batch_DSC02268

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




現在、コロナウイルスにより海外旅行に行く事がどんどん困難になっていますね。


ぼく達は現在日本にいます。

これがタイミングが良いのかどうか分かりませんが、

年齢やこの先の人生のことを考えると、世界一周に出られないという事は少し不安になってきます。
 

収束してくれ〜




ただいま12位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→キルギス(ブログは今ここ!)→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年6月のキルギスの記録です。 



キルギスの都市ボコンバエバを拠点に観光をしているぼく達。


楽しみにしていたユルタ泊!

思いがけないアドベンチャーを無事クリアし、ようやくユルタキャンプ場に到着ー!



イシククル湖周遊ルート図は→〈こちら〉 





1KGS(キルギス・ソム)=約1.6円 

(2018年 6月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. トン村のユルタキャンプに到着
2. トン村 ユルタキャンプ紹介






1. トン村のユルタキャンプに到着

batch_DSC02218

〈前回の記事〉でアドベンチャーをしながら、ようやくユルタキャンプに到着したぼく達2人。


もうヘトヘトです。



でも着いたー!!

あとは楽しむだけだ\(^o^)/




ユルタとは、モンゴルでいうゲル。

遊牧民のテントです。ユルトとも言うみたい。




batch_DSC02225

スタッフのお兄さんに案内されたぼく達のユルタ


おお、小さいけどなかなか雰囲気あるじゃん!






batch_DSC02222

中に入ると、ユルタ独特の壁が見えました。

うーん、良いですね。



その中に布団が2組。

荷物を入れ、人が入って終わり。

かなり狭いです。



遊牧民の生活と同じと言うより、

遊牧民の生活の雰囲気を少し体験できるテント、と言った所かな。

モンゴルで止まったゲルの方がガチな感じがします。

中に暖炉があったりしましたからね。


でも実際遊牧民のテントにも、こういうミニサイズな物もあるのかもしれませんけどね。




モンゴルで泊まったゲルは→〈こちら〉






batch_DSC02233
batch_DSC02229

しかし、ぼく達のユルタの出入口は、

真正面にイシククル湖。



これはすごい!
Σ(゚д゚ )

めちゃめちゃ気持ちいいです。



CBT用のテントのようなので、気になる方はCBTで予約してみてください。

CBT(インフォメーションセンター)







2. トン村 ユルタキャンプ場紹介

さて、ぼく達の泊まったユルタキャンプの紹介をしていきます。



まずぼく達は、トン村でいくつかあるキャンプの中で、

BEL-TAM Yurt Camp(ベルタムユルタキャンプ)という所に泊まりにきました。



このキャンプはボコンバエバのCBTで予約しましたが、特に他のキャンプ場の選択肢は無かったです。

値段とかツアー内容でキャンプ場が変わってくるかもしれません。





batch_DSC02296
batch_DSC02311

ユルタキャンプの敷地に入ると、まず手作り感のあるイスやブランコ、シーソーが目に入ります。

めっちゃいい感じ。



batch_DSC02310

子ども用の小さな基地や砂場もあり、子連れでも楽しめそうですね。




BlogPaint

ブランコはしっかりとした作りで、大人でも乗る事ができます。

久しぶりに乗ってみると、なかなか楽しかったですよ。




BlogPaint

こんなに大きなブランコもあって、キャンプ場に住んでる子ども達が乗り方を教えてくれました。

これ、地味に怖いんですよ!w


 


batch_DSC02235

何とBARも併設されており、確かお酒も飲めるはず。

ぼく達はお酒を持参したので注文してないですけど。




batch_DSC02309

そして驚くべきは、洗面台、シャワー、トイレがしっかり付いている所。



キャンプ場に着いて薄々感じてましたが、

ここ、完全にツーリスト用のしっかりしたキャンプ場だったわ・・・(゚д゚;)




