batch_DSC03453

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




キルギス編のまとめ第二弾。

まとめがもう少し続きます。


それが終わればウズベキスタンですね。

まだまだ中央アジアが続きます。





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



「グルめし」こと、
 
  世界をグルっとめし歩き とは。。




ブログ記事では紹介できなかった、

ご飯画像
を紹介するグルメ記事です( ´_ゝ`)ノ






キルギスのキッチンが素晴らしく、

自炊がはかどりすぎてしまいました。


なので現地ご飯がちょっと少なめのキルギス。


少ないなりに色々食べてますので、

ぜひ見ていってくださいねー(・∀・)つ







1KGS(キルギス・ソム)=約1.6円 

(2018年 6月)





過去のグルめし*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

グルめし【タイ編 その1】
グルめし【韓国編】
グルめし【モンゴル編】
グルめし【中国総集編】
グルめし【ベトナム編】
グルめし【カンボジア編】
グルめし【マレーシア編 その1】
グルめし【マレーシア編 その2】
グルめし【インドネシア編】
グルめし【タイ編 その2】
グルめし【ラオス編】
グルめし【ミャンマー編】
グルめし【ミャンマー・チャーハン編】
グルめし【スリランカ編】
グルめし【インド編 その1】
グルめし【インド編 その2】
グルめし【インド編 その3】
グルめし【カザフスタン編】



↓最新のご飯記事を見るならこちらをクリック!
BlogPaint





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 





 惣菜パンのグルめし 

batch_DSC00146

まずご紹介するのは、キルギスの売店で良く売ってる惣菜パンです。


写真のように色んな種類の惣菜パンがありますが、

左の黄色い種類のパンがかなり美味しいです。




batch_DSC01554
batch_DSC00546

黄色のサンド以外にも、赤やオレンジとかもあるんですが、

この黄色のが一番うまかったなあ。




batch_DSC00549

中にはサラミやきゅうりが入っていて、

レンジで温めるとなおうまいっ!



お店によって値段がまちまちで、

大体40〜45ソム(約64〜72円)くらいで買えますよ。







batch_DSC00645

惣菜パンと言えば、パン屋で買える惣菜パンですね。

焼き立てが買えればかなりラッキー!





batch_DSC00647

これはカザフスタンでも売っていた

サムサですね。



なかでもパイ生地のサムサは、サクッとしていて食べやすい!

ひき肉もジューシーです。


1個 40ソム(約64円)





batch_DSC00615

遠方にバス移動する際、

休憩所でも格安でサムサが売ってる場合がありますが、

値段が安すぎると中身がこんなに少ないことも・・・


まあ味はおいしいんですけどね。



25ソム(約40円)




batch_DSC00859

こちらはマンティと呼ばれる蒸し料理。

マントゥともいうみたいです。


餃子と肉まんの中間のような料理です。





batch_DSC00874

マンティは主に肉が入ってるみたいなんですが、

ぼく達が買ったものはじゃがいもの角切りが入っていました。


奥さんはじゃがいものマンティも気に入っていましたが、

ぼくはやっぱり肉が良いです笑



マンティ1個 10ソム(約16円)





batch_DSC01076

カラコルのアニマルマーケットでも

惣菜パンは買えるんです。



アニマルマーケットのお話は→〈こちら〉





batch_DSC01079
batch_DSC01082

こちらは揚げパンですね。


中にソーセージが入っていてアメリカンドッグみたいな感じでした。

味はまあまあですね。



1個 25ソム(約40円)





batch_DSC03337

揚げパンみたいな種類も色々売っていて、

割とどこでも買える印象でした。





batch_DSC03338

こちらはポテトが入った揚げパン。


ポテト入りは総じて味が薄かったです。

マヨネーズが欲しくなるなあ。





batch_DSC02101

こちらはボコンバエバにあった惣菜パン屋さん。


外の看板にはマンティサムサ

揚げパンの写真があって種類が豊富そう!






batch_DSC02100

・・・と思ったら、

中は異様にスッキリ・・・



たくさん売ってる時間帯からズレちゃったかな。


そしてここはテイクアウト専門店?

テーブルも無かったけど。





batch_DSC02103

とりあえず揚げパンらしきものと、

マンティを1個ずつ買ってみました。


各 20ソム(約32円)




batch_DSC02108

揚げパンは冷えるとちょっと油がしつこくなりますね。

中のひき肉は玉ねぎが混ざってて美味しいですけどね。


やっぱり揚げたてが食べたいなあ。





batch_DSC02107

マンティは蒸し器に入っていたので暖かい状態で食べられました。

うん、美味しい。





batch_DSC02836

ピザはあまり見る機会が無かったけど、

見た目より美味しかったですよ!


