batch_DSC01371

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。



ミャンマー編の本編が終わりましたね。

この後は、いつものようにまとめ記事を投稿させてもらいます。

ご飯や宿情報や猫など、もう少しお付き合いください( ´_ゝ`)ノ



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



「グルめし」こと、
 
  世界をグルっとめし歩き とは。。




ブログ記事では紹介できなかった、

ご飯画像
を紹介するグルメ記事です( ´_ゝ`)ノ






ミャンマーご飯、前々から聞いていたんですが、

お腹を壊す人がかなり多いのだとか。



他の東南アジアと同じだと思ったらケガするぜ!

ってことですかね。



ってことで、お腹が弱いぼく達はかなり厳選しながらご飯を食べています。

無難なご飯が多いけど、見ていってください(′∀`) 






100MMK(ミャンマーチャット)=約8円 

(2018年 3月)





過去のグルめし*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

グルめし【タイ編 その1】
グルめし【韓国編】
グルめし【モンゴル編】
グルめし【中国総集編】
グルめし【ベトナム編】
グルめし【カンボジア編】
グルめし【マレーシア編 その1】
グルめし【マレーシア編 その2】
グルめし【インドネシア編】
グルめし【タイ編 その2】
グルめし【ラオス編】





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 





 パアンで麺料理 

batch_DSC01072

こちらはパアンで泊まっていた宿の向かいにあった食堂です。


パアンは夜になるとお店が一気に閉まって、晩ご飯難民になってしまいます。

しかし朝やお昼なら多くのお店が開いてますよ。





batch_DSC01073

少し古びているけど、断言できます。

このお店、ミャンマーでは綺麗な方です。


普通に蜘蛛の巣いっぱい張ってるお店も多々あります。

椅子のスマイルが可愛いですね。





batch_DSC01079

メニューは英語でも書かれていて分かりやすいですね。

油麺と米麺を注文しました。






batch_DSC01081

こちらが油麺。

1,000チャット(約80円)



油麺イケるっ!

麺は柔らかいけど、味付けが食べやすくて良いですね。

タイなどでは食べたこと無い感じ。

どっちかというと中国や台湾で食べれそうです。





batch_DSC01080

お次は米麺。

同じく1,000チャット(約80円)


こちらも味付けは油麺と似てるんですが、麺がモチモチしています。

しかし麺同士がくっついてしまい少し食べづらい。

そして食感もベタベタしていてイマイチでした。

日本で食べるような米麺とは少し違うようです。





batch_DSC01371

油麺の方はおいしかったので、次の日もリピートしましたよ(๑´ڡ`๑)







 パアンの夜まで開いてる貴重なお店 

先程も書きましたが、パアンは夜になるとほとんどのお店が閉まってしまい、飯難民になってしまいます。



batch_DSC01061

そんな中、かなり探して見つけた1軒のお店。




batch_DSC01364

チャーハンと焼きそば(フライドヌードル)を注文してみました。

どちらも1,000チャット(約80円)


焼きそばは具沢山でおいしい!

野菜たっぷりです。

辛くもないので奥さんでも食べられました。


チャーハンの方はまた別の記事で。





 パアンの移動式焼き鳥屋台 

BlogPaint

パアンで街をブラブラしてる時に見付けた焼き鳥屋台。




batch_DSC01537

一本20円くらいから食べられる焼き鳥。

変わった部位が多いので挑戦しづらいですが、挑戦してみるのも良いかも。






 コンビニのパン 

batch_DSC01946

こちらは都市部でたまに見かけるg&gというコンビニです。

ラオスではあまりコンビニを目にする機会がなかったので、思わず入っちゃいました。




batch_DSC01945
batch_DSC03883

そしたらパンが意外と安かったんですよね。

1個 200〜500チャット(約16〜40円)ほどで購入可能です。

何度もお世話になりました。


まあ安い分、味はそこそこです。

タイのセブンのパンの方がダントツでおいしいです。





 ニャウンシェの移動焼き鳥屋 

batch_DSC02026

ニャウンシェで見つけた焼き鳥屋さん。

こちらは種類と量が豊富で良いですねー!