ガチっぽい遊牧民的なユルタに泊まりたい人には向かないかもしれません。


まあぼく達は、これはこれで楽しめましたが笑





batch_DSC02303

シャワーは確かちゃんと温水が出ました。

すごいぞ!ツーリストキャンプ場!






batch_DSC02308

トイレもキレイ。

モンゴルの時は、ただの穴でしたからね笑


紙も付いてるってのが何気にすごい。





batch_DSC02237

10人ほどが入れる休憩スペースのような所もあり、団体で来ても楽しめそうです。


こんなに色々揃ってるこのキャンプ場も、Googleマップのストリートビューで見てみると、1年前までほぼ何も無かったようです。

ユルタがポツポツ建っているだけ。

かなり新しい施設みたいですね。






batch_DSC02244

ビールを持参して、休憩スペースやブランコに乗りながら飲むのも楽しいですよ!




batch_DSC02250

このキャンプ場ではワンちゃんを飼っているようで、

この人懐っこい子がウロウロしています。





BlogPaint

まあまあ大きくて、最初は怖かったですけどね笑


しかし後で思ったんだけど、

もしかしてこの子、番犬・・・?


ぼく達がよそ者だったら吠えられていたんでしょうか・・・

考えただけでも恐ろしい:(´◦ω◦`):ガクブル





batch_DSC02376

キャンプ場の入り口には羊とヤギも。

動物がいるのも可愛いですねー!






batch_DSC02268

ぼく達は2人用のユルタですが、多人数用の大きめのユルタもあるみたい。

中身が気になりますが、この後思いがけず見られることになります。





batch_DSC02271

こちらはもっと大きなユルタで、

食堂になっていました。


ではキャンプ場紹介はここまでにして、実際に入ってみましょう!





batch_DSC02278

かなり大きいけど、この木枠で組み立てている感じがユルタっぽいですね。

基本的な作りは小さいユルタと変わらないのかも。



他のお客さんの食事が終わった所なのか、いくつか食器が残っています。


食事を予約してないぼく達が入って良いのか分からず、入り口で悩んでいると、

「おいでおいで!」とスタッフが呼んでくれました。






batch_DSC02276

「コーヒー?ティー?」

と、とてもウェルカムな雰囲気。


他の民泊の宿でも思いましたが、キルギスっておもてなしの文化がある気がします。

とても良い雰囲気。





batch_DSC02279

食事を終えた他の団体さんもゆっくり寛いでいます。

アジア系の観光客みたいですね。




batch_DSC02283

テーブルにはたくさんのお菓子!

「どうぞ!食べて!」と、貧乏パッカーにはとても嬉しいお言葉・・・




BlogPaint

そのお言葉に甘えて、お菓子を頂きました!


キルギスの食卓にはお客さん用のお菓子やパンが置いてある事が多々あります。

あ〜最高。




batch_DSC02275

入り口付近には可愛い動物の人形が売られていましたよ。

やっぱり羊の毛とかで作ってるのかな?


1個100ソム(約160円)とのことでした。




少し休憩したら、キャンプ場の周りをブラブラ散歩してみましょうか。





batch_DSC02366

目の前にある小高い丘に登ってみました。

下に見えるのがぼく達のキャンプ場。




batch_DSC02336

天気は悪いけど、イシククル湖が綺麗だな。

こうやってのんびりする時間も大切です。





batch_DSC02346

あ、あれ?

もしかしたらこの丘から、ぼく達が〈前回〉苦労してアドベンチャーしたルートが見えるのでは・・・




BlogPaint

ああ!

ちょっと見えるぞ!



この崖をヒーヒー言いながら下ったんだよな。


そして不安になりながらずっと真っ直ぐ歩いて・・・





BlogPaint

沼に絶望を味わいながら、

なんとか抜け道を見つけて
湖の砂浜も歩いたなあ・・・




我ながら何ていう道を歩いて来たんだ・・・

はあ、思い出したらグッタリしてきた笑


ユルタに帰ろっ!





batch_DSC02479

キャンプ場に帰ると、さっきブランコを教えてくれた子ども達がバレーに誘ってくれました。


ボールを落とさないようにパスして行くっていう、万国共通の単純な遊びだけど、

夫婦で汗だくになりながら楽しみました!



