1495042490618_1

こんにちは。夫婦で世界一周中のじゅんです。


まさかのタイ3度目の風邪で寝込んでいました。 



だいぶ間が空いてしまいましたが、今回は 世界一周の持ち物に関してブログを書いてみようと思います。





色々な世界一周ブログを読み漁り、世界一周に持って行くものを夫婦2人でリストアップし、必要なものは購入しました。


もし世界一周を目指している、興味があるという方がいれば参考にしていただければと思います。

 

通常の海外旅行で使えるものもあると思います!



この記事、なかなか書くのが大変なので、とりあえずぼくのだけ。

長くなりますが、ご興味あれば見てみてくださいね。 



ブログ村というサイトのランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


上の猫ちゃんを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
別サイトに移動しますが安全です!ご心配なく。 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ




目次

1. 世界一周前に必要だと考えていた持ち物、予算のメモ

2. ぼくが世界一周に持って行った物 & 重さ

3. 実際にかかった金額





1. 世界一周前に必要だと考えていた持ち物、予算のメモ


これは約2年前に世界一周会議中に話し合った内容です。
世界一周経験者のブログなども見ながらいくつかのカテゴリに分類して考えてみました。

必要だと思われる物を書き出して、大体の予算をメモしてあります。

世界一周持ち物メモ
今回の世界一周の持ち物は大体このメモに沿って準備してあります。



この時は買い物予算175,000円でした。 さて実際は。。。?



それと、実際に海外に出てみて【必要!微妙!不要!】と感じた感想を各持ち物に入れています。
完全にぼくの主観ですがw



最後に、空港で測った荷物の重さも入れておきますね!





2. ぼくが世界一周に持って行った物 & 重さ 


カバン/衣類           

【メイン】キャリーケース 73ℓ(トラべリスト:ドンキで約12,000円)必要!
 P_20170517_190151_1

ぼく達夫婦はガラガラって呼んでますw  ガラガラパッカーですね。
 

でっかいバックパックは早々に諦め、キャリーケースを使うことにしました。

メリットもデメリットもあると思いますが、とりあえずこれで行きます。

ちなみに奥さんのはこれよりでかいです。でっかいキャリー2人組が居たら無視しないでください。 




【サブバッグ】リュック(mobus:ドンキで約8,000円)必要!
P_20170517_225639_1
しっかり物が入り、なおかつチャックに南京錠を付けられる物を選択。

メインもサブもドンキ。出発前のバタバタでじっくり選ぶ余裕がなく、

ドンキを多用している計画無し夫婦です。




【サブサブバッグ】肩掛けバッグ(yahooショップで約1,000円)必要!
P_20170517_224316
安いっ!と思って購入したけど、さすがにすぐに壊れてしまった。

しかし、胸の前に斜め掛けして背負うと、とても安心感がある。海外はスリが多ので、

ズボンのポケットに携帯など入れていると国によっては無くなるらしい。




靴 ブーツ(yahooショップで約5,000円)微妙!
P_20170517_190207_1
基本的に履いてはいるが、東南アジアではサンダルで十分だった。

せめてスニーカーにすればよかった。。 
内側がチャックになっていて着脱が楽。 




サンダル(元々持っていた ユニクロ約1,000円)必要!
P_20170519_193914_1
8年前くらいにユニクロで買った物。重宝している。

海外で購入する安いサンダルはすぐに壊れてしまう印象がある。

親指と人差し指の間に留め具(トング)があるサンダルだと
指が擦れて痛いのでこの形にした。




帽子(GUで約1,000円)/ニット帽(元々持っていた 約3,000円)必要!
P_20170517_150534
 
今の所そんなに使っていないが、日差しが強い国ではもっと使うと思う。

ニット帽は要らなかったな。。 




サングラス(ダイソー 100均)必要!

サングラスとは眩しくないようにするメガネ、くらいに思っていたが、

紫外線が強いと眼球が日焼けするらしく、恐ろしくなって購入。

サングラスにこだわりはないので100均のものを購入。

しかし7001,000円くらいで売っている物と大差ないように思える。 




服(元々持っていた)必要!

ダウンコート、上着の長袖、半袖、ポロシャツ、ロングTシャツ、薄めのジャケット。
この辺りは各種1個づつくらい持ってきた。海外にもいっぱい売ってる。



○ズボン(GUで1,200円と元々持っていた物)必要!
ズボンも汗や砂で汚れる。2本は持っていきたい。



○ヒートテック(ユニクロで約1,000円)微妙!
一応持ってきた。 



○インナーロングパンツ (ユニクロで約1,500円)微妙!

寒い地域でジーパンなどの下に着用予定。




下着 必要!

