batch_DSC05150

こんにちは、夫婦で世界一周中のじゅんです。





ミャンマーの首都 ヤンゴンに到着したぼく達。


今日はホワイトデーのお返しに、

ある場所へ出かけてきます!





ちなみに、「ホワイトデーのお返し」って言葉、変ですよね。
本来ならバレンタインデーのお返しのホワイトデーなので。

でも「ホワイトデーでお返しした」っていうお話なんですよ。
色々言いたいことを詰めて、削っていったらこうなってしまいました。

毎回タイトルには悩まされます。
短い言葉で伝わるように、語呂がよく、目を引くタイトルってむずかしいですね。



↓ここからは2018年3月のミャンマーの記録です。
 




今までのルート
現在47カ国!

台湾→タイ→マレーシア→韓国→中国→マカオ→香港→モンゴル→ベトナム→カンボジア→シンガポール→ブルネイ→インドネシア→オーストラリア→ニュージーランド→ラオス→ミャンマー(ブログは今ここ!)→スリランカ→インド→バングラデシュ→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→トルクメニスタン→イラン→アゼルバイジャン→アルメニア→ナゴルノ・カラバフ→ジョージア→イタリア→バチカン→サンマリノ→フランス→モナコ→スペイン→アンドラ→ポルトガル→モロッコ→西サハラ→モーリタニア→ドイツ→チェコ→スロバキア→オーストリア→リヒテンシュタイン→スイス→フランス(リアルタイム)
 
 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
 



100MMK(ミャンマーチャット)=約8円 

(2018年 3月)





世界一周のランキングに参加中です。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

↑ ↑ ↑ ↑ ↑     
上の猫ちゃんバナーを押していただくと
ランキングが上がる仕組みになっております。
世界一周中の人達が書いている
色々なブログも見れますよー。
 
 
ポチッと押していただけると励みになります。
ぜひぜひよろしくお願いします(・∀・)つ
1日1クリックのみ反映されます。 




目次
1. ヤンゴンの噛みタバコ屋さん
2. ホワイトデーのお返しを
3. 街歩きでシーク寺院発見!
4. インドビザ取得に向けた第一歩
5. さらばミャンマー






1. ヤンゴンの噛みタバコ屋さん

色々な嘘つきに出会いながらも、かなり満喫したミャンマー。


ゴールのヤンゴンでは疲れもあり、ゆっくりすることに。

なのでヤンゴンの観光には行きません!笑

(寺院を見飽きたというのは内緒)





ヤンゴンの目的は、街歩きで雰囲気を楽しむのと、

ホワイトデーで、奥さんのバレンタインデーのお返しをすること。


奥さんのバレンタインデーは→〈こちら〉




ホワイトデーの3月14日は少し過ぎちゃってたけど、しっかり調べて良い所に連れていきたい!




ということで、ヤンゴンを街歩きしながらお店に向かいます。






batch_DSC05066

首都ヤンゴンでも噛みタバコ屋さんをたくさん見られました。

移動できる露店で作ってることが多かったですね。





batch_DSC05069

写真を撮らせてもらったんですが、ここは噛みタバコの中身の種類も多く、

愛噛者の好みに対応できそう。


(愛噛者と表現するかは知りませんが...)



ここよりもっと種類が多いお店もあったな。






batch_DSC05310

噛みタバコ屋さんは男性だけではありません。

女性も路上でタバコをクルクル巻いています。





batch_DSC05341

ここは珍しく店舗型のようになっています。

こちらも女性が噛みタバコを作っていました。


それぞれ独特な店構えを見られる噛みタバコ屋さん。

探して回るのもおもしろいです。

噛むのはおすすめしませんが。



噛んだらこうなります→〈こちら〉








2. ホワイトデーのお返しを

batch_DSC05094

夕方のヤンゴン。

都会ですねー。


他のミャンマーの都市とは一線を画します。

いい感じのレストランやバーも多いんですよ。





batch_DSC05097

さあ、宿から歩いて向かったのはYangon Yangonという

ルーフトップバー。


バレンタインのルーフトップバーのお返しを、ルーフトップバーで返すとは何とも芸がありませんが、

あるものが見えるバーということで、一生懸命探したんで楽しみましょう!






少しおしゃれして、いざバーに!


・・・と、建物に入った所でスタッフに止められました。



ウキウキ気分のぼく達に向け、女性スタッフから発せられた言葉は残酷なものでした。






c96749650ed1b23a5bd22d4b7458fd87_mのコピー

今日は貸し切りよ。




ガーーーーンΣ(゚Д゚; )

マジかよ!!





貸し切りの日とかぶってしまうなんて・・・

ツイてない・・・


やはりミャンマーには呼ばれて無いんだろうか。






・・・と落ち込んでる場合じゃありません!

ホワイトデーを楽しまなきゃ!







batch_DSC05100

幸いにもYangon Yangon以外に候補として探していたお店があり、

Map上にも印を付けていました!


あぶねー!ナイスじゅん!



