batch_DSC00311

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




実は今結構忙しくて、ブログを書きたいのに書けない状況が続いています。

決してサボっている訳ではありません。

決して。(多分)


更新が遅くてもポチっと応援してくれてる方、本当にありがとうございます。

遅くて申し訳ないですが、ぼくのペースで書いていきますね(´▽`)






ただいま12位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インド→バングラデシュ→キルギス(ブログは今ここ!)→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年6月のキルギスの記録です。 



〈前回の話〉でイランビザを申請してきたぼく達。


一番やらなきゃいけないことも終わったし、

二番目にやっとかなきゃいけないアレをやっときますか!





1KGS(キルギス・ソム)=約1.6円 

(2018年 6月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. スーパーに買い出しへ
2. パーティの始まりだッ!
3. 今後のルート決め






1. スーパーに買い出しへ

キルギスの首都ビシュケクは、街も空気も綺麗で、

うるさくないし、人もウザくないので大満足中のぼく達。



無事(?)イランビザを代理店を通して申請したので、

今日は久しぶりにゆっくりするかー!







・・・ってことで、



やります。






インドお疲れパーティ!!

(祝!地獄からの大脱出)





この中央アジア キルギスは、

自炊のパーティをするのに最適!



物価も安く、お酒もあるし、

宿にキッチンがあるんです\_(・ω・`)ココ重要!


(インドは宗教上の理由でお酒が購入しづらいです)


よし!

買い出しに行きますよ!






batch_DSC00253

宿から歩いて10分ほどのスーパーへ。


歩いてる時のストレスが無いから、徒歩10分でも難なく行けますね。 


(砂ぼこりも牛のフンも無い!)





batch_DSC00256

な!!!!

なんだここ!!


楽園か!?





batch_DSC00259

食材がぎっしり!!


料理好きにはたまりませんな。

ようやくまともに料理できる・・・


今までの宿はキッチンがほとんど無くて、自炊と言えば袋麺とかばっかりでしたからね。

栄養が偏りがちでした。





batch_DSC00260

お菓子もすごい量だな。

陳列什器からはみ出さん勢いです。





batch_DSC00263

キルギスでは箱ごとお菓子が置いてあり、量り売りするのが主流のようです。





batch_DSC00266

ケーキもホールで大量においてあります。

すごいなこれ、全部売れるのか?


ぼくらもお祝い用に買おうか迷いましたが、今回はやめときました。 


大体ホール1個で500~600円くらいでしたよ。
 




batch_DSC00271

ソーセージにツマミ系まで!

何を買おうか迷うー!
(・∀・)







batch_DSC00279
batch_DSC00283

お惣菜も豊富です。

かなりおいしそう。
 

こういうスーパーのお惣菜ってその国の特徴が出ますよね。

ある意味現地ご飯です。


これは今度買ってみようかな。





batch_DSC00285

インドよ、バングラデシュよ。

こういうパンを置きなさいよ、こういうパンを。





batch_DSC00291

ということで、自炊用の食材をいくつか買って持ち帰ります。

帰り道の木漏れ日が美しい( ;o;)


さあ、作るぞー。





2. パーティの始まりだッ!

batch_DSC00295

今日買ってきた食材達はこちら!


これらの他に、ビール1.5リットル2本冷やしてあります!笑



いくらかかったか気になる所ですよね。

かかった金額は後ほど!





batch_DSC00301

さて、こちらがゲストハウスのキッチン!


いや素晴らしい。

何でも揃ってます。

 

中央アジアで泊まった宿は、予約サイトで「キッチン付き」をしっかりチェックしていたので、ほとんどの宿で調理できましたよ。





batch_DSC00306

今日のパーティのお品書きはこちら!

ちゃんと前菜も作りました!



〜お品書き〜

〇前菜
いくらとキャビアのチーズカナッペ

〇サラダ
大豆とキャベツのオニオンサラダ

〇メインディッシュ
ラムステーキ じゃがバター添え

〇ドリンク
キルギスビール




であああああああ!

今から楽しみ!!



では、調理開始!






