batch_840bd59721559efc45552fb53d2bc799_m

こんにちは。夫婦で世界一周中のじゅんです。

今回はぼく達が考える、世界一周の「期間」「周り方」「予算」
についてお話します。



ブログ村というサイトのランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


上の猫ちゃんを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
別サイトに移動しますが安全です!ご心配なく。 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ




目次
1. 夫婦で世界一周!その期間は?
2. 仕事はどうする?それぞれの回り方 
3. 世界の周り方!西周り?東周り?
4. 世界一周の予算は?



1. 夫婦で世界一周!その期間は?

世界一周を考え始めたのは、今から約3年半前。

当時は世界を回り終わった時の年齢も考え、期間は2年ほどで考えていました。



その後夫婦で話し合いした結果、期間2年は最低ライン

可能ならば、3年くらい期間を伸ばそう との結論になりました。




どうせ年齢のことを気にして楽しむなら、もっとギリギリまで楽しもう!

帰った後のことは帰ってから考えよう!



という、現実逃避 超ポジティブに考えることにしました。





どういう気持ちで回るかで期間が決まると思います。



楽しかったら増やせばいい。つまらなかったら減らせばいい。

そんなに単純ではないですが、自身の目的に合わせて期間を決めていくのが良いかと思います。





2. 仕事はどうする?それぞれの回り方

世界一周を決めた時、よく聞かれた質問がありました。



「仕事はどうするの?帰ってからは?」



ぼくの場合、旅行期間の都合で会社を辞めることも決めていました。


「帰った時の仕事は帰ってから考えよう!」とポジティブな気持ちになれたのは、
ぼくが専門的な仕事で、帰ってきてからでもまだギリギリいけるかも・・

という気持ちがあったからです。





ただ、正直未来への不安は拭い切れていません。

4、5年前に行っていれば良かった。円高ってのもあったし...
本当になんとかなるだろうか。

と、考えてもしょうがないことを気にする事もあります。


 
 
 

【辞めずにできるやり方】もあると思います。

実際仕事を辞めずに、働きながら少しずつ旅行を重ねている方もいらっしゃいます。 
 

学生のうちに休学して、就職前に世界一周してしまう。という方にも出会いました。

海外を楽しむなら旅行で十分、それもアリです!



無理をせず、自身にあった旅行を考えるだけでも楽しいですよ。
また、自分の将来を見つめ直す良い機会にもなるかもしれません。




3.世界の周り方!西周り?東周り?  
 

一般的な海外旅行でなく、「世界一周」を決めた旅人が最初の方に考えることは、西と東、どっちの方向から地球を一周するかではないでしょうか。




西回りのアジアから攻めるか?

東回りのアメリカから攻めるか?





ぼく達夫婦は当初、東回りで話を進めていました。

しかし再度回り方を考える時、こんな話し合いをしました。



・東回りでアメリカを先にし、早々に散財する可能性が増えるらしい

・東回りで帰ってきた時、アジア圏に入ると
 「帰って来てしまった」感が強くなり悲しくなりそう

・どっち周りかは、最後にどっちに居たいかで決めよう
 (ぼくはアジア派でしたがw)




そして考えを見つめ直し、アジア側からの西回りに変更しました。



 


下の画像が世界の回り方の話し合い時に書いていたノートです。
 
mawarikata





下が西回りに決まった時に1年目、2年目3年目にどこを回るか書いたメモです。
※あくまでメモなので汚くてすみません。。

20170511101516


 



4. 世界一周の予算は? 

予算も何がしたい、どう回りたいかで決まっていきます。




目的を「世界一周する!」に絞れば予想以上に安価に行く事も可能です。
30万円ほどで世界一周航空券だって売っています。


逆に国数を増やし、滞在日数を増やせばもちろん予算は上がります。
あえて平均を出すとすると、1年で150万円ほどとも言われています。




ぼく達はというと、使う金額をなるべく抑えています。
上記の年間平均予算より少なく設定しています汗
(濁して書かいてすいません)



ただ、じっくり滞在しながら回りたいので、その分貧乏旅行になってしまいます。

貧乏旅行だけど、貧乏を楽しもう!




それぞれ人によって違うと言えば終わっちゃうんですが、自分に合った予算で、自分に合ったプランを考えてみるのも楽しいですよ。




それでは、また。


世界を楽しもう!


じゅん




↓ブログ村ランキングに参加中です。
押していただくとランキングが上がる仕組みになっております。
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