BeautyPlus_20200923080348762_save

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。 

(今は日本で休憩中)




最近家で映画などの動画を見たりしているんですが、

2週間無料!という謳い文句に釣られて登録したサイトがありました。


そのサイト、解約するのを忘れて放置してしまい、

気付けば3ヶ月で1万円ほど引き落とされてしまいました・・・


しかもそのサイトで何も見ていないのに・・・ 

 
痛すぎる出費!!!
(/TДT)/〜¥

 



ただいま位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン(ブログは今ここ!)→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年7月のウズベキスタンの記録です。 



ウズベキスタンタシケント

トルクメニスタンビザを申請したぼく達。


ビザ待ちしながらタジキスタンへ向かいます!





↓ぼく達の中央アジアルートはこちら
スクリーンショット 2020-05-04 20.34.21
 







1UZS(ウズベキスタン・スム)=約0.014円 
1KGS(キルギス・ソム)=約1.6円 

(2018年 7月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. タシケントからアンディシャンへ
2. アンディシャンからオシュへ
3. タジキスタン行きの車を予約する






1. タシケントからアンディシャンへ

BlogPaint

〈前回記事〉でお伝えしたように、

新天地タジキスタンへと向かうぼく達。


キルギスのオシュ経由でタジキスタンに入りますが、

その前に国境の街 アンディシャンへ鉄道で向かいます。




batch_DSB02043

まずはタシケント鉄道駅へきました。


朝8時過ぎに出発ですからね。

ぼく達としては珍しく、ちゃんと朝から行動してますよー!




batch_DSB02048

駅付近には人影が少なかったですが、

列車内には結構人がいるんですね。


おじさん達の賑やかな話し声が聞こえてきます。




batch_DSB02100

日中の移動なので、もちろん今回は座り席。


しかし、今まで座ってきた固〜いシートと比べると、

なんて素晴らしいシートなのでしょう。
 

柔らかく、リクライニングする上に、肘掛けも付いています。

最高。




BeautyPlus_20200923080348762_save

朝ごはんのお菓子を頬張りながら、電車の発車を待ちます。


このシートに座ってるだけで、ちょっとお金持ちに見えますね。

(いや、そんなことは無いか)




batch_DSB02092

トイレはめちゃくちゃ綺麗とは言えないまでも、

今までの列車内のトイレに比べたらかなり綺麗な方かと思います。


だって、モザイクかける必要が無いのですから・・・




batch_DSB02058

時間が来て、列車が発車。

今回は8:07発→14:00着の列車です。 


ああ、時刻通りというのも素晴らしい。

さすが中央アジア。





batch_DSB02067

そして車内から見える景色は大自然。


グリーンに光る湖が綺麗ー!!





batch_DSB02089

時にはこんな山の中も走り、列車は進んでいきます。

チラホラ家屋が見えるんですが、

こんな自然の中に人が住んでいるなんて、凄いよなあ。


自然は好きになってきたけど、

いざここに住め!と言われると、ぼく達にはなかなか厳しいかもしれません。




batch_DSB02095

いや〜絶景ですね。


もし列車内じゃなかったら、

ぃいやっっほぉおおー!!
(」^o^)」<

って叫びたくなるような大自然。



8時〜11時くらいまで絶景が続きますので、

この列車に乗る方が居たら、ぜひ見てみてください。




batch_DSB02105

約6時間30分乗車し、14時30分、

アンディシャンに到着。


首都のタシケントから離れているから かなり田舎を想像してたけど、

意外にも栄えてそうです。


そして綺麗。

中央アジアって綺麗な街が多いよな。





2. アンディシャンからオシュへ

batch_DSB02107

駅に到着したら、ゆっくりしている時間はありません。


ここはまだウズベキスタン。

ここからキルギスとの国境へ向かい、国境を越えてオシュへ行かなければなりません。



ということで、国境へ向かうバスに乗るため、バス乗り場へ歩いていきます。



↓駅からバス乗り場へのルートはこちら

※確かバス乗り場はここだったと思います。




batch_DSB02108

バス乗り場へ到着。


バスとは言いましたが、中央アジアではお馴染みのマルシュルートカが並びます。




batch_DSB02110

こちらでまずはオシュ行きの直通バスが無いか聞きますが、

どうやら一度国境までバスで行き、

国境を越えてから再度キルギス側でオシュに向かうバスを探す必要があるようです。





batch_DSB02111

なので国境行きのバスへ乗り込みます。

国境で両替するとかなりレートが悪いため、キルギス通貨を持っていた方が良いですね。


バス乗り場→国境
1人 2,500スム(約35円)




batch_DSB02112

国境行きのバスはマルシュルートカじゃなくて、ちゃんとした大きいバスなんですね。

国境に向かう人が多いからかな?




batch_DSB02115
batch_DSB02118

バスの出発を待ちながら、近くの屋台で買ったソーセージパンを頬張ります。

うむ、うまい!


1,500スム(約21円)

国境までのバス代とそんなに変わらないってのは複雑な気分ですが。


お、そろそろ出発するようです。




batch_DSB02119

バスから見えるジュース屋台は、サマルカンドで見たお店に似ています。

おそらくこの屋台も1杯1,000スム(約14円)だろうな。





batch_DSB02121

アジアでよく見られる、扉開きっぱなしのバス。


乗客から回収したお札を握りしめた係員が、

働く男って感じでかっこいいですね。




batch_DSB02122

しばらく車窓からアンディシャンの街なかを見ながら国境に向かいます。



batch_DSB02127

お、オシュの看板発見!

