batch_DSC08869

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。 


(今は日本で休憩中)





梅雨明けしましたね!

いやあ、良かった良かった!


でも梅雨が明けたら一気に暑くなって

常に汗をかいてる状態に・・・


毎年こんなに暑かったっけ(((( ;゚д゚)))!?





ただいま位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→
キルギス→カザフスタン→
ウズベキスタンタジキスタントルクメニスタンイランアゼルバイジャン(ブログは今ここ!)→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ

 
 



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 


↓ここからは2018年8月のアゼルバイジャンの記録です。 



アゼルバイジャン
の首都バクーで観光中のぼく達。



今日は久々にお酒が飲めるお店に行ってきました!

 



1AZN(アゼルバイジャン・マナト)=約65.7円

(2018年 8月)




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。

世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 

 

ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 








目次
1. 久々のグラスビールは最高!
2. 観光中に怒られる・・・
3. ズラッと並ぶ慰霊碑にびっくり
 







1. 久々のグラスビールは最高!


batch_DSC08735

〈前回記事〉で、バクーの旧市街に観光に来ておきながら、

猫と2時間以上戯れてしまったぼく達。

しかし、それがぼく達らしいとも言えます。


旧市街も一通り見られたので、一度出て街をブラブラ。




batch_DSC08743

公園にはこんなに立派な遊具が。

アゼルバイジャンなかなかやるなあ。




batch_DSC08750

アゼルバイジャンでは恒例となったケバブで腹ごなしをしたら、ある場所へ出かけます。



batch_DSC08754

それは、旧市街へ行く前に教えてもらったパブ

観光中、ずっと気になってたんですよね。




batch_DSC08758

中へ入ってみると、意外にもオシャレ!


外観からは、もっと昔ながらののお店かと思ってたんですが、

こういう内装も良いですね。



batch_DSC08759

日本の居酒屋とかでよく見かける、個室タイプの席もありました。


う〜ん、良いね!

この席にしてみました(´▽`)


早速楽しみにしていたビールを注文!




batch_DSC08761

すぐにお待ちかねのビールが登場。

2マナト(約131円)


アゼルバイジャン産のXIRDALAN(ヒルダラン)というビールらしい。


うわぁ、グラスに入ったビールなんていつぶりだろう。


ウズベキスタンか?

ウズベキスタンも瓶ビールだった気がするな。


とにかくおそらく1ヶ月以上ぶりのグラスビールは輝いて見えました。




BeautyPlus_20210720153945872_save

ということで、

一旦ぼく達のアジア旅が一段落ついたので、

そのお疲れパーティです!




ゴクゴクッ!

ビールうめええええええ!!!

(((( ;゚д゚)))


 

アジア23ヶ国お疲れ様(´▽`)

またアジア圏内に戻ってきたら、行けてない国も行きたいな。


(...って当時は思ってたけど、コロナでなかなか厳しいよなあ)




batch_DSC08768

パブの店内はたくさんの写真が飾られており、

ビールで楽しんでる人達が写っています。




batch_DSC08769

胸元がざっくり開いた服の女性。


そういえば、女性が肌を露出しないイランから、服の規定の少ないアゼルバイジャンに入った時、

普通の洋服を着る女性でさえセクシーに見えた記憶があります。


同じイスラム教の国で、こんなにも違うのかと驚きました。




batch_DSC08770

せっかくのビールを飲んでいることですし、おつまみにポテトくらい頼みましょうか!


2.5マナト(約164円)


サクサクホクホクで間違いない味 (´▽`)




batch_DSC08774

ポテトをつまみながらお酒を楽しんでいると、

店員さんが笑顔でチーズを持ってきてくれました!



え!?くれるの!?

(まさかの有料ってパターンだったりしないよね!?笑)



ありがとう!!

めっちゃ嬉しい!!



日本のさけるチーズみたいな味が、懐かしくてうまいっ(´▽`)!!


結局請求されなかったのでサービスでくれたみたいでした!




BeautyPlus_20210720154103398_save

あー久しぶりのビール、おいしかったー\( ´_ゝ`)/


最後にチーズをくれた店員さん達と写真を撮らせてもらいました(´▽`)

優しいお姉さん達、ほんとにありがとう!


久しぶりのグラスビールに、おいしいおつまみでアジアお疲れパーティが本当に楽しめました!

アゼルバイジャンの優しさに感謝ですね(´▽`)







2. 観光中に怒られる・・・

batch_DSC08800

ビールを楽しんだ次の日。

男臭いドミで目を覚ましたら、今日も観光に出かけます。




batch_DSC08807

観光とは言っても、今日は街歩きに近い感じです。

昨日も遊覧船から見た、アレを見に行ってきます。




batch_DSC08808

バクー市内を回るバスは中々にデカイ。

海外で公共交通機関に乗るのは現地の雰囲気も知れて好きなんですよね。




batch_DSC08810
batch_DSC08814

いやあ、アゼルバイジャンのバスも綺麗だなあ。


しかし、バスに乗って初めて知ったんですが、

バクーのバスって現金払いはダメなんですね!


運転手に「現金はダメだよ」って言われて焦ってたら、

たまたま同じバスに乗ってた現地のおじさんが、「ぼくが払ってあげるよ」と(;゚Д゚)!


慌てて現金で男性に払おうとするも「いいよいいよ」と断られてしまいました。

なんて優しいんだ(T_T)



お礼を言って別れました。

いや〜、迷惑掛けてしまって申し訳無い!





batch_DSC08816

まず到着したのは、アゼルバイジャンに入国した時にも訪れたバスターミナル。


以前の記事にも書きましたが、

ここには・・・



batch_DSC08819
batch_DSC08817

ケバブ屋のノラちゃんがいるんです!

