batch_DSC04653

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




インド編のまとめ、

食べ物編がようやく完結!


つ、疲れた〜〜〜

しかしまだまだインドまとめは終わりません!

いつ中央アジア編が始まるんだー(TДT)





*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



「グルめし」こと、
 
  世界をグルっとめし歩き とは。。




ブログ記事では紹介できなかった、

ご飯画像
を紹介するグルメ記事です( ´_ゝ`)ノ






グルめし インド編 その3では、

コルカタ、バラナシ、お菓子類の食べ物を書いていきます。




インド人とのバトルやトラブルは無いけど、

良かったら見ていってくださいねー!






インド グルめし その1
ハンピ、ゴア編はこちら
スクリーンショット 2019-12-14 17.47.02



インド グルめし その2
ムンバイ、ジョードプル、ジャイプール、アーグラ、デリー編はこちら
スクリーンショット 2019-12-23 23.12.48






1INR(インド・ルピー)=約1.6円 
※記事中ではルピーと表記 

(2018年 6月)





過去のグルめし*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

グルめし【タイ編 その1】
グルめし【韓国編】
グルめし【モンゴル編】
グルめし【中国総集編】
グルめし【ベトナム編】
グルめし【カンボジア編】
グルめし【マレーシア編 その1】
グルめし【マレーシア編 その2】
グルめし【インドネシア編】
グルめし【タイ編 その2】
グルめし【ラオス編】
グルめし【ミャンマー編】
グルめし【ミャンマー・チャーハン編】
グルめし【スリランカ編】
グルめし【インド編 その1】
グルめし【インド編 その2】





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 





 デリー→コルカタのグルめし 

インドの寝台列車にはたくさんの車内販売が現れます。

その中で、食べた物をちょっと紹介します。


◯生野菜サラダ!?

batch_DSC04224

大きなカゴを持ったおっちゃんが、威勢の良い売り文句を謳いながら歩いてきました。

まあその売り文句は、何を言っているかは分からないんですがね。


でもそのカゴの中身が気になり、「これは何!?」と思わず聞いてしまいました。

おっちゃんは一言、「チャナ」と答えます。




・・・チャナ?

謎は深まるばかりです・・・


ここまで気になったのなら、一つ買ってみようじゃないか!



チャナ豆のサラダ
10ルピー(約16円)






batch_DSC04231

どうやらチャナ豆を使ったサラダみたいな物のようで、

おっちゃんが手際よくカゴの中身を混ぜ合わせ、味付けしてくれました。



皿はチラシの紙、スプーンもチラシを折り曲げたもの。

ザ・エコですね。





食べてみると・・・

味は美味しいとは言えないけど、健康的でなぜか癖になる感じ。


おそらくナマ物なので、食べる時は注意が必要ですね。







◯きゅうりを豪快にカット!

batch_DSC04233

こちらはでっかいきゅうり!


皮を剥いて豪快に真ん中からカット!

塩をかけて食べます。


味は日本のきゅうりと似てるけど、食感は少し柔らかめ。


車内も暑いのでミネラルをとれて嬉しいですが、

そんなにおいしくはないです笑




きゅうり
確か10ルピー(約16円)ほど



写真を見返すと、意外とナマ物も食べてたんだなΣ(゚д゚;)







◯いつでも買っちゃう必須ご飯

batch_DSC04239

こちらは安定のゆで卵

いつでも見つけたら即買いしています。


何も言わないと辛い塩をかけられるので、辛いのが苦手な方は注意!



ゆで卵
1個 10ルピー(約16円)









 コルカタのグルめし 


◯駅構内の食堂ご飯

batch_DSC04270

コルカタの鉄道駅に到着したら、

腹ごなしに構内の食堂へ。


なかなか現地感が出てていい感じですねー。






batch_DSC04268

メニューは食堂に手書きで書かれたものがあり、

安かったので注文してみました。


揚げパンとカレー
31ルピー(約50円)



作り置きだからそんなにおいしくは無かったけど、

なかなかボリュームがあってこの値段なら良いですね!








