batch_DSC00542

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



バングラディシュの本編、ようやく書き終わりました!

街のカオスっぷり、どうでしたか!?


それではバングラ番外編です(・∀・)つ




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



「グルめし」こと、
 
  世界をグルっとめし歩き とは。。




ブログ記事では紹介できなかった、

ご飯画像
を紹介するグルメ記事です( ´_ゝ`)ノ






バングラディシュの料理は、

インドと同じように辛いスパイスが使われています。



奥さんも何度か挑戦しましたが、南アジアのスパイスが苦手な奥さんは全然ご飯が食べられませんでした・・・



それでも人間、食べなければ生きていけません。



試行錯誤の上、奥さんがバングラで見つけたご飯もご紹介!





それではをどうぞ(・∀・)つ
 






1BDT(バングラデシュ・タカ)
=約1.3円 

(2018年 5月)





過去のグルめし*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

グルめし【タイ編 その1】
グルめし【韓国編】
グルめし【モンゴル編】
グルめし【中国総集編】
グルめし【ベトナム編】
グルめし【カンボジア編】
グルめし【マレーシア編 その1】
グルめし【マレーシア編 その2】
グルめし【インドネシア編】
グルめし【タイ編 その2】
グルめし【ラオス編】
グルめし【ミャンマー編】
グルめし【ミャンマー・チャーハン編】
グルめし【スリランカ編】





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 







 最強エッグロティ 

batch_DSC01900

まずバングラで食べた料理で、これを外すわけにはいきません。



エッグロティ。

ばかうま。




バングラ入国直後に一番最初に出会い、最後までこれを超える食べ物に出会いませんでした笑




ロティというモチモチした生地と、焼いた卵。


そんなシンプルな食べ物なんですが、

ロティも卵も大好きなぼく達からすると

好き好き な組み合わせ。



しかも辛くないので、奥さんも食べられる!





batch_DSC01906

バングラディシュの国境に入った後、バス会社の付近に地下に通じるレストランがあり、そちらで食べました。

ちょっと分かりづらいかも。





batch_DSC00193

エッグロティはテイクアウトもOK!

見つけたら1人 2本は買ってましたね。


エッグロティ(エッグロール)
20タカ(約26円)





batch_DSC00479

国境だけでなく、ダッカでもエッグロティを見つけました。

レストランに置いてる事があるんですが、残念ながらぼく達が見つけたお店は、朝ごはんの時のみ販売でした。







 レストランのおいしそうなデリ 


batch_DSC00542

ダッカのレストランで見つけたのは、なんとデリスタイルのおいしそうなご飯達!

もしかしたらラマダン中ということもあり、テイクアウトがメインだったりするのかな?



ホントにおいしそうで、肉に飢えてたぼく達だったんですが、

真っ赤なソースがかかっていて、明らかに辛そう・・・





batch_DSC00544

とうがらしがそのまま刺さってる奇抜な料理まである始末。



心の中で

肉”ーーー!!!

って叫びながら、何も買わずレストランを後にしました。








 胃もたれ必至!?揚げ物ボンバー !

batch_DSC00978

揚げ物祭だーー!!


焼くって発想は無かったのかい!?

ってツッコミたくなるこのお店。





batch_DSC00979

お弁当に詰めて登校したら、茶色い弁当〜っていじられそうですよね。


しかしこの揚げ物メインのお店、ここだけではありません。

ダッカ内ではかなりたくさん見かけました。





batch_DSC00589

こんな感じでお店が並んでるとすると、必ず1店舗は揚げ物メインのお店があるくらい。




batch_DSC00566

デデンッ!

そろそろ読者さんの数人は胸焼けがしてきているかと思います。

そして気になるのは味ですよね・・・





batch_DSC00553

揚げ物でも、奥さんが食べられる可能性があるのならチャレンジするべし!!

主食が揚げ物になると、それはそれでツライけど。


とりあえずこの辺りの無難そうなやつを買ってみました。





batch_DSC00554

黄色い揚げ物
(ベジタブル揚げ春巻き) 
15タカ(約20円)

茶色い揚げ物
(卵入りコロッケ) 
15タカ(約20円)



それでは実食!

もちろん食べるのはぼくです。
(これは毒味か?)





うーん、まずは、

油っこっ!

大して油切ってないからこんなことになるんじゃん!



これじゃ胸焼けしt…



かっっら!!


辛いぞこれ!