 ミャンマーの袋麺 

batch_DSC02037

こちらはミャンマーで見かける袋麺。

一袋250チャット(約20円)


キャラが目立って目を引きます。





 ニャウンシェの独特な味なシャン麺 

ニャウンシェでも晩ご飯を求め街中を彷徨い歩きました。

ニャウンシェは割と夜でもお店は開いてた方かな。


batch_DSC02056

そんな中見付けた屋台街

この東南アジアっぽい雰囲気がそそりますね〜。




batch_DSC02068

似たお店が並びますが、店員さんの雰囲気が良かったこのお店に決定!

ズラッと並んだ材料に期待が膨らみます。


 


batch_DSC02073

注文したのはシャン麺

ミャンマーで絶対食べようと決めてた麺料理です。

スープにお茶まで付いてお得!
 

1,000チャット(約80円)




お味の方は・・・

あれ?


なんか独特な味。

 

美味しいか不味いかの判断も微妙な独特感です。

ぼく達はそんな 独特な現地料理が食べたい!って常々思ってるんですが、

それにしても独特。



シャン麺ってこんななの!?って思っちゃいましたが、他のお店は普通に美味しかったんで、このお店が独特だっただけかも。

とりあえずお腹は壊しませんでしたが笑






 安い!生ビール! 

こちらもニャウンシェのお店。

batch_DSC03088

帰り道に通りかかっただけのお店なんですが、

ふと看板を見ると・・・

ドラフトビール800チャット


生ビール64円Σ(゜Д゜)!?


これは、

これは行くっきゃない!




batch_DSC03090

ドン!とジョッキで来た生ビール!


グラスのように見えますが、量は普通の生中です。

味は少し薄く感じましたが、美味しいビールでしたね。



何度か通ってたらおつまみを出してくれました!

優しいー!

それで無くてもここのスタッフは優しくて、すごく良いお店でしたよ。






 路上でたこ焼き? 

ミャンマーの中でも、人の雰囲気が良かったなー!と感じたニャウンシェ。

ほのぼのとした街を歩くと、ほのぼのとした風景を楽しめます。


batch_DSC03233

そんな中現れたたこ焼き!?のお店。

懐かしい気持ちもなる景色ですね。


おばさんとおばあちゃんがお店を切り盛りしていました。

いや〜のどかだ。





 謎のお菓子のお味は? 

マンダレーで乗った列車内で
目の前の現地人の女性から、

日本人ですか?

と話しかけられました。


以前日本で暮らしたいたというその女性は、久しぶりに日本語を話せた!と喜んでいました。


batch_DSC03683

その方からもらった豆のかき揚げのようなお菓子。


食べてみると、

サクサクポリポリと良い食感!


かなり美味しい!

いやー、やはり現地飯は食べてみるべきですね。





batch_DSC03674

なんとその方に、もう一つもらっちゃいました!

とても変わった見た目!


食べてみると、レモンの皮を干したようなものに、何かスパイスが振りかけてあります。

レモンの香りと少しピリッとした風味で、お酒に合いそうな感じ。


現地のお菓子も試せて良かった(・∀・)つ





 手作り?激安パン達 

batch_DSC04001

バスの待ち時間で購入した激安パン。

家族が経営する個人商店で買ってみました。


色んなパンが売っていて、なんと一つ200〜300チャット(約16〜24円)ほど

これは安い!と一通り買ってみました。



見た目は少しいびつで手作りを思わせる見た目。

一口食べてみると・・・


お!意外とおいしい(๑´ڡ`๑)




少し口の中の水分が奪われるけど、なんだか懐かしい優しい味でした。

ただ、どの形も同じ味というオチでした笑







 バガンの人気食堂 

batch_DSC04334

バガンで三ツ星TRIP☆の大輔くんとちかちゃんがおすすめしていたお店を探し、

レンタルバイクでウロウロ探していると、すぐに発見できました。


やはりバイクをレンタルしていると、機動力があってお店も探しやすいな。





batch_DSC04336

ニャウンウーという地域ののメイン通りにあるこのお店、時間帯を間違うと人が多すぎて入れなくなるほどの人気店。


その人気の秘密は、メニューの多さ価格の安さ、そしてにありました。






batch_DSC04338

朝食はなんと300チャット(約24円)ほどからあり、コーヒーより安い!