今日もいた(´▽`)


前回会った時は足にガムが付いて大変そうだったけど、

どうやらガムも取れてるみたいで良かった。



この猫ちゃんのお話は→〈こちら〉





BeautyPlus_20210720154133192_save

ぼく達はここのケバブを気に入っていて、ひとまずランチを!

猫ちゃんにチキンをお裾分けしながら、ケバブにかぶり付きます。




batch_DSC08842

猫ちゃんは全然足りなそうで、見かねたケバブ屋の店主がソーセージをあげていました笑

良かったね\( ´_ゝ`)/





batch_DSC08850

さて、このバスターミナルからまたバスに乗って目的地に行くんですが、

また現地の方に迷惑を掛けないように

バスカードをゲットしておきました!


バスカードって、国によっては一人一枚必要だったりしますが、

バクーは2人で一枚でも良いみたいです。




batch_DSC08851

さっそく買ったばかりのカードを使ってバスに乗ってみます!



batch_DSC08852

おっ、今回のバスは珍しくちょっと古めのバスでした。

中心部から離れると、バスも古くなるのかも。

味があっていい感じですけどね。



batch_DSC08885

そうそう、バス停にはこういう機械が置かれている所もあります。

バスカードを知らないうちは謎の機械ですが・・・



batch_DSC08888
batch_DSC08889

どうやらカードをチャージできる機械のようです。

これでチャージしながら市内観光していきましょう!







batch_DSC08862

さて、今日の目的地までもうそろそろかな?




batch_DSC08869

到着〜〜!!

こちらが昨日遊覧船から見えた

フレイム・タワーです。


夜はイルミネーションで色々な色に変化しています。



イルミネーションのお話は→〈こちら〉





近くで見るとかなり迫力があるフレイム・タワーをパシャパシャ撮っていると・・・


近くにある建物からぼく達を呼ぶ声が・・・






1147457_m

カモーーン!!!

カモオーーーン!!!


カモオオオオオオンン!!!




な、なんだ・・・?


なんか向こうから怒り狂ったマッチョな警備員が

ぼく達の事を大声で呼んでいる・・・





大声が凄すぎて、気付かないフリもできない・・・


一応話を聞くために近くによると、

何かの建物の敷地内でぼく達を呼ぶ警備員が言うには、


フレイム・タワーに近い施設を指差し、



この建物は撮影禁止だ!

カメラから消せっ!!


ということだった。



どうやら少しでも写り込んでいたらアウトらしく、

写っている写真は消せとのこと。



いい感じにフレイム・タワーの写真が取れていたので、

英語が分からないフリを続けてたけど、

写真を消さないと許してもらえなさそうなので・・・



仕方なく写真を消しました(;´Д`)




結局何の施設なのか調べても分からなかったんだけど、

何だったんだろう・・・


(まああれだけ警備員が怒る撮影禁止の施設なんて、Googleマップには書いてないんだろうけど)





batch_DSC08878

フレイム・タワーっていう首都バクーのランドマークとも言える建物の近くに

そんな秘密にしておきたい施設を建てる方も建てる方だろ!!



って怒り気味でその場を後にしましたが、

マッチョの警備員はマシンガンを持っていたので

今考えると逆らわなくて正解だったかも(-_-;)







3. ズラッと並ぶ慰霊碑にびっくり

batch_DSC08891

今日の目的地はフレイム・タワーだけだったんですが、

隣に広場のような施設があったので、こちらにも入ってみることに。


この建物はモスクかな?




batch_DSC08893

綺麗に舗装された敷地は、

公園でもないような・・・


何の施設なんだろう?




batch_DSC08894

・・・と思っていたら、

ズラーーーッと並んだ墓石!?





batch_DSC08895

海外でたまに見かける、故人の顔つき墓石。

というか慰霊碑ですかね。


すごい数の慰霊碑が並んでいますが、

書かれている文字をよく読むと・・・





batch_DSC08895のコピー

え!?

みんな同じ日、

1990年1月20日に亡くなってる!?



この日に何があったの(((( ;゚д゚)))!?




調べてみると、この施設は「殉教者の小道」と呼ばれていて、

ソ連やアルメニアとの戦争で亡くなった方を追悼するため建てられたそうです。



「黒い一月事件」「1月20日の悲劇」などとも呼ばれているこの日は、

首都バクーがソ連軍により攻められ、市民約150人という多数の死者を出したんだそうです。

中には戦車で轢かれた方もいたそうです・・・


背景には、この後ぼく達が訪れる「ナゴルノ・カラバフ自治区」との絡みがあるとされ、

アゼルバイジャンとアルメニアの対立が関係してるという話も。






batch_DSC08904
batch_DSC08918

カスピ海側に歩いていくと、

大きなモニュメントがあり、中では永遠の炎と呼ばえる火がが絶え間なく揺らいでいます。





batch_DSC08930

ズラッと並ぶ慰霊碑には驚かされましたが、

こちらの建物から見えるバクーとカスピ海の景色も綺麗なので穴場の観光スポットです。




batch_DSC08939

海外を回っていると、こういった悲しみの歴史と出会う機会が度々あります。


この後もアルメニアやナゴルノ・カラバフなどでも出会いますが、

この悲しみを忘れないように、繰り返さないようにするのも現在を生きる我々の責任ですね。


カスピ海沿岸ののどかなこの土地で、

ゆっくりと眠る彼らのご冥福をお祈りします。






ああ、

しかし久々のグラスで飲むビールはうまかった・・・


また行こうかな・・・ ( º﹃º )ジュルリ
 








それではまた (´▽`)


世界を楽しもう!


じゅん




↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com