BlogPaint

ご飯作りはぼくの担当です。


ちゃんとニンニクをスライスして揚げて、ガーリックチップを作ったりして。

まあメインの肉も焼くだけなんで凝っては無いですがね。


イクラの様なものと、キャビアのようなものも買いましたが、お味はどうなんでしょ。





batch_DSC00311

ということで、

完成(´▽`)!!


ゲストハウスの庭にあるテーブルでいただきます!





肉肉肉肉肉肉ゥッ!!
(屮゚Д゚)屮 カモーン





肉は美味しかったですが、やっぱりニュージーランドで食べたラムと比べると劣るかな。

まあステーキが食べられるだけで幸せです。


ニュージーランドのラムは→〈こちら〉





いくらとキャビアは完全に偽物!

ゼリーみたいでおいしくない!!

どうりで安いと思った笑




ビールは店員さんのオススメだったのもあり、かなり美味しかったです。

1.5リットルで170ソム(約272円)なのにこのクオリティとは・・・

キルギスビール、おすすめです。

(このあとの記事でもっと安いビールも出てきます) 




ビールと肉を楽しみながら、

インドの悪口で盛り上がったパーティになりました笑




偽いくらと偽キャビアに騙されたけど、

大満足のインドお疲れパーティでした!






batch_DSC00329

お肉のにおいに釣られてか、宿猫トラが擦り寄ってきました笑

可愛い(´▽`)






5a97f72893170e95862d58c7d1a83597_m

さてさて、今回の食材の合計値段です!

おいくらだったんでしょうか!




batch_DSC00340

〇食材
455ソム(約728円)

〇ビール
1本170ソム(約272円)×2本

合計 795ソム

日本円で約1,272円でした!



ビールや肉たっぷりのパーティをして、1人あたり636円なら安いかな。

いや、ちょっと高いか。

 

でも食材はまだまだ余ってますからね。

それを差し引くと1人500円くらいかも。


はー、お腹いっぱい(´▽`)






3. 今後のルート決め

batch_DSC00409

お腹も膨れたところで今後の予定を考えてみました。


こっちは主に奥さんの担当。

もちろんぼくもお手伝いしますが。


(あ、何気にぼくのヒザにトラちゃんが笑)




batch_DSC00498

少し前の話なので、今とは変わってるんだろうな。


なので詳しくは書きませんが、

中央アジアでビザが必要なのはタジキスタントルクメニスタンだけ。


この頃から、イランビザを取るとアメリカに入りづらくなるって話は出てましたが、今現在余計に不仲になっていますね。





batch_DSC00499

トルコの次に行くのは、コーカサス3国と呼ばれている、

アゼルバイジャン、ジョージア、アルメニア。


アゼルバイジャンだけビザが必要ですが、空路で入国すればビザ不要です。





batch_DSC00500

もしくは・・・
現在キルギスに滞在中なので、キルギスの首都ビシュケクにある「アゼルバイジャン大使館」で無料でビザが取得可能ですが、ネット申請のe-visaなら24ドルかかります。


そして気になるのが、アルメニアの中にアゼルバイジャンの領地である「ナゴルノ・カラバフ共和国」なる未承認国家があるとのこと!

これは行ってみなければ!




と、まあこんな風にルートなんかを決めていきます。

奥さんがリサーチ上手なんで、任せっきりでいつも怒られてます笑




さて今日はお酒も入ってますからね、

そろそろ寝ますよ・・・・






と、ドミトリー部屋に帰ってみてビックリ!






batch_DSC00512

宿猫トラちゃんが、

ぼくのベッドで寝とる!!!


これは可愛いヽ(*´∀`)ノ





batch_DSC00513

丸くなって寝てました。

天使かよ。
 

一緒に寝ようとしたらどっかに逃げちゃいましまけどね・・・





batch_DSC00518

どこに行ったのか気になっていたら、

朝には奥さんのドミトリー部屋の、外国人のベッドで爆睡してましたとさ・・・




この可愛さ、尊いわ・・・





ということで、

インドお疲れ自炊パーティのお話でした(´▽`)





↓うまそう!と思ってくれた方は
 ぜひポチッとお願いします! 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた(・∀・)



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com