batch_DSC00870

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




リアルタイムはウクライナのリヴィウです。


リヴィウの雰囲気がドンピシャぼく達好み!

物価も低くめでかなり好きだなー。


しかし、ちょっと大変な事も起きてるんですよね。

 




今までのルート
現在65カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカ
インドバングラデシュ(ブログは今ここ!)→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE→オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国ウクライナ(リアルタイム)→ロシア→タタールスタン共和国→エストニア→ラトビア→リトアニア→ベラルーシ
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年5月のバングラデシュの記録です。 



今回は前回に引き続き、

バングラデシュのダッカの街をご紹介!


本来ならバングラデシュ記事はコンパクトに収める予定だったんですが、

写真を見返していると「飛ばすなんてもったいない。この街並みをもっと紹介したい!」という気持ちになってきました。



ということで今回は【動画つき】で、引き続きダッカの刺激的な街をお楽しみください。



動画ってすごいです。

やっぱり現地の雰囲気が伝わりやすいですよねー。






1BDT(バングラデシュ・タカ)
=約1.3円 

(2018年 5月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. ダッカのカオス巡り 乗り物編
2. ダッカのカオス巡り 売り物編
3. ダッカのカオス巡り 人物編
4. ダッカのカオス巡り 街歩き編






1. ダッカのカオス巡り 乗り物編

batch_DSC00451

さあ始まりました、ダッカのカオス巡り。


今日も今日とて、ボロボロのバスを見ながら街歩きが始まります。


なぜこんなにボロボロなのか。

塗料が悪いのかな?





batch_DSC00950
batch_DSC00788

ドアが無いバスも通常運転。


しかもインド並みのクラクションが鳴り響いています。

写真に写ってる、目の前で鳴らされた男性の悲痛な顔・・・



そして、バスの係員は「乗れ!乗れ!」とバスに誘ってきますが、


ぼく達がどこへ行きたいのか知らないくせに!

って毎回思います笑






動画だとこんな雰囲気。

分かりますか、このボロボロ感。

(まだマシな方のバスですがね)





batch_DSC00754

エンジンルームが空っぽの車が放置。

でもバングラならこの車も動いちゃいそうな気持ちになります。





batch_DSC00771

庶民の足 リキシャーはかなり大量に走り回っています。


ゴミや砂の上も何のその。

折りたたみ式の屋根があるので、雨や日差しも防げる優れものです。





batch_DSC00870

なかなか派手なリキシャーもいるんですよね。

っていうか、チェックシャツの人多いな笑




batch_DSC00777

サイドが派手なデザインのリキシャー。

人だけじゃなくて、荷物も運ぶようです。





batch_DSC00954
batch_DSC00823

多くのリキシャーの車体裏側には人の顔が描かれていました。

どうやら映画のスターが描かれていることもあるんだとか。


バングラの映画スターかな?

それともインド映画?





batch_DSC00970

リクシャーで巨大な釜を運ぶ人。


しかも見づらいですが、

コレ、両手に一個ずつ持ってますからね。


流石に無理があるだろ笑





batch_DSC00972
 
鉄線のような物を台車で運ぶ、笑顔のおじさんを激写。




バングラデシュでは頭で考えてはいけません。


感じるんです。
 
(なにを) 





ちなみに馬車の動画はこちら。

馬車って意外と早いんだなーと驚きます。





2. ダッカのカオス巡り 売り物編

batch_DSC00756

ダッカでは日常品から良く分からないものまで、大量に物が売られています。


大量の鶏を運ぶ人。

スタスタと足早にすれ違いました。


今からどこかに売りに行くのかな。





batch_DSC00757

すごい鶏の量・・・

何羽持ってるんだろ・・・





batch_DSC00779

ぬお!


ソニーの扇風機じゃないですか。


これは多分レアですよ。





batch_DSC00781

ちょっとチープで、すでにボロイ。

というかエアコン作ってくださいソニーさん。






batch_DSC00818

大量のサンダルを売る店も、これが通常営業。

お祭りの縁日ってわけじゃないんですよね。




batch_DSC00841

室内にもお店がズラリ。

こちらも品揃えがすごいです。





この辺りの動画はこちら。

服屋の商品の量がえげつない!





batch_DSC00862

こちらはサンダルの露店。


大量のサンダルが、フェンスを利用してディスプレイされています。

意外と物は良さそう。






batch_DSC00960

でっかくて頑丈そうな金庫!

重くて盗まれ無さそうですね。


しかしこんな重量級の金庫、持って帰るのも大変そうだな。





batch_DSC00985

こちらは薬屋さんですね。

大量の薬が置かれています。


バングラデシュのお店はどこも大量!!





batch_DSC00880

こちらも大量のバナナ!

