batch_DSC05323

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。 

(今は日本で休憩中)





この自粛期間中にアニメを見始めました。


とりあえず「HUNTER×HUNTER」を全て見て、

キメラアント編の面白さを再確認しました。


少年向けアニメを見て、夫婦で泣くという笑



次は「進撃の巨人」を見てみます。







ただいま位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→キルギスカザフスタン(ブログは今ここ!)→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年6月のカザフスタンの記録です。 



カザフスタンの都市 アルマトイに滞在中のぼく達。


〈昨日〉は登山でかなり疲れたので、

今日はゆっくりしたいと思います。






↓ぼく達の中央アジアルートはこちら
スクリーンショット 2020-05-04 20.34.21
 







1KZT(カザフスタン・テンゲ)=約0.32円 

(2018年 6月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. カザフスタンの宿紹介
2. 名も知らぬ湖へ
3. メトロに乗ってまったりデイ本番へ






1. カザフスタンの宿紹介

さて今回は、カザフスタンの都市アルマトイで宿泊している

宿の紹介から始めます。


1ヶ所にしか泊まっていないというのと、

残念ながら現在は予約サイトに掲載していないので、

わざわざ宿の記事書くのもどうかと思いまして。





batch_DSC05126

Asia Hostel
アジアホステル



ドミトリー
1人 1,020テンゲ(約326円)
 
 
 
・エアコン、ファン不明
・Wi-Fiあり
・共同シャワー&トイレ付き
・キッチン付き 
・洗濯機無料





前回の記事で「宿泊者のマナーが悪い!」と書いちゃいましたが、

値段を調べてびっくり。



安すぎる・・・

これは文句なんて言えませんね。







batch_DSC05139

部屋以外で電源を使う時は、会議室みたいな所を貸してくれました。

安宿になぜこんな部屋が・・・


恐らく以前はゲストハウスではなく、別の施設だったんだろうなと伺えます。






batch_DSC05143

キッチンで朝ごはんを作って、共有スペースで今日の作戦会議を。


昨日はハイキングという名の登山でヘトヘトでしたからね。

今日は大きな観光は入れず、ゆっくりとする予定です。






batch_DSC05148

朝食を食べたらバスでおでかけ。

アルマトイに到着した日に気になってた場所があります。



ぼく達は気になる場所を見かけると、地図アプリでピンを刺しておきます。

可能なら後で行ってみたいので。



ということで、今回はそのピンを刺した名も知らぬ場所に行ってきます!







そうそう、奥さんのすごい所なんですが、

いつのまにか街なかを走っているバスをチェックしてるんです。



そして目的地をMaps meなどの地図でチェックして、

大体どのバスに乗ればその目的地に近づくか分かるんです。


知らない国でも。





空間把握能力が高いってやつですか?


方向音痴のぼくには理解不能ですが、

大変助かっております。







batch_DSC05151

カザフスタンで見るバスは普通のバスですね。

ちょっと小さめサイズもありました。



キルギスでは移動はほとんどマルシュルートカだったので、

ちょっと意外な感じです。



※マルシュルートカは中央アジアでよく見るミニバス





batch_DSC05155

バスに乗る前に、バスカードにチャージ!

裏面のシリアルナンバーを入れてお金を入れるとチャージされます。





batch_DSC05159

それではバスに乗って出発!




batch_DSC05165

晴れてて気持ち良かったので、

バスを降りて川沿いもお散歩。





batch_DSC05169

そして目的の場所へ到着!

ここ、ここ!


気になってたんですよね。





batch_DSC05175

池みたいなところなんですが、

特に観光地でもなさそうな穴場スポット


なので人も少なめです。




↓場所はこちらです。


 
アルマトイに到着した際のバスターミナルの

すぐ隣でした。

 



batch_DSC05193
batch_DSC05183

調べてみると、

オゼロ・サイラン
(Sairan Reservoir)

という場所みたいです。 


オゼロはロシア語で湖らしいので、

サイラン湖ってことですね。




サイラン湖には現地の方達が数組いるだけです。

でも、ちょっとしたビーチみたい!


隣にマンションが建っているので、近くに住んでる人が遊びに来たりするのかな?






batch_DSC05189

子ども用の遊具もあって、ファミリーにピッタリ!


