batch_DSC03075

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




今回よりせかグルのブログトップ画像を変更してみました。

見る人がみればすぐに分かると思いますが、作ったのは奥さんです。


今までと印象がガラッと変わってちょっと違和感がありますが、新しいトップ画像も嬉しいです。


今はキルギス編を書いているので、キルギスのソンクル湖の写真を使っています。

また国や地域が変わったら変えていってみようかなと考えています。
 





ただいま14位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→キルギス(ブログは今ここ!)→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年6月のキルギスの記録です。 



キルギスの都市ボコンバエバを拠点に、トン村のユルタを楽しみました。

これでぼく達のイシククル湖周遊は終了。

首都 ビシュケクへ戻ります。



イシククル湖周遊ルート図は→〈こちら〉 





1KGS(キルギス・ソム)=約1.6円 

(2018年 6月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. イシククル湖周遊終了。ビシュケクへ
2. ビシュケク散歩が楽しい♪
3. 取れた?取れない?イランビザの結果は?






1. イシククル湖周遊終了。ビシュケクへ

batch_DSC02772

〈前回の記事〉で ユルタキャンプから、

何と車でボコンバエバの街まで送ってもらったぼく達。



車って、なんて楽なんだ!

助かった〜!!


ありがとうおじさん(T-T)





batch_DSC02778

さあ、早速ビシュケク行きのマルシュルートカを発見。




↓場所はいつもの、こちらです。






batch_DSC02776

まだ乗客がいない車内に乗り込みます。


後ろはかなり揺れるからな。

前方の席をゲット!



ボコンバエバ→ビシュケク
メモし忘れたけど、
確か 1人 250ソム(約400円)





batch_DSC02773

車内からふと外を見ると、HONDAのステップワゴンが。


この車体下のロゴ、久しぶり見たな。

昔見たステップワゴンのCMを思い出しました。







batch_DSC02783

さて、時間になったので、

ビシュケクに向かって出発!


まだまだ空がどんよりしています。





batch_DSC02797

またまた大量のヒツジちゃん発見。

もうすでに、キルギスではよく見られる光景となってきました。




batch_DSC02819

長ーい道を車に揺られ・・・




batch_DSC02841
batch_DSC02836

イシククル湖周遊開始した時にも立ち寄った休憩所に到着。

またまた売店に来てみました。


40ソム(約64円)のピザを食べて腹ごなし!

これが意外とうまい。




さて、再度ビシュケクに向けて出発しましょう。





batch_DSC02848

車窓の風景。


ずっと窓の外を見ていて気付いたんですが、

車道に並走して、鉄道の線路が走ってる!?





batch_DSC02853

これは鉄道用の落石避けのトンネルだよな??

こんな所を鉄道が通ってるのか。


と、思いながら進んでいくと・・・




batch_DSC02866

うおーっ!

すごい景色!!



写真では伝わらない、山と雲の奥行き感

凄い迫力です。
 


ここにも鉄道が走ってるのか!?





batch_DSC02870

ああ!居たっ!

実際に鉄道が走ってる!



これは乗りたい。

 

こんな景色の中、マルシュルートカで走るなんてもったいない!

鉄道に乗りたい!





batch_DSC02875

この景色の中、この鉄道に乗る。


急遽思いついた事だけど、ぼく達に新たな目標が出来た瞬間でした。

さて、本当に乗ることができるのか・・・?






batch_DSC02886

ビシュケクまでの道のりは長いけど、
色んな景色に出会えるので飽きづらいです。


自然の中に急に出てくるカフェ。

この簡易な建物も中央アジアらしさが出ています。





batch_DSC02919

ぼく達は乗り物で移動中、景色とMaps.meを見比べながら進むんですが、

ふと、ある事に気付きました。





batch_DSC02925

この道、キルギスとカザフスタンの国境付近を通ってる!


しかも国境との距離がギリギリで200mも無い。

それどころか一番近くて50mくらいだったはず。 


こんな些細な事でも意外と楽しめます笑


国境にフェンスが張られて、見張り塔があったり、観てて面白いですよ。






batch_DSC02928

おお、またヒツジちゃんの大群!

今回はかなり多いぞ!


まるでヒツジの絨毯です。

度々ヒツジが道を塞ぐので、キルギスを車で走る時は注意しなければなりません。






・・・と言ってるうちにビシュケクに到着しました。

ボコンバエバから約5時間ほど掛かりました。




batch_DSC02949

宿に帰る前に、スーパーに立ち寄る事にしたんですが、

スーパーの前に可愛いノラちゃん発見!




でもイタズラされたのか、ムラサキのインクが手や体ににベッタリ塗られていました。



最悪だ・・・。

猫へのイタズラには怒りが込み上げます。

(まあ本当にイタズラかは分かりませんが、明らかに自然の色では無かったので。)





batch_DSC02966

こんな可愛いのにね(╥_╥)




ヨシヨシと可愛がっていたら、地元の人が話しかけてきて、

「野良猫はウイルスが居るから触らない方が良いよ」と注意されました。


キルギスの人は、猫に厳しいのかも・・・



まあぼく達も猫に触った後は、しっかり石鹸で手を洗ってますがね。

だから可愛がらせて!(泣)



さて、スーパーで食材を買いったので予約した宿に向かいますか。





batch_DSC02986

ビシュケクでいつも泊まっている宿に到着。


安定の宿猫トラちゃん!

