batch_DSB01195

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。 

(今は日本で休憩中)




暑い日が続きますねー。

熱中症にならないようにしたいですね。


今年から、老化現象のせいか汗が臭くなった気がします・・・

なのでここ最近は自宅でエクササイズして、

半身浴をして老廃物を出そうとしています。


老化恐ろしい・・・
 




ただいま位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン(ブログは今ここ!)→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年7月のウズベキスタンの記録です。 



ウズベキスタンサマルカンドに滞在中のぼく達。


今日は観光日!

本日2箇所目の観光に行ってきます!





↓ぼく達の中央アジアルートはこちら
スクリーンショット 2020-05-04 20.34.21
 







1UZS(ウズベキスタン・スム)=約0.014円 

(2018年 7月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. 現地のマーケットへ!
2. 激安パンにはご注意!?






1. 現地のマーケットへ!

batch_DSB01163

さあ、〈前回の記事〉に引き続き、

ウズベキスタンの人気都市サマルカンドを観光していきましょう。


シャーヒ・ズィンダ廟群でサマルカンドブルーに浸り、

次に向かうは・・・





batch_DSB01164

サマルカンドのマーケット!


シヨブ バザール
Siyob Bozaar 


シヤブバザールとも呼ばれるこちらは、サマルカンド最大のマーケットです。


現地のマーケットが好きなぼく達には嬉しい観光です。

なんと2,000年もの歴史があるとのことで、見てみるのが楽しみですね !



↓場所はこちらです



 


batch_DSB01167

マーケットに入ってまず飛び込んできたのは、

大きな丸いパン!


キルギスでも登場しましたね。
 

キルギスではナンと呼ばれていましたが、

ウズベキスタンではノンと呼んでいるそうです。





batch_DSB01168

こちらのノンも一般家庭に古くから浸透していて、もはや文化ともいえる食品です。

日本でいうとお米みたいなものですかね。




batch_DSB01169

ノン屋さんだけでもたくさんあるので、

お好みのノンを探すことができそうですね。


キルギスでは焼き立てを食べましたが、

これがうまいんだよなー!




batch_DSB01171

少しマーケットの中に進むと、

今度はフルーツ屋さんが広がっています。


リンゴにぶどうにプラム。

ウズベキスタンは果物も安いですからね!

これはかなり嬉しいです。
 



batch_DSB01172

こう見ていると、売ってる側も買ってる側も、

女性が多いことに気付きます。


しかも民族衣装のような格好の方が多い。


この服、民族衣装では無いようなんですが、

かなりのウズベク女性が着ている印象です。


恐らくイスラム教の「肌を露出しない」という教えを守りつつ、

身体のラインも見えづらくしたような服だと思います。


※ぼくの個人的見解です。間違ってたらすいません。
 



batch_DSB01188

引き続き歩いていると、ふわっとスパイスの香り。

このマーケットでもたくさんのスパイスが売っています。


野菜の種なんかも売ってるようで、

家庭菜園も捗りそうですね。




batch_DSB01174

こちらもスパイスかな?

TEAという文字が見えるから、紅茶だろうか?


Amir Teaというウズベキスタンの紅茶があるみたいなので、その紅茶かもしれません。 


何にせよ、でかいバケツで丸々売ってる豪快さが目を引きます。





batch_DSB01176

店舗もあるので入ってみると、

出ました、大量のお菓子!


そして安定の箱売りです。



batch_DSB01178

すごっ(;゚Д゚)!

食べてないのに甘いってわかるビジュアル。


コアラのマーチのパチモンまで売ってます笑




batch_DSB01173

お菓子の種類が豊富ですねー。


そう言えば、キルギスやウズベキスタンの家庭には、

先程の丸いパンと一緒にお菓子も置かれてる事が多いんですよね。


おもてなし文化があるようなので、

お客さん用のお菓子なのかもしれません。





batch_DSB01179

お菓子じゃないけど、ジュースを買ってみました。

暑い時にはしっかり水分補給をしましょう。

(ジュースは水分補給になるのか?汗)





batch_DSB01184

首都のタシケントの宿で毎晩食べてたスイカ。


タシケントでは50円くらいったけど、

ここでもその位の値段なのかな?


基本的に値札が貼られていないので、いつもみたいに料金紹介ができないのが残念です(;´Д`)




batch_DSB01211

ここら辺は屋根が無いエリアなんですが、

屋根付きのエリアがあるのでそっちに行ってみますね。




batch_DSB01190

この辺りが屋根付きエリア。


このお店では漬け物を売っています。


・・・これ漬け物だよな?


