batch_DSC08187

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。 


(今は日本で休憩中)





最近、焼き鳥作りにハマりすぎて、

家用の焼き鳥焼き機を買ってしまいました笑


でもやっぱり炭で焼いた焼き鳥のほうがおいしいなあ。

これから梅雨で雨が多くなるから、バーベキューに被らないか心配です...





ただいま位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村






今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→
キルギス→カザフスタン→
ウズベキスタンタジキスタントルクメニスタンイランアゼルバイジャン(ブログは今ここ!)→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ

 
 



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

 


↓ここからは2018年8月のアゼルバイジャンの記録です。 


ついにイラン編が終わりました!


ここからコーカサス地方に入り、

ヨーロッパを目指し旅をしていきます!
 




1AZN(アゼルバイジャン・マナト)=約65.7円

(2018年 8月)




世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。

世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 

 

ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 







目次
1. アゼルバイジャン入国!コーカサス三国とは?
2. スカーフを取る女性達
3. 世界最大のKFC!? 







1. アゼルバイジャン入国!コーカサス三国とは?

batch_DSC08081

〈前回の本記事〉でイラン記事が終わりました。


いや〜、イラン楽しかったなあ。

そんなイランをいよいよ出国。



アゼルバイジャンとの国境のゲートにやって来ました。



ん?

おやおや?

まさかのこんな所に猫がいる!?




batch_DSC08051

マジかー!

子猫までいるじゃん!


こんな何も無いところだけど、国境を通る人達からご飯をもらって生きてるのかな。

たくましいなあ(´▽`)!


 

batch_DSC08088

イミグレーションを通り、イランからアゼルバイジャンへ・・・




ということで・・・


世界一周 27ヶ国目

アゼルバイジャンに入国!!



コーカサス三国と呼ばれているうちの1つですね。

残りの2つ、ジョージアとアルメニアにも、もちろんこの後入国します。




ところでコーカサスってどんな所なんでしょうか。




632px-Caucasus-political_ja.svg
※wikipediaより


コーカサスとは、黒海とカスピ海に挟まれたコーカサス山脈と、それを取り囲む低地からなる地域・・・とのこと。


北コーカサスはロシアの一部で、

南コーカサスがアゼルバイジャンジョージアアルメニアってことみたいです。


なのでぼく達が今から訪れるコーカサス三国というのは、南コーカサスのことですね。






2. スカーフを取る女性達

822448_s


そうそう、

このイラン→アゼルバイジャンの入国時に見た光景なんですが、

アゼルバイジャンに入国した瞬間・・・


女性客の半分以上が一斉に、
頭に巻いていたスカーフを取りました笑



イランではイスラム教の教えが厳しく髪を隠さないといけないので、

その必要が無いアゼルバイジャンで解放されたんですね〜。




だよね・・・大変だったよね(;´Д`)

奥さんもスカーフ付けっぱなしは、髪が絡まったり暑かったりでかなり大変そうでした。





batch_DSC08090

さて、アゼルバイジャンに入国したら、

再度先ほどのバスに乗って首都まで進みます。



小腹が空いたので、イランで買ったお菓子を食べながら行きましょう。


もはやこのペルシア文字が懐かしいです。

結局数字以外は全く読めせんでしたが笑





batch_DSC08092

アゼルバイジャンの日の出に向かって、バスは進みます。




batch_DSC08099
batch_DSC08100

バスの乗客が朝日を浴びている中、

依然ぼくの席はほの暗い床であります。



なぜ床にいるの?答えは→〈こちら〉





batch_DSC08114
batch_DSC08136

そうこうしているうちに、バスからの景色はだんだんと街なかの雰囲気になっていきます。

首都バクーは近いぞ!




batch_DSC08140

アゼルバイジャン入国から約10時間後、首都バクーのバスターミナルに到着。


うわぁー!

ようやく床席からの解放だー!


次からはちゃんと予約してからバスに乗るぞ(;゚Д゚)!





batch_DSC08141

まあそんな床席も意外とくつろげたんですが笑
 

さて、お腹が減ったので何か食べたいんですが、

今はアゼルバイジャンの通貨を持っていません。

なのでまずは両替を探します。


こんな時、事前に前の国で両替しとけば楽ですね。





batch_DSC08150

両替屋を見つけました。

イランリアルは余らなかったので、USドルをアゼルバイジャンマナトに両替。


何だかヨーロッパのユーロみたいなデザインのお金ですね!


10ドルが16.9マナトになりました。




batch_DSC08151

何を食べようか探していると、ケバブ屋さんを発見!