◯KFC的なチキン屋さん

batch_DSC04332


コルカタの街を歩きながら見付けた、チキン屋さん

ケンタッキーのパクリっぽいお店はなんだか懐かしいです。



そう言えばパクリ店はインドネシアでいっぱい見ましたねー。


KFCのパクリ店は→〈こちら〉







batch_DSC04333

メニューも豊富ですが、バーガーにチキンが入るとなかなかのお値段。

チキンを食べようか悩むなあ・・






batch_DSC04337

写真撮って良い?と聞くと、

お店の少年が大げさにチキンの油を切ってくれました笑





batch_DSC04338

やっぱりチキンが食べたいっ!!



・・・・・



そしたら、チーズも入れたい!!





欲は増すばかりです・・・





チキンチーズバーガー
60ルピー(約96円)




奥さんがインドで肉を全く食べておらず、ここのチキンがインド初。

しかし、ノンスパイシーだと聞いて買ったチキンバーガーが辛くて悲しそうでした笑







◯味無しじゃがいも!?

batch_DSC04349

夜ご飯を探して街を歩いていると、

奥さんが「あーっ!」と声をあげました。




見付けたのは・・・


何かの料理に使う、味付けされる前のじゃがいも




味付けされていない=辛くない!

という方程式を即座に計算し、早速購入。





店員は、「え?まだ味付けしてないよ」と言っていましたが、

「オッケーオッケー!(むしろ、だから買うんだよ)」と1つ買いました。




ぼく達が買った直後にスパイスで味付けしていたので、

ギリギリセーフ(;´Д`)






batch_DSC04354

味無しじゃがいも
確か20ルピー(約32円)くらい



マジで味が無いじゃがいもだったらしいですが、

全く辛くなかったので奥さんは喜んでいました笑







◯毎日通ったパン屋さん

batch_DSC04658

コルカタで療養中、毎日通ったパン屋さんがありました。

それがこちら。
 

サダルストリートから、路地に入ってすぐのお店。

狭いお店ですが、メニューは豊富なんです。



療養中のお話は→〈こちら〉






batch_DSC04663

向かいのベンチに座って食べれば、

ほら、良い感じ(´▽`)


素敵な朝食です。

(このベンチ付近はインド人が投げ捨てたゴミだらけですが、見ないようにしましょう)






batch_DSC04413

ただ普段は、奥さんが宿で療養していたので、

テイクアウトが多かったですけどね。


バターパン
15ルピー(約24円





batch_DSC04416

オムレツパン
25ルピー(約40円)


写真は半分だけ撮影したもの。

無難においしいですよ。





batch_DSC04427

ベジタブルエッグサンド
40ルピー(約64円)


野菜が不足しがちですからね。

たまには意識して食べないと!





batch_DSC04442

バナナパン
25ルピー(約40円)

カットされたバナナがたっぷり!

お好みで砂糖もかけてもらえます。





batch_DSC04483

こちらは奥さん特注の

チーズパン
50ルピー(約80円)


メニューには無いんですが、お願いしたら作ってくれました。


 


batch_DSC04592

チーズパンには、その場でスライスしたチーズをたっぷり挟んでくれました。


チーズも好きな奥さん、大喜び!

なにより辛くないですからね。





batch_DSC04616

目玉焼き
20ルピー(約32円)



これも間違いないですよねー!

もっとしっかり焼いて!とお願いすると、半熟じゃなくなります。


このお店、ホントにお世話になったなあ。





◯ボリューム満点鉄板料理店

batch_DSC04695

上のパン屋の数軒隣にある、

チョーメンフライドライスを売ってるお店もおすすめです。


ベジタブルエッグチョーメン
40ルピー(約64円)


ここは安くてボリュームたっぷり!

ガッツリ食べたい方におすすめです。


ただのベジチョーメンなら30ルピー(約48円)から!





batch_DSC04948

フライドライスも安心のおいしさ。


ベジタブルフライドライス
30ルピー(約48円) 


テイクアウトもできますよ!