奥さんはピザを見つけると絶対買ってましたw



40ソム(約64円)




batch_DSC02837

この辺のパンは大体25ソム(約40円)で買えるみたいですね。

安くてありがたいです。





batch_DSC03097

惣菜パンは、ビシュケクの街なかでも見かける

ザ・ローカルフードって感じで良く食べました。


キルギスにはマクドナルドなどのファストフード店が無いので、

こういうお店がその替わりになっているのかもしれません。



美味しいのでぜひ食べてみてください!







 インスタントグルめし 

batch_DSC01855_ボコンバエバ

こちらはキルギスで見つけたインスタントヌードル


旅中は節約できてすぐに食べられる即席麺がとっても嬉しいです。

即席麺が無い国もあるので、見つけたらラッキー!


調理器具が無くても、お湯さえあれば

耐熱カップに入れてふやかして食べることもできます。



1袋 14ソム(約22円)





2cf70a46

ちゃんと鍋で煮て、野菜や卵を加えると

立派なご飯になります!



キルギスの袋麺の味はまあまあでした。

やっぱりインドネシアの袋麺がダントツでうまかったな。





batch_DSC01856

こちらはカップ麺ですね。


相変わらずのキリル文字で

何が書いてあるか分かりませんが・・・


1個 35ソム(約56円)




batch_DSC01857

まあカップ麺なんてどれもそんなに作り方は変わらないでしょうw


しかしこれはあまりおいしくなかった覚えがあります・・・







 キルギス現地グルめし 

batch_DSC01264

こちらは市場で見つけた

ザ・現地飯って感じのヌードル。


普通の麺とでかいところてんみたいな塊。


謎の飯です。




batch_DSC01266

ふむ・・・

麺とところてんを一緒に食べるのか。


ところてんは細く崩して食べるようです。



なるほど、食べる直前にタレや調味料をかけるみたいですね。




食べてみたかったけど、この時お腹が減って無くて

今度食べようーって言ってるうちに結局食べる機会がなくなりました。


気になったらその時に食べてみるべきでしたね。






batch_DSC03441

こちらは中央アジアでよく見られる作り置きスタイルのお店


もう料理が出来ているので温めるだけで完成です。





batch_DSC03445

チキンのパイ包み焼きや、揚げパンが置いてあります。




batch_DSC03444

でも気になるのはプロフ

有名な中央アジア版炊き込みご飯ですね。





batch_DSC03453

プロフはどこで食べても間違いないですね。

羊肉も入っていてうまいです。



奥さんの選んだチキンのトマト煮はキルギス料理かどうか分かりませんが、

これもかなりおいしかったですね。


各 80ソム(約128円)






batch_DSC06081
batch_DSC06083

作り置きスタイルと言えば

こういうお店ですね。


街なかでも良く見たし、遠距離に移動中の休憩所でも良くありました。




batch_DSC06080

置かれてる料理はどれもおいしそうに見えたなあ。


値段が書かれていない事も多々あるので、

気になったらお店の人に聞いてみましょう!







batch_DSC04111

みんなでソンクル湖に行ったあとは、

ナリンという街でレストランに入ってみました。




batch_DSC04113

キルギス料理だけじゃなく、洋食も多いお店でした。

というか洋食がメインだったな。




batch_DSC04114

大体100〜200ソム(約160〜320円)あればほとんどの料理が食べられます。


このお店でも日本と比べると十分やすいですが、

もっとローカルなお店だともうちょっと安いかな。





batch_DSC04115

お店の内装はかなり綺麗だったな。




batch_DSC04119

これは一緒にお店に来た韓国人の友達が食べたもの。

多分これで100ソム(約160円)です。


うまそうー!

量も十分ありそう。





batch_DSC04120

こちらはシャワルマ

80ソム(約128円)


ケバブロールっぽいです。

間違いない美味しさですね。





batch_DSC04121

こちらはマンティ

5個で100ソム(約160円)





batch_DSC04122

中にはぎっしりと肉が入っていて、

肉々しくてうまかったです。


このお店は皮が薄くて、餃子や小籠包に近い触感でした。

お店や作る人で若干変わってくるのも面白い。







batch_DSC04281

そう言えばこんなパンフレットをもらったけど、

このキルギス旅行中、見たこと無い料理もあったな・・・


キッチンがあったからあまり外食しなかったせいかも。

もうちょい食事に予算をとっても良かったかもしれません。


うーむ、無念。







 スイーツ系グルめし 

batch_DSC01200

最後はスイーツ系で攻めてみましょう。


こちらは市場で売っていたソフトクリーム

ソフトクリームってなんだか胸が踊りますよね。


暑いと「食べた〜〜い!!」ってなるんですよね〜





batch_DSC01201

カラフルな小さめソフトクリーム!

