batch_DSC03653

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。





 
世界をグルっとめし歩き

略して
「グルめし」


数日前にミャンマー編のグルめし記事も書いたんですが、

今回は
番外編を書かせていただきます。 





何度も書いて風評被害かよ!って感じなんですが、

ミャンマーの現地ご飯でお腹を壊す人が多いとの情報を聞き、お腹の弱いぼく達は食事を厳選して食べていました。


特に怖いのは油たっぷり料理のようですね。





油たっぷりがダメ!?

じゃあ一番安全な食べ物は何だ!?




そしてぼく達がたどり着いた答えは・・・


チャーハンでした。 


油も控えめで、 作りたてなら火も通っていて安心! 

(本来チャーハンも油はかなり使うんですが、他のミャンマー料理ほど油ベタベタってほどじゃないので)


そして辛いのが苦手な奥さんも食べられる!






そんな理由で、ミャンマー各地でチャーハンを食べまくってきました。


こんなに食べたなら、
チャーハン記事を書くしかない!!





 
という訳で、ランキング形式でお送りする

ミャンマーのチャーハン8選をどうぞ! 






100MMK(ミャンマーチャット)=約8円 

(2018年 3月)





過去のグルめし*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

グルめし【タイ編 その1】
グルめし【韓国編】
グルめし【モンゴル編】
グルめし【中国総集編】
グルめし【ベトナム編】
グルめし【カンボジア編】
グルめし【マレーシア編 その1】
グルめし【マレーシア編 その2】
グルめし【インドネシア編】
グルめし【タイ編 その2】
グルめし【ラオス編】
グルめし【ミャンマー編】





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 





 第8位 バゴーのイマイチチャーハン 

batch_DSC01935

第8位のチャーハンはこちら。


バゴーでニャウンシェへのバス待ち中、

おれがお店を紹介するぜ!っていう嘘つき男をかいくぐって見つけたお店がこちら。






batch_DSC01941

店内は、食堂っていうよりバーって感じの雰囲気で、

蜘蛛の巣が張りまくってて、マジで汚い。



店員さんはとても優しくて無料のお水をくれたけど、

水の中になんかいっぱい浮いてて飲めず笑






batch_DSC01939

とりあえずチャーハンを注文しましたが、

水っぽいのと、味が薄くてイマイチ。


食べられないほどでもないのでもちろん完食しましたよ。

1,000チャット(約80円)



この移動のお話は→〈こちら〉







 第7位 ティーボのちょいショボチャーハン 

batch_DSC03930

ティーボでバガン行きのバスを待っている間、

お昼ご飯を食べにツアー会社の目の前のお店に入ってみました。


この辺りはお店も少なく、消去法で選んだ感じですね。





batch_DSC03937

期待せずに頼んだチキンチャーハン。

1,800チャット(約144円)



周りに食べる所が少ないせいか、かなり高めの値段設定ですね。


味は・・・期待しなくて良かった笑

乾燥してパサパサ気味のチキンに、生暖かいご飯。


これいつ作ったの?って聞きたかったです笑



味も薄めでイマイチでしたが、

お店が少ない地域だったんで、チャーハンが食べられただけでもありがたかったな。




この時のお話は→〈こちら〉






 第6位 パアンのシンプルチャーハン 

batch_DSC01061

第6位は、パアンのチャーハン!


パアンは夜になるとほとんどのお店が閉まってしまい、危うくご飯難民に。

そんな中見つけた一軒のお店。


上部の看板にもしっかりとFried Riceの文字が!

さっそく注文!





batch_DSC01062

やってきたのは野菜がたっぷり入ったシンプルなチャーハン。

1,500チャット(約120円)



味付けは薄めですが、全体に炒り卵も混ざっているのは嬉しいですね。


めちゃめちゃうまい!って訳じゃないんですが、

日本の家庭でも出てきそうな焼き飯って感じが懐かしいです。


少し水が多めなのが残念ですが。

(奥さんは水が多めのほうが好きらしいです)




パアンの記事は→〈こちら〉






 第5位 キンプンのオムレツチャーハン 

batch_DSC01538

第5位は、キンプンで見つけたお店で食べたチャーハン!


全体的に観光地値段だったキンプンで、まだ値段も低めだったので選んだお店です。



チキンチャーハンを選択し、待っていると・・・





batch_DSC01545

うおーーっと!

チャーハン上部に覆いかぶさるように乗った大きなオムレツ!

これは素晴らしいビジュアル!



ここまで大きな卵が乗っていたら、オムレツチャーハンと呼んでも良いくらい。

1,500チャット(約120円)





batch_DSC01551

期待以上の見た目に期待は膨らみますが、

これが味も良い!!



東南アジアっぽい味付けは、かなり安心感があります。

パラっと炒めてあるお米に、たくさん入ったチキンと野菜が良いですね〜。


しかし会計の時になぜか揉めることになったので、少しガッカリ・・・







 第4位 バガンの持ち帰りチャーハン 

batch_DSC04110

第4位はバガンの持ち帰りチャーハン。


持ち帰り専門店って訳じゃなく、奥さんが風邪でダウンしてたので持ち帰って食べました。

チャーハンを待ってる間も、お茶を出してくれたり、とても雰囲気が良いお店でしたね。




batch_DSC04074

持ち帰ったチャーハンはなかなかガッツリした量!