一緒に写ってる揚げ物は・・・




batch_DSC04678

サダルストリートにいた移動屋台で買いました。
 

日によって居たり居なかったりするので、見つけたらラッキー!

野菜やトウガラシが混ざった、インド風のかき揚げって感じかな?

これもおいしかったなあ。
 

ベジタブルフライ
10ルピー(約16円)






◯コルカタおすすめカレー店

batch_DSC04744

ここは主にぼくが良く食べたカレー屋さん。
 

奥さんにはここのカレーは辛かったようですが、安くておいしいんです!

このお店もサダルストリート沿いにあります。






batch_DSC04745

店頭には大きな鉄板が設置されています。




batch_DSC04796

ここでは色んなロールを焼いています。


時間が限定されているので注意!

確か16時くらいからロールが売られます。

(違ったらすいません)





batch_DSC04419

このロールがかなり美味しい!

エッグロールがおすすめです。


エッグロール
20ルピー(約32円)



近場の商店で買った炭酸が合うー!

スプライト
20ルピー(約32円)





batch_DSC04622

チキンロールもチキンが結構入っていて、食べ応えがあります。

チキンロール
30ルピー(約48円)





batch_DSC04757

さあ、ここからは店内です。


地元の人達にも人気のようで、

昼頃にはかなり混み合います。


混み合った時は相席になりました。





batch_DSC04754

ちょっと見づらいですが、メニューです。

小さいカレーなら、30ルピー(約48円)前後から食べられます。






batch_DSC04761

ぼくがよく食べていたのが、

ベジタブルカレー
15ルピー(約23円)

エッグカレー
20ルピー(約32円)

ライス
10ルピー(約16円)



3つ注文しても71円という安さ!

カレーは小さめですが、ライスは多くてお腹いっぱいになります。






P_20180523_194430

こっちは別日で、

チキンカレー(ご飯別)
60ルピー(約96円)


チキンは骨っぽいので、やっぱりエッグカレーとかの方がおすすめかな。





batch_DSC04355

箱代はかかりますが、

テイクアウトも可能ですよー!


かなり重宝するお店でした。






◯インド1おいしかったググニー

batch_DSC04970.23

こちらはコルカタ バンガオン駅のホームで見つけたカレー屋さん。


人気だったのもあり、1つ注文してみました!

どうやらググニーという名前のようです。
 



batch_DSC04970.20

ググニー
12ルピー(約19円)

ゆで卵
7ルピー(約11円)



このググニー、刻んだ玉ねぎが乗っていてカレーに合う!!

めちゃくちゃおいしいっ!

ゆで卵との相性も抜群で惚れました(´▽`)




これはインド1うまい、とその場でおかわり!

確か好みでゆで卵をみじん切りにしてくれます。



この時のお話は→〈こちら〉







◯安心の味、バターコーン

batch_DSC04981.75

サダルストリートに極たまに出現するレア移動屋台

バターコーン屋。

いや、多分良く居るんでしょうけど、2回くらいしか見つけられませんでした・・・



見つけたら奥さん用に即買いしました。

バターコーン
確か40ルピー(約64円)くらい


日本と同じ味のコーンは、とても落ち着く味でしたよ。





こう見ると、コルカタがインドで一番ご飯が充実してたなあ (´▽`)






 バラナシのグルめし 


◯移動露店の激安カレー

batch_DSC04984.7

バラナシの朝食はカレーから。


まあ大体カレーですけど。



朝ご飯を探して宿近くを歩くと、カレーの移動屋台が出ていました。


値段を聞くと安かったので買ってみました!