買っちゃいました。


可愛いー!ヾ(´ω`=´ω`)ノ


確か15ソム(約24円)でした。





batch_DSC03196

こちらは不思議なアイスクリーム


首都ビシュケクの公園に売っていたんですが、

確か10ソム(約16円)くらいでかなり安かった記憶があります。



これが溶けないアイスなんですよね。

インドのクルフィーっていうお菓子に似てるような。



クルフィーのお話は→〈こちら〉




そんなにおいしくは無いです。

でも、クルフィーよりはおいしいかなw

(こんな説明じゃどんな味か伝わらないよな・・・)






batch_DSC01295

こちらは売店に売ってたマーブルチョコ・・・

の類似品。


まあ普通のチョコです。


小分けなのが嬉しいですね。

ちょっとだけ甘いものが欲しい時に便利です。



1袋15ソム(約24円)





batch_DSC01252

これは市場で良く見るフルーツ屋さん!


元々フルーツって買うことは無かったんだけど、

宿で別の観光客にチェリーを分けてもらった時



うまっ!!!

って知って、買ってみることにしました。






batch_DSC01253

これは多分1kgで120ソム(約192円)ですかね。

日本とは比べ物にならないくらい安いです。





batch_DSC01287

量り売りだったのでちょっとだけ買ってみました。


写真の量と、もう少し量があって

30ソム(約48円)でした。



これがうまいっ!

安いからと言って、ちっちゃかったり酸っぱかったりせず、

甘くて果肉がプリプリ!



次にキルギスに行ってもぜひ買いたいフルーツです。






batch_DSC05618

こちらは街なかで良く見かけるジュース屋さん。


ジュースと言っても、

この写真の樽のやつは発酵飲料


どれも酸っぱいです!


どうやらキルギスでは発酵飲料が良く飲まれているらしく、

たくさんの人たちが買っていきます。



ぼく達も以前飲んでみました→〈こちら〉




キルギス人からしたら、

日本人で言う納豆とか食べる感覚なのかな?






batch_DSC05619

しかしこの出店、酸っぱい発酵飲料だけじゃないんです!

この右の樽だけはおいしいやつです!


他の樽と比べると小さいから、

現地人からは人気は低めなのか?





batch_DSC03239

これは試しに一杯飲んでみた時ですね。

1杯 8ソム(約13円)です。




これがうまいーーーー!!!

完全にピーチティ!


しかも炎天下でも冷たくて最高。

どうやって冷やしてるんだろ?





batch_DSC05617_カザフ国境

おいしすぎて、次からは1リットルで買うようになりましたw

1リットル 40ソム(約64円)


1リットル買うと写真のようなペットボトルに入れてもらえます。





batch_DSC03494

こちらは・・・

キルギスコーラという謎のコーラですねw


コカコーラのご当地版っぽく見えますが、

正規のコカコーラではないですね。



500ml 30ソム(約48円)





batch_DSC00212

このジュース達は、宿で一緒になった人が

「今日チェックアウトするからあげるよ」ともらったもの。



うれしーーーー!!

貧乏パッカー歓喜。


マンゴーとザクロ。

どちらも間違いない美味しさでした。





batch_DSC06271

旅行中のどがイガイガし始め、

声がどんどん出なくなってきた奥さん。


そんな時は良く飴を買ったなあ。




batch_DSC06272

気を付けないと、飴だと思って買ったら

口の中で溶けるタイプのソフトキャンディだった!

ってことも良くあるので注意が必要です。


上の写真はちゃんとした飴でした。




しかしこんだけ入って30ソム(約48円)だったら結構安めかな。

20個くらいは入ってたから、1個2円くらいだもんな。









ということで、物価の低いキルギスでも

かなり安いものばっかり食べてるぼく達のグルメレポートでした!笑



もうちょい現地レストランに行って、現地飯を食べてみても良かったかな。

まあキルギスっぽいご飯もたくさん食べられたので満足ではありますが。





しかしやっぱりモンゴルを始め、

旧ソ連のご飯は好きだなあ。



羊肉が苦手な人には厳しいかもしれませんが、

モンゴルよりクセは少ないので

苦手な人にも食べやすいと思います。


まあぼく達はクセが強いのが好きですが笑






では!
キルギスのグルめしでした( ´_ゝ`)ノ





↓美味しそうだったら
イイね!をクリックお願いします!


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




↓最新のご飯記事を見るならこちらをクリック!
BlogPaint


 
それではまた( ´_ゝ`)



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