BeautyPlus_20211216223112364_save

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。 


(今は日本で休憩中)






この前、今年最後のバーベキューに行ってきました。

おそらく今後は寒くて行けないだろうと。


キャンプガチ勢は余裕でしょうけど、

最近寒さに弱いぼく達にはツライ時期です。






ただいま位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→
キルギス→カザフスタン→
ウズベキスタンタジキスタントルクメニスタン
イラン
→アゼルバイジャン
アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア(ブログは今ここ!)→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ

 
 



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 


↓ここからは2018年8月のジョージアの記録です。 



ジョージアの首都 トビリシに滞在中のぼく達。


今日はジョージア料理を堪能してきます (´▽`)!

 



1GEL(ジョージア・ラリ)=約43円

(2018年 8月)




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。

世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 

 

ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 








目次
1. トビリシの街なかへ
2. ジョージア料理を堪能!







1. トビリシの街なかへ

batch_DSC01128

ジョージアでの初日街歩きを終え、宿に帰ってきました。

こうやって写真を見返すと、こういう二段ドミトリーが非常に懐かしいです。



今日は宿の移動日。


〈前回記事〉でこうた君の知り合いの日本人の方達に出会ったんですが、

みんなで一緒の宿に泊まろうと誘われ、この日は宿を移動することに。





batch_DSC01131

ということで、日本人がたくさん集まっている宿に来てみました!


元々日本人宿ではないですが、なぜかこの期間はたくさんの日本人で溢れていました。

この世界一周中、日本人宿に泊まることが少なかったので、たくさんの日本人に会うことが逆にドキドキしちゃってます笑




batch_DSC01133

こちらもドミトリーで、

1泊1人10ラリ(約430円)


さっきまで泊まってた宿より若干キレイです。




batch_DSC01240
batch_DSC01242

前回の宿はトイレとシャワーが男女1箇所ずつしかなかったので、2箇所あるのはかなり嬉しいですね〜。


宿のトイレ、シャワー問題は結構深刻で、朝なんか行列が出来てる時もありますからね。

漏れそうになることもしばしば(;´Д`)




batch_DSC01135

さて、地下鉄で街なかへ出掛けます。

天井が穴だらけってのが若干恐ろしく感じます(´Д`;)





batch_DSC01136

地下鉄の車体にはジョージアの国旗が描かれていて可愛らしいです。




batch_DSC01178

さて、街なかでマクドナルドへ行ってみたんですが、それはまた別の記事でご紹介します。




batch_DSC01185
batch_DSC01187

こう見ると、とってもヨーロッパっぽいトビリシの街並み。


建物の形、案内板や柵の装飾、綺麗に舗装された道路や歩道のタイル。

目隠しで急にここに連れてこられたら、ヨーロッパと見間違う自信があります。




batch_DSC01192

露店のお土産屋さん。

売られているお土産はジョージアの国旗がたっぷりあしらわれています。

活気があって良いですね〜!




batch_DSC01202

こちらは露店の花屋のおっちゃん。


タバコにビールにボードゲーム。

(バックギャモンかな?) 

遊びと仕事を両立してる感じがいい味出してますね〜。






2. ジョージア料理を堪能!

batch_DSC01207

さて、宿の日本人の方達と合流して、

おすすめされたお店に飲みに行ってみますよー!



道中で可愛い猫ちゃん発見!

シッポがピンと立って、こちらに興味津々。

癒される〜(´▽`)




batch_DSC01212

辺りも暗くなり、お目当てのお店に到着。


ジョージア料理を堪能できるお店とのこと。

今日は飲むぞー\( ´_ゝ`)/






batch_DSC01214

お店の名前はChuriというそうです。

その辺の食堂とは一味違う、こだわった内装です。

人気が高いのも頷けます。




batch_DSC01218

ショーケースにはたくさんのお酒が並びます。

ウォッカのようなお酒もあるなあ。




batch_DSC01219

しかしぼく達はやっぱりコレ!

