batch_DSC01945

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。 


(今は日本で休憩中)






最近食べ過ぎで太りつつあります・・・

たこ焼きにハマって週1くらいで食べちゃってるんですよね。


ソーセージやエビやチーズを入れたりなんかして。


ああ、そろそろ痩せなければ・・・







ただいま位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→
キルギス→カザフスタン→
ウズベキスタンタジキスタントルクメニスタン
イラン
→アゼルバイジャン
アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア(ブログは今ここ!)→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ

 
 



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 


↓ここからは2018年8月のジョージアの記録です。 



ジョージアウシュグリを堪能したぼく達。

メスティアに帰るんですが、急にハイキングツアーが始まりました。 


 



1GEL(ジョージア・ラリ)=約43円

(2018年 8月)




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。

世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 

 

ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 








目次
1. 急に始まる教会ハイキングツアー
2. 丘の上の謎教会
3. メスティアで最後のディナー
4. メスティアからトビリシへ 






1. 急に始まる教会ハイキングツアー

batch_DSC01851

〈前回記事〉世界遺産ウシュグリを堪能したぼく達。

自然の中の村が綺麗だったなあ(´▽`)






batch_DSC01856

帰りのバスに乗り、一旦メスティアに戻ります。

さよなら、ウシュグリ!




batch_DSC01865

車窓からの景色も綺麗で、思わず見とれてしまうなあ。

放牧された牛も気持ちよさそうに寝ています。




batch_DSC01873

そのままメスティアまで直行だと思ってましたが、なぜか路肩に停るバス。



何ごと?と思ってたら、

この丘の上の教会に向かうらしい。



急に始まる謎のハイキング笑



まあ向かってみましょ!

と、軽い気持ちで登り始めました。



ちなみに、ぼく達3人以外にも外国人観光客も数組いましたよ。





batch_DSC01878
batch_DSC01876

しかし・・・軽い気持ちとは裏腹に、

この丘、意外と斜面がキツイぞ!



ツアーのおっちゃんはヒョイヒョイと登っていきます。

慣れてるんだろうな。





BeautyPlus_20220208182512614_save
batch_DSC01891

ガイドのおっちゃんとはいチーズ\( ´_ゝ`)/



batch_DSC01895

20分ほど登ると、何やら建物が見えてきました!

これが目的地かな!?

 


batch_DSC01899

もうひと踏ん張り!

たった20分と言えど、登るのはしんどい!

 




2. 丘の上の謎教会

batch_DSC01906

丘の上の教会へ到着ー!

歴史が深そうな教会ですね〜。



後々調べてみましたが、なんて名前の教会か分からなかったなあ。

謎の教会です。



しかしすごいロケーションにある素晴らしい教会です。




そして漂うドラクエ感  ̄_ゝ ̄)ノ 





batch_DSC01900
batch_DSC01907

山ばっかりだけど、ここからの景色は最高!

自分達で登ってきたってこともあり、余計に気持ちが昂ります(´▽`)




batch_DSC01917

この丘の上からはワンちゃんも景色を見ています。



ってかまたワンちゃん・・・


意外と野良犬が多いなあ。

メスティアとウシュグリでは猫は見てないんだよなあ(;´Д`)





BeautyPlus_20220208182436576_save

さて、ここからは撮影会。

ガイドのおっちゃんとも撮影させてもらいました!






batch_DSC01945

そしてぼく達と教会。


しかしすごい造りしてるよなあ。

地震や台風で崩れたりしないのかな。





batch_DSC01924

そしてこの景色!

写真では伝わりづらいけど、自然がものすごく綺麗なんです。





batch_DSC01923

思いがけない教会ハイキングでこんな景色に出会えるなんてラッキーです。


というかぼく、以前と比べて自然が好きになってるんだなあと実感。

元々はそこまで興味あるって訳じゃなかったんですけどね。





BeautyPlus_20220208182213590_save

みんなも楽しんでるみたいで良かった!

クリーンな空気を体いっぱいに取り込みましょう\(^∀^)/







batch_DSC01901

景色撮影も捗ったところで、教会の中にも入ってみましょう。


石と木で造られた建物。

ちょっと崩れないか心配だぞΣ(゚д゚;)







batch_DSC01950
batch_DSC01946

中は額縁に入ったキリスト像、マリア様が多数飾られていました。

額縁には一貫性はなく、たくさんの信者が持ち寄ってきたようにも思えます。


教会内部はその古さからか、外の光が中まで漏れています。

それもあってか、今まで見たことがない雰囲気に包まれているように感じました。





batch_DSC01948

内部は岩壁がむき出しになっており、岩が段々に重なっています。

そのくぼみにロウソクを灯しているのか、壁一面が溶けたロウソクでいっぱい。


溶けたロウソクが多すぎてちょっと怖いです笑



小さな教会なので、一通り見て回れました。

ではそろそろバスまで戻りますか (´▽`)






batch_DSC01956

ふとバスが停まっている道路を見下ろす。

こんなに高いところまで登ってきたんだなあ。




batch_DSC01959

教会の敷地内になぜか大きな鐘を発見。


これってもしかして・・・

教会に掛かっていた鐘では!?


