419b108df173c687049b123bc8ee9f48_l

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




中央アジア編、始まります。


ルートを確認するために写真や動画を見返していたら

なかなか書くのに時間がかかってしまいました・・・ 


おまけに「おっ懐かしいな」とボーッと動画を見てしまう始末。

部屋の片付け中に昔買った漫画を見てしまうタイプのぼく。

集中力が足りません。




ただいま10位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
→インド→バングラデシュ→キルギス(ブログは今ここ!)→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年6月の記録です。 



2ヶ月滞在したインドを離れ、

次に向かうは中央アジアのキルギス!


キルギス記事を始める前に、

中央アジアの回ったルート
や、おすすめルートをご紹介します!



最近では中央アジアを回る人が増えてきましたが、ぼく達が行った1年ほど前は中央アジアに行く人が少なく、情報が少なかったんですよね。

なので、少しでもこのルートマップが役に立つと良いなあ。







世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. 中央アジアってなに?
2. ぼく達の中央アジアルート
3. 理想の中央アジアルート






1. 中央アジアってなに?

さあ、今回から中央アジア編の始まりです!


「中央アジア」と聞いても、ピンと来ない方が多いと思います。




実際の例をあげると、ぼく達の友達から良くある質問で

「どの国が良かった?」

と聞かれますが、


「キルギスやウズベキスタンがかなり良かったよ!」

と言っても、


「????? どこそれ?」ってなるんですよ。



中央アジアって浸透してないなー。




なので薄っすらした情報で申し訳ないんですが、

なんとなくな中央アジアをご紹介します。








BlogPaint

一般的に旅行者が言う「中央アジア」という国は、上のマップの

・カザフスタン
・キルギス
・タジキスタン
・ウズベキスタン
・トルクメニスタン


の5カ国だと思います。



下の方にあるアフガニスタンは、wikipedia先生曰く

「中央アジアまたは南アジア」なんだそうです。



ぼく達は当時アフガニスタンも中央アジアだと思ってましたが、

一般的には中央アジアに入れていない事の方が多いようです。

(アフガニスタンだけ旧ソ連では無いのも理由の一つかも)


※ちなみに日本人は正規のルートではアフガニスタンには入れません。






そしてこの5カ国は中央アジアの西側(西トルキスタン)とし、

中央アジアの東側は「新疆ウイグル自治区」(東トルキスタン)という中国の一部を指すんだそうです。




まあこの辺は別に厳密に考えなくても、上記で書いた5カ国を中央アジアって思っていただければ良いかと。





この5カ国は旧ソ連であり、雰囲気はロシアっぽかったりするんですよね。

食事であったり、町並みであったり。



その上物価も安く、大自然も見ることができ、

ぼく達は中央アジアが大好きになりました。





なので日本人にあまり馴染みがない中央アジアを

ブログで紹介できるのは嬉しいですね。





ということで、とりあえずぼく達の中央アジアルートです!

↓ ↓ 






2. ぼく達の中央アジアルート

まず先に言っておくと、

ぼく達のルートはあまり参考にならないかもしれません。


理由としては、主にビザ取得でかなり手間取り右往左往してしまったから。



なので「あ〜、せかグルはこんな感じで回ったのね〜」くらいで見ていただければと思います。





BlogPaint

ぼく達はこんな風に中央アジアを回りました!

グッチャグチャですね笑



まずぼく達はインドから空路でキルギスに入りました。


そして中央アジアを西向きにイランを目指して進みました。

逆にイランなどの西側から入ると、色々順序が変わってしまうかと思います。




◯キルギス
ビシュケク→
チョルポン・アタカラコルボコンバエバトン村→ボコンバエバビシュケクコチコル(ナリン行き)ソンクル湖ビシュケク

◯カザフスタン
アルマトイ

◯キルギス(2回目)
ビシュケクバルイクチビシュケク

◯ウズベキスタン
タシケント
→サマルカンド→ブハラ→タシケント

◯キルギス(3回目)
オシュ

◯タジキスタン
ムルガブ→アリチュア→ホログ→イシコシム→ホログ→ドゥシャンベ→ホジェンド→

◯ウズベキスタン(2回目)
タシケント→ウルゲンチ→ヒヴァ→ウルゲンチ→シャボット→

◯トルクメニスタン
ダシャウス→ダルヴァサ→アシガバード

→イランへ。
 



カザフスタンはアルマトイにしか行っていないものの、

一応は
中央アジア制覇していますね。


タジキスタンは最後まで行くか迷っていたけど、行って良かったなと思います。




しかし中央アジアを回っている最中は

「予定は未定」という言葉がピッタリなほどうまくいきませんでした。


理想通りに回るのは難しいものです。

さらに中央アジアに入り、情報が一気に減ってしまったのも原因の一つですかね。


さらにキルギスで取れるはずだったイランビザが、

なぜか奥さんの分だけ取れず予定のルートが一気に崩れたという理由もあります。






3. 理想の中央アジアルート

そしてこちらが、ぼく達が当初予定していた理想のルートマップ。

ただこちらも1年前の情報も混じっているので、何とな〜くな参考程度で見ていただければと思います。




BlogPaint

キルギスのビシュケクでイランのビザ待ちをしつつ、イシククル湖やソンクル湖を周遊。 

ビシュケクに帰り、アゼルバイジャンビザを申請。


ビザ待ちの間、カザフスタンのアルマトイやアスタナを観光。

 
再度ビシュケクからオシュへ南下。


タジキスタンへ入国しパミールハイウェイを通りホログへ。

ドゥシャンベ、ホジェンドを経由しウズベキスタンのタシケントへ。


タシケントでトルクメニスタンビザをゲット。


その後ブハラ、ウルゲンチを通りヒヴァへ。 

ムイナクまで北上し船の墓場を観光。

ヌクスからトルクメニスタンへ入国。


ダルヴァサで地獄の門を観光し南下してイランへ。




ああ!なんて綺麗なルートなんだ! 

うらやましいっ!





実際ぼく達が苦戦していたビザがすんなり取れたご夫婦にも会ったので、

こんな綺麗なルートも夢ではない!?

...かもしれません。





実際はとってもグチャグチャなルートですが、

ぼく達のハプニングもあわせ、

今後の
せかグル 中央アジア編も楽しんで見ていただければと思います。
 







↓書くのが大変そうな中央アジア編が
 始まってしまったーー!! 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた(・◇・)ゞ



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com