お腹いっぱい食べられます。


1,500チャット(約120円)
 
 

潰した目玉焼きトウガラシが乗ってるのも良いですね!

奥さんは辛いのがダメだけど、ぼくは大好きなんですよね。
 

ナシゴレンを思い出すような東南アジアっぽい味付けも大好き!

レベル高いです(^-^)/






 第3位 ニャウンシェの正統派チャーハン 

batch_DSC02015

第3位はこちらのチャーハン。


ニャウンシェの街を、ご飯を探してさまよっていたぼく達。

たまたま通りかかったこのお店に入ってみました。




batch_DSC02017

店内はシンプルな雰囲気ですが、ミャンマーの中ではしっかりしてる方かな。

お客さんは皆さん結構ガッツリ食べていて、家族でテーブルに乗り切らないほど注文してるグループもありました。



batch_DSC02014

メニューは何となく本格的な中華っぽい見た目!

しかしヌードル系は1,000チャット(約80円)からと、高くはありません。


メニューの中から、もちろんチャーハンを注文!





batch_DSC03081

ドンッ!

チャーハン1個ずつの注文なのに、すごいボリューム感!笑


スープの量がおかしくない!?笑


今回はチキンポークを一つずつ頼んでみました。





batch_DSC03248

ポーク、チキン共に1,500チャット(約120円)。


見た目はほぼ一緒ですが、チキンの方が肉が柔らかくておいしかったです。

色が濃いめで、確かちゃんと醤油を使っていた本格的なチャーハン!


生玉ねぎの付け合わせもアクセントになっておいしい。



予想してたより全然おいしくて、

ニャウンシェでこんなチャーハンが食べられるなんて・・・と感動した覚えがあります。





batch_DSC02023

夫婦で気に入ったので、ニャウンシェ滞在中は何度もこのお店に通いましたよ。


スープは大きくなったり小さくなったりしますが。

まあ運ですね笑






 第2位 マンダレーのガッツリチャーハン 

batch_DSC03650_マンダレー

第2位のチャーハンはマンダレーのチャーハン。

夜ホテル周りをウロウロして見付けました。




batch_DSC03651

最初は、地元の食堂って感じが強く、あまり期待してなかったな。

チキンポークビーフから肉が選べます。


ビーフとは珍しい!


早速注文してみましょう。

 


batch_DSC03653

こちらはチキンチャーハン。

1,500チャット(約120円)



予想外の素晴らしいビジュアル!!


目玉焼きが乗ってるのもポイント高い!

ぼく達は卵大好き夫婦でして(´-`).。oO




batch_DSC03657

ビーフも素晴らしい!

1,500チャット(約120円)



肉が大きめなのも嬉しいですねー。


そしてビジュアルだけでなく、

味もおいしい!

味の雰囲気的にはニャウンシェの本格チャーハンの上位互換って感じでしょうか。



具の量も多く、味付けも良く、米の水分量もちょうど良い。

かなり完成度が高かったです。


ビーフの肉が硬めだったので、チキンがおすすめですね。





batch_DSC03659

スープや付け合わせもたくさん付いていて、ガッツリ食べられる素晴らしい食堂でした。

これはまた食べたい!







 第1位 バガンの激ウマチャーハン 

batch_DSC04334

そして栄えある第1位は・・・

バガンのこちらのお店のチャーハン!


このお店はグルめしミャンマー編でも登場したお店ですね。



グルめしミャンマー編は→〈こちら〉





batch_DSC04666

いつも賑わっていて、観光客からも現地人からも人気のお店。

いつもは安いパスタサラダなんかを食べていましたが、今日はチャーハンを食べてみることにしました。




batch_DSC04671

チキンチャーハン

1,200チャット(約96円)

(ポークチャーハンは1,400チャット) 



おお!

チャーハンが丸く盛られてる!
 
 
これは初めてかも!

なんなら目玉焼きも丸い!笑



いやいや、丸さに惑わされちゃいかん。

肝心なのは味ですよ。





見た目だけならまあまあだけど、味はどうかな?

うっっま!!

なにこれ!!


持ち帰りチャーハンも良かったし、バガンのチャーハンレベル高い!



中華系じゃなくてナシゴレン系だけど、味付けや米の水分も全体的にまとまりがあって、完成度が高い。
 

いや、インドネシアで食べたナシゴレンよりおいしかったな。

このお店で最初からチャーハンを頼まなかった事を、完全に後悔したレベルでした。




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜




ということで、ミャンマーの各都市でチャーハンを食べ倒してきたぼく達のチャーハンレポートでした╰( º∀º )╯


やはり、ちゃんとした観光地や都市部の方がチャーハンもおいしい印象でしたね。

 
 

東南アジアなら大体チャーハンを食べることができます。

お腹も壊しにくいと思うし、短い滞在にもおすすめですよ!





最後にひとこと。


チャーハンは正義!





では!
ミャンマーのグルめしチャーハン編でした( ´_ゝ`)ノ






↓チャーハンって簡単なようで奥が深い。
  チャーハンレポでお腹が減ったら
  ポチッとお願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




 


それではまた( ´_ゝ`)ノ




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