batch_DSC09114

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです^._.^


世界をグルっとハネムーンから派生したスピンオフ企画。



「グルねこ」こと、 

世界をグルっとねこ探し も第十六回目!






人懐っこい猫が多かった

アゼルバイジャンの首都バクー


今回は滞在日数が短かったんですが、

猫ちゃんに会うためにもっと居たかった〜!涙







ぜひ過去の記事も一緒にどうぞ!


第一回目〈タイ編 その1はこちら〉です!
第二回目〈タイ編 その2はこちら〉です!
第三回目〈中国編 はこちら〉です!
第四回目〈ベトナム編 はこちら〉です!
第五回目〈カンボジア編 はこちら〉です!
第六回目〈マレーシア編 はこちら〉です!
第七回目〈インドネシア編 はこちら〉です!
第八回目〈タイ編 その3 はこちら〉です!
第九回目〈ラオス編はこちら〉です!
第十回目〈ミャンマー編はこちら〉です!
第十一回目〈バングラデシュ編はこちら〉です!
第十二回目〈インド編はこちら〉です!
第十三回目〈キルギス編はこちら〉です!
第十四回目〈ウズベキスタン編はこちら〉です!
第十五回目〈イラン編はこちら〉です!

ぜひぜひ(・∀・)つ




↓最新のグルねこを全て見るならこちら!
410d52ec







世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。

世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。 

 

ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ

1日1クリックのみ反映されます。 




グルねこ アゼルバイジャン編!

それでは、スタート!





 国境のノラちゃん 

batch_DSC08068

朝日も登らぬ早朝、アゼルバイジャンに入国。


バス待ちの暗がりの中、

ふと横を見ると・・・


まさかの猫ちゃん発見!




batch_DSC08051

こんな国境の何も無い中、10匹前後の猫達が、

まるで1つの家族のように生きていました。




batch_DSC08064

国境を通る人達からも可愛がられてるようで、みんな人懐っこい。



いつも思うけど、こういう辺境にいる猫はどこから来てるんだろうか。


歩いて来てる訳は無いだろうし、人間が持ち込んでるのかな。

捨てたんじゃないと良いんだけど。




batch_DSC08080batch_DSC08054

国境ということで、この猫達はイミグレーションスタッフのようにも思えてくる。


パスポートに肉球スタンプを押して欲しい笑




batch_DSC08065

こちらは麻薬取締中の猫ちゃんかな?


怪しい荷物(食べ物)を探しています。




batch_DSC08075

お、怪しいパンを押収したみたい。

かじって検査とは、なかなか度胸があります。



国境で人の往来があるものの、何も無いこの土地。


強く元気に育って欲しいな。





 街なかのノラちゃん 

batch_DSC08144

国境からバスでバクーの街なかまで移動してきました。


こちらは何度も立ち寄ったケバブ屋前の猫ちゃん。

このケバブ屋に何度も来たのは、半分この子に会いたかったから。




batch_DSC08142

道路が近くて汚れちゃって、ガムも踏んじゃうけど、

たくましく生きる猫ちゃん。


顔の汚れも勲章です。

 

batch_DSC08160

店内でケバブを食べていると、外からジーッとこちらを見つめる猫ちゃん・・・


何かを求められてるようにしか思えません汗



でも、お店の中まで入って来ないのは偉いですね!

頭良いよ(´▽`)!




batch_DSC08210

スーパーある所に、猫あり。


スーパーの入り口に陣取る猫ちゃん。

買い物客狙いかな?




batch_DSC08411

こちらは街なかで誰かからご飯をもらってる野良ちゃん達。



batch_DSC08415

ご飯もらえて良かったね!

アゼルバイジャンは猫に優しいなあ。




batch_DSC08417

ぼく達を気にせず、一心不乱にご飯を食べていました笑




batch_DSC08430

道路脇の植木がナワバリのこの子は、この道を通る度に話しかけてくれる人懐っこい猫ちゃん。
 

隣は道路だから気を付けてね!




batch_DSC08952

おっ、立派なペットショップを発見!