油っこい上に辛いとは。

逆流性食道炎の奥さんにとっては、マジで軽く毒だったようです・・・



※逆流性食道炎は刺激物や胸焼けする食べ物は控えないといけません。






batch_DSC00548

おいしいとは言い難いけど、現地の味を試せて良かったな。




ありがとう、おっちゃん!
 

と、揚げ物が包まれてた紙を返すと、

ニコッと笑みを浮かべ、


ぐしゃぐしゃ!ポイッ!


と道端に紙袋を捨ててました。




完全にインド。






batch_DSC00717

皿に油が溜まってるぞ!!

頼むから油を切ってくれ〜〜!






BlogPaint

ちなみに、揚げ物ボンバー!というタイトルを聞いて、

ヤキソバンの揚げ玉ボンバーを思い出した方はぼくと同年代に近いです。








 ファストフードのバーガーはどうだ!

batch_DSC00707

こちらはバーガーやサンドイッチが売っているお店。

ビーフバーガーが40タカ(約52円)だったので試しに買ってみました。


ほかと比べるとちょっと高いけど、牛肉なんて久しぶり!

インドでは肉を食べてもチキンか羊くらいでしたからね。





batch_DSC00731

味は・・・

うーーーん。


ビーフかこれ?ビーフなのか?

まあ、ビーフと言われればビーフか・・・




まあ、ビーフかどうかは微妙ですが、味はまあまあ。

ただ、ソースは辛いので奥さんは断念しました。





このままじゃ奥さんが衰弱しちまうッ!

誰か助けてくれ!







batch_DSC00730
batch_DSC00729

一緒に買ったコーラは、表と裏で言語が違います。

こういうのを見つけるのって楽しいんですよね。


1本16タカ(約19円)でした。










 バングラのコンビニ? 

batch_DSC00559

辛くない食べ物を探してさまよい歩くぼく達。


おお!ようやく食べられそうな物が!!


これはインドでも良く見かける、なんでも(適当に)取り扱ってる

バングラ式のコンビニでは!?


水、ジュース、お菓子、パン、タバコ・・・

ここなら何か見つかるかも!






batch_DSC01699

ゲットしたのはパンケーキ。

うん、甘いけど食べられる。




batch_DSC00563
batch_DSC00569

同じようなパンでも、数種類あったので

色々試してみます。


安いパンケーキで8〜10タカ(約10〜13円)






batch_DSC01668

パンケーキ系はどれもこれも同じような味ですが、

パンはいくつか味の違いがあるので好みの味をみつけられそうですね。






batch_DSC01724

クッキーや飴も貴重な栄養源!

小腹がすいたらポリポリ食べています。




batch_DSC00805
batch_DSC00734

一度食べられるものを見つけると、ずーっとそれを食べ続ける奥さん。

食にはあまりこだわりは無いようです笑






そんな奥さんがバングラでずっと食べていたもう一つの食べ物が・・・



こちら!
  ↓  ↓  ↓





 貴重なタンパク源!! 

batch_DSC00726

そう、ゆで卵!

主に夕方現れるゆで卵屋台。


見つけたら即買いしてました。





batch_DSC01667

たまに昼頃見かけるとラッキー!

味は日本の卵とほとんど変わりませんからね。



注文すると、慣れた手さばきで殻をむいてくれます。

スプーンでクルクルツルッとむけていくのは、見てて気持ちいい!





batch_DSC00728

ゆで卵も油断していると辛い粉をかけられるので、

指差しで「この粉はいらない!」と断っていました。


右側が辛い粉がかかったゆで卵。

左が塩のみです。


1個15タカ(約20円)ほど。






 ラマダンの後はみんなで食事! 

batch_DSC00721

こちらは日没後、いたる所で見られるお食事風景です。


ラマダン期間中は日中、水も飲めないそうで

日没になった途端、店を放棄しみんなでご飯を食べ始めます笑





batch_DSC00723

写真を撮らせてーとお願いすると、みんな快くOKしてくれました。


それどころか、「一緒に食べよう!」と誘ってくれる方も多数!

バングラ、優しいなー!泣






batch_DSC00724

ご飯の中身は、日本で言う「ポン菓子」や揚げ物、唐辛子、デーツのようなものなどを

豪快に混ぜ合わせた料理でした。

それを右手でうまい具合に丸めて、口に放り込みます。


お言葉に甘えて少しいただきましたが、おいしかったですよ!





batch_DSC00450

これがデーツ・・・だと思います。

※違っていたらすいません。



デーツとはなつめやしのドライフルーツだそうで、食べてみるとかなり甘いです。

日本だと干し柿のような感じかな?










