batch_DSC02182

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




最近の世界一周中の方のブログを読むと、

コロナウイルスのせいでアジア人差別をされてしまっている旅人が多く見られます。


これは本当に悲しいことで、

世界一周に戻りたい気持ちと、今は行けないな、という悲しい気持ちが出てしまいます。


世の中には差別がまだまだ蔓延しています。
 




ただいま10位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→キルギス(ブログは今ここ!)→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年6月のキルギスの記録です。 



キルギスの都市ボコンバエバを拠点に観光をしているぼく達。


今日は楽しみにしていたユルタ泊!

しかし肝心のユルタ泊の前に、このお話をしなければなりません。



イシククル湖周遊ルート図は→〈こちら〉 





1KGS(キルギス・ソム)=約1.6円 

(2018年 6月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. ボコンバエバからトン村へ
2. トン村アドベンチャーの始まり






1. ボコンバエバからトン村へ

batch_DSC02118

さて、今日は〈以前〉ここボコンバエバで予約していた、

トン村という村でのユルタ泊の日です。



 
ユルタというのはモンゴルで言うところのゲル

遊牧民のテントですね。


モンゴルでのゲル泊の話は→〈こちら〉 





ぼく達が予約したCBT(インフォメーションセンター)で、ゲルキャンプまでのタクシーも予約出来たんですが、

1台250ソム(約400円)とのことで少し高め。

なので、マルシュルートカを使ってトン村まで行き、自力で歩いて行こうということになりました。







マルシュルートカに乗ったのは、お馴染みのこちら。

CBTの前の道です。
 


カラコル行きのマルシュルートカを見つけ「トン村まで行きたい」と伝えると、1人15ソム(約24円)で連れて行ってもらえました。

トン村からユルタキャンプまでは歩きで行かなければならないんですが、いやーやっぱりマルシュルートカを利用した方が安いですね。



では早速出発しましょう!
 



batch_DSC02121

マルシュルートカに乗ってる最中、

可愛いヤギちゃん発見!



木の影からひょこっとこちらを見てる様がホントに可愛い!

奥さんは、世界一周中一番可愛いヤギちゃんだとはしゃいでいました笑





batch_DSC02125

あ〜可愛かったなあ。


という事で、トン村に到着。

ボコンバエバからトン村までは5kmほどだったので、5分ほどで着きました。





いや〜楽勝 楽勝!



と思っていたんですよね。




・・・しかし、この降ろしてもらった場所が悲劇の始まりだったのです






Screenshot_20200304-171601

マルシュルートカを使ってぼく達が泊まるユルタキャンプに向かう正規ルートがこちら。

青の星印からBel-Tamユルタキャンプへ、3.4kmほど点線の道を歩いていきます。


正規ルートと言っている理由としては、車も通れるからですね。


※ユルタキャンプはいくつかあるため、あくまでぼく達のキャンプへのルートです。






Screenshot_20200304-171528

しかし、実際に降ろされた所はこの赤い星印の場所。



正規ルートじゃないけど、
こっちの方が近くて良いじゃん!

と、Maps.meを信じて最短ルートを歩いて行く事にしました。








・・・・・



しかし、それは大きな間違いだったのです。








batch_DSC02133

田舎だけど、緑が多くて良い村だな。

晴れてるから余計に気持ちいいね。





batch_DSC02139

おお、キルギスで初めて幼稚園を見た。

こういう景色も現地の雰囲気を感じられて良いですね。






よし、ユルタキャンプにレッツゴー♪






BlogPaint

「今からキャンプ場まで行きまーす\(^o^)/」


※これから先に起こる事を何も知らない2人






BlogPaint

「右手に水2キロ、

左手にビール3キロ、

リュックは8.5キロ、

右ポッケに1.5キロ、

全部で15キロでぇ〜す!」






何言ってんだこいつ・・・



せっかく軽量化したのに、浮かれてビールの大ボトル2本も買って、

この後の辛さを知らないからこんなに笑顔でいられるんだよな。




そしてこれから、恐怖のアドベンチャーの始まりです。







batch_DSC02148

歩いている途中に見つけたロバちゃん。

ロバって可愛いです。





batch_DSC02154

同じ柵に羊ちゃんも!

キルギスでは動物に出会える機会が多くて嬉しいな。





batch_DSC02163

田んぼの側道を進むぼく達。


のどかだなあ。
 




BlogPaint

・・・っていうか、

だんだん道がボコボコしてきた。


この辺りから少し「変だな?」って気持ちが出てきてたんですよね。





batch_DSC02174

一応Maps.meで道を確認。


ここから先は、地図上でも点線になってるんですよね。

でもMaps.me的には行けるらしい。



ホントか?

信じて良いのか?






batch_DSC02176

でも・・・
 

これは道と言えるのか?

田んぼの端のあぜ道を歩いていけと?



大丈夫なのか(;´Д`)?


でももう1キロ近く進んでしまったし、ここから戻ると結局5キロくらいかかるし・・・

 

もう行くしかない!!







2. トン村アドベンチャーの始まり

batch_DSC02178

そしてMaps.meを信じて進み、途方に暮れるぼく達。

この地面の先はになっていました。




Maps.meよ。

これは何かの間違いだよな?