癒されるなあ(´▽`)





BlogPaint

久しぶりにちゃんとしたキッチンと食材が嬉しいですね。



旅する上で宿のキッチンって必須ではないんだけど、

キッチンが充実してると本当にウキウキします。



アジアの中でも、中央アジアは宿に良いキッチンがついてる事が多いですね。






batch_DSC02980

今回は疲れてたので、卵焼きとパスタサラダのみ。


見た目が悪い・・・

見た目って大事ですね。





batch_DSC02993

夜には宿猫トラちゃんが、奥さんの女子ドミに遊びに来たみたい。

尊いなあ。



奥さんは一緒に寝たかったみたいですが、

寝る前にどこかに逃げちゃったようです・・・





batch_DSC02997

朝起きたら別のベッドに移動して寝てたみたいです笑


自由気まま。

それが猫ですからね。





batch_DSC03003

そして忘れてはいけないのが、

イランビザ。
 


メール送っても全然連絡無いから、昨日ビシュケクに到着した時点でビザ代理店に電話を入れておきました。


「明日来てね」ということだったので、本日向かってみます!



ってかこの時点で2週間くらい待ってるんだけど。

本来なら1週間以内にビザが取れて連絡が来るはずなんだよなあ。

メール1本送ってこないってどういうことだよ・・・
 



あ〜なんか不安だ。







2. ビシュケク散歩が楽しい♪

batch_DSC03075

とりあえずビシュケクの街に散歩に出掛けました。


キリル文字で、I♡ビシュケク

広くて綺麗な公園にやってきました。





batch_DSC03080

緑が多くてとても綺麗な公園。


ぼく達はこの公園が大好き。

ビシュケク滞在中に何度も来た場所です。





batch_DSC03166

公園内には子ども用の遊具がいくつもあり、お金を払って遊ぶ事ができます。


この遊具、市営ではなさそうで、

個人が勝手に公園で商売してる感じですね。





batch_DSC03172

実際に乗れる子ども用の車。

アクセルがあったり、親がリモコンで動かすタイプがあったり。

これは子どもが好きそうですね。





batch_DSC03177

あ、魚のおもちゃ釣り!

なんか昔、これの小さいヤツ持ってたような。

懐かしいなー。



BlogPaint

食べ物やお菓子の屋台も出ていたので、アイスを買ってみました。

やはり暑いとアイスが食べたくなるなあ。






batch_DSC03196

なんかアイスというより、アイス風の不思議なお菓子だったけど、

確か10ソム(約15円)という安さだったからまあ良いか!






batch_DSC03089

さあて、そろそろ代理店に向かいますよ。 



基本的に道が綺麗で舗装されている中央アジア

物価は低いのに不思議に感じます。
 

同じような物価の国で、もっとボロボロな所もあるのに。

(例:タイやラオス)

 


やはりその国が綺麗かどうかは、お金が関係しているのでは無く、文化や国民性が関係しているのかな。

あとは政府の力量とかかな。







3. 取れた?取れない?イランビザの結果は?

dfc5b9ee51d16057a87baff220f6bffd_m

昼頃、ビザ代理店に到着。



さっそくビザをもらおうとすると・・・



スタッフ「まだ出来てないわ」

ぼく達「え・・・・マジで?」

スタッフ「今日の夕方16時頃にもう一度来て」







なんだなんだ?

怖いぞ〜〜。信じていいのか?汗







まあぼく達にできることなんて無いから、

とりあえずビシュケク散歩を続けることに。


(この代理店に何度も来るのも大変なんだけどな〜)






batch_DSC03113

ビザにガッカリしながらも、

歩いて歩いて、ビシュケクⅡ駅という鉄道駅までやってきました。


何とこの駅から、ロシアまで行ける列車も出てるんだとか。




batch_DSC03133
batch_DSC03114
batch_DSC03118

この駅の正面には花壇があり、

バラがこんなにたくさん!


下手なバラ園よりバラが綺麗。




物価が似てようが、インドではこんな花壇作れそうに無いよな。

全部市民に持ってかれそうだわ笑






batch_DSC03213

お次は大きな池と、噴水がある公園へ。

池とは言っても、地元の子ども達は普通に泳いでて、もはやプールと化してます笑




BlogPaint

ぼく達も見習って、靴を脱いで入ってみました。

今日は本当に暑いから、足だけでも気持ちいい!





batch_DSC03223

ただの散歩でここまで楽しめるのも嬉しいですね。


有名な観光地は見ていなくても、大好きな街ビシュケク。

またいつか行きたいな。





batch_DSC03237

帰りに〈以前〉試した飲み物屋台があったのですが、

また懲りずに試してみることに笑
 

以前は酸っぱくてなかなかキツかったけど、今回はどうかなー?





batch_DSC03239

注文したのはこちらのドリンク。


キリル文字なので何のジュースかよく分かりませんが、1杯8ソム(約13円)。

これは安いってことで、現地ドリンクを試してみると・・・







うっ・・・・・





・・・・・っまい!!!








うまっ!これ!!
(((( ;゚д゚)))







完全に激ウマピーチティー!

冷たくて最高!!




しかも1リットルでも40ソム(約64円)とはお得だ!



めちゃめちゃ良い物を見つけ、

派手な事は無い日だったけど、とても楽しめたビシュケク散歩でした(´▽`)







050b4e229c4b4c1f7cf100a204f2c35d_l

しかし・・・

その後、再度訪れたイランビザの代理店。




結局ビザは出来ておらず、

スタッフ「2〜3日後にもう一回来て」とのこと。





おいおい、いい加減にしてくれ。

こいつら適当すぎ。



まあ待つしか無いんだけどね・・・




不安になりながらも、代理店を後にするぼく達。





ああ、ちゃんととれるのかイランビザ!!


いや、取れるよね!?

取れないとか無いよね!?




ということで、またまた後回しのイランビザでした。





 

↓キルギス人は好きだけど、適当で傲慢な代理店のスタッフは好きになれなかった。
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた(; ̄Д ̄)



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com