batch_DSC04991.17

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




ついにこの記事でインド編の本編が終了します。

さすがに感慨深いです。


この後は食べ物や宿をまとめていきますので、

そちらもお楽しみに( ´_ゝ`)ノ 




ただいま位!!

グッドボタンを押すと
ランキングが見られます♪
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村





今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカインド(ブログは今ここ!)→バングラデシュ→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国→ウクライナ→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年6月のインドの記録です。 



灼熱の聖地バラナシからデリーに帰ってきたぼく達。


インド2ヶ月分の思い出を持って、 

最後のインドを楽しみます!







1INR(インド・ルピー)=約1.6円 
※記事中ではルピーと表記 

(2018年 6月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. デリー到着早々、南京虫発見!!
2. インド2ヶ月終了!体重はどうなった!?
3. さらばインド。次の目的地は・・・?
4. インドの総括、あとがき






1. デリー到着早々、南京虫発見!!

batch_DSC04989.1

〈前回の記事〉でシーク教の総本山 アムリトサル行きを諦め、デリーへ到着したぼく達。

ぼく達のインド旅もいよいよこのデリーで終了です。


デリーには一度来ているので大きな観光はせず、最後はゆっくりとする予定です。




↓デリーの記事はこちら
スクリーンショット 2019-12-01 20.11.31

スクリーンショット 2019-12-01 20.11.43







batch_DSC04989.3

デリーの鉄道駅から出ると、しつこい勧誘が・・・




インド人「ペチャクチャペチャクチャ・・・」



じゅん「NO! NO!」



インド人「ペチャクチャペチャクチャ・・・」



じゅん「うるさーーい!!」







その様子に、奥さんからも「ちょっと怒りすぎじゃない?」

と、たしなめられます。




いやー、インドももうすぐ終わりだと言うのにダメですね・・・

感情のコントロールが全然できません。






その後もメインストリートを歩いていると、

「ホテル探してるのかい?安い所があるよ!」と勧誘が。


前回のホテルに泊まる予定だったので、断って歩き続けるんですが、



そのインド人も、ま〜しつこい!







batch_DSC04991.15

結局ホテル前まで着いてきて、

インド人「ん?ここか?ここに泊まりたいのか?よし、待ってろ!」

と、ぼく達より先にホテルに入って行きます。





batch_DSC04990.5

そして案の定、「おれが連れてきた!」という雰囲気でぼく達を指差してきました。


このインド人、メンタル強いな笑





ホテルスタッフも前回泊まったぼく達を覚えているので、

「え?この人と知り合い?」というジェスチャーを送ってきます。


「知らない」と首を振ると、その勧誘インド人は不機嫌そうに出ていきました。




めんどくさかったけど、まあ害は無かったし良いか。

インドももうすぐ終わり、ガマンガマン。







batch_DSC04989.5

前回とは違う部屋にチェックイン。

しかし、これが良くなかった・・・





batch_DSC04990.1

ベッドに南京虫発見・・・

絶望・・・(;´Д`)
 
 

しかし他に空きの部屋もなく、別のホテルを探す心の余裕も無かったため、

「なんだかんだ結局刺され無かった」という結果を期待しながらこの部屋に決めました。




追記:一回目にこの宿に泊まった時は南京虫に会わなかったと勘違いしていましたが、一回目も南京虫に会っていました(((( ;゚д゚)))









2. インド2ヶ月終了!体重はどうなった!?

batch_DSC04990.13

今日はブラブラとデリーの街をお散歩。


マンゴー屋のお兄さんが、歩いてるウシちゃんにマンゴーをあげていました。

うーん、優しい世界だな。






batch_DSC04990.30

デリーのショッピング街、コンノート・プレイスまで歩いていき、

以前から気になっていた事をやってみます。



そう、現地人の食事に合わせることで、なかなかまともに食事が見つからなかったぼく達。


かなり痩せてフラフラだったので、

どうせなら体重を測ってみよう!


ということに。




コンノート・プレイスで見付けた、1回10ルピー(約16円)の計測機。

インドの道端の機械だし、ちゃんと測れてるかは不安ですが・・・



一応 身長体重BMIが測れるみたいです。






batch_DSC04990.17

まずは奥さん!