こちらのお店の方も猫好きということが分かります。


なぜなら・・・





batch_DSC08956

お店の前に野良ちゃん用のご飯が置いてあるから笑

優しいですね〜!




batch_DSC08962

しかし、ご飯が置いてあるにも関わらず、


ペットショップから出てきたぼく達にスリスリしてくるこの子はなかなか強かです。



batch_DSC08964

めっちゃ懐いてくれてるけど、

ごめん!何も買ってないんだよー(T_T)


ぼく達が何も持ってない事が分かると、素直に置き餌を食べる猫ちゃんでした笑



batch_DSC08734

道を歩いていると、レストランの前に凛々しい黒猫が。


耳が大きくて、まるでアニメのような猫ちゃん!

ジジみたいで可愛いなあ。





 旧市街のノラちゃん 

batch_DSC08498

さて、ここからは首都バクーのおすすめ猫スポット、

旧市街の猫ちゃん達です。


旧市街では、道端でもスヤスヤと猫ちゃんが寝ています。

猫にとって安全なエリアなんですね〜!




batch_DSC08672
batch_DSC08675

歩くたびに猫ちゃんに出会える旧市街。

ジーッとこちらを様子見しています。


でも逃げていかないので、やっぱり人に慣れてるようですね。
 




batch_DSC08676
batch_DSC08679

クリーム色の猫ちゃんが、砂壁に溶け込んでいます。

珍しい毛の色だなあ。




batch_DSC08725

ふてぶてしい寝顔の三毛猫さん。

この道端で、我が物顔で寝ている姿が可愛いんです笑 
 



batch_DSC08723

そんな可愛い姿に、通りすがりのお兄さんもメロメロです。

猫は寝ているだけで人を幸せにしますね。 




batch_DSC08727

ゴミ箱にも野良ちゃんが。


世界各国でも、ゴミ箱近くには猫が多かったですね。

あまり荒らして怒られないようにね〜




batch_DSC08708

バクーの旧市街の中でもぼく達が一番メロメロになったのは、

この2匹の猫ちゃん達。


2人とも子猫なんですが、とっても仲良し。




batch_DSC09058

人にもすごく慣れていて、近づくと自ら乗ってきてくれます。


かわいいいいいいい(*´▽`*) 


 

batch_DSC09068
BeautyPlus_20210821201708538_save

お互いの猫ちゃんが、好きな膝を見つけて寝ちゃってます笑




batch_DSC09102

さらにもう1匹加わって、至福過ぎるΣ(゚д゚;)



そしてついに・・・!

ぼくの膝に2匹も乗ってくれました!!





可愛すぎてヤバイ!!





batch_DSC09114

グッスリ寝ちゃってるよ〜〜!!



メロメロな気持ちと裏腹に、

こんなに警戒心低くて大丈夫!?とも考えてしまいます・・・



 

batch_DSC09121

さらに最初の子が加わり、


なんと膝に猫が3匹〜〜〜〜!!!



ぎゃわわわわわわ(゚∇゚ )!!


いやもうこれだけで、アゼルバイジャンに来てよかった!!笑


 

batch_DSC09153

3猫で暑くなってしまったのか、1匹降りてしまいましたが・・・


ん??

この2匹が混ざり合う姿は!w





22106693

まるで陰と陽!

太極図のような可愛い2人w





4886013_m

可愛すぎてちょっと遊んでみました笑


陰陽合わさり万物を癒やす猫ちゃんズ!





batch_DSC08702

この猫ちゃん達は観光客や現地人達の癒やし。


通りかかる人達がついつい気になる存在です。




本当に可愛すぎて、2日連続で旧市街に訪れてしまったぼく達・・・



長旅ってちょっとしたストレスが溜まりますが、

猫って本当に癒やしになります。





アゼルバイジャンには首都のバクーしか行っていないけど、

猫がたくさん居て癒やされたなー!



めちゃめちゃリフレッシュしたぼく達でした。






ありがとう猫ちゃん達!!! 



ということで、

アゼルバイジャンのグルねこでした( ´_ゝ`)ノ 





↓猫ちゃんに癒やされたら  ∧_
  ぜひクリックお願いします(。・ω・)ノ゙
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ 



↓最新のグルねこを全て見るならこちら!
410d52ec


       
それではまた!



世界を楽しもう^._.^♪


じゅん




↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