37070061


こんにちは!世界一周ハネムーン中のじゅんです。


ただいまタイを抜け出し、マレーシアのランカウイ島で旅を続けています。そろそろ旅行の話も書きたいところです。



今回は世界一周の準備中に行った結婚式のお話をしようと思います。


ブログ村というサイトのランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


上の猫ちゃんを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
別サイトに移動しますが安全です!ご心配なく。 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ

 



目次

1. 世界一周前に結婚式をした理由

2. 結婚式に選んだ式場

3. 結婚式準備、結婚式の流れ

4. 結婚式をしてみて





1.世界一周前に結婚式をした理由


ぼく達はこのハネムーンを「結婚式」の後すぐに「ハネムーン世界一周」の流れで出発したかったので、おのずと世界一周準備の真っただ中に結婚式をすることになってしまいました。



4月中頃の世界一周出発が決まっていたのに、

4月上旬に結婚式をする強行スケジュール。。

 

こんなに大変だとは思ってもおらず、考えが甘かったです。





2.結婚式に選んだ式場


1cd886706b75bcc4336e06e80282442a_s

式場はぼくの故郷である島根県「出雲大社」を選択しました。
 

和装で結婚式を挙げることで海外で出会った人たちに、ウェディングドレスとは一味違った写真を見せられると思ったからです。


※ちなみにインパクト重視で〆縄で有名な神楽殿での挙式を選びましたが、
 由緒正しいとされるのは北島国造館と呼ばれる建物での挙式です。
  


あとは、海外で安めに洋装で写真だけ撮れると聞いて

せっかくだから和装にしてみようかな、、と。

神社って意外と安く挙式できるんです。
出雲大社の挙式だけなら、初穂料5万円+着付けレンタル代でできてしまいます。

まあそれだけで済まないのが結婚式なんですがw
ぼく達も考えていた予算からだいぶオーバーしました。


あとは撮影などのオプションや、招待する人数によって金額は変わっていきます。 




3.結婚式準備、結婚式の流れ


式場を抑えてもらったり、進行の相談などは「アイモール」というところにお願いしました。
 

資料を送付してもらったり相談などもできて無料と聞いたので。
出雲大社の挙式の仮予約や流れも教えてもらえます。 


なぜ無料でできるんだ?と思ったんですが、どうやら貸し衣装の「草谷花嫁式場」というところがやっている相談所のようです。




その後 衣装屋さんもいくつか見た結果、衣装屋さんも草谷に決めました。

(他の衣装屋さんが微妙すぎたんですけどね。。)




そこで説明を受けた当日の流れはこれ!

案内状にも入れて参加されるみなさんにも送りました!


結婚式_流れ

挙式自体は30分ほどで終わります。
その後撮影をオプションで入れたりすると+1時間半ほどかかります。 





4.結婚式をしてみて


世界一周準備中の結婚式はものすごく大変でした。

自分の親とも何度も衝突してしまいました。




しかし結果的にはやって良かった!と強く思えました。


 

世界一周前の日本の思い出一区切りにもなったし、

やはり皆さんに祝ってもらえて幸せだったので。


出雲大社の挙式は想像以上に荘厳で、神前で行う祝詞奏上(のりとそうじょう)など、

本当に神様が降りてきた感覚になりました。 

37070069

 


世界一周前に会いたい!と思ってた人全員に会うことはできなかったけど、結婚式で色々な人に会えたのは嬉しかったな。
 

これから外国人にいっぱい自慢したいと思います笑
 


37070086



それではまた!

 

世界を楽しもう!



じゅん




↓ブログ村ランキングに参加中です。
押していただくとランキングが上がる仕組みになっております。
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