batch_20190325120451_IMG_5369

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。





今回はリアルタイム記事となります。

久々に更新したと思ったらリアルタイムですいません。



なんとぼく達、

ついにウクライナのキエフで、

盗難被害に遭ってしまいました。



スリや置き引きではなく、宿の荷物から物が無くなっていました。






世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 





実際ぼく達は、日本に戻っていた時期を除いて、

1年半以上、合計59ヶ国を旅してきました。



台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカインド→バングラデシュ→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→フランス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAEオマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア→モルドバ→沿ドニエストル共和国ウクライナ(リアルタイム)



アジアを通り抜け、少しアフリカに入り、ヨーロッパを進んできたぼく達、

盗難は初です。




実際ぼく達は普段からかなり気をつけていました。

かばんのフタにも鍵をつけ、カバンが移動されないようにベッドとワイヤーで繋いでいました。

(奥さんのカバンは鍵が付かないけど)





そんなぼく達が盗難被害に遭うとは・・・

事前に知り合いから「ウクライナは盗難宿がかなり多い」って話を聞いていて、警戒していたつもりだったんですよね。



たまたま宿で同室だった日本人の方とも、「気を付けなきゃね〜」なんて話していました。





batch_IMG_20190327_084925

次の日の朝・・・


同室の日本人の方が「ロッカーに入れてたはずのお金が無い」と慌て始めて、

盗難宿が多いって話が現実味を帯びる、というか現実だったってことに驚愕・・・


鍵をかけてたはずのロッカーからお金が無くなるって、スタッフの仕業か!?





BlogPaint

って思ったけど、なぜかスペアキーは誰でも取れるレセプションのデスクに置いてあるっていうし、もう周りのみんな怪しく見えてきて訳がわからない・・・






ぼく達も気をつけなければ!と思って、貴重品を全部リュックに入れて観光。

ヘトヘトになって帰ってきたんだけど、一晩寝て今朝・・・



奥さん「あれ?シャンプーを入れてたポーチがない。」

ぼく「あれ?シャンプーが無い?」

奥さん「あ!カバンの奥底に入れてたスピーカーも!」

ぼく「ああ!ひげ剃りも無い!」





ぼく達もやられちゃいました。


多分観光に行ってる時かな・・・

さすがに全部は外に持っていけないから、置いていった物たちから物が無くなっている。




batch_20190327115635_IMG_5842

奥さんのカバンは手を突っ込まれたのか、マスクを入れていたビニール袋がバリバリに破れてる。



batch_20190327121336_IMG_5847

部屋の中を探すと、奥さんのシャンプーを入れてたポーチだけ

ベッドの下で発見。


でも明らかに落としたって無理な位置に転がっていた。

(そもそもカバンから出していないけど)





batch_20190327121635_IMG_5850

物が落ちるから絶対に開けないファスナーが開けられていた。

多分現金を入れていないかチェックしたんだと思う。






盗られたのは大したものでもなくて、被害額も600円とかそんなもんだけど、

物が無くなるってなんか気持ち悪い。



「こんなもの盗らないだろう」

「盗られても問題ない」




なんて考えがあって、今回の盗難に繋がったんだろうな。



ぼくのなんて100均のボトルに入れたシャンプーと、使いかけのひげ剃り。

普通盗らないだろうって思ってた。





普通盗らないってものも盗られる。

肝に銘じておきます。





なにより奥さんの方のリュックには鍵が掛けれない。

これは早急に解決しなければ・・・





同室だった中国人も別の宿で盗難被害にあったらしく「この辺りは貧困層が多いからね」と言っていた。

冷蔵庫の卵や牛乳も盗るらしく、中国人は「欲しいのなら言ってくれればあげるのに…」と嘆いていた。



「貧困層が多い」ってだけなら、他の国もそうだった。

きっとそれだけじゃないと思う。



これだけ盗難が多いってことは「人のものを盗ってもバレなきゃいい」って考えがあるんだろうな。

また本投稿で書くけど、文化的にそういう気持ちが根付いてるようにも感じた。


金銭的にだけではなく、心が貧困だなと思うと悲しくなった。





まあこういう問題は、「二度と起こさない!」と決めて、

落ち込まずにポジティブに旅を続けていくに限ると思います。





でも・・・

ウクライナ許さんからな!!

(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・



っていうか、髭剃りはいらないだろー!



↓ぜひポチッと押して
 なぐさめてください(TДT) 
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた('A`|||)



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com