batch_DSB0446

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。 

(今は日本で休憩中)




最近、休日もずっと外出を自粛していたせいか

太ってしまいました・・・


筋力も落ちているようなので

夫婦で筋トレ&エクササイズを始めました。


3日坊主にならないようにがんばるぞ! 






ただいま位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン(ブログは今ここ!)→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年7月のウズベキスタンの記録です。 



ウズベキスタンタシケントに滞在中のぼく達。


今回は2箇所ほどマーケットを回っていきます!






↓ぼく達の中央アジアルートはこちら
スクリーンショット 2020-05-04 20.34.21
 







1UZS(ウズベキスタン・スム)=約0.014円 

(2018年 7月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. 地元の小さなマーケット
2. 大規模マーケット チョルスー・バザールへ






1. 地元の小さなマーケット

batch_DSB0416

さあ本日も、無料の朝ご飯をしっかり食べたらお出かけです。


このゲストハウスは野菜たっぷりの朝ご飯だったけど、

たまにフルーツがあるのも嬉しかったな。




BlogPaint

そう言えばこのTopChanゲストハウス日本人に人気らしく、

かなり多くの日本人の方達に出会いました。


10人ほどの方と出会えたんじゃないかな。



写真のちえさんもその1人で、

1人でたくさんの国を回っていて、

英語と韓国語を操る強者です。






batch_DSB0420

さて、いつもの市営バスに乗ってお出かけです。


1回 1,200スム(約17円)の格安バスですからね。

利用しない手はないです。



日本だとバス1回220円くらいからでしょうか。

距離が長いとどんどん高くなるし。

もうちょい安いと気軽に乗れるんですがね・・・




batch_DSB0421

この時期のタシケントの屋外は灼熱です。


外を歩くだけで脱水症状になりそうなほど。

なのでどんどんバスに乗っていきます!




batch_DSB0430

今回来たのは・・・

いえ、今回来たの


以前と同じ激安マーケット。



ここ、野菜が安くて感動してから、何度も来てるんですよね!




Mirabad Bazaar(ミラバッドバザール)







batch_DSB0438

外国人で珍しいからか、お店の人とすでに顔なじみになってしまいました笑


いつも安い野菜をありがとう!!





batch_DSB0435

野菜が安くて嬉しいんですけど、

野菜ばっかりじゃちょっとアレなんで・・・



肉が食べたーーい!!と思い、

今回は肉コーナーも覗いてみました。



ここは生肉ではなく、ソーセージやハム類を売ってるお店ですね。



ベーコン系は

1キロ 30,000〜50,000(約420〜700円)くらい。


日本からすると格安ですが、なかなか手が出づらいお値段。







batch_DSB0433

ベーコンよりはソーセージの方が安い!

これは多分1本の値段かな?

100〜200円くらいですかね。



ということで、こっちを買うことに!





batch_DSB0444

自炊飯の味付け用スパイスもたくさん売っています!


もうここまで種類が多いと、

何が何やら!!って感じですね。





batch_DSB0445

一応それぞれに調理例の写真が載っているので、

スープに使える、麺料理に使えるとか

何となくは分かりますけどね〜。



この2つを中央アジア料理っぽいという理由で買ってみました。

小袋は50円未満で買えるし、味も試せてちょうどいいサイズ。





batch_DSB0455

そして今日の戦利品がこちらっ!



全部で3,800スム!

この量が53円ほどで買えちゃいます。




これは嬉しい!ヾ(´ω`=´ω`)ノ


日本だとトマト1個で100円くらいしますからねえ・・・





BlogPaint

サラミはちょっと小さめを選んで6,000スム(約96円)

サラミはちょっと高めかな。

ビビって小さいやつを買っちゃいました笑


さて、現地の普通のマーケットを楽しんだ後は、

大きなマーケットにも行ってみましょう!