元々痩せ型なんですが、果たして何キロに・・・




測定の結果、

 

身長 159.1cm

(日本で測ったら158cmだったけどな・・・)






そして・・・



体重 38.7kg!!
Σ(゚д゚;)





インド入国前から比べ、2kg以上痩せてしまいました。

これはヤバイ!!







batch_DSC04990.25

次にぼく。




身長165.6cm
(あっれー?縮んでね?あっれー?)





そして・・・

体重48.2kg!!
(;´Д`)




高校生ぶりに50kgを切ってしまいました。

多分インド入国前から2〜3kg痩せたかな?

 
元々痩せ型なぼく達が、さらに痩せたというのが驚き。


特に奥さんは高校時代、長距離ランナーで体重を絞っていたんですが、

その時よりも痩せてしまったようです。




batch_DSC04990.28

数字で出すことで、改めてインドの過酷さを痛感しましたね。


しかし無理した食事でフラフラになるより、

多少高い料金でもちゃんとした食事をとって、しっかり体調管理することをおすすめします。


ぼく達は半ばヤケになって現地人と同じ食生活を送っていたので、悪い見本として見てやってください。






BlogPaint

体重の減少にビビってバナナを購入。

今度はちゃんと分けて食べましたよ笑


インドはバナナ1本 5ルピー(約8円)くらいから買えるので、たくさん食べましょう。






batch_DSC04990.46

夜ご飯はインドがラスト!ということで、

いつもは入らないちゃんとしたお店に行ってみることに。


デリーのメインストリートにあるお店です。





batch_DSC04990.43

店内も綺麗だー!!


お客さんは外国人観光客と、金持ちそうなインド人。

さすがぼく達が避けてたランクのお店。




batch_DSC04990.39

最後は奮発して、チキンビリヤニ!!


そう言えばインドなのに、ビリヤニ食べてないじゃん!食べたい!

というぼくの願いを叶えてもらいました。



(コルカタでフライドライスを食べてたけど、あれは違うよな??)





batch_DSC04990.40

チキンビリヤニ
200ルピー(約320円)


最後だというのに、ケチって1つのビリヤニをシェア笑

でも思ったより大きくて、2人で分けてちょうど良かったです。





BlogPaint

ノンスパイシーとお願いして注文したんですが、

見事にノンスパイシー!!


さすが高めのお店です。




そしてめっちゃうまい!

さすがビリヤニ!


2ヶ月も居たなら、もっと食べれば良かった(;▽;)




素晴らしいインド最後の晩餐でした。








3. さらばインド。次の目的地は・・・?

batch_DSC04991.11

インド最終日だというのに、蚊に刺されまくってあまり寝られなかった奥さん。

例に漏れず、ぼくは刺されず奥さんだけ。






BlogPaint
※クリックでモザイクが取れます。

そして恐れていた南京虫にも遭遇。

踏んだり蹴ったりだよ・・・



そうそう良い思い出だけで終わらせてくれないのがインド。

さすがです。






batch_DSC04991.17

しかし気分はウキウキなんですよ。


ああ・・・

ようやく、ようやくインド脱出ー!!






batch_DSC04991.21

空港へはメトロで向かいます。

もうこの時点で感動。 

デリーの小汚い雰囲気から、いきなり先進的な建物が出てくるんですもの。


奥さんはこの建物を見た瞬間、「もうここに入ればツラいインド旅も終わりだ!」と思ったそうです笑


 


今回ぼく達の進行方向とは逆に、デリーの空港からメトロを使ってニューデリーの街に入ると、

観光客狙いの詐欺師がわんさか居て、騙される人も多いそうです。



しかも駅員や周りのインド人ともグルになった巧妙な手口もあると聞きました。



インドに到着してすぐ詐欺の標的になるなんて可哀想過ぎる!ご注意を!


(ぼく達は鉄道でデリーに入ったので詐欺師には会いませんでした)







batch_DSC04991.22

ああああああああ!!


いよいよ空港に向かうぞ!!
 
いやっほーーい!!






batch_DSC04991.25

・・・何・・・だと・・・?

メトロの車内は異世界?




何事?ここインド?

一体いつからインドだと錯覚していた・・・?




車内が綺麗すぎて戸惑いを隠せません。
 
ぼく達が昨日まで乗ってた列車はなんだったの?