栄養をとるのにバナナは欠かせないですからね(・∀・)つ









3. ダッカのカオス巡り 人物編

普段外国で人物写真をあまり撮らない奥さん。


でもバングラでは「写真撮って!」と言ってくる人が結構多いんです。

なので人物写真も多くなるんですよね。


これは許可も取る必要ないし、何気にめっちゃ嬉しいこと。




batch_DSC00898

この日も写真撮ってーと白ひげのおじさん。

立派なあごひげだなあ。


どうやらはちみつを売ってる人たちみたいです。






batch_DSC00904

こちらのおじさんも写真撮ってくれ〜と言ってくれたので、撮らせてくもらいました。

得意げにパイナップルを切ってくれましたよー。




batch_DSC00913

少し路地に入ってみましょう。



batch_DSC00916

こちらは路地に入ってすぐの生地屋さん。

何に使う生地なんでしょうか。




batch_DSC00925

この人は狭い路地で交通整理してた、警官?

台車やリキシャーをぶん殴るための棒を持っています笑




BlogPaint

強面だけど、自ら 写真撮ってくれと言ってくれました!

みんな写真好きだなー!w




batch_DSC00928

路地の中にもモスクがあるんですねー。

ちょっと薄暗い感じが、雰囲気を醸し出しています。





BlogPaint

ぼくが別の人と話してるスキに、奥さんとセルフィー大会を始めてた男性。

顔が凛々しい!笑




BlogPaint

なんと日本語を話す現地人の方に遭遇!

今はラマダンの時期なんだよ、と教えてもらいました。



今ラマダンなのか!





batch_DSC00966

どうりで食べ物屋にカーテンが付けられてる訳だ!


ラマダンの時期は日の出から日没まで食事を摂ることができません。


おっちゃんは朝の4時〜18:45まで、水も飲んではいけない、と教えてくれました。

そんな細かく決まってるのか!


でも確かに、滞在中は街の露店の人たちが

みんな一斉にご飯を食べてたな。








昼間はこっそり営業中!

カーテンの中に人が吸い込まれていきます。






batch_DSC00897

でもバングラデシュではラマダンの時期でも、

こうしてカーテンの中でこっそりご飯を食べているようでした。

いいのかこれ?笑




batch_DSC00903

許可を得てカーテン内を撮影させてもらいました。

普通に飯食ってるー!!

隠れていればOKみたい。





 

市場の人の様子はこんな雰囲気。


さすが小国を除いた国のうち、人口密度ナンバーワン

めっちゃ人います。







4. ダッカのカオス巡り 街歩き編

batch_DSC00934

たくさんの人間とボロボロの車とゴミと、

電線とリキシャーとゴミとゴミで溢れるダッカ。


散歩=刺激的 というすごい街です。








もうすでに、これはゴミが生活の一部となっていると言っても過言ではないです。







batch_DSC00935

道端に色んな物が広げられている・・・

邪魔そうだけど、みんなスルリと避けて行きます。




batch_DSC00783

ビルの表面が何かに覆われている?

スパイダーマンの仕業か?




batch_DSC00876

ここでも電線が絡みまくってるーーー!!


このおっちゃんはどの電線をどうしようとしてるんだ?

ちゃんと把握できてるのか??





batch_DSC00785

簡易トイレの横の、檻の中で寝る男性。

カオス過ぎて理解が追いつきません。




batch_DSC00768

こちらも街なかに突如現れる家。


あまりブログに載せるべきでは無いかもしれませんが、

バングラデシュの街の現状を伝えたく、載せることにしました。
 




batch_DSC00940
batch_DSC00944

路地も細くて薄暗く、外の光が入ると少し幻想的に見えますね。





batch_DSC00945

写真を撮っていたらたくさんの視線に気付きます。

ぼく達が珍しいのか、周りにいる人みんな見てくるんですよね笑






最後の動画は混沌とした街並みです。


動画、どうですかね。
伝わりますでしょうか。

個人的には雰囲気が分かりやすい気がします。




batch_DSC00775

これにてダッカの街紹介は終わり。


いかがでしたか?

かなり刺激的ですよね!



今写真を見返しても、また行きたいなーとも思える刺激的な街並み。

正直刺激だけなら、インドにも負けない!



刺激を求める人は、インドに行った際ぜひバングラデシュにも寄ってみてください(・∀・)つ 








↓バングラデシュ、また行きたい!
 ・・・かも!?
 ポチッとお願いします! 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた.。゚+.(・∀・)゚+.゚



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com