まあ人気なのかいつも売り切れで、食べたことは無いんですが笑






batch_DSC04337

メインのご飯も1,000チャット(約80円)から食べられてお得感があります。


フライドライス(チャーハン)は1,200チャット(約96円)からですね。

フライドライスも食べたので、別の記事でまとめます。






batch_DSC04343

今回は朝だったので、気になる安いメニューを注文してみました!

これは確かBanana Myanmar pancake

700チャット(約56円)


味は思っていたのと違ったけど、結構大きくてボリューミー。

砂糖を振って食べます。





batch_DSC04344

これは確かNoddle salad

700チャット(約56円)


安いので作り置きしてある感じのスパゲッティでしたが、

妙においしい笑


なんか給食のスパゲッティを思い出しました。

スープも付いているのが嬉しいですねー。

朝なら量も十分!






batch_DSC04407

バガンでバイクレンタル屋にイライラしてしまったこの日は、

このお店で、久々にビールを飲んでやけ酒パーティ!


ぼく達は嫌なことがあっても切り替えるのがうまくなりました。

海外では色んな事がありますからねー!





BlogPaint

メインメニューからフライドポークみたいな料理も頼んでみたけど、美味しかったですよ!

嫌なことなんて忘れて、今日も乾杯!







 ヤンゴン激安飯! 

ヤンゴンまでは、ご飯が安いとは言いつつ、

予想よりは少し高いかなって思ってたんですよ。


最近では60円くらいでご飯が食べられると、ようやく安い!って思えるような貧乏な金銭感覚になっています笑





batch_DSC05072

今回のミャンマー旅最後の街、首都ヤンゴンに到着し、

あ〜、ヤンゴンだし食事の値段も上がるだろうな。と心配しながらご飯を探しました。


そんな時見つけた現地っぽい食堂。




↓場所はここで発見






batch_DSC05075

中は完全にビルマ語で、全く読めない!

現地っぽいんじゃなくて、完全に現地食堂ですね。



仕方ないので店員に一つづつ指差しで値段を聞いていきます。

すると・・・





864a9250872c5a1500780e9600a4bd27_m

写真の一番左はなんと500チャット(約40円)!!

え!?マジ!?



首都ヤンゴンでそんな料金の訳が無い!と、何度も確認したけど、500チャットなんだそうです。


右のメニューはそこから100チャットずつ上がっていくそうで、

一番豪華にしても800チャット(約64円)



断言できる、これはマジで安い。






batch_DSC05071

とりあえず一番安いやつを注文してみて、味を見てみることに。

テーブル席に通されご飯を待ちます。





batch_DSC05080

程なくして・・・

500チャット飯きたー!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





味付けご飯に野菜やナッツ、そして目玉焼き。

そしてスープ。

おかずは無いですが、40円なら十分過ぎると思います。




さて、肝心のお味は。

いや、うまい。うまいぞ!!



この、現地感が感じられる安っぽい感じも良い。

日本でいうと、おにぎりを食べている感覚というか、庶民の味方って感じがします。



しかも店員さんも良い人が多くて、ご飯が無くなると無料で追加してくれました!

お腹いっぱい食べられた(*´∇`*)



このお店を気に入って、何度もリピートしちゃいました!





batch_DSC05497

最終日も最後にここのご飯が食べたくて、テイクアウトで空港に持っていくことにしました。


最後だし、好きなおかずを付けてみよう!と豚肉のおかず付きで注文。

料理を作っているカウンターで指差しで注文し、値段を聞くと・・・


500チャットだよ。


え・・・!?
(((( ;゚д゚)))



500チャット!?

これも40円!?



これが何度も通ったからサービス価格にしてくれたのか、普通にこの料金かは分かりませんが、

めちゃめちゃ安いお店でしたね。


味も美味しかったし、大満足のミャンマーご飯で締められました(๑´ڡ`๑)





ミャンマーは油たっぷりのご飯を食べてしまうと、お腹を壊す場合があると言われていますが、

油たっぷり料理以外もかなり楽しめました。



 
今回は旅行日程的に食べませんでしたが、

次回ミャンマーに来たら油たっぷり料理も食べてみたいですね笑 
 




では!
ミャンマーのグルめしでした( ´_ゝ`)ノ






↓うおっ!今日は大晦日!
  2018年はどんな年でしたか?


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




 


それではまた( ´_ゝ`)ノ




世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