こんな道「行けるよ♪」って出さないよな?

崖を下り降りろって、鬼か?


 



でももう後戻り出来ないんです。


こっちの道ではあと1.5キロ

戻ったら5キロ以上



もう戻りたくても戻りづらい。

崖の先に行ける道を探し始めます。




batch_DSC02182

ようやく見つけた少しなだらかな崖を下る道。

いや、もうすでに「道」では無いです。






batch_DSC02184

石がゴロゴロ落ちてるし、草をかき分けて歩かなければ前に進めません。


Maps.meよ、これは道ではない。






batch_DSC02190

さっきの崖を下から見るとこんなに高いんです。

ここを平気で 行け♪というMaps.me、マジ鬼畜です。





batch_DSC02193

ヘトヘトになりながら崖を下ると、

ようやく道っぽい所にでました。



ああ、光明が見えてきた・・・!

僥倖( ;o;)!






batch_DSC02196

そして一瞬で無くなる道。

何だこれ、なんの試練なんだ。



楽しいユルタ泊のはずが、

なんでこんなアドベンチャーやってるんだ!?

今冒険は求めて無いんだよ!泣



ドラクエじゃないんだからさ!






batch_DSC02197

そしてそんなぼく達を待ち構えていたのは




沼・・・

 

もう、ダメだ。

もう行けない。

今日何度もそう思ってきたけど、沼は無理。




引き返そう。

一応周りを見て、ホントにダメそうなら、引き返して正規ルートで行こう。





batch_DSC02199

・・・あれ、行けそう。


本当にこの気持ちの連続でした。

無理ならやめたいけど、引き返せない。

無理なら無理って言ってほしい。

行けそうなら行ってしまう。




多分ギャンブルと同じだよな。


やめたくても、いけそうだからやめられない。

挽回できそうだから続けてしまう。
 

こうやって泥沼にハマっていくんだよな、きっと。

って当時も考えながら歩いていました笑


(だから怖くてぼくはギャンブルは出来ないんです)





batch_DSC02201

沼を抜け、イシククル湖沿いをトボトボと歩くぼく達。

数日前、チョルポン・アタで見たイシククル湖とは、だいぶ気持ちが違うよな。



とても良かったイシククル湖は→〈こちら〉


 


BlogPaint

もう辛くて辛くて仕方がない。



15キロを背負い、

ちゃんと目的地に着くかも分からない道を進む怖さ。



だんだん天気も悪くなるし、

浮かれて買ったビールのせいで指の感覚も無くなってくるし、

タクシーで行けばよかったと何度も考えてしまいます。





batch_DSC02205

沼ゾーンを抜けても謎の道。

車のタイヤ跡があるだけ希望が見えます。




batch_DSC02208

長い。

まだ着かない。


いや、ホントに着くのか?

もう景色を見る余裕も無くなってきます。





batch_DSC02209

奥さんが記録用に一応写真を撮ってくれていて良かった。

ぼくならそんな余裕はありません。




batch_DSC02211

ようやく民家が見えてきました。




あ!!

民家があるーー!!


んんんんんん???


いや、ヤバイ。





イヌいるやん。





モンゴルで300m以上先から、すごい剣幕で番犬に追いかけられた日の記憶が呼び起こされました。


モンゴルで番犬に追いかけられた
記事は→〈こちら〉





遊牧民って番犬を飼ってるんですよ。


キルギスのユルタも例外では無かったようで、

犬がぼく達を見つけると、ウ〜ウ〜とうなり始めます。



ああ・・・近寄ってきた。

ゥワン!ゥワン!

・・・怖い。





でも・・・


もう引き返せない。


もう無理。


を引き返し、を登り、田んぼを戻るのはもう無理!!




大声と、大げさに手を振りかぶり、

番犬を威嚇しながら少しづつ道を進みます。



泣きそう笑






batch_DSC02215

番犬から逃げるようにゆっくりと進んで行くと・・・



あ・・・

あれはユルタ・・・?


もしかして着いた・・・?





うわーーーん!!

感動( ;o;)!!






batch_DSC02217

2.6km。

もし平坦な道なら、奥さんなら9分弱で走れる距離を、

1時間半アドベンチャーしてようやく到着。



大変だった〜:(´◦ω◦`):





batch_DSC02221

到着して予約してることを伝えると、

荷物を持って案内してくれるスタッフ。


手の感覚が無くなりかけてたから、物凄くありがたい!!





BlogPaint

せっかく念願のユルタに到着したのに、雨も降り始め、気温も下がり、

毛布に包まる疲れた僕達なのでした。



今考えると、これ以上遅く来ていたり、後戻りしていたら雨に振られていたんだなと思い恐ろしいです。




最安の旅はぼく達の誇りでもあるけど、

最安=最高では無いという事が分かった移動でした。




次の記事では、ちゃんとユルタ泊のお話をしますねー!!

(というか、させてくれ)





みなさん、目的地にはせめて正規ルートで行きましょう。

そして、Maps.meを信じすぎないように!!




 

↓実際はこのブログで語った
 10倍は辛かったです。 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた(;´Д`)



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com