漬け物だと思います・・・




batch_DSB01191

屋根付きエリアにも野菜を発見!

野菜がカラフルで可愛らしい(´∀`)



しかし、屋根付きエリア屋根無しエリアのお店の違いは何なんだろう・・・

お店の出店料が違うんだろうか。


ということは、屋根付きエリアのお店の方が儲かってるってことかな?



そんなどうでも良い事が気になるんですよねー。




batch_DSB01192

お店の野菜をみせてもらうと、

キャベツピーマンに、

これは・・・黄色いニンジン!?


後ほど調べてみるとこの黄色いニンジンは、

プロフに使われている甘いニンジンのようでした。

 
普通のニンジンより短くて太めのビジュアル。
 




batch_DSB01195

野菜を見ていると、

「写真撮って〜♪」と野菜屋の店員さん。


家族でやってるのかな?

可愛いお子さんも居て、幸せそうな野菜屋さんですね。


野菜は買わなかったけど、

幸せを分けてもらいました(*´▽`*)







2. 激安パンにはご注意!?

batch_DSB01200

ご飯エリアにやってきました。

丸ごとチキンがグルグルと焼かれてうまそー(´∀`)!


チキンを見てたら何だかお腹が減ってきましたね・・・

さすがに丸ごとチキンは食べられないから、別の軽食を探します。




batch_DSB01187

マーケット内にお店を発見!


入ってみたけど、時間的にもう終わりみたい・・・

残念(;´Д`)




batch_DSB01181

惣菜パンを売ってるエリアにやってきました。


うまそうだけど、この暑い中外に置きっぱなしの惣菜パンはちょっと怖い。

他に無いかなー?




batch_DSB01202
batch_DSB01203

惣菜パンっていうか、揚げパンって感じですね。


中央アジアでかなりお目にかかる機会が多いこの揚げパンは、

やはり国民食の一つなんでしょうか。




batch_DSB01204

おっ!

こちらのお店は揚げたてみたいだぞ!


かなりの人数のお客さんが購入していきます。



値段を聞くとめちゃめちゃ安いっ!!

よし、買ってみよう\(^o^)/




batch_DSB01205

テイクアウトでも、お店の中でも食べられるみたいですね。

ぼく達はせっかくだから、市場の中を楽しみながら食べてみようかな。




batch_DSB01206

ということで、買ってきましたー!

ぼくの顔と比べてもかなりのサイズです。




batch_DSB01208

1個目は、奥さんチョイスのゆで卵揚げパン


お値段 1,000スム(約14円)


うむ!安い!


そしてさすがぼく達が愛する卵先輩。

揚げパンにも合う!

間違いの無いおいしさでした。




batch_DSB01207

こちらはミート揚げパン。

お値段なんと800スム(約11円)



卵より安い肉って何なの!?

ちょっと怖いんだけどw




batch_DSB01209

実際食べてみると・・・


うん、普通のひき肉。

うまいうまい。






(´~`)モグモグ



・・・・・



ん?

なんかモツっぽい臭みがあるな。





(´~`;)モグモグ




あれ・・・?



真ん中の方、これ火が通ってる?



・・・・



いや、これ怪しいぞ(((( ;゚д゚)))




お腹が弱いぼく達は、申し訳ないけど諦めてしまいました・・・

安過ぎる食べ物には気をつけねば(´д`;)






batch_DSB01210

最後にマーケットを一周りして次に行くことにしました。




商品が売れていても、売れていなくても、

その前に座ってお客さんを待ち、

時には周りの同業者と楽しくおしゃべり。


これぞ、この方達の生活の一部ですね。


この景色は2000年続くマーケットでも、

変わらずそこにあるものだと思います。




こういう現地の生活を垣間見れるマーケットが好きなんですよね。


掘り出し物があれば、もっと嬉しい (´▽`)♪






batch_DSB01213

強引な押し売りなんて全然居なかったし、

ゆっくりと見られて良い感じのマーケットだったな。



暑い中本当に大変だけど、

皆さん頑張って売ってくださいねー!





ということで、次の目的地に向かいます。

また次回.。゚+.(・∀・)゚+.゚







↓見返すと安いご飯しか
  食べてない・・・ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた
( ´_ゝ`)ノ



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com