Yangon Yangonは残念だけど、急遽そのお店に向かいます。






batch_DSC05102

ヤンゴンは夜も活気があるなあ。


他の都市だと夕方には閉まっちゃうお店がいっぱいあったのに。

さすが大都市。





batch_DSC05113

さあ一度バスに乗ります。



このお店を本命として候補に挙げなかった理由がこれ。

遠いから。



宿から4kmほどあります。

お酒飲んで帰るなら、近いほうが良いですからね。







batch_DSC05116

バス停から少し歩き、到着したお店がこちら!



VISTA ROOFTOP BAR
ヴィスタ ルーフトップバー



なんだか小型ゲーム機のような名前のこのお店。


このお店もYangon Yangon同様、

あるものが見えることで有名なお店です。





暗めの階段を屋上まで登ります。


あ〜、エレベーターも無いなんて、Yangon Yangonよりレベル落ちるなー。

景色も期待できるか怪しいぞ。。




とかいつものようにネガティブなことを考えながら、

屋上にあるお店の入り口をくぐると・・・







batch_DSC05162

うおっ!!

めっちゃ良い雰囲気じゃん!




期待以上のお店の内観と景色に心躍ります。





そう、すでに写真にも写っていますが、

ここはヤンゴンで一番有名な寺院、

シュエダゴン・パゴダ
を見ながらお酒を楽しめるルーフトップバーなんです。





batch_DSC05150

写真では表現できないほど、圧倒的な存在感のシュエダゴン・パゴダ。

ライトアップされた寺院は、夜のヤンゴンで一際輝きます。






batch_DSC05135

ぼく達もさっそくビールを注文。

Myanmarビールでミャンマー旅を締めます。


ミャンマーはビールの味も悪くなかったな。





batch_DSC05153

少し綺麗な格好をして、たまにでも良いからいつもより良いお店に行くだけで

10年以上一緒にいるぼく達も新鮮な気持ちに戻れますね。



世界一周中でも記念日を大切にする奥さん。

いつも2人の記念日をしっかり考えてくれてありがとう。



普段のルート決めの時なんかもそうですが、なかなか男前な奥さんです。

(じゅん!しっかりしろ!)






batch_DSC05247

VISTAにはバーカウンターも設置され、お酒を飲みに気軽に入ることができます。

もちろん記念日にもおすすめで、テーブル周りに花を飾って食事をしていた現地の方もいました。





batch_DSC05214

ビールの値段もドラフトビールなら1,600チャット(約128円)からと安かったですね。


実際ミャンマーで行った観光地と比べても、首都のヤンゴンの方が物価が安く感じました。

まあものによると思いますが。






batch_DSC05236

シーシャも吸えるようで、何人か吸ってる方がいました。

しかし素晴らしい景色だ。



シュエダゴン・パゴダからのお店の位置を比べると、

Yangon Yangonからは6.5kmに比べ、

VISTAからは2.5kmとかなり近いんです。

大きなシュエダゴン・パゴダが見られますよ!




奥さんも喜んでくれたホワイトデーのお返し。

大成功でした.。゚+.(・∀・)゚+.゚






batch_DSC05250

ホワイトデーも楽しんでくれたようだし、宿に帰るか!

しかし、21:30頃から反対方面行きのバスを探すも全く現れず・・・





batch_DSC05254

仕方なくタクシーに乗車。

まあ記念日だし、たまにはいいか!


あー早く次の記念日来ないかな。







3. 街歩きでシーク寺院発見!

batch_DSC05298

次の日は特にガッツリ観光に行くわけではなく、

ヤンゴンの街をプラプラと街歩き。





batch_DSC05292

路上には変わった麺料理の屋台が。


暑い日はツルツルっと麺が良いですね。

女性に人気の麺屋台みたいです。




batch_DSC05306

ヤンゴンの街には丸いパラボラアンテナがめちゃくちゃ多いです。

もう、これでもかってくらい付いています。






batch_DSC05333

おお!謎のお店を発見!


ゆうやとって名前のめいそうのパクリ店ですね。

まあ、めいそうもパクリっぽいお店ですけど。





そしてマップを見ながら歩いていると、

割と近くにシーク寺院があることが判明!


こ、これは行かねば!!





batch_DSC05344

うおーー!!

本当にシーク寺院だ!



シーク寺院とは、今までにタイとマレーシアで出会った寺院で、

場所によっては無料でカレーを提供してくれる素晴らしい所なんです。




↓シーク寺院に関してはこちらの記事をご参照ください!

〈タイのシーク寺院で【無料】のカレーを食べよう!〉





さっそく無料カレーがあるか確認しに感謝の気持ちを込めてお祈りをしに、

シーク寺院に入ってみました。





batch_DSC05354

中には係の人がいて、快く寺院内部を案内してくれました。

やはりシーク寺院は清潔ですねー。


時間帯がズレていたのか、ぼく達以外に参拝者はいませんでした。






batch_DSC05347

こちらがお祈りの部屋。

マレーシアのマラッカのように派手ですね。


斜め後ろには音楽用の楽器が置かれていました。

できれば音楽がある時に来たかったな。



こちらの寺院では残念なことに無料のカレーの配布はやっていなさそうでしたが、

しっかりお祈りして帰りましたよ。







batch_DSC05359

お次は、歩いてへ向かってみます。


作り置き屋台は東南アジアっぽくて、タイなどを思い出しますね。

しかしこちらもしっかり油多め。


ミャンマーっぽくていい感じですが、お腹のことを考えて最後まで油料理は食べられなかったな。

次来る時は挑戦したい!






batch_DSC05415
batch_DSC05417

果物や肉などがたくさん並ぶ市場を通り抜け、どんどん進みます。




batch_DSC05423

そして港に到着!