パンツ4枚(GU1セット約1,000円)、肌着3枚(GU1枚約600円)、

靴下5枚(GUで1セット約600円)

プラス家にあった使えそうな下着を持ってきた。




○タオル類 5枚程度(元々持っていた)必要!
暑い国ではかなり汗を書くので大きいのから小さいのまで複数持ってきている。
また、ドミではタオルの貸し出しが無いところもある。 


P_20170522_121931_1

P_20170522_122045_1
図のように100均のポーチや袋などに入れると探しやすいと思います!





電子機器・ガジェット             


1495042490618_1

○Mac book Air(量販店で約10万円) 
必要!

Mac book Proと悩んだがすぐに持ち帰られるAirにした。約1.35kg

使用目的のWeb閲覧や簡単な動画編集くらいならProAirも大差ないとのこと。

ホテル検索もしやすく、PCのみ予約可能な航空券もあったりするのでかなり重宝。


15
年ぶりに自分のMacを買いテンションが上がるが、すぐに壊れる(初期不良)。

一番部品が豊富らしいApple store表参道で修理。 
 
 


外付けHDBuffalo 量販店で約14,000円)必要!

たくさんの写真や動画のバックアップをとりたかったので、2TBを購入。

さらに衝撃吸収モデルにした。




スマホ(ASUA 量販店で約20,000円)必要!

特に理由なくこれにしたのだが、特に問題無し。
たまに指紋認証できないこともあるので、気になる人はもっと高いスマホをおススメします。 




○HUBLABIで約1,200円)不要!

USBの差し口を増やせるよーってアイテムだけど、今の所ほぼ使用せず。




○USB(貰い物)必要!

軽くてかさばらないので、持っていて損はないかも。データ整理などで使用。




ウェアラブルカメラ(量販店で約25,000円)必要!

SONYGoProなど並ぶ中でこれを選んだ理由、、それは値段。

画質や動画の動きは大差ないという店員さんを信じて購入。

実際撮ってみた感想は、思っていたよりいまいち。動画の色が浅い。

歩行での撮影もかなり手ブレする印象。夜間は暗すぎてあまり使えない。

手ブレがどうしても気になる方はSONYの製品をおすすめします。




自撮り棒(量販店で約1,200円)必要!

ウェアラブル用の自撮り棒。カメラ専用の物だとかなり高かったためこちらを購入。

しかし世界一周初日にはしゃいで折り曲げてしまう。




延長コード 2m(量販店で約500円)必要!
P_20170519_190622
ドミトリーで高頻度で使用。

写真のように変な位置にコンセントがあることが多々あるため非常に便利。




タコ足コンセント(量販店で約 300円)必要!

ドミトリーでは1人につき12個のコンセントが配分されていることが多いため、

複数充電したい時に使用する。
延長コードもそうだが、発火などが怖かったので電化製品は100均にしなかった。 



○Android 充電器×2(スマホを買った時などの付属品)必要!



P_20170517_145905_1
電源変換アダプター(メルカリで約1,100×2
必要!

台湾、タイでは今の所使用せず。今後コンセントの形状が合わない国で使用。

※ちなみにすべて変圧器が不要の物だったので変圧器は買わなかった。



○簡易充電器(元々持っていた 約4,000円)必要!
これは必要!携帯やウェアラブルカメラの充電にも使える。 





小物                


腹巻ポーチ、スキミング防止カード 必要!
P_20170517_150243_1
 
スキミング防止用ポーチ(Loft 地球の歩き方 約3,000円)とスペア(100均)。

スキミングカード(Loft 約800円)

ポーチはスキミング防止素材で編み込まれていて、内容物をスキミングから守るそう。

スペアの100均はただの布。

スキミング防止カードは主にキャッシュカードをスキミングから守る。

スキミング防止カードを2枚のキャッシュカードで挟み込むことで2枚まで対応するとのこと。

奥さんが昔南米でスキミングに合い、10万円を取られる被害にあう(その後返金された)。

なので高かったが念のため購入。




P_20170517_201730 

○S字フック×4(ダイソー 100均)必要!

主にお風呂で使用。服を入れる袋をかけたりしている。
共用シャワーは色々用意されていないことも多い。



耳栓(100均)不要!

今の所使用せず。ドミトリーや空港泊では荷物の盗難の可能性もあるので使う機会は少なそう。



メジャー(元々持っていた 100均)不要!

今の所使用せず。



耳かき(元々持っていた 100均)必要!

何度か使用。耳の中は清潔に。



カッターナイフ(元々持っていた 100均)不要!

今の所使用せず。何かに使えるのか?



洗濯バサミ(元々持っていた 100均)不要!

なぜか一つだけ入っていた。。洗濯で使うかも。



ソーイングセット(元々持っていた 100均)必要!