なぜこんなところに無造作に放置されているんだ(;´Д`)





batch_DSC01965

帰り道は先ほど教会にいたワンちゃんが先導して山を下りました。

ワンちゃんって先導するの好きなのか・・・?





batch_DSC01970

そして山を下りたところで牛の大群と遭遇!

大自然過ぎるだろ!笑



ではみんなでバスに乗り、メスティアの街へ帰りましょう。







3. メスティアで最後のディナー

batch_DSC01978

メスティアに帰ってきました!

ウシュグリ村に丘の上の教会、気持ち良い自然で大満足のツアーでしたね〜( ´_ゝ`)ノ



帰ってきたら、途端にお腹が減ったなあ。

宿に帰る前にレストランを探しましょうかね。





batch_DSC01990

ウッド調の可愛らしいレストランを発見。

スタッフに料理の料金を確認して席に着きます。





batch_DSC01997

これはトビリシでも食べたシュクメルリ



なぜか泡立っていますΣ(゚д゚;)


トビリシで食べたシュクメルリよりニンニクがマイルドな感じで食べやすかったですね。



リカちゃんがトビリシで食べたシュクメルリは、クリーミーでめちゃくちゃ美味しかったんだとか。

それ食べて見たかったなあ。





batch_DSC02001

こちらはオジャクリ



これはどこで食べても大体間違いがない美味しさですね。

やっぱりどこもちょっと味が濃いけども。






batch_DSC02003

オジャクリにはやっぱりビールが合う〜〜!

3.5ラリ(約151円)



ちなみにシュクメルリとオジャクリは

それぞれ10ラリ(約430円)前後だったと思います。






BeautyPlus_20220208182404084_save

ということでメスティア最後のディナーで乾杯!

みんなで食べると余計においしいですね〜 (´▽`)



会計時、最初に言われていた値段より高い請求をされてしまい、

若干揉めたのも今では良い思い出ですかね・・・笑







4. メスティアからトビリシへ

batch_DSC02018

一晩明け翌日。

いよいよメスティアともお別れです。


大自然、復讐の塔、ウシュグリ、丘の上の教会、元気なリカちゃん。

楽しい思い出がいっぱいできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚





batch_DSC02022

ぼく達夫婦は一旦また首都のトビリシへ戻ります。


バス乗り場でトビリシ行きのバスチケットを購入。

メモし忘れてますが、このバスも来た時と同じく30ラリ(約1,290円)ほどだったと思います。





batch_DSC02024

リカちゃんはそのままバトゥミという港都市へ向かうそうで、

ぼく達も誘われたんですが次の飛行機の日にちの都合もあり断ってしまいました・・・




ということで、3人旅もここで終了です。


リカちゃん、楽しい時間をありがとー (´▽`)!





さあ、トビリシへゴー!

さらばメスティア!







batch_DSC02042

帰りは9時間ちょっとでトビリシへ到着。


2日ぶりだけど、なんだか久々に戻ってきた感覚になるのはなぜなんでしょう笑






batch_DSC02043

すでに宿は予約してあるので、このまま以前泊まった宿に向かいます。


他の日本人の人達はまだ居るのかな?






batch_DSC02053
batch_DSC02059

まだ3人も残っていた日本人の方々!

各々トビリシを拠点に色んな地方に観光に行っているみたいでした。


たまたま遭遇したみんなで乾杯ビール!


この日は他の国からの外国人が多く、ベッドも満員でしたΣ(゚д゚;)





そういえば、酔った外国人に絡まれ「おれはチェルノブイリに忍び込んだことがある。福島原発に忍び込みたいんだけど、どうやったら行ける?」とか聞かれたなあ。


「無理だと思うよ」って答えておいたけど。





危険地域や立ち入り禁止区域に入りたがる人って一定数いるよな〜。


気持ちはわからんでもないけど、安全に旅をしてください(^_^;)




明日はまたまたトビリシで観光していきます!






そろそろジョージア旅も終盤です!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 





それではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ


世界を楽しもう!


じゅん




↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com