オシュまであと21キロだ!


batch_DSB02132

アンディシャン出発から1時間ちょい。

国境付近のバスステーションに到着しました。


このバスで行けるのはここまで。

ここから国境まで歩いていきます。




batch_DSB02133

何だか夏っぽいビーチパラソルを横目に歩いていきます。

中には大荷物の人もいますね。





batch_DSB02134

ぐっ・・・

バスステーションから国境まで、何気に距離があるぞ・・・

バスでもう少し近付いてくれればいいのに(;´Д`)


アスファルトのしっかりした道以外にも、

砂道、砂利道も多かったので、キャリーケースを置いてきて正解だったな。




batch_DSB02136

ようやく国境に到着。

お馴染みの両替屋さんが並びます。


バスから国境まで10分以上かかったぞ・・・(;´Д`)ハアハア




batch_DSB02139

国境を越えて、

問題無くキルギスに入国!

ビザが要らないと入国が楽だなあ。


そういえば久しぶりのキルギスです。

まあ今回はオシュに1泊だけしかしないんですが。




batch_DSB02140

オシュ行きのバスを探してバス乗り場に到着しました。

バス乗り場には、なぜか大爆笑するおじさん達が笑


中央アジアの人達は、日本人と比べて良く喋り、良く笑う気がします。

幸せ指数が高いのかもしれません。




batch_DSB02142

奥さんに「写真撮って〜♪」とおじさん達。

なぜカメラを向けると真顔なのか笑


中央アジアで過ごすと、ロシアの血が濃そうだなって人を見かけます。

左の人はロシアの血が強そうだなあ。

(普通にロシア人かもしれませんが)




batch_DSB02143

オシュ行きのバスを見付け、乗り込みました。

時間的にもかなりスムーズに進んでいます。


国境→オシュ
1人 10ソム(約16円)





185909c3c15b4b18418d2097f265bcc6_m

その後オシュの街なかに到着し、自力で宿を見つけようとしましたが、

マップを見ても全然宿が見付からない(;´Д`)



予約サイトで予約するとたまにあるのですか、

マップの位置がズレてるんですよね・・・


せっかくスムーズに進んでたのに、これじゃかなりタイムロスだよ。



仕方なくタクシーをつかまえ、住所を頼りに向かってもらうことにしました。





batch_DSB02146

しかしタクシーの運転手も、途中までは住所で分かったようですが、

宿まで辿り着けません。


優しい運転手の方で、周りの人に聞いてくれながら宿に向かいます。




batch_DSB02148

少し向かっては聞いて、少し向かっては聞いて、の繰り返し。


ぼく達も怪しい路地を見付けたら、宿が無いか見に行ったり。





batch_DSB02155

そうして、ついに・・・!

かなり苦労して宿を発見!


どうやら新しく出来た宿のようで、

近所の人達も知らなかったというのが発見が遅れた原因です。





BeautyPlus_20200923080603266_save

かなり時間が掛かってしまったけど、

最初に交渉した運賃で良いよ!と言ってくれた優しい運転手さん。


一緒に1つの宿を探した戦友なような気分になり、別れ際に写真を撮らせてもらいました。






3. タジキスタン行きの車を予約する

batch_DSB02160

やっとの思いで見つけた宿に荷物を置き、

売店のジュースでエネルギーをチャージしたら、

急いである場所へ向かいます。




batch_DSB02162

オシュの街は割と単純な作りなので、

行き帰りのマルシュルートカを調べておけば、行ったり来たりしやすいですね。




batch_DSB02163

目的地近くへ向かうマルシュルートカを発見!

早速乗り込みます。


1人10ソム(約16円)




batch_DSB02167

今日の最終目的地がこちら!

暗くなってきたけど、ようやく着いたー!




batch_DSB02172
batch_DSB02173

こちらはBiy Ordoというホテルなんですが、

タジキスタンへ向かうドライバーを手配してくれるという場所なんです。



時間も遅くなってしまった上、

明日の出発だったので無理かもしれない・・・と言われながらもドライバーを探してもらうと、

「見つかったよ!」と宿のスタッフ。




やったーー!!

ありがたい(TДT) !!



これで、明日の朝からタジキスタン行きが決定!





batch_DSB02169

ドライバーの名刺ももらえました。


ぼく達が交渉した料金ですが、

キルギスのオシュから、タジキスタンのムルガブという街までで

1人 2,000ソム(約3,200円)


ネットで調べていた料金とほぼ変わらなく行けることとなりました。


料金は明日、宿に迎えに来てくれるドライバーに支払うそうです。




batch_DSB02174

朝から移動続きで、国境も超え、

明日の移動の予約というハードなスケジュールを終え、

ようやく一息つけました。


とりあえず何か食べようと、目についたレストランに入ります。



よし、ここはラグマンだな!

無難な味のラグマン。

染みるぜ。


ラグマン
100ソム(約160円)





batch_DSB02177

中華系のスタッフがやっているお店だったからか、

ぼく達がアジア人だったからか、割り箸が出されました。


なんか久々に見たな割り箸!




batch_DSB02182

マルシュルートカで帰路につきました。

明日の楽しみより、疲れの方が心の割合を大きく締めています笑




明日朝早くドライバーが迎えにくるため、すぐに寝なければ。


疲れた・・・









あ、やべ、
キルギスソムが足りねえ・・・







・・・・・・・






宿のスタッフさーーーん!

ごめん、両替してーー。・゚・(ノД`)




(早く寝たい・・・) 






次回から、タジキスタンへ入って行きます!

お楽しみに (´▽`)






↓必要なお金は
ちゃんと用意しておきましょう・・・
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまたε=(;´Д`)



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com