2. 大規模マーケット チョルスー・バザールへ

batch_DSB0597

ということで訪れたのは、

タシケントの中でも歴史ある大きなマーケット


チョルスー・バザール



↓場所はこちら





batch_DSB0611

チョルスー・バザールは何と言っても、

このグリーンのドームが有名ですね。


このドームの中はもちろん、

ドームの外にもたくさんのお店が広がっています。





batch_DSB0598

敷地に入った瞬間から、たくさんのお店が目に飛び込んできます。

この辺りは野菜が多いですね〜





batch_DSB0600

彩豊な陶器の器が並んでいるショップも。

しかし床に直置きだと割れないか心配(((( ;゚д゚)))


踏まれたりしないんだろうか・・・




batch_DSB0604

今日のタシケントもかなりの暑さなんですが、

それでもチョルスー・バザールにはたくさんの人が溢れています。


夏場はかなり暑いので、帽子などの着用をおすすめします。





batch_DSB0605

暑すぎて我慢ができなくなり・・・

移動販売のジュースを飲むことに。


マンゴーの絵が描いてあるから、きっとマンゴージュースだよな・・・



1杯 500スム(約7円)という安さも

気軽に手が出せる料金設定ですよね!

 



batch_DSB0606

7円のジュース!

かなり期待して飲んでみましたが・・・



うーん、これはマンゴー(;´Д`)?

何味かよく分からない、不思議な味でしたw



というかアレに似てる!

日本の駄菓子屋のチューブに入ったジュース!


思い出したら急に懐かしさが込み上げます笑






batch_DSB0614

移動販売車じゃなくても、バザール内にはたくさん飲み物が売っています。

暑いからちゃんと水分補給しなきゃね。



この辺はファンタやコーラのパクリ商品ですかね。


500mlのペットボトルが

1,500〜2,000ソム(約21〜28円)ほどのようですね。



水みたいな値段でジュースが買えます。





batch_DSB0666

ぼく達もジュースで水分補給!


この種類のジュースはかなりのお気に入り。

本当はピーチの方がおいしいんですが、売り切れてしまっていました・・・


1.25リットルで、確か60円くらいですね。






batch_DSB0620

しばらくマーケット内を歩き回り、女性の服装のある特徴に気付きます。

街なかではあまり見なかった「ヒジャブ」を被った女性を目にするようになったんです。


ヒジャブというより、バンダナって感じでしたが。



どちらかというと年配の女性に多かったんですが、年齢と宗教観って関係があるんですかね。

昔のほうが宗教に厳しかったとか。






batch_DSB0608

この辺りは食事ゾーンですかね。



おおおーーー!!!

肉が美味しそうーーー!!!




肉の串焼きをシャシリクと呼びますが、

こういう風景は中央アジアっぽいですね。





batch_DSB0609

ああっ!

あれはプロフじゃないか。


巨大な釜で作る、中央アジア風炊き込みご飯

これは食べてみたいな。





batch_DSB0673

しばらく見てたら、

店員さんが「ラスト1個!!」と叫び始めました。



えええ!それはヤバイ!

悩んでる場合じゃない!




ということで、ラス1のプロフを注文。





batch_DSB0674

ぼく達のラス1プロフが到着!


値段は忘れましたが、確か8,000〜10,000スム(約112〜140円)くらいだったと思います。




しかしこのプロフが微妙・・・
(;´Д`)



ラス1だったのが災いしたのか、米は油でギトギト気味。

黄色い人参の味付けも甘過ぎで苦手でした。


出来たてならもっと美味しいかもしれませんけどね。




さて腹ごしらえしたら、マーケット散策を再開します。





batch_スクリーンショット 2020-07-25 17.16.27

ぬおっ!?

今までで1番安いたまごを発見!!




たまご1個 200スム(約3円)!?


