batch_DSC04887

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。





カザフスタン編、

短かったですが次回で終了です。


最後に恒例の、

カザフスタンで食べたご飯をご紹介!





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



「グルめし」こと、
 
  世界をグルっとめし歩き とは。。




ブログ記事では紹介できなかった、

ご飯画像
を紹介するグルメ記事です( ´_ゝ`)ノ






正直観光ではパッとした所に行けなかった

カザフスタン



もうちょっと日程が取れればなあ。


でもカザフスタンで食べたご飯はおいしかったな。



夫婦2人とも、カザフスタンの印象は

「ご飯が美味しかった」です笑







1KZT(カザフスタン・テンゲ)=約0.32円 

(2018年 6月)





過去のグルめし*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

グルめし【タイ編 その1】
グルめし【韓国編】
グルめし【モンゴル編】
グルめし【中国総集編】
グルめし【ベトナム編】
グルめし【カンボジア編】
グルめし【マレーシア編 その1】
グルめし【マレーシア編 その2】
グルめし【インドネシア編】
グルめし【タイ編 その2】
グルめし【ラオス編】
グルめし【ミャンマー編】
グルめし【ミャンマー・チャーハン編】
グルめし【スリランカ編】
グルめし【インド編 その1】
グルめし【インド編 その2】
グルめし【インド編 その3】


↓最新のご飯記事を見るならこちらをクリック!
BlogPaint





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 





 ショッピングモールのグルめし 

batch_DSC04435

こちらは到着初日に訪れた

カザフスタンの都市 アルマトイ

ショッピングモール。



夜ご飯を探しにさまよい歩いて

たどり着きました。





batch_DSC04485

中央アジアって物価が低くてショッピングモールもしょぼそうじゃないですか?



しかし、中央アジアと侮るなかれ。


かなりちゃんとしたショッピングモールです。



ここは子ども用のエリアですが、

こんなしっかりとした装飾のモール、

日本でも少なくなってきてるような。





batch_DSC04486

オッシャレ〜なスイーツ屋さんもあるんです。


もちろんフードコートもあったはずですが、

写真撮り忘れちゃったかな。




結局このモールではマックを食べましたけどね。


マックの記事は→〈こちら〉








 お手頃パン屋さんのグルめし 

batch_DSC04498

アルマトイの街なかにチラホラ見かけるパン屋さん

とてもリーズナブルにパンを買うことが出来ますよ。



ここのパン屋は大体

100〜180テンゲ(約32〜58円)でした。





batch_DSC04500

これは150テンゲ(約48円)のパン。

パンと言うかパイ生地に近いかな。



サムサと呼ばれているみたいなんですが、

これが手のひらサイズのでかさ!



なのに50円です。






batch_DSC04503

中にはひき肉が入っており、

サクッとモチッとしたパイ生地で包まれています。




これがめっちゃうまかった!!


奥さんがかなり気に入った一品です。








batch_DSC04527

こちらは別のパン屋さん。

こちらのお店は可愛い感じの外観ですね。


外から商品が見えるのが、中央アジアのパン屋さんの特徴です。





batch_DSC04528

今回はピザと餃子みたいなパンを買ってみました。

この餃子みたいなパンもサムサって呼ばれてるみたい。



ピザ 200テンゲ(約64円)

サムサ 180テンゲ(約58円)






batch_DSC04530

これは奥さんが買ったピザの圧勝。

見た目はいまいちっぽかったけど、食べてみるとかなりうまい。


サイズも朝ご飯にぴったりでした。





batch_DSC04531

ぼくの買ったサムサもおいしいんですが、

生地が硬くて、具と分離しちゃうんですよね。


中身は三角のサムサと同じひき肉でした。

三角サムサがおすすめです!





batch_DSC04781
batch_DSC04782

はい、またまたさっきのパン屋です!

レパートリー少なくてすいません笑



安さと美味しさにつられて何度も来ちゃうんですよね〜〜


宿の近くでとっても便利。





batch_DSC04887

こちらは生地が硬いサムサ。

中にはひき肉とじゃがいもが入っていました。


でもやっぱり生地が硬すぎるな・・・





batch_DSC04888

安定のパイ生地 三角サモサ!