昨日の登山と比べて、

なんて今日は穏やかな雰囲気なんだ!笑





batch_DSC05209

ぼく達が来た時期のアルマトイは、キルギスに比べて気温も高く、

歩いてるだけで汗が出てきます。


湖水浴にピッタリですね!



ぼく達は足だけ浸かりましたが、

水着持ってくれば良かったかな?



来たかった穴場スポットに来られて満足!

ちょっと移動しますよ〜。





batch_DSC05214

ぼく達が訪れた時期、この辺りは大規模な道路工事をしていて、

バス停があやふやな所が多数ありました。



なので道の途中でバスが止まってくれたりしてました笑


それじゃ乗り込みます!




batch_DSC05215

かなり綺麗な車内です。

日本とさほど差は無いですね。







3. メトロに乗ってまったりデイ本番へ

batch_DSC05220

メトロの入り口近くでバスを降りました。


メトロに乗り換えます!


海外で地下鉄に乗ることは少ないので、試しに乗ってみました。 


そして、現地の公共交通機関を利用しまくるのがぼく達のスタイルです。




batch_DSC05221

さてメトロに潜入します。


こちらは日本と比べ、かなり入口が広いですね。

日本は土地が少ないからな・・・





batch_DSC05222

階段を降りると、

何か色んな種類の端末が・・・


種類が多すぎて何が何やら分かりませんw




batch_DSC05223

メトロのルート図が載ってましたが

かなりシンプル!



直角とは潔いですね。


今は枝分かれもしてなさそうだけど、
2号線、3号線、も計画中らしいです。



端から端まで約12分とのこと。

長さも短め。






batch_DSC05224
batch_DSC05225

若干薄暗い道を通り、

エスカレーターで地下へ降ります。







batch_DSC05226

ぬおっ!!!

エスカレーターなっが!!



なんか吸い込まれそう!




かなり深く地下鉄を掘ったんですね。

ここで転ぶと命に関わるな。





batch_DSC05232

ホームはかなりシンプル。

こういうアッサリした感じ、なかなか好きです。



お、電車が来ました。

いざ異国のメトロへ!





batch_DSC05235

中もなかなかシンプルですね。


日本との大きな違いは感じられませんが、

車内刷り広告が無い分すっきりしています。





batch_DSC05239

目的の駅に降りると、

先ほどの駅と比べて、こちらは装飾が目立ちます。


でも嫌な感じはしないですね。






batch_DSC05240

メトロ駅の出口を出ると、目の前に子ども用の公園が!

なんか平和で良いなあ。







この付近の景色は、なんだかヨーロッパっぽい街の造りでした。

中央アジアとは思えない感じがしたなあ。





batch_DSC05271

今日の目的地に行く前に、

Maps meで「スーパーマーケット」と検索。


近くで見つけたこちらの建物に行ってみました。




この建物丸々がスーパーというより、

ショッピングモールの中にスーパーマーケットがあるって感じかな。






BlogPaint

ズラッと並ぶお店。

スーパーと違うのが、それぞれが小売店になっていて、

各お店で会計をしていくことですかね。




・・・何!?

この人、今、

お菓子を指ごと食べた・・・?


ジョジョのポルポか・・・?





batch_DSC05248

さて、今日のゆっくりデイのメイン、

「お弁当」を買いにきました。



この辺りの小さめのお弁当は、

大体200テンゲ(約64円)前後で買えるみたい。


でもどうせならカザフスタンっぽいご飯が食べたいな。

どれがカザフスタン料理か分からないけど汗





batch_DSC05247

変わったビールがたくさん置いてあったので、

宿で飲むように買って行くことにしました。


ビールもカザフスタン産が飲みたいな〜〜




batch_DSC05250

お店のスタッフに

「これカザフスタンビール?」と聞きながら買っていきます。


英語で「Kazakhstan」って書いてあれば分かりやすいんですが、

キリル文字だけだったりするので本当に読めないんですよ。



ってかキリル文字かロシア文字かも良く分からないから、

間違えて普通にロシアビールとか買っちゃいそう。







batch_DSC05252

結局カザフスタンビール自体少ないようで、

色々ごっちゃ混ぜで買っちゃいました汗


(まあ一応イスラム圏だから仕方ないですが)



これ4本で820テンゲ(約262円)。

1本あたりで割ると約66円くらいで買えました。


(種類によって値段の前後はありますけどね)





batch_DSC05257

別のお店でお弁当も購入完了!