欲しいけど持って帰るまでに割れそう〜〜〜(´Д⊂)






batch_DSB0618

この辺はじゃがいもゾーン。

1kg 1,200スム(約17円)は安いなあ。


ぼく達がよく行く、先程の小さめのマーケットより安い。






batch_DSB0623

一通り屋外のお店を見たら、

いよいよドームの中に入ってみましょうかね。


屋外のお店も広すぎて全ては見られなかったんですが(・_・;)

後でまた見てみます・・・






batch_DSB0628

中に入り 上を見上げると、

ドームを支える鉄筋が綺麗な幾何学模様に並んでいます。


中央部分は透明になっていて、太陽光が入るようになっているんですね。





batch_DSB0626

まずは肉コーナーを歩いてみます。


ユルいとはいえ、イスラム圏なのでおそらく豚肉は無いでしょう。

牛肉がほとんどかな?と思いましたが、写真右側には馬肉を売っています。


肉を見るとバーベキューしたくなるなあ。





batch_DSB0652

あら、この辺も全部馬肉だ。

馬肉が人気なのかな。


おそらく日本のように刺し身で食べる用ではなく、加熱用だとは思いますが。





batch_DSB0630

こちらは臓物系。

モツも好きなんだよなあ。


赤黒いソーセージは謎だけど。

もしかして血の腸詰めかな・・・




batch_DSB0634

こちらはヨーグルトですかね。

それともバター?


食べてみれば良かったな。

お腹が弱いので、乳製品はちょっと怖いけど。





batch_DSB0644

こちらは漬物コーナー。

同じ様な内容を売っているお店がズラッと並んでいます。





batch_DSB0641

ピクルスやサラダっぽかったり、

キムチっぽいものまでありますね。


どんな味がするか気になります。





batch_DSB0645

店舗数は少ないながらも、ハムやソーセージも充実。



はあ〜〜、やっぱり肉は良いですね。

見てるだけで元気になってきます。



ウズベキスタンでバーベキューをする際は、

ぜひチョルスー・バザールへ!w






batch_DSB0658
batch_DSB0670

肉類が多かったドームを後にし、

もう少し外のお店を見てみましょうかね。


こちらはフルーツ屋さんです。

プラムやリンゴ、ブドウなどが置かれています。



おそらく1キロが

1,500〜4,000スム(約21〜56円)で売られていますね。


安すぎてびっくりしてしまいます。






batch_DSB0662

こちらはハチミツコーナー。


こういう地元民が集まるマーケットに売っていると、

混じりっけ無しのナチュラルな物だろうなー、という気がしてきます。





batch_DSB0680
batch_DSB0690

外には軽食コーナーもあるので、小腹がすいても安心です。

これがまた美味しそうなんですよね〜〜。





batch_DSB0681

最後に衣服コーナーを見てマーケット巡りを締めたいと思います。




肉に野菜にフルーツ、

ドリンクにスイーツに服や帽子。




チョルスー・バザール、なんでも揃っています。





batch_DSB0688

前々からTシャツが欲しくて探していたんですが、

シンプルで安い物が中々見つからなかったんですよね。



しかしここでちょうどいいTシャツを発見!


Calvin KleinのTシャツが100スム(約140円)!!

安すぎ!w 明らかにパチもんだ!w



でも買っちゃいました( ´_ゝ`)ノ笑




しばらく着ていたら、太陽光により一瞬で色褪せてしまいましたが笑








ということで、ウズベキスタン タシケントのマーケット巡りでした!

小さいマーケットも、大きなマーケットもどちらも楽しかったです。




やっぱり地元民が集まるマーケットって、

その国の食材や文化が見れるようで面白いんだよな。



こういう物価が低い国だと、より楽しめるんですよね!

(逆に物価が高い国だと、見ていて疲れてきます笑)




みなさんもぜひ、

行った国のマーケットを覗いてみてください (´▽`)







↓マーケット大好き!!
 って方はぜひポチッと☆ 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた
(・◇・)ゞ 



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com