これは絶対おすすめなんですが、

若干脂っこいので2個以上食べる時は胸焼けにご注意。





4b2afba3

市場に訪れると、こんなパン屋さんにも巡り会えます。


できたてのでっかいパン!

なんと100テンゲ(約32円)






batch_DSC04742

中央アジアの食卓でよく食べられているパン。

ナン呼ばれているらしいですね。


※ノンともいうらしい。





焼き立ては外側がカリッと香ばしく、

中身もモチッとしていて、

何も付けなくてもこれだけで食べられる!



(さっきからカリッとモチッとばっかり言ってるな)




市場に来たら絶対買うべき一品です。

焼き立てを狙ってみてください。







 街のスイーツグルめし 

batch_DSC04535

街なかにはスイーツもたくさん売られています。

こちらのお店では、サムサと一緒にクッキーが売られていました。


1kgで2,000テンゲ(約640円)ほどです。

クッキー1枚 10円前後くらいですかね。





batch_DSC04536

ケーキだって売られています!

メッセージカードもあって、誕生日にもぴったりです。


1ホール2,000〜4,000テンゲ
(約640〜1,280円)





batch_DSC04549

散歩していて見つけたのが、

このLokum(ロクム)というお菓子。


調べてみるとトルコのお菓子みたいなんですけどね。




batch_DSC04547

試食があったのでいただいてみました。


モチッと甘い生地の中に、ナッツが入っていてアクセントになっています。

日本でいうと和菓子の「ゆべし」みたいな感じですかね。





batch_DSC04548

これもロクムみたいなんですけど、

なんかロールされていますね。


お土産っぽい感じで売られてるのかな。

見た目もカラフルで鮮やかでした。








 スーパーのお惣菜グルめし 

batch_DSC04756

物価の安い国でも、現地のスーパーをチェックをするのがせかグル流


その国を知るには、現地民が利用する場所に行くのが良いと思います。





batch_DSC04757

訪れたスーパーは、意外と栄えてる雰囲気。

中央アジアのスーパーは大きなお店も多いんですよね。





batch_DSC04758

お持ち帰り用のデリも豊富です。


大体100gで100円前後くらいですね。

日本のデパ地下デリの4分の1くらいかな。




batch_DSC04759

揚げ物系やバーガーなどの惣菜パンも売ってました。

でもパンはパン屋の方が絶対美味しいです!





batch_DSC04760
batch_DSC04761

サラダも充実!

サラダだけでもすごい種類です。


中央アジアは肉を食べる習慣が多そうなイメージでしたが、

野菜もたっぷり食べるようです。





batch_DSC04765

ぼく達の大好きなマヨネーズも超充実!


いや、こんなに種類必要なのか?笑



日本でよく見るチューブタイプは少なく、

このパウチっぽいものが多いですね。


あとはソーセージみたいに、

ビニールの中にマヨネーズが入ってる簡易的なやつとか。





(最近悪玉コレステロール値が上がってしまい、マヨネーズを減らしています)






batch_DSC04430

スーパーじゃなくて、街なかの食事屋さんでも

デリ風の料理が売っていますね。


こちらもサラダ類が豊富。

1皿いくら、って感じで買って、店内で食べます。





batch_DSC05269

スーパーじゃなくて、ショッピングモールの中にも

小売のお店が充実しています。





batch_DSC05249

こっちはお持ち帰り専門店。


お弁当って好きなんですよね〜。

気になるな。





batch_DSC05253

1個100円くらいのサラダパック。

かなり大きいので、野菜でお腹が満たされます。





batch_DSC05255

プロフやお肉を使ったデリも。

う〜ん、迷うなあ。





batch_DSC05275

こういうデリを買って持ち帰ると、

こんなピクニックができますよ。


この写真のデリだけで

1,310テンゲ(約419円)です。







batch_DSC05262
batch_DSC05263

パン屋じゃなくてもパンが充実しています。

カザフスタン人はパンが好きだな。





batch_DSC04506

街なかに急に出てくる、

個人商店らしき八百屋もありましたよ。


街なかを歩き回ると色んなお店に出会えて面白いです。







 レストランでグルめし 

batch_DSC05438

ようやくレストランに入ってみました笑

安いパン屋ばかりですみません笑





batch_DSC05428

とは言っても、作りおき系のお店ですけどね。

いや、作り置きですが、ほんとにうまそう・・・



アルマトイのバスターミナル前のお店です。







batch_DSC05430

どうせならカザフスタン料理が食べたい!


