで良かったなあ。




batch_DSC03380

しばらく飲んでいると、同じホテルに泊まっていたアメリカ人の姉妹に話しかけられて、

片言英語でなぜか意気投合!


「オバマは良かったけど、トランプは最悪!」とグチをこぼしていました笑



batch_DSC03381
batch_DSC03384

母もこの出会いが楽しかったと喜んでいました。

やはり現地で外国人と交流するのも楽しいもんですね。

(現地人ではないですけどね)



さて、短いけど観光しつくしたローマ旅行は終了!

今日はゆっくり寝ましょうね〜。






4. さらば母ちゃん!

batch_DSC03389
batch_DSC03392

いよいよ、母がローマを発つ日になってしまいました。

ぼく達も見送りのため、空港行きのシャトルバスに乗り込みます。


フィウミチーノ空港とローマ中心地との往復で、1人11ユーロ(約1,458円)





batch_DSC03393
batch_DSC03397

ローマに到着し、荷物を預けます。

サンドを食べて腹ごしらえ。


このサンドが、ローマでの最後の晩餐です笑




batch_DSC03398

搭乗時間が近くなり、ゲートに入っていく母。

まさかぼく達が見送る側になるとは・・・

こっち側は若干切ないですね笑



世界一周に出発する前から母を海外に連れてくるのは夢だったけど、

楽しんでくれただろうか。



最初は世界一周に反対(というか心配?)していた母だったけど、

今では応援してくれている。


みんなに感謝しつつ、また旅を続けて行こう。

 

母ちゃん、元気でねー!! 







親孝行にポチッと(^^)ノ☆
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 





それではまた(^^)/~~~


世界を楽しもう!


じゅん




↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