サーバーから注がれる生ビール!

あ〜、このサーバーこのまま持って帰りたい。




batch_DSC01215

こちらはゆうじさんと、さきさん。

インドのコルカタの宿で一時的にスタッフをされていました。
 

みんなで食べたい料理を選びます。





batch_DSC01213

このお店は観光客も多いのか、しっかり英語メニューもあってありがたいです。

安い料理で4ラリ(約172円)、高い料理でも12ラリ(約516円)ほど。


現地人向けのお店よりは少し高めの印象ですが、

何種類か頼んで食べ比べてみましょ (´▽`) 

 

 


batch_DSC01222

そして・・・

とりあえず生(´▽`)!!


これが2ラリ(約86円)ってんだからたまらないですね。


味も美味しくてどんどん進んじゃいますね!




BeautyPlus_20211216223112364_save

昨日も一緒に観光してたこうた君も一緒に・・・

カンパーイ ( °∀° )/ 




batch_DSC01225

まずは定番のオーストリから。

7ラリ(約301円)


牛肉をトマトベースのソースで煮た、ジョージア版のビーフシチューみたいな料理。

味が濃いけど、間違いないうまさ。




batch_DSC01226

料理が来たら撮影会が始まります笑

とりあえずみんな撮る!


 


batch_DSC01228

これは、なんだったか・・・?

ナンだったか・・・?


たぶんオーストリみたいなシチューにつけて食べるのかな?





batch_DSC01229

こちらはオジャクリ。

ジョージア版ジャーマンポテトって感じの料理で、かなり豪快!

豚肉とじゃがいもがゴロゴロと入っています。


これはビールが進みますよね〜!!



確か
14ラリ(約602円)でした。




batch_DSC01231

キタキター!

これが噂のシュクメルリ!!

14ラリ(約602円)

ニンニクたっぷりのスープに、大ぶりのチキンがゴロゴロ(;゚Д゚)!


大量にニンニクが入ってるので、これを食べると確実に息が臭くなります笑



これは賛否別れた料理でした。

ニンニクが凄すぎて苦手な人も出てしまった・・・

奥さんには大好評でしたが笑


シュクメルリはお店によって味が違うらしく、

もっと食べやすいクリーミーなものもあるそうです。 




200112_header_pc_02

シュクメルリは以前牛丼屋の松屋で再現された事があります。


懐かしくなって実際に食べに行きましたが、

日本人向けの味付けになっていて、

チーズチキンシチューって感じの味付けでした。


これはこれで美味しかったけど、全く別物かな〜。




P_20211213_105850

ほんとについ最近、近所のイオンでこんなものを見つけました。

シュクメルリ風のグラタン。


松屋が監修しているみたいです。

シュクメルリ、懐かしいなあ。




batch_DSC01232

は〜、いっぱい食べていっぱい飲んだな!



結構飲んだのでなかなか酔っ払ってしまった。

みんなの旅行中の話や、恋愛話なんかも聞けて楽しかったなあ。 



ジョージア料理はおいしくて、日本人にも人気なのは頷けるけど、

ちょっと味が濃かったかな。


値段や味の総合では、やっぱり中央アジア料理のほうが好みでした。
 




それじゃみんなで地下鉄に乗って宿に帰りますか!




batch_DSC01234

基本2人行動が多いぼく達は、みんなで1つの宿に帰るのってかなり新鮮です。

なんか修学旅行とか来てる気分。

 


BeautyPlus_20211216223036560_save

宿に帰ったら、追加ビールを飲みながらトランプ!

何だか日本人宿の日常って感じがする!笑


とは言っても、実は明日は起きるのが早いんです。

早朝のバスでメスティアという街へ行ってきます!



宿で再開したリカちゃんという子も一緒に行きたいとのことで、

がんばって早起きするぞ!








今度シュクメルリを再現してみようかな...
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 





それではまた( ̄∠  ̄ )ノ


世界を楽しもう!


じゅん




↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com