 フルーツもあるよ! 

batch_DSC00567

辛くない食べ物と言えばフルーツですよね。

揚げ物や辛いものが苦手な方でも安心!

道端でバナナなんかが買えますよ。



しかし意外にもインドより高めの値段設定でした。

バナナは4本で50タカ(約65円)


1本16円!

インドでは1本8円だったので2倍の値段ですね。





batch_DSC01160
batch_DSC00801

こっちはライチとオレンジかな?

オレンジ 1個30タカ(約39円)



うーん、バングラではフルーツは高級食品なのか?






 ローカル食堂ご飯にチャレンジ! 

batch_DSC01294

せっかくなんで、パンケーキやゆで卵ばっかりじゃなくて、

バングラのローカル食堂ご飯にもチャレンジしてみましょうかね。







batch_DSC01306

うおっほー!

うまそうだけど、辛そうだな。

バングラもやっぱりカレーが多いんですね。


そして、うーん。

衛生的とは言えない店内笑





batch_DSC01311

チキン&味付けライスを注文。


写真にはないですが、奥さんが白米も注文しました。

ここでもゆで卵を注文する辺り、保険を掛けてきていますね笑



チキン70タカ(約91円)、
味付けライス50タカ(約65円)

ゆで卵3個60タカ(約78円)
白米20タカ(約26円)







よし!

まずはチキンを頬張るぞー!!




ザクッ!カリッ!


うん、このサクサクの衣が美味しい!



ザクッ!カリッ!





batch_DSC01316

ザクザク・・

ザクザクザク・・・



ほぼ衣じゃねーか!
(ノ`Д´)ノ




これが90円って!マジかよ!






そして奥さんの白米・・・

やばい味がする。



例えるなら、そう・・・

病院のスリッパの味・・・


食べたこと無いけどね。





なんというか、消毒液?のような香り。


病院のスリッパを消毒する消毒ボックスってありますよね。

あの中で保温してたの?この白米。




これは食べ続けると危険。

ということで、ぼく達には珍しく白米のみギブアップしました。

無念。






batch_DSC01315

そうだよな。

だって店に置いてある水がこの色だもんな。

この水で米を炊いてる可能性あるよな・・・







 街なかご飯いろいろ 

それでは街なかで見つけたご飯たちを

一気に紹介していきます!



batch_DSC00975

こちらも揚げ物が多いお店ですね。


ゆで卵入りのコロッケやバーガーもあって、

品揃えはいい感じです。





batch_DSC00982

こちらはスイーツ屋さん。

こちらも基本揚げてるっぽい見た目。


そして食べてないのでおそらくですが、

かなり甘そう。


店に入った瞬間の匂いが甘いのなんのって。






batch_DSC01111

こちらはお肉屋さんですね。


牛肉?なんの肉だ?

暑い中ずっと吊るされてる肉は少し怖い気がする。





batch_DSC01116

こちらはミルクの袋売り!

こんなの初めて見たかも。


牛なのかヤギなのか。

なんのミルクかは分からないけど、人気のようでたくさんの人達が買って行ってました。





batch_DSC01134

だからチャーハンにとうがらしを刺すな!w






batch_DSC01154

骨がたっぷりでいい出汁が取れてそうなスープ屋台。

寸胴が並んでいると迫力がありますねー。





batch_DSC01175

車がビュンビュン通る道路沿いでも屋台が出ています。

売ってるものはどこも似てるなあ。





batch_DSC01178

屋台街は活気があっていいですね。

そう言えばバングラのお店も、働いているのはほとんど男性でしたね。





batch_DSC00727

こちらは番外編


バングラでも葉っぱを巻いて作る噛みタバコがありました!

見た目はミャンマーのお店に似てましたよ。







ということで!





辛い甘いがハッキリした物が多いバングラ料理。

味覚のセンスはインド人に近いように思われます・・・





人柄は良いんだけど食事は合わず、ほとんどまともに食事ができなかった奥さん。


奥さんと南アジアの戦いは続く・・・








どうでしたか!

バングラディシュのグルめしでした( ´_ゝ`)ノ







↓ヨーロッパやオーストラリアでは
 ローカロリー食品が人気っぽいので
 両極端な食文化ですねポチッと。


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




 


それではまた( ´_ゝ`)ノ




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