そのうち別の団体の人も混ざったり、仲良くなったり。

大自然感は無かったユルタだったけど、こういうのもアリだなあ!


さっきのアジア系の観光客は、マレーシアからのお客さんでした。

こういう時、「あなたの国、行ったことあるよ!」というと、会話が弾んで喜ばれるんだよな。





みんなでワイワイやっていたら、そろそろ夕食のお時間

食事を予約しているマレーシア人は、さっきの食堂へ。



ぼく達も夕食にしようと、買ってきたパンを食べるため自分達のユルタに戻ろうとすると・・・


ユルタのお兄さん「あれ?君たち夕食は?食堂へ行こう」


じゅん「ぼく達は夕食を予約してないんだ。パンを買ってきたから大丈夫!」


お兄さん「マジか・・・ちょっと待ってて」



何かを確認しに行き、ぼく達を呼ぶお兄さん。






batch_DSC02485

連れてこられたのは先程のBAR



お兄さん「余り物で良かったら食べなよ」


じゅん なな「えーー!?いや、悪いよ!」


お兄さん「良いから、どうぞ!」






batch_DSC02483

いや、余り物しては豪華で無いですか!?


マジか、マジですか!

いや、こんなにありがたいことは無い。


図らずもキルギス料理をたべられることになって、夫婦で大喜び!

ありがたくいただく事にしました。





batch_DSC02500

おいしいー!ヽ(TдT)ノ

肉とじゃがいも、人参が入った料理は、何となく日本の肉じゃがを思い出すおいしい料理でした。

フルーツまで出てきて至れり尽くせり。





batch_DSC02501

お返しと言ってはなんだけど、

持参したビールを、お兄さんにも分けて乾杯ー!




BlogPaint

普段はトレッキングや乗馬などのガイドをしているというお兄さん。

英語もペラペラでめっちゃ良い人でした。


日本のウイスキー 山崎が好きらしく、

終始「ヤマザキー!」と叫んでいました笑





BlogPaint

夜も更けてきたのでお兄さんと別れ、自分達のユルタに戻ったぼく達。

少し寒かったけど、明日も動き回るし早めに就寝します。





外では止んでいたはずの雨が再度降り出し、

しとしとと音をたてて・・・


・・・あれ?






ザザ・・・ザザザザ・・・






なんか土砂降りになってきたぞ!?


やばい!

雨漏りしてる!!




えー!マジかよ!

あ〜〜!荷物が濡れてる!!!






これはヤバイと感じ、キャンプ場の家族が寝る建物に雨漏りしてることを伝えにいきました。

すぐに代わりのユルタを用意してもらい、荷物を持って移動。





BlogPaint

真っ暗ななか中携帯のライトを照らし、ようやく移動完了。


まだまだ降り止まない雨。

あぶない、移動出来て良かった。

移動してなかったら大惨事だ。





batch_DSC02513

移動してきたのは昼間に見た大きめのユルタ。


バタバタしながら移動してきたので、

「へ〜、こっちのユルタの造りは小さいのと比べて・・・」とか、そんなユルタの違いとかは考える余裕無かったです笑





batch_DSC02514

大きめと言ってもベッドが4台の4人部屋でした。

うう、寒いし眠い。

 

昼間はブランコにバレー、夜はお酒も入って、雨漏りで大移動。

疲れ果ててすぐに就寝しました・・・






うーむこの記事、ユルタの魅力がイマイチ伝えられて無い気がするぞ。

まあ嘘を書いてもしょうがないですからねw


しかし、現地の子どもとの遊びも旅の醍醐味です。

楽しかったー! 




次回はちょっと閲覧注意なユルタの続きを書いていきます!






 

↓いつも天気が良かったのに
 なぜこの日に限って雨が降る... 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた。・゚(゚`Д)゙



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com