何度か使用。そろそろサブポーチを修理する。



眉毛カットセット(元々持っていた 600円)必要!

今の所使用せず。身だしなみは清潔に。



P_20170517_201140_1
爪切り(元々持っていた 100均)
必要!

何度か使用。タイでは屋台でも売っている(100バーツ:約350円ほど)。



ヘアカットハサミ(銀:元々持っていた 3,000円、赤:100均)必要!

節約のため自分でカット予定。タイでも1,000円前後する散髪屋が多い印象。
 


鏡(元々持っていた)必要!

ヘアカット用の鏡。普通のダブルルームでは鏡もあるが、ドミでは無いことも多々ある。




簡易寝袋(約800円)
不要!
P_20170517_162851
未使用。使う時が来るのだろうか。




○ 折りたたみ傘(元々持っていた 約200円)必要!
P_20170518_001555
かなり使用している。台湾、タイとともにこの時期雨が多く、しかも突発的な雨が降る。
普通の傘はかさばるので折りたたみは持っておきたい。
海外でも売っている。  



○圧縮袋(Loft 約700円3枚1セット、100均×3枚)必要!
P_20170517_023500
主に使用しない衣類の保管用に使っています。暑い国ではダウンなど。
高めのものと、100均の両方を使用。 





消耗品              


P_20170517_201638_1

ボンド(100均)微妙!

今の所使用せず。靴が壊れた時に使用すると思う。

意外とボンド系は使うと思うが、海外でも売っている。



瞬間接着剤(元々持っていた 100均)不要!

家にあったので持ってきた。タイでも売っていた。



スティックのり(元々持っていた 100均)不要!

家にあったので持ってきた。



○マスク(貰い物)必要!
P_20170522_122141_1
海外は乾燥していたり、ドミでエアコンがキツイ時もあり、主に寝るときに着用。つけないと喉がイガイガしたり、ヘタすると風邪をひいてしまいます(ぼくだけかな..)。外では海外の空気を感じたい(笑)のでつけていないです。



○調味料(元々持っていた)不要!
P_20170517_023720_1
今の所東南アジアの宿ではキッチン付きが皆無で、使用する機会は無い。
いつか使いたいけど。


○顔パック(元々持っていた)ノーコメント!
P_20170517_023651_1
以前奥さんからプレゼントされたアロエ顔パック。40枚も入っている。
早く使って荷物を軽くしなければw



○湿布(貰い物)不要!
P_20170517_023630
ぶっちゃけ要るのか微妙だが、最近腰に違和感がある。。
今後使用する可能性あり。



○簡易トイレグッズ(元々持っていた)不要!
P_20170517_023703_1
何かでもらった簡易トイレグッズ。使わないことを願う。



○ポーチ、袋系(ダイソー 100均×6)必要!
P_20170517_023324P_20170517_023550
P_20170517_140954
小物を分けたりお金を入れたり、、と常に使用。
破れたりするので多めに購入。割と重宝します。



○シャンプー/石鹸(元々持っていた)必要!
使っていた物をボトルに詰め替えて持ってきています。



○歯磨き類(元々持っていた)必要!
こちらも使っていた物を持ってきています。
古くなったり無くなったら現地で補充します。



○筆記用具(元々持っていた)必要!

メモ書きや、外国人に何かを説明する時などに使用。






必須アイテム              


○パスポート(10年 16,000円)必要!
申請から発行まで1週間ほどかかるので、早めに申請しておきたい。
国数を多く回る人はページの増刷もしたほうが良い。
(査証欄40ページ増刷 2,500円)
国によっては有効期限空きやページ数がある程度必要な国もあるので注意したい。


○南京錠×5(ダイソー 100均)必要!

  ワーヤーチェーン(Loft 約1,200円、LABI 約500円)必要!
P_20170518_192656_1_1
キャリーケースやサブバッグをくくりつけておくのに使用。
使用頻度は高い。

 

○薬系 微妙!
P_20170517_191652
全てが必須かは怪しいが、薬系は長期旅行の必需品だと思う。
もちろん海外でも購入可能だが、飲み慣れた物を持っていくことにした。

[上の段]

・ビタミンのど飴(約200円)
・体温計(元々持っていた)
・葛根湯(約1,200円)
・テーピング(元々持っていた 100均)
・ビオフェルミン(約1,000円)
・絆創膏(100均)
・糸ようじ(元々持っていた 約150円)


[下の段]

・マルチビタミン(いただいた餞別)
・胃腸薬(約300円)
・咳止め(約300円)
・正露丸(約500円)
・パブロンS(約300円)
・ストッパ下痢止め(約300円)
・消毒液(約300円)




その他のアイテム               


お守り 必要!
P_20170517_201842_1

奥さんのお母さんからプレゼントされた海外旅行のお守り。

青と赤のパスポート柄になっており可愛い。
千葉県櫻木神社のお守り。 



おみくじ 不要!