チャパティ?みたいなパンを買うと、カレーがセットで付いてきます。

チャパティみたいなパン
1個6ルピー(約10円)



味はまあまあですが写真のセットで20円ですから、

この値段でこの量なら素晴らしいですね。






◯ドーサ?たぶんドーサ

batch_DSC04984.88

こちらはマサラドーサとカレー2種類。

テイクアウトしてみました。



マサラドーサ
50ルピー(約80円)


確かドーサを買ったらカレーも付いてきました。 




ドーサはテイクアウト用に包んだせいか、しっとりとしてモチモチ。

うん、意外と好きな食感です。



カレーはちょっと合わなかったかなあ。

酸味が強くて、変わった味でした。

 



batch_DSC04984.89

ドーサの中には野菜が包まれていて、カレーに付けなくてもおいしかったですよ。






◯安定のレストランめし

batch_DSC04986.23

バラナシの宿に併設されたレストラン。

そこではこんなに美味しそうなご飯が食べられます。


現地価格とはいかないけど、間違いないおいしさです!



多分写真全部で150ルピー(約240円)くらいだったかな。



この時のお話は→〈こちら〉








◯記憶の無い食べ物

batch_DSC04987.2

これは何???

こんなの食べたっけ?笑


でも葉っぱに包まれているあたりが現地っぽくていい感じなので、

一応写真は載せておきます笑







◯世界の日清!!

batch_DSC04991.32

インドをようやく脱出できるーー!!

とウキウキ気分でやってきた空港で見つけたのは


カップラーメン!!



そう言えばインドの商店でカップ麺って見かけなかったような・・・

カップ麺があれば、もうちょい食も充実しただろうに・・・





batch_DSC04991.33

しかもこのカップ麺、

日清のカップヌードルじゃん・・・

く、食いたい・・・




見た事ないインド系の味を試したかったんですが、残りのルピーを使い果たして空港に到着したため食べられず。



ぼくは食べれず残念だったんですが、インドの辛さが苦手な奥さんは、

カップ麺にまでマサラ入れないでよ・・・と、嘆いていました笑








 番外編グルめし 


ということで、インドで食べたものを一通り紹介しました!

(だいぶ厳選しましたけどね)


ここからは番外編


インドで食べていたお菓子系をご紹介しますヾ(´ω`=´ω`)ノ





batch_DSC04197

インドでは移動が多かったので、

持ち運べて食べられるお菓子が重宝しました。


大体1個 5〜10ルピー(約8〜16円)で買えるので、

結構お手軽でおすすめです。



マンゴージュースはちょっと高くて30〜40ルピー(約48〜64円)ほどしますけどね。


バナナも一本5ルピーほどです。






batch_DSC01839

クッキーの中でもチョコ系はおすすめ。

おいしいです。




batch_DSC01974
batch_DSC02640

バター系も日本で食べるクッキーと似てるので、

日本人でも食べやすいと思います。





batch_DSC04983.28

このあたりはかなりオススメ商品。


右下のキャラメルキャンディーや、ベリーソースクッキー。

かなりうまいです。



そして左側のケーキもなかなかイケるんです!

しかも種類が多く、色んな味が楽しめて飽きづらい。






batch_DSC04983.29

パサパサしたケーキかなー?と思って食べると、

意外としっとりしていておいしかったなあ。


手軽にカロリーもとれるので、

カロリーメイト的な役割だったかも。





batch_DSC02774
batch_DSC04237

変わり種でオススメなのが、

ダール。


カレーにも使われているダールが、

お菓子みたいに食べられ、かなりおいしい!



塩味でお酒のつまみにもGOOD!

(インドではほとんどお酒は飲まなかったですが...)



下の写真は、寝台列車に乗った時に買ったもの。

透明な袋に詰められて、手作り感があります。






batch_DSC03835

疲れた体を癒やしてくれた7upのレモンジュース。

冷たさビタミンCを求めて、奥さんが良く買っていました。


ボトルの底部分が平らなこのタイプは炭酸ではないので、炭酸が苦手な人にもおすすめ。

ペットボトルの底部分が波打っていると炭酸飲料です。









これにてインドのご飯紹介は終了!!
 


長かったー!



コルカタ、バラナシ編でした!


食べ物ばっかりで飽きた方、失礼しました〜〜〜






では!
インドのグルめし その3でした( ´_ゝ`)ノ






↓長すぎて書いてる方も飽きます笑

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




 


それではまた( ´_ゝ`)




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