batch_DSC09979

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。 


(今は日本で休憩中)





10月より緊急事態宣言が解除されました。

ということで飲み屋さんも再開ってことですね。

まあぼく達はまだ行きませんが。


近場を散歩してるんですが、焼き肉店や寿司屋が満席状態!

すごい!!


今までと比べると活気が溢れている感じがしますが、

あんな密集した中でお酒飲む気にはなれないなあ・・・




ただいま位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→
キルギス→カザフスタン→
ウズベキスタンタジキスタントルクメニスタンイラン→アゼルバイジャンアルメニア(ブログは今ここ!)→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ

 
 



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 


↓ここからは2018年8月のアルメニアの記録です。 



アルメニアの首都エレバンに滞在中のぼく達。


今日はナゴルノ・カラバフという未承認国家に行ってきます( ´_ゝ`)ノ

 



1AMD(アルメニア・ドラム)=約0.23円

(2018年 8月)




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。

世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 

 

ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 








目次
1. アルメニアからナゴルノ・カラバフへ
2. ナゴルノ・カラバフ街歩き







1. アルメニアからナゴルノ・カラバフへ

640px-Flag_of_Artsakh.svg


未承認国家 ナゴルノ・カラバフのビザを取得したお話をしました。



その翌朝の今日。

1泊2日でナゴルノ・カラバフに行ってこようと思います!




その前にナゴルノ・カラバフについて少し説明させてもらいます。




Location_Artsakh_en
※wikipediaより画像抜粋


ナゴルノ・カラバフ共和国(別名 アルツァフ共和国)。

※正確には2017年よりアルツァフ共和国(別名ナゴルノ・カラバフ共和国)となっている。



アゼルバイジャン領内のナゴルノ・カラバフという地域にある事実上独立した国家です。


アゼルバイジャン領内ながら、「アルメニアにより占領された地域」とされています。


占領・・・というと聞こえが悪いんですが、地域内の9割以上がアルメニア人系で、

どちらかというと「アゼルバイジャンから独立したい!」と言って生まれたってことですね。




それにより度々紛争が起こる地域でもあります。


ぼく達が訪れたのは2018年。

その前の紛争が2016年とかなり最近の話なんです。


なので、ナゴルノ・カラバフに入国しようかどうかも迷いました。

ちなみに、本当に最近の2020年にも紛争が起こっています。



危険なことが起こる可能性はあるとしても、旅人がよく訪れる地域でもあることは確か。

その実態を見てみたく、今回入国を決意しました。
 




batch_DSC09856

ということで・・・


ナゴルノ・カラバフに向かうため、

早朝から行動し始めます。



もし乗れなかったら怖いので、朝6時半という早い時間です。


ああ、早起き辛い。





batch_DSC09857

まずはナゴルノ・カラバフ行きのバス乗り場に向かうため、

23番のミニバスに乗り込みます。


1人100ドラム(約23円)







batch_DSC09859

そしてナゴルノ・カラバフ行きのバス乗り場に到着。

さっそくミニバスを見つけました。



ここ、エレバンのバス乗り場から

1人 5,000ドラム(約1,150円)でナゴルノ・カラバフに向かうことができます。



ミニバスはなんとベンツ。

日本ではベンツって高級車扱いですが、海外では割と良く見かけます。






batch_DSC09864

大きな荷物はエレバンの宿に置かせてもらい、リュックだけミニバスのトランクに突っ込みます。



batch_DSC09865

ミニバスは快適とは言えないけど、乗り慣れたら意外と気にならなかったなあ。

体が大きい人はちょっと大変かもしれませんが。




batch_DSC09867

窓の外ではおっちゃんがたそがれています笑

確かミニバスの運転手のおっちゃんです。





batch_DSC09869
batch_DSC09868

宿を出る前に作っておいた、朝ごはんのサンドイッチを頬張ります。

サンドイッチはよく作ったなあ。





batch_DSC09875

さて、ナゴルノ・カラバフに向かってミニバスは進み始めます。

海外の中でも、未承認国家ってちょっと特別感があってワクワクが止まりません。




batch_DSC09888

例によって都市間には何も無く、広大な自然が広がります。




batch_DSC09918

こんな岩場もあって、落石が心配になりますね〜。




batch_DSC09922

途中ちょっと休憩を挟みます。

ボンネットを開け、エンジンを冷やす光景も度々見られますが、日本ではほとんど見た事無いんだよな。




batch_DSC09935

エレバンを出発して4時間半。


どうやらアルメニアとナゴルノ・カラバフとの国境に到着したみたい。

乗客はぞろぞろとミニバスの外に出て行きます。




batch_DSC09939

ミニバスから出たら大量の野良犬に囲まれてしまいました。

食べ物が欲しいみたいですが、野良犬ほんと怖い(;゚Д゚)




batch_DSC09970

以前も書きましたが、ナゴルノ・カラバフは一応アゼルバイジャン領となっています。


なので、国境の施設でアルメニアからの出国手続きやらイミグレーションやらあるのかと思ったら、

建物の外に面した窓口で入国手続きをしただけ。


簡単なものなんですね〜。

 