目的としては船に乗る訳ではなく、船着き場に入って港の雰囲気を味わいたかっただけなんですが・・・





batch_DSC05420

どうやら入場料が必要みたいですね。


前を入る人の出している料金を見ると、200チャット(約16円)を出しているようでした。

見間違いか?というほど安いな。


よし、入ってみよう!







2ac71fba773ba9c7ce458af56ddd92c6_l

港に入場しようとすると、

係員「2,000チャット」





Σ(゚д゚;)!?

なぬっ!?

10倍を請求してきた!!?






え?200でしょ?と伝えるが、ダメ。

と話している間にもおそらく200チャットで入場する他の現地人。

(すぐに係員に回収されてしまうから確証はもてませんが)






え?今の人は200だよね!?

と抗議するも全然2,000チャットから下がらない。





外国人値段かな?

なんか釈然とせず、入場をやめてしまいました笑





なんとか外から写真だけでも撮りたかったけど、警備員数人に港の写真はダメだと言われ諦めました・・・


有名なシュエダゴン・パゴダにも行かず(お店から見たけど)、他の観光地にも行かず、

結局ヤンゴンの観光スポット写真はゼロ枚で終了です(;´Д`)



まあ街歩きは楽しんだからいっか!

ということでヤンゴン散策は終了。


宿に帰ります。







4. インドビザ取得に向けた第一歩

BlogPaint

今日の夜にはミャンマーを飛び立つので、

宿に帰ってもゆっくりはできません。


さらに、次の次の国インドのビザの取得に向け、あることをやっておきます。





BlogPaint

それがオンラインフォームの入力。

インド大使館に提出する用の申請書ですね。



本来ならインド大使館の近くにある代理申請店に頼むと楽なんですが、

そこは最安を目指すぼく達。

ネットの情報を見ながら自分たちで申請を試みます。




ビザを取得するのは次の国スリランカの都市コロンボ

実際にコロンボでインドビザを取得した人のブログなども見ながら入力していきます。




1箇所でもミスがあれば再提出となるため、いくつかのブログ記事を参照して・・・

よし!完璧!!

これで自分でインドビザが取れるはず!!




インドビザのオンラインフォームに時間制限があって、入力が遅いとやり直しになるので、

意外と時間を食ってしまいました。



あぶない!ギリギリだった!

早く空港へ向かおう!








5. さらばミャンマー

batch_DSC05474

途中で晩ご飯を買って、大急ぎでバス停に到着!

このバスで空港近くまで進みます。





batch_DSC05477

バスはかなり綺麗!

さすが首都ヤンゴン。


料金は確か1人200チャット(約16円)





batch_DSC05480

そしてネットの情報通り、空港から少し離れた道に停車。

この付近で空港行きのトラックを探します。


思いっきり犬に吠えられながら、ようやくトラックを発見。




BlogPaint

ミャンマーではこの小さなトラックにたくさん乗った気がする。

このギュウギュウのトラックとも、もうお別れとなると寂しいもんですね。


空港まで1人200チャット(約16円)





batch_DSC05493

そして空港へ無事に到着!


ミャンマーでは嘘つきが多い印象で、少しがっかりしましたが、

おそらくぼくが勝手にミャンマーは神聖な場所だから人々も良い人のはず。って思い込んでたのかもな。


もちろん良い人、優しい人にもたくさん出会えました。




ミャンマーは観光地が良かったな。

ちょっと無理したハードな回り方だったけど、見たいと思ってた所を全部回れて良かったです。

バガンはちょっと残念だったけど、自分でバイクを借りてウロウロ回るのは楽しかったなー!




バガン→ヤンゴンの列車からの景色も刺激的で、初めて現地人と一緒に床で寝るという体験もできました。




なんだかんだ記憶に深く刻まれたミャンマー旅になったと思います。


聖地ミャンマー、ありがとう!




*・゜゚・*:.。..。.:*・゜



そしてミャンマーで東南アジア編が一旦終了!

まだまだ残している行っていない国もたくさんあるけど、ここで一区切りです。


たくさん思い出が詰まった
東南アジア

大好きだー!!


また絶対戻って来たい!




そして次に行くは南アジア

そして、あのインドとかインドとかインドがヤバイという南アジア。

不安だー!w


でもきっと楽しい!楽しもう.。゚+.(・∀・)゚+.゚





↓ミャンマー旅終了!
  でももうちょっとだけ続くんじゃ
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ




それではまた
Σ(・ω・ノ)ノ



世界を楽しもう!


じゅん



↓更新の励みになります☆      ∧_
  猫ちゃんをクリックお願いします(^∀^)
にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ



Booking.com