batch_DSC02313

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




リアルタイムは56ヶ国目ルーマニアです。


明日からルーマニアを周遊してきますよ!

見どころ少なそうだけど!
 




今までのルート
現在56カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→スリランカインド(ブログは今ここ!)→バングラデシュ→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→フランス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAE
オマーン→カタール→ブルガリア→ルーマニア(リアルタイム)
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年4月のインドの記録です。 



ジョードプルに到着したぼく達。

初日は街歩きで終わりましたが、2日目観光に出掛けます。


そして、夜は世界一周に出発して1周年をお祝いしに行ってきました!






1INR(インド・ルピー)=約1.6円 
※記事中ではルピーと表記 

(2018年 4月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. 甘いものに走る奥さん
2. 青い街と城とクソインド人
3. 世界一周記念日ディナー






1. 甘いものに走る奥さん

batch_DSC02143

朝ごはんついでにジョードプルの街をブラブラ。

ヤギさんもご飯中ですね。




batch_DSC02157

ジョードプルではほとんど猫を見かけなかったんですが、

代わりにヤギを見ることができます。


ヤギも可愛いですね。

奥さんはなぜかヤギ好きです。

 


batch_DSC02163

ジョードプルはハンピより大きな都市ですが、なかなかゆったりしていて良いですね。




batch_DSC02230

屋台もたくさん出ていて嬉しいんですが、辛めの味付けで奥さんが食べれず・・・

必然的にクッキーなどが増えていき、甘いものに走り始める奥さん。



インドではいくつもの名言が生まれるんですが、

ここジョードプルでも誕生しました。





batch_DSC02226

「甘いものは裏切らない」


ノンスパイシーで注文するも、必ず辛くて裏切ってくるインドに絶望した名言です。




奥さんが南アジアのスパイスの辛味が苦手なだけなので、

普通の人ならそこまで辛くないと思います。

ご安心を。




batch_DSC02236

パスタや乾物も多く並びますが、

インドで泊まった宿はほとんどキッチンが付いていなかったので自炊できず・・・

せめて自炊できれば良かったんですけどね。




batch_DSC02247

中にはチップスの元みたいな物が売ってます。

しかしプラスチックみたいな見た目。


店員にこれはポテトチップス?と聞いたけど、英語が通じず真相は分からず・・・'




batch_DSC02172

以前、ハンピではサリーの女性が多いとお話しましたが、ジョードプルでも多くの女性のサリーが見られます。





BlogPaint

そしていつものようにセルフィーをお願いされます。

この後のセルフィーでイラッとすることが起こるんですけどね。







2. 青い街と城とクソインド人

BlogPaint

今日はメヘラーンガル城の中に観光に行ってきます!


青の街と言われるジョードプルの街を歩くため、

2人ともブルーの服装に統一してみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚




batch_DSC02374

さすがは青の街と言われてるだけあって、なかなか青い!

まあ、めちゃくちゃ青い!ってわけでは無いですがね。





BlogPaint

城までの道でもセルフィーラッシュ。

セルフィーを頼まれた人に、ぼく達も撮影をお願いしています。




BlogPaint

歩いてるだけでめっちゃ撮られます笑



奥さんも断るのは悪いと、お願いされたセルフィーを全て受け入れていました。

それがダメとは言いませんが、この後 良くない事態が起こってしまいました。




2e9bb973e59e078e1ece358e92e07301_m

ぼく達にセルフィーを求めてきた1人のインド人男性。


その人の自撮りのスマホ画面を見ると、

ぼくだけ画面から見切れ、奥さんとのツーショットに笑



ここまでは良いんですが、ぼくが少し離れた途端、

奥さんとの距離がどんどん近くなり、肩を組み始め、


「ワンキス!ワンキス!」とキスをねだり始めました。



おいおい!やりすぎだろ!怒
(#゚Д゚)=○)`Д)、;'.・



さすがにこの出来事にはイラッときました。



シッシッ!!と追い払いましたが、

インド人の中には女好きのクズみたいなやつもいるんだな、って認識になりました。





batch_DSC02390

イライラしながらも城に到着。
 

こういう時、根に持つ性格なのは嫌ですね笑

しばらくモヤモヤが収まらず。




batch_DSC02392
batch_DSC02402

入場料とカメラ持ち込み料を払って入場しました。

入場料 1人600ルピー(約960円)
カメラ持込 100ルピー(約160円)



うーん、物価の低いインドではなかなかのお値段。


普段そんなに興味が無い城見学にお金をはらってまで来たのには訳があります。

その理由はのちほど。






batch_DSC02400

入場料にはイヤホンによる日本語のガイドもついてるので、説明を聞きながら城内見学ができます。

一旦パスポートなどのIDを預けるので、忘れないように注意しましょう!




batch_DSC02415
batch_DSC02416
batch_DSC02418

これは王様を乗せて運ぶ台のようですが、過去の色々な形を紹介しています。

おそらく時代によって変わっていき、乗り心地も全然違いそうなのが面白い。





batch_DSC02424

これはシーシャかな?

だいぶ昔からあったんですね。





batch_DSC02425

剣なんかも飾っています。



あれ?そろそろお目当てのアイツがいるはずだけど・・・

居ないな・・・




BlogPaint

ここでもセルフィー!


女の子ならまあ安心ですが・・・

モヤモヤ。




batch_DSC02437
batch_DSC02462

さすがお城、豪華な部屋もありました。





batch_DSC02469

城内の窓からは、ジョードプルの街が見られます。

良い眺めだなー!



しかし、探しても探しても、

アイツがいないんです。




201709111907199dd

そう、ラッスー。

(すいません としさん、画像借りました!)




これもワンピースの敵キャラの元ネタと言われてる置物なんですが、

城内を1周しても居ない。
 


仕方なく警備員に画像を見せながら聞くと・・・

今はアメリカの展示会にいて、2ヶ月返ってこない。とのこと。




うおー!!マジか!!

ラッスー居ないのに城来ちゃったよ!




ラッスーが居ない事を知っていたら、来なかったかも笑



他の方のブログでも、この時期にジョードプルを訪れた方達はみんなラッスーを見れなかったようですね。


心中お察しします。





batch_DSC02512

王様が亡くなった際、側室の妻たちも一緒に埋められてしまったそうです。

※埋められたのではなく、王が無くなった時一緒に焼死するサティーという習慣により殉死したそうです。



これはその妻たちの手形。

手形だけでも残したかったそうです。





batch_DSC02514

手形と言っても割と雑な作り。

奥さんの手よりだいぶちいさいのやら、めちゃくちゃでかいのまで様々。



これも一説にはワンピース、ニコロビンのモデルとも言われてるけど、城内にもっとニコロビンっぽい絵があったはず。

撮り忘れてた・・・





batch_DSC02538

上から見るジョードプルはなかなか青いな。




batch_DSC02550

街の青さも見る場所によって変わるので、

青っぽい所を探してみるのもおもしろいかも。




batch_DSC02559

メヘラーンガル城内では、リスをたくさん見ることができます。

とっても可愛い!




batch_DSC02567

でも大量に集まると、ちょっとキモイ・・・

おかしいな、可愛いはずなのに。




batch_DSC02572

城から帰る時も撮影ラッシュ。



すでにぼくは置き去りなんだが・・・怒

 

奥さんの横から出てきて「はい!アナタ写真撮ったね!100ルピーね!ありがとねー!」

って言ってやろうかなインド人達よ。




奥さんも謎に気を遣い過ぎて疲れてるし、総合的に見るとインド人のセルフィーに付き合うのはあまり良くないなという気持ちになってしまった。


まあ悪いやつは少ないし、フレンドリーに接してもらうのはありがたいことなんですけどね。




3. 世界一周記念日ディナー

batch_DSC02275

今日は世界一周の一年記念を、ここジョードプルでお祝いすることに!

普段かなり節約してるけど、たまにはちょっと良いお店に行ってみましょう。




batch_DSC02291

これが店名かな?

お酒は無いけど、リーズナブルで美味しいお店です。




batch_DSC02341

このお店は1階もオシャレなんですが・・・




batch_DSC02288

屋上はもっとおしゃれ!

記念日にピッタリでした。




batch_DSC02284

そして何より、景色が絶景!

夜に来ると、メヘラーンガル城のライトアップがめちゃくちゃ綺麗なんです!



ライトアップの終了時間なんですが、ぼく達が居た時期は、

21時21時半に終わることがあったので、早めから見ることをおすすめします。




batch_DSC02313

ライトアップを見ながらの記念日ディナー。

素晴らしい!




この世界一周していた一年間は、

あっという間のようで、密度が濃くて長くも感じる不思議な時間だったな。

一年かけてもまだアジアにいるけど、アジアは好きだし、楽しい日々だったなー!


奥さんに頼ってきた世界一周だけど、これからは頼られる男にならなければ。

そう感じた世界一周一年記念日でした。



この時のお話は→〈こちら〉





リアルタイムはもうすぐ2年、

ブログが全然追いついていないことに気付かされた 今日のブログでした。








↓インド人よ。
ようやく本性を見せたな?
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた(╬^∀^)



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com