今年引いたおみくじ。大吉だったのでなんとなく。。



○スリッパ(元々持っていた)
不要!
P_20170522_121953_1
飛行機に乗るときや、部屋の中で使用。しかし、サンダルがあるのでほぼ使わなくなってくる。



○お気に入りの皿(元々持っていた 約200円)必要!
P_20170522_122105_1
お気に入りだった皿を夫婦で一枚ずつ持ってきた。
今の所使用していないが、自炊し始める国から期待。



P_20170517_201808_1
○防水ケース(元々持っていた 約300円)必要!
主に海などで財布として使用。



○カラビナ(ダイソー 100均)必要!
黒のカラビナは今の所不使用。
もう一つのカラビナはバッグにサンダルを括りつけるのに使用。



○小物用ポーチ(ダイソー 100均)必要!
ポーチは用途ごとに変えて、何がどこにあるのか分かりやすくしている。



○携帯ウォシュレット(Loft 約1,200円)とスペア(100均)必要!
P_20170517_145637_1
これはもちろん不要な人も多いとは思うが、海外のペーパーが苦手な軟弱なぼくにはかなり重宝している。
海外は日本のように紙が柔らかくないことが多く、これが無い頃は痛い思いをすることが多かった。


 P_20170517_201300_1
○電池無しのライト(もらい物)不要!
今の所使用せず。取っ手をぐるぐる回すとその分充電される。



○予備用スマホ(もらい物)微妙!
今の所使用せず。壊れたらこちらに切り替え予定。 



○海パン(元々持っていた 約3,000円)必要!
ビーチで何度か使用。



○浮き輪(元々持っていた)不要!

奥さんの強い要望で持っていくことになったが、いつか捨てたいと考えている。。
ビーチでは使用。



洗濯用折りたたみバケツ 5ℓ(Yahooショップで約600円)必要!
P_20170517_163807_1
通常はシャワーで洗濯したりするが、汚れがひどい時や汗を大量にかいたときに使用。

水を溜めてもみ洗いができるので洗濯機代わりになる。
 

海外でもランドリーはあるし利用している人もいる。しかし毎度になるとどんどんお金がかかってしまうから、自分たちで洗った方が経済的だ(タイだと1回の洗濯で50バーツ 約175円前後)。
サイズが小さかったので、もう少し大きくても良いかなって感じた。




○洗濯ひも(セリア 100均)不要!
P_20170517_143012
何度か使用しているが、まあぶっちゃけ無くてもどうにかなる。



○ポーチ系(100均×6 や元々持っていたもの)必要!

P_20170517_143945_1
P_20170517_023412
電子機器や筆記用具などを入れるポーチ系。大体100均などで揃えた。ダミー財布も購入。



○レインコート (元々持っていた 約500円)微妙!

P_20170517_023643_1
なぜか家に大量にあったので1つ持ってきた。
今の所傘で十分。



他にも細々と持ってきた物もありますが、大体こんなものです。
何やかんや増えてしまったので、不要な物は捨てながら行こうかと。。



結局どのくらいの
重さになったかというと、

メインキャリーケース
約17 kg
サブバッグ 約8 kg

という結果になりました。



LCCは機内に預ける大きい荷物(受託手荷物)や、
機内に持ち込める手荷物の重さが決まっていて、規定重量を越してしまうと追加料金を取られてしまうことがあります。
持っていく物が決まったら、一度バッグなどに入れてみるのも良いですね!
早めにメインバッグを買うと、出発の緊張感が出て良いですよw
 




3. 実際にかかった金額


では実際に世界一周の持ち物にいくらかかったのでしょうか。
上記の金額を足してみます!

・カバン/衣類 ー
約33,000円
・電子機器/ガジェット ー 約164,400円
・小物 ー 約6,000円

・消耗品 ー 約700円

・必須アイテム ー 約25,200円

・その他のアイテム ー 約2,700円


合計  232,000
 ※元々持っていた物も足すと約261,350円



うーーん、プラス5万円ほどになりました。

パソコンに思ってたよりもお金を使ってしまったのと、
薬が細々とかかってしまっています。
あとは予算にパスポート代を入れていませんでしたw




回る国にもよりますが、消耗品や薬は現地で調達できる国も多いです。
カメラやスマホなどの電子機器は日本で買っていった方が安いと思います。
説明書も日本語が良いですしねw



ということで長くなりましたが、世界一周の持ち物の話でした!



それではまた。


世界を楽しもう!


じゅん 




↓ブログ村ランキングに参加中です。
押していただくとランキングが上がる仕組みになっております。
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