batch_DSC08314

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。 


(今は日本で休憩中)





本格的に雨が降ってきましたね。

梅雨真っ只中って感じです。


雨が苦手なぼく達は憂鬱気分です。





ただいま位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→
キルギス→カザフスタン→
ウズベキスタンタジキスタントルクメニスタンイランアゼルバイジャン(ブログは今ここ!)→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ

 
 



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 


↓ここからは2018年8月のアゼルバイジャンの記録です。 



アゼルバイジャンに到着したぼく達。

首都のバクーを観光していきます!
 



1AZN(アゼルバイジャン・マナト)=約65.7円

(2018年 8月)




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。

世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 

 

ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 







目次
1. カスピ海でビールを
2. たまたま見つけた船でカスピ海周遊!







1. カスピ海でビールを

batch_DSC08196

〈前回の記事〉でアゼルバイジャンにやってきたぼく達。

想像以上の綺麗な街の景色に驚いております。


では引き続き、街歩きして行きましょうかね。




batch_DSC08199

おおー!

パブなんかもあるんですね。


実は街を歩いていたお兄さんに「ビールを売ってる所を知ってる?」と聞いたらここを紹介されたんですよね。 


イランでは飲み屋なんか見当たらなかったからとっても新鮮。

後で入ってみようかなあ。




batch_DSC08203

なんだかこの建物はヨーロッパを彷彿とさせますね。


バクーの街並みはソビエト連邦時代に造られたらしいんですが、

位置がヨーロッパに近いから雰囲気が似てるんですかね。


調べてもよく分かりませんでした・・・




batch_DSC08204

こちらも綺麗な建物・・・

って、これスーパーみたいです。


ちょっと寄り道。




batch_DSC08209

スーパー1つとっても、やはりアジアやイランとはまた違う雰囲気ですね。

店内の雰囲気もヨーロッパっぽいなあ。




batch_DSC08205

おおおお!!

ついにノンアルじゃないビールを発見!!


久しぶりに見た感覚になります笑

トルクメニスタン以来ですね。



小さい瓶ビール(330ml前後)で

安いものは1.29マナト(約85円)ほど。


これがスーパーじゃなくてコンビニなら2.5マナト(約164円)ほどするので、買う場所によってかなり違います。



店員さんに聞きながら、アゼルバイジャンビールを2本ほど買ってみました!

ひゃっほーい\( ´_ゝ`)/




batch_DSC08210

スーパーから出ると、なんと猫ちゃん!

アゼルバイジャンは猫が多いんでしょうか!?


これは楽しみが増えたぞ(´▽`)




batch_DSC08211

お腹も空いたのでケバブでも買ってみますか。

このお店の雰囲気はヨーロッパというより、中東とかに近いですかね。


ケバブ 1.4マナト(約92円)


ちなみに別店舗でタバコを買ってみましたが、一箱1.4マナトでケバブと同じ値段でした。




batch_DSC08212

こんなシンプルなパン屋さんもありました。



batch_DSC08213

アゼルバイジャン語で書いてあるようですが、

これはラテン文字ですかね?


読めそうで読めないんだが笑







batch_DSC08217

散歩を再開。


建物のせいかイランと景色が一気に変わって、歩いてるだけで楽しいな。




batch_DSC08218

お、これはヒルトンホテル。

バクーには高級ホテルも建っています。



batch_DSC08220

ちょっとした所に公園があるってのも、ゆったりできて良いですね。



batch_DSC08222

港までやって来ました。


海だーーーー!!!

久々に見たよー! 







これがカスピ海かあ。

この先にはトルクメニスタンがあるんですよね。
 


実は、以前カンボジアで出会ったこうたくんと、

後日行く予定のジョージアで合流する予定です。


こうたくんのお話は→〈こちら〉



こうたくんはトルクメニスタンから航路でアゼルバイジャンに入国するようです。

ぼく達が出会った人達は、この航路を使う人が多かったですね。


知り合いがこの海の先から船に乗ってやって来るなんて、何だか胸熱です笑




batch_DSC08224

港沿いにベンチを見つけたので、ちょっと休憩〜!

休憩っていうか・・・




batch_DSC08225

ただビールが飲みたかっただけですけど笑

いや〜久しぶりのビール!




BeautyPlus_20210702203347888_save
BeautyPlus_20210702203035915_save

カスピ海を目の前に、さっき買ったケバブと一緒にいただきます\( ´_ゝ`)/



ゴクッゴクッ・・・

・・・・

う、うますぎる・・・(;゚Д゚)!



いや〜最高です。

ビールの味も全然イケますね!