ケバブは間違いないですよね〜!



よし、アゼルバイジャン初ご飯はケバブに・・・




batch_DSC08144

ん?

ケバブ屋の前に猫ちゃん居たー!


アゼルバイジャン第1猫だ(´▽`)

 


batch_DSC08142

でもだいぶ汚れちゃってるなあ。

この辺りは車通りも多いし、砂ぼこりが舞うのかな。


でも近付いても逃げないので、かなり人に慣れてはいますね。

 


batch_DSC08152

とりあえずお腹がペコペコだったので、先にケバブを食べましょうか。

お、この肉を回転させる形のケバブ肉は久しぶりに見たな。




batch_DSC08153

アゼルバイジャン入国記念にジュースも買って、

めちゃめちゃ美味そうなケバブをいざ実食!


野菜もたっぷり入っています。



ケバブ 1.5マナト(約99円)

コーラ 0.7マナト(約46円)

ジュース 0.5マナト(約33円)




BeautyPlus_20210626202928175_save

適当に入ったお店だったので、対して期待していませんでしたが・・・



う・・・

うまいぞこのケバブ(;゚Д゚)!



ワイルドな感じではなく、肉も柔らかくて上品な感じ。

どこで食べても割と無難なケバブですが、一発目からうまいご飯に当たってラッキー。


ケバブうまいうまい!と喜んでいたら・・・




batch_DSC08160

ああっ!

先ほどの猫ちゃん(;゚Д゚)!


ジーッとこちらを見ている・・・


仕方ない、後でケバブのチキンを持って行ってあげよう。




batch_DSC08162

お店を出て猫ちゃんに会いに行くと、

すでに誰か別の人からご飯をもらっていましたが、

気に入らなかったのか手を付けず(;´Д`)


野良なのに好き嫌い。

猫あるあるです笑




batch_DSC08164

あ、この子ガム踏んじゃってる!

その辺にガム吐き捨てる奴最低だな。


2人がかりで取ってあげるも、日本のガムと違って粘着性が強いみたいで、全然取れない(´Д`;)


そのうち猫ちゃんが逃げてしまい、ガムを取りきってあげられませんでした(´Д`;)






3. 世界最大のKFC!?

batch_DSC08167

さて、お腹も満たされたし、宿に向かいますか。

地下鉄の入り口はとても綺麗で、今まで訪れた国と比べてもだいぶ先進的に見えます。


中央アジアは綺麗な方だったけど、東南アジアは汚い所も多かったからなぁ。




batch_DSC08168

地下に降りてもめちゃめちゃ綺麗。

コーカサス三国って入国前は全然イメージ無かったけど、こんなにも綺麗な所だったのか。




batch_DSC08170
batch_DSC08173

綺麗なショッピングモールにケンタッキーまで!

道ばたもゴミは少なく、でこぼこしてない!


一気に都会に来た感覚になりますね〜。




batch_DSC08178

広くスッキリした道路や広場も、ヨーロッパ感がありますね。


お、バーガーキングまであるんだ。

アゼルバイジャン、なんでもあるなあ。




batch_DSC08181

宿に到着して荷物を置く。


男女で分かれたドミトリーでしたが、

女子ドミは何というか・・・


海外の子ども部屋みたいな可愛らしさでした笑




batch_DSC08195

荷物を置いたら早速観光に出かけましょうか。


アゼルバイジャンも滞在日数はそんなにたくさん取っていないので、

行きたい所はさっさと行かなければ。




batch_DSC08175
batch_DSC08187

まずはこちら!

他の方のブログで気になっていた、世界最大のKFCとのこと!


でも外観からはケンタッキー感が無いんだけど、開店してるのかな?




batch_DSC08190

だぁーーーー!!!

閉店してるみたい!残念!



入り口は鳥のフンだらけ。

しばらく前にすでに閉店してたみたいですね。


世界一でかいお店のケンタッキー、食べてみたかった!

(味は同じでしょうけど笑)





batch_DSC08196

さて、第一の目的地は残念な結果でしたが、

アゼルバイジャンの首都バクーをブラブラと散歩してみます。




想像が全然できていないアゼルバイジャン

どんな景色が待っているんでしょうか( ´_ゝ`)ノ 




ちょっと長くなりそうなので、また次の記事で!
 


 


↓「バクー」という名前の由来の一般的な説は、
 ペルシア語の「風が吹きつけた(バード・クーペ)」
 からきているんだそう。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村







それではまた( ̄∠  ̄ )ノ



世界を楽しもう!


じゅん




↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com