IMG_20210605_141539

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。

(今は日本で休憩中)






ぼく達は世界一周旅行をするにあたり、いくつかのテーマを設けました。






そのうちの一つ、

世界のマックを食べてみよう!




海外ではできるだけ、ファストフードではなく現地の食事を食べてみたいんですが、

海外のマックは各国の特徴が出るかな?
と始めてみました( -д-)ノ







しかしアメリカと仲が悪く、経済制裁を受けているイランに

マクドナルドはありません!


1979年まではあったらしいのですが・・・


ということで、もちろんケンタッキーもありません。

しかしぼく達、イランでこんなお店を見つけました!






1IRR(イラン・リアル)=約0.0011円

1USドル=100,000リアル

1円=900リアル

10リアル=1トマム

(2018年 8月)



世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




ということで・・・

世界のケンタ!?を食べてみよう!

今回はイラン編です。




過去の【世界のマック】はこちら(・∀・)つ


 世界のマック【タイ編】

 世界のマック【韓国編】

 世界のマック【中国・上海編】

 世界のバーキン【モンゴル編】

 世界のマック【中国・その他編】

 世界のマック【ベトナム編】

 世界のロッテリア【カンボジア編】

 世界のマック【シンガポール編】

 世界のマック【ブルネイ編】

 世界のマック【マレーシア編】

 世界のマック【インドネシア編】

 世界のマック【オーストラリア編】

 世界のマック【ニュージーランド編】

 世界のロッテリア【ラオス編】

 世界のロッテリア【ミャンマー編】

 世界のマック【スリランカ編】

 世界のケンタ【バングラデシュ編】

 世界のマック【インド編】

 世界のマック【カザフスタン編】

 世界のマック!?【タジキスタン編】




↓最新のマック記事全て見るなら こちらをクリック!
BlogPaint





ぼく達が注文するマクドナルドのメニューの条件は、、

○ できるだけその国っぽいメニュー
○ 高すぎないメニュー
○ 辛く無いメニュー(奥さんが苦手)



くらいですかね。





○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○





実際に行ってみました!





batch_DSC05130

イスファハーンを〈世界の半分〉と言わしめたイマーム広場の観光をしつつ、


夜ご飯の時間帯になってきたので、レストランを探すことに。


その時のお話は→〈こちら〉



イマーム広場から徒歩ですぐの繁華街を、レストランを探してフラフラしていると・・・





batch_DSC05141
batch_DSC05139

このお店、店頭にまさかの「ケンタッキー」の文字が!!


明らかにKFC(ケンタッキーフライドチキン)ではなさそうなんですが、

有名ファストフード店が無いイランなので、こりゃ面白そう!



お店に入ってみることにしました。





batch_DSC05131
batch_DSC05132
batch_DSC05133

レジ上のメニューを見てみると、想像以上のメニューの豊富さ!




種類が多すぎて何がなにやら・・・。

何を選んだらいいか分からない笑



しかし写真付きのメニューで分かりやすいのは救いです。





それでは料金を見てみます。

(ってかこのお店もトマム表記なんですね!)

※トマムはリアルの10分の1表記




フライドチキンのセットが大体
20,000トマム(約222円)前後

バーガー系
15,000トマム(約167円)前後

ピザ系
25,000トマム(約278円)前後

サイドメニュー
10,000トマム(約111円)前後


・・・ってとこですかね。





batch_DSC05137

かなり悩みましたがレジで商品を注文し、席を探します。



たくさんのお客さんが入っていますね!

現地人にも人気店のようです。





batch_DSC05152

ぼく達が注文したのは、こちらのチキンとポテトのセット!



すんごいボリューム!!





でかいチキンが4本に、ポテト、パン、コールスローサラダがついて


21,500トマム

つまり215,000リアル


日本円で約239円!


2人で分けたので、1人あたり120円ですね。



これはお得感があるなあ。






batch_DSC05147

なんと言ってもこのチキン、


めちゃめちゃでかい!!



奥さんの手のひらよりでかいんですよ。

こんなでかいチキン、他の国ではなかなかお目にかかれません。





batch_DSC05153

見てくださいこのボリューム!


チキンモンスターですよ!


このセットひとつを2人で分けて十分です。




batch_DSC05155

では、実食っ!



おそらく揚げたてではないので若干硬いんですが、

見た目通りのボリューム感で思いっきりチキンを楽しめます。




付属のケチャップやタルタルに付けるとなお美味しい!

パンに挟んでも良いですね〜。


コールスローサラダとポテトも安定のうまさ。



この値段でケンタッキー風のチキンを楽しめるなら、

本家より良いかもしれません笑





batch_DSC05160

久々のフライドチキンをガツガツ頬張っていると・・・


なんか子どもが見とる・・・(;゚Д゚)!




チキンが欲しいのか、外国人が珍しいのか、

1人、また1人増えていく。




いや、こええわ!笑




でも見てるだけなので、他の国の物乞いの子どもみたいに

「おい、くれよ〜、くれくれ〜!マネーもくれ〜!」

って感じじゃないのだけは、
偉いなあと感心。





でも久々のチキンはあげられん。



ごめんよ、ぼく達貧乏パッカーなんだ。





ボリューム満点のチキンでお腹いっぱい!


うまかった〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚





ということで、

イランのニセケンタレポートでしたー!




↓最新のマック記事全て見るなら こちらをクリック!
BlogPaint





↓長期滞在だったら、他のバーガーも試してみたかった! 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた(・∀・)つ




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