デリーの駅から空港までメトロ
1人 60ルピー(約96円)






batch_DSC04991.26

おいおい、下手すりゃ日本の地下鉄より綺麗じゃないか?



そしてゴミが落ちてない。

もちろん牛のフンも。
 


当たり前なんだけど、当たり前なことがインド2ヶ月で一変してしまっていたんだな。





batch_DSC04991.28

空港に到着!

うひょーなにこれ綺麗!





BlogPaint

空港内も綺麗!


めっちゃ良い感じのイスある!

ここすごい!


(語彙力低下中)




このイス、ぼく達がインドで泊まったどの宿のベッドより綺麗で快適。

このイスを使いた過ぎて順番待ちしましたからね笑


空港内も涼しくて、もうここに1週間くらい居たい(;▽;)





batch_DSC04991.40

そして待ちに待った・・・

待ちに待ったインド脱出です!!




次に向かうは、中央アジア

キルギスです!


中央アジアはもともと迷ってたけど、インドからの航空券が安くて買っちゃいました。

辛くない美味しいご飯に期待!



ということでインドまとめが終わったら、中央アジア編の始まり!


 



batch_DSC04991.41
batch_DSC04991.48

機内はさすが安売りしてただけあって乗客少なめ。


あーワクワクする。


インド脱出もそうだけど、

新しい地に行くこと、見れることにワクワク。





batch_DSC04991.55

さらばインド。

さらばインド人。





ありがとう、

また来るねー!

(二度と来るか!!!)







せかグル、インド編

〜完〜









4. インドの総括、あとがき


さて、「まえがき」があったら「あとがき」があった方が収まりがいいですよね。


ということで、あとがき 書いてみます。






↓インド編 まえがき はこちら
スクリーンショット 2019-12-01 23.29.00





実はこの まえがき ぼくは気に入ってるんですよね。

各国の出来事や感想をメモしていく上で、やはりイライラした事や怒った事も書き残しています。

 
 

インドのメモを見返すと、

いやーどの国よりもイライラしてるわ笑

ってなったんですよね。






これを全部書いた方が良いのか?

見てる人引かないかな?


とか、もちろん思うわけで。

今までが無難にまとめたブログだったから余計にね・・・




でもその国で何を思い、何を感じるかは人それぞれ。

ぼく達の思いを書き残そう。
 
ぼく達のブログだから。

そう思いあの まえがき を書きました。





そして、インド編に入ってなにか一皮剥けたような感覚になりました。

気持ちをブログに込めるって大事ですね。


だからと言ってインド人には感謝などしてませんが。




ああ、これだとブログの総括みたいになってる・・・






 
インドに関して。
 

後半辺りから本当にキツく、ツライ日々を過ごしてきた記憶でしたが、

こうしてブログを書きながら思い返すと、

インド、また行っても良いかも・・・

と思うようになってきました。



熱さが過ぎたのど元って怖いですよね。






不思議なんですよ。


感情が剥き出しになった、と表現する事も多かったですが、

自分を開放できてるような気分にもなってきます。


今までは、人に対して自分の気持をきちんと伝えられていなかったのもあり、

インドでぼくも一皮剥けたような感じがするんですよね。



ただマイナスな面だけでは無かったんだなと思います。






そしてあの刺激。


訳の分からないインド人達との格闘も、

かなりの刺激だった気もします。




ゆったりした国にはない刺激。


今、生きてるぞ!!


という気持ちが出てくる不思議な国だったと思います。







まえがき で、「インドに呼ばれている者・呼ばれていない者」の話をしましたが、

ぼく達は確実に呼ばれていない方だと思います。



ただ、あの一癖も二癖もあるインドに

何かしらの魅力が感じられるのも事実。



この何か分からない物を確認しに、

またインドを見てみようかと思います。


(当分は嫌だけど)






最後に、奥さんがインド中盤あたりで、辛かった時に残した名言で終わります。

まだまだインド旅が終わらない日々の苦悩を表現しております。








起きてもインド。 

by.なな





以上、ナマステ。







↓インド編終わりだーーー!!!
 ポチッと祝福してください (´▽`) 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた(`・ω・)っ彡ヨガフレイム!



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com