と思ってお姉さんに聞いてみたんですが、

どうやらこのお店はカザフスタン料理が少ないみたい。


というか、お姉さんも良く分かってないような・・・笑





batch_DSC05435

悩みながら買ってみたのはこちらの3品。

・ハンバーグの目玉焼きのせ
・ひき肉の丸いお団子
・ピーマンの肉詰め煮込み




ピーマンの肉詰めだけロシア料理みたいで、

他の2点が多分カザフスタン料理?みたいです。

(お姉さんの説明も曖昧w)





batch_DSC05445

ピーマンの肉詰めは、大きなピーマンが3個も!

中にはひき肉とお米が詰められていました。


ロシア料理みたいだけど、これが一番気に入った!w





batch_DSC05448

お値段内訳はこちら。

バスターミナル前ということで若干高いと思います。


残ったテンゲの消費のために訪れたので、

いつもよりちょっと贅沢なご飯でした。






 カザフ自炊グルめし 

batch_DSC04769

カザフスタンの宿にもキッチンが付いていたので、

スーパーで食材を買ってきて自炊してみました。





batch_DSC04770

切れない包丁と、小汚いまな板で調理・・・

もう慣れましたけどね。





batch_DSC04774

市場で買った激安パスタとからめ、

チキンと玉ねぎのパスタにしてみました。


多分一食50円以下です。



キルギスで買ったコンソメ的な粉で味をつけたので、

かなりうまいです。






batch_DSC05399

このコンソメ、汎用性がかなり高いです。


パスタの味付け、スープの味付け、炒め物の味付け。

何にでも使えます。





b02fd6a5

スーパーや商店に、こんな感じの調味料棚があったら色々見てみてください。

鳥のイラストがあればぼくが使った調味料だと思います。



1袋50円以下なので色々買って試してみるのも良いし、

お土産にもいいですよ!






batch_DSC05127

パンと卵を買ってくれば、朝食だって作れます。

あ、マヨネーズも忘れずに。


パンもトースターが無ければ、フライパンで焼けます。





batch_DSC05142

スクランブルエッグに塩コショウ、マヨネーズを混ぜれば、

ぼく達が自炊でよく食べたふわとろ卵トーストの出来上がりです。


これがシンプルだけどうまいんですよね。

奥さんお気に入りの一品です。





batch_DSC05129

頑張ってフライパンを駆使すれば、

卵焼きだって焼けますよ!


形は悪いですけどねw



ぼく達は卵焼きにもマヨネーズを入れてしまいます!

そりゃ悪玉コレステロールも増える訳だ・・・






batch_DSC05128

カザフスタンで良く飲んでた、

このピーチティーも甘くてオススメですよー!


暑い一日は、水分補給をしっかりと。







ということで・・・

カザフスタンはアルマトイにしか行ってないし、

レストランにもあまり入らなかったので

「これぞカザフスタン料理!」って料理は食べられてないんですが、

まあ、ある意味ぼく達らしいローカル料理集でしたね笑





カザフスタン料理は総じてハズレが無かった感じです。

何食ってもうまい。




アルマトイが都会だったからかな?

言い方を変えると「無難」って感じだったからなあ。


クセが強い料理も食べてみたかったな。






今度カザフスタンに行ったら、

変わった料理を食べてみますね笑 






では!
カザフスタンのグルめしでした( ´_ゝ`)ノ






↓料理がおいしいと、
 旅行も充実しますねー!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




↓最新のご飯記事を見るならこちらをクリック!
BlogPaint

 


それではまたヾ(´ω`=´ω`)ノ




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