それでは目的地へ向かいましょう!





batch_DSC05272

車の量も多いけど、緑の量も多いアルマトイ。

植物が多いと、車が多くても空気が浄化されてる気がするのは気のせいだろうか。





batch_DSC05273

目的地に到着〜〜〜!

ここは一昨日訪れた「28人のパンフィロフ戦士公園」


落ち着いた公園の雰囲気が好きになり、再訪しました!



前回の公園の記事は→〈こちら〉






batch_DSC05275

さっき買ったお弁当を広げてみました!

これはピクニックっぽい!


ビールは写真撮ってから袋に戻しましたけどね。





お弁当はメイン2種、サラダ系2種、

マンティ?みたいな餃子っぽいもの。


お弁当全部で1,310テンゲ(約419円)です。

一人あたり200円ほどなので、

安くは無いですが量はかなり多いです。





ビールは・・・


クマの絵のビール
 
「白熊」という名前で
アルコール度数4.5%。



鳥の絵のビール
「カラガンダ ビール」で
アルコール度数6.5%。
 
カラガンダとは首都アスタナから南へ250kmの街の名前です。

 

「EFES」と書いたビールは、
こちらはトルコのビールらしいです。






batch_DSC05291

前回と同じように鳩の餌を買って

ゆったりとした時間を過ごします。


昨日の地獄の階段上り

地獄の登山が嘘のようなスローな時間。





batch_DSC05294

そのヒョウ柄の見た目とは裏腹に

奥さんには意外と鳩が寄ってきました。





batch_DSC05317

両手乗り鳩もできました!

鳩可愛いーー!!





batch_DSC05323

調子に乗りすぎると鳩が頭に乗ってきますw

頭に餌が乗ってるわけじゃないのにw




batch_DSC05343

ぼくの手の上にはなかなか鳩が来てくれませんでしたが、

ようやく来てくれました!




BlogPaint
※【閲覧注意】クリックでモザイク解除


そういえば公園で気付いたんですが、

カザフスタンで泊まった宿、南京虫がいるみたい・・・


だからあんなに安かったのか(((( ;゚д゚)))





batch_DSC05344

この公園には綺麗めなトイレも付いていて安心ですね。


使用料 1回40テンゲ(約13円)





日が落ち始めたので今日はこれで

ゆっくりデイ終了ーーー。



宿に帰ります。

(南京虫宿と分かって帰りたくなくなってきたけど)





batch_DSC05351

奥さんの小さめのカバンが壊れかけていたので、

露店で売ってたカバンを買ってみました。


確か1,800テンゲ(約576円)。





これが・・・

すぐに壊れました。



露店のカバンなんてアテになりません。






batch_DSC05358

帰りがけにモスクを見に行ったんですが、

めちゃめちゃシンプルな

ザ・モスクという感じのモスク。


アルマトイ セントラルモスクというみたいです。






batch_DSC05364

特筆することは無いのですが、

金色の屋根が綺麗でした。




この時間は開いてなかったと思いますが、

開いてる時間だとイスラム教徒以外でも入れるみたいです。







batch_DSC05374

モスクを離れ歩いていると、

野菜などを売っている露店が増えてきました。




batch_DSC05378

すると、屋台やお店が乱立する

市場のような場所に出てきました。





batch_DSC05380

おお!

何かお祭りっぽい雰囲気!


日本の地元感溢れる祭りって、こんなかんじだったような。





batch_DSC05385

食べたばかりだからここでは買わなかったけど、

こういう所で食べ歩きするのもたのしそうですね。


食べ歩き好きのぼく達からしたらワクワクするスポットでした。




batch_DSC05370

今日はゆったりデイでしたが、

かなり楽しめた日でした。




いや、というより、

バタバタした観光より、

ゆったりとその国の雰囲気を楽しむ方が実は好きだったりします。




観光ゆったり

この2つを良い割合で混ぜるのが、

長期旅行をより楽しむ秘訣な気がします。




ということで、

アルマトイまったりデイでした♪







↓カザフスタン記事も
 もうすぐ終わりです!
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた( ´_ゝ`)ノ



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com