 


batch_DSC08236

ビールを飲みながら、奥さんの絡まった毛をほぐす作業に取り掛かりました。


イランで常に被っていたスカーフのせいで、猫っ毛の髪の毛は尋常じゃなく絡まってました(;´Д`)




batch_DSC08241

一通りほぐしたら・・・

もう夜じゃん!!


1時間以上かかったんだが(;´Д`)




2. たまたま見つけた船でカスピ海周遊!

batch_DSC08244

夜の散歩を再開。


凄い、何だこの建物・・・

モード学園か!?




batch_DSC08245

中に入ると自販機が。

自販機なんて久しぶりに見た気がするなあ。




batch_DSC08248
batch_DSC08251

いや〜オシャレ。

オシャレだよアゼルバイジャン。


物価もそんなに高くないし、手軽にヨーロッパ気分を味わえてお得感がありますね。




batch_DSC08256

夜でもたくさんの人が外にいて、遊んでいるのも治安の良さが伺えます。


お子さんが汽車風の車で楽しんでいたり、夜の公園がちょっとしたお祭りの雰囲気。




batch_DSC08261

そのまま歩いていると・・・


うん?

船のチケット売り場?


 


batch_DSC08266

どうやら遊覧船の乗り場があるようです。

乗れるなら乗ってみたいよなあ。


どれどれ・・・?

3マナトって事は、

約197円ってことか!


意外と安いな!



時間は30分程らしく、長くも短くもなくちょうどいい。

よし!乗ってみよう✧ ( °∀° )/ ✧



チケットを買って入場。




batch_DSC08267

すると、船に乗る前の待機場所は大混雑!


バクー沿岸のカスピ海を周遊するこの遊覧船、かなり人気みたいですね。




batch_DSC08268

出発時間が近くなり、待機場所から船へ移動開始。


おおっ!

これが今日乗る船かー(´▽`)




batch_DSC08271

なかなかでかい船みたいですね。


すでに側面の椅子席は埋まっています。

だからみんな急いでたのか・・・

出遅れたな。




batch_DSC08275

デッキの椅子席はほぼ満席状態!

うひゃ〜!座るとこがないぞ!!


顔立ちだけでは判断できませんが、現地の方が多いのかな?

子ども達もたくさん乗船してますね。




BeautyPlus_20210702203142137_save

奥さんの席だけ何とか見つけ・・・

では、遊覧船出発!


結局席が狭すぎて、立ち席に移動しましたけどね笑




batch_DSC08289

おおっ!

バクーの夜景を海側から望める素晴らしい景色!


遠くに燃え盛るのはバクーの名所 フレイム・タワーですね。

炎の形のタワーです。


夜はLEDのイルミネーションを楽しめます。




batch_DSC08298

フレイム・タワーは常に映像が流れていて、たくさんのグラフィックが映し出されます。



それにしてもバクーは灯りが多くて街がキラキラしてますね。


街が明るいせいか星は見えなかったけど、

この景色が見られる遊覧船に30分乗れるなら、

200円っていう料金はお買い得だと思います。




batch_DSC08304
batch_DSC08309

フレイム・タワーに映し出されたこの3色は、

アゼルバイジャンの国旗のカラーですね。


水色はテュルク人、緑はイスラム教、赤は進歩

を表現しているそうです。





batch_DSC08314

アゼルバイジャンは元々ゾロアスター教 縁の地で、

ゾロアスター教が崇拝する「火」に関する観光スポットが多々あります。


(今はイスラム教が中心らしいですが)




ちなみにアゼルバイジャンの国名も

火の守護者という意味があるそうです。


※諸説あり



そんなアゼルバイジャンを象徴するようにそびえ立つフレイム・タワー

夜の街に映えますねえ。





batch_DSC08338

30分ほどのカスピ海周遊はあっという間に終了。


これと言った景色はフレイム・タワーくらいですが、

海の上を船で進むってだけで楽しかったですね〜。



観光目的で船に乗ったのはベトナムのハロン湾以来かな。


ハロン湾のお話は→〈こちら〉





batch_DSC08366

途中仲良くなった子ども達のご家族と写真を撮ってもらいました (´▽`)


どこの国でも子どもは元気いっぱいで可愛いですね!

(しつこい物乞い以外ですが...)





batch_DSC08368

ということで初日のバクー観光は終了!


たまたま見つけた遊覧船ですが、楽しめて良かった.。゚+.(・∀・)゚+.゚




久々に海を見て、久々にお酒飲んで、

久々に船に乗れた素晴らしい日でした!



明日も楽しめると良いなあ (´▽`)

 


 


↓フレイム・タワーには日本企業の三菱電機の
 エレベーターが使われています

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







それではまた.。゚+.(・∀・)゚+.゚



世界を楽しもう!


じゅん




↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com