batch_DSC09983

手続きが完了したら、レジストレーションカードと書かれた紙をもらえました。





batch_DSC09974

お、建物の向こう側に国旗が見える。

行ってみよう。




batch_DSC09979
3990279_m


掲げられた国旗はアルメニア国旗によく似た、ナゴルノ・カラバフの国旗でした。

隣はアルメニア国旗ですね。


見ての通りそっくりです。


ナゴルノ・カラバフはアゼルバイジャン領ながら、

アルメニアから切り離された地域、「アルメニアの一部だ!」という気持ちの表れからですね。




その国旗の下をノッシノッシと牛が歩いて行きます。


この牛たち、アルメニアからナゴルノ・カラバフへ普通に入って行きました・・・


パスポート無しの未承認牛ですね笑






batch_DSC09985

同乗者の皆さんが手続きを済まし、再度ミニバスに乗り込みます。


晴れて未承認国家、ナゴルノ・カラバフに入国です。




未承認国家を1カ国と数えるかどうかはそれぞれだと思いますが、

ぼく達は「ビザが発行される」「入国審査がある」という点で、1カ国に数えることにしました。



ということで、

世界一周 29カ国目

ナゴルノ・カラバフ入国!!



batch_DSC09994

広大な自然の中に、街が見えてきました!


いやあ、一体どんな街なんだろうな。




batch_DSC10001

ナゴルノ・カラバフの首都 ステパナケルトに到着。


小さいけれど、ここが首都のバスターミナルです。

ここから他の街に行くこともできます。




batch_DSC10005

ナゴルノ・カラバフの宿は確か予約サイトに載ってなかったので、

他の方のブログを見て目星を付けた宿に行ってみることに。





batch_DSC10002

ドミトリーは無くダブルのみでしたが、思ってたより綺麗で嬉しかったなあ。


料金は1人3,000ドラム(約690円)。


なかなか高めですが、個室だからこんなもんかな。


ちなみにナゴルノ・カラバフはアルメニアドラムが使用可能です。

アゼルバイジャン領なのに不思議ですよね。





2. ナゴルノ・カラバフ街歩き

batch_DSC100013

宿に荷物を置いたら、早速観光に行きます。

ナゴルノ・カラバフには1泊のみの予定なので、早く見て回らなければ!




batch_DSC100014

先ほどのバスターミナルからミニバスに乗ってみました。


料金は1人100ドラム(約23円)




batch_DSC100016
batch_DSC100018

車窓からの景色は想像の街並みとは少し違って、

意外と普通。


どこの国でも入国前はオーバーに想像してしまうんだなって思いました。


想像を超えてきたのはバングラデシュだったなあ(›´ω`‹ )


バングラデシュ記事は→〈こちら〉




batch_DSC100023

同じステパナケルト内の目的地に到着。



この辺りから格安のツアーを出してるインフォメーションがあるらしいんです。


これも他の記事の方の情報です。

ありがたいですね〜。

 


batch_DSC100045
batch_DSC100025

街の紹介でしょうか。

写真がたくさん貼ってあります。


ウエディングドレス姿いっぱいの合同結婚式のような写真もありました。




batch_DSC100034

遠くに見えるスタジアムのスタンドは、ナゴルノ・カラバフの国旗カラーになっています。




batch_DSC100037

全体的に古びた感じの建物が多かったですが、

工事中の場所もたくさんありました。


壊れた壁や、壊れた歩道。

以前の紛争にも関係あるのかな?という気持ちになってきます。



batch_DSC100041

さて、ツアーが出ているってウワサのオフィスを探しますが、なかなか見つかりません。


マップである程度近くまで来ているはずなんですが、近くにそれらしき建物が無いんですよね・・・




batch_DSC100044

周りの方に聞き込んで見付けたのが、こちらの小屋のような建物。


探していた建物とあまりに違ったので、「え?これ!?」と言ってしまいました笑



一応ツアーはやってるようでしたが、調べていたツアーは無く、

ウォーキングツアーのようなものがあるだけでした。


しかも今からでは間に合わない・・・

残念ながら諦めることに。




 
batch_DSC100042

恐らくですが、この小屋のようなツアーオフィスの後ろにある、

この写真の建物が元々のオフィスなんじゃないかと思います。


どうやら今はやってなく、廃墟のようになっていました・・・






batch_DSC100053

ツアーには参加できなかったので、一旦バスターミナルに戻ります。


情報が少ない国では、なかなか思ったとおりの動きが出来ないもんですね〜。

時間が無いのに、ちょっと無駄な動きをしてしまいました。


ということで、次回から自分たちでナゴルノ・カラバフ内を回っていきます!



次は紛争で一番傷ついた街へ・・・






↓珍しい国に応援お願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 





それではまた(; ̄Д ̄)


世界を楽しもう!


じゅん




↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com