63b6136fbbfbdd5882600c81483e226f_m

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。




リアルタイムは53ヶ国目オマーンです。


オマーン、いい国だった〜。


いよいよアラビア半島周遊も大詰め。

明後日にはカタールへ飛びます! 






今までのルート
現在53カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー→
スリランカインド(ブログは今ここ!)→バングラデシュ→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→フランス→トルコ→ギリシャ→クウェート→バーレーン→UAEオマーン(リアルタイム)
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 


↓ここからは2018年4月のインドの記録です。 



スリランカを後にし、飛行機で 19ヶ国目インドに向かうぼく達。

インド編が始まる前に、まずはまえがきを。 






1INR(インド・ルピー)=約1.6円 
※記事中ではルピーと表記 

(2018年 4月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. インド編まえがき
2. インドを回ったルート






1. インド編まえがき

63b6136fbbfbdd5882600c81483e226f_m


インド編に入る前に、少しまえがきを書かせてください。



ぼく達はスリランカからインドへ入り、

2ヶ月間インドを旅行してきました。




好き嫌いがハッキリと別れ、

「インドに呼ばれている者・呼ばれていない者」と選別させるほどの国と、入国前から噂で聞いていました。


旅人を楽しませ、
時には苦しめる国と。





ある程度お金を落とせる旅行者は、おそらくインドという国を楽しめると思います。

単純にインド人から好かれるし、余計なトラブルが起きづらいから。



ただ、節約を余儀なくされるのがバックパッカー。

インド人のウザさも合わさり、やはり金銭面でのトラブルも増え、インドに対する嫌悪感も増えていくんじゃないかと思います。

特に長期でインドを旅する人に当てはまると思います。



短期だとインド人のウザさも、「ウザっ」で終われる可能性があるので、個人的には2週間くらいの短期旅行をおすすめします。



もちろんウザさも旅の醍醐味。

インド大好き!
って人にも良く会います。





そんなインドに2ヶ月居たぼく達。

これを長いと見るか、短いと見るかは人それぞれですが、

ぼく達には長かった・・・

 

途中からは、果てしない旅のようでした。

「修行」という言葉がしっくりきましたね。




インド中盤からは、インド人のウザさからくる精神的な疲弊に心が荒み、

すぐにイライラし、たまに爆発する・・・っていうのを繰り返していました。




スリランカから旅の記録をメモし始め、もちろんインドの記録もとっていたんですが、

後々見直すと、インドをボロクソ書きまくってて我ながら心中お察ししますって状態でした。





この まえがき で何が言いたかったかというと、

この時の楽しかったこと辛かったこと色んな気持ちをちゃんとブログとして残そうと思うんです。

 

時には汚い文章になるかもしれません。 

綺麗なブログ「せかグル」の印象が変わってしまうかもしれません。



しかし、インドの全てを書ききります!

(ホントにひどい時は ピーーー を入れます)
 



ということで、ぼく達にとってある意味一番印象的な国

インド編 スタートです!



まずは回ったルートからどうぞ。

 

 



2. インドを回ったルート

c9ba4c15

ぼく達が今回インドを回ったルートはこんな感じ。


バンガロール → ハンピ → ゴア → ムンバイ → ジョードプル → ジャイサルメール → ジャイプール → アーグラ → ニューデリー → コルカタ → バラナシ → アムリトサル → ニューデリー(空港)

 

我が家の、出来る参謀総長 奥さんが、南インドのハンピで決めたルートです。

他にも行きたい都市はあったんですが、全部行くと3ヶ月くらいかかりそうだったので絞ったルートになります。



ネタバレしちゃいますが、楽しみにしていたアムリトサルは、

バラナシからの列車がストップしてしまい行けませんでした・・・


なので実際は、バラナシ→ニューデリー(空港)となります。 



大体ジャイサルメールあたりからぼく達が壊れていき、

ニューデリー付近はずっとイライラ、

バラナシで精神崩壊寸前となっていきますのでお楽しみに。






このまま本編に入ると長くなっちゃうので、


今回はここまでです( ´_ゝ`)ノ






↓このボタンを一回押すごとに、
  インド人が1人浄化されていきますように(希望)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた
(・◇・)